On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

榛名湖マラソンに対する迸る(ほとばしる)愛情について書いてみます!

7月16日(日)ランオフ 月間累計 165.5km
体重 / BMI →58.50kg / 20.1


本日は休日出勤でしたので、ランオフ。
お取引先様のイベントをお手伝いしました。

今宵は、休日出勤分のお手当ポップコーンを肴に月桂冠(糖質ゼロ)。
新たな家飲みスタイルを確立した瞬間(苦笑・・・
日本酒とポップコーンのコラボ

170716イベントお手伝い 170716ポップコーン

50km走の翌日ですが、左足首に少々痛みがあるも大きなダメージはなし。
明日は赤城山を上って下っての30kmを予定しておりましたが、急遽予定変更。
平地でのロング走になりそうです。
いずれにしても、キツイ練習になりそう・・・(嫌!)


さて、掲題の件。

走る度に「こんな激坂、もう嫌!」と逆ギレ(笑)しておきながら、
榛名湖マラソンは4年連続4回目のエントリーとなります。

170716榛名湖マラソンエントリー完了

本当は好きなんだろ(ニヤリ)
バレました?

そう榛名湖マラソンには、他の大会には無い魅力がいっぱいです。
榛名湖マラソンの魅力を思いっきり語ろうではないか!
なお榛名湖マラソン愛に溢れるあまり、
画像の横幅が600ピクセルと通常より大きくなっております。
ご容赦ください。


◆参加料が安い
フルマラソンの参加料は、通常8K円前後。
大会によっては、10K円を超える場合もあります。
しかし榛名湖マラソンの参加料は、なんと4K円。
1K円のお買い物チケット付きですので、実質3K円。
加えて、JR高崎駅⇔レース会場までの無料送迎付き。
送迎を考えると、実質0円??

◆日本一過酷なコース

170716榛名湖マラソン新聞記事
朝日新聞より~

日本一標高の高い、陸連公認コース。
アップダウンが激しいコースは全国津々浦々ございますが、
アップダウンが激しいのではなく、アップダウンしかないコースです。

170716榛名湖マラソン高低図

この累積高低差583mの周回コースを経験すれば、
大抵のフルマラソンコースにはビビらないでしょう。
なお、一気に78mを上るメロディーラインでは、
「静かな湖畔の~♪」を聞けます。



後半4~5周回目の疲労困憊の時に聞くと、ライトな殺意が芽生えます(苦笑・・・

◆エイドが充実
短い間隔で給水場があり、参加費以上に補給食も充実しております。
特にゴール付近にあるエイドで振舞われるカレーライスは逸品です。
レース中だけでなく、ゴール後も食べられるがとても良いですね。
給水で提供されるヤクルトは咽るので要注意(笑)


◆大会が9月開催であるが涼しい
標高1,000m以上で開催されるので、9月下旬ですが涼しくて走りやすいです。
平地で走るには、まだ残暑が厳しい季節です。
ポイント練習の一環として参加すれば、本格シーズン前の良い練習になります。
ワタクシは過去3回、全てテーパリング等の調整無しで参加しております。
このレースを無調整でサブ3.5が獲れれば、
11月以降の本格シーズンを迎えるにあたり大きな弾みになりますね。


以上、榛名湖マラソンの魅力を語ってみました。
申込み締め切りは8月4日。
定員になれば、締め切り前でも募集は締め切られます。
多分、定員にならないと思うケド・・・
昨年は、あの有名ブロガー怪盗紳士さんも走られた大会です。
まだエントリーしていない方、急げ!


にほんブログ村
  1. 2017/07/16(日) 19:50:00|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:0

灼熱のグンマーで60km走を敢行!結果は・・・

7月15日(土)
体重 / BMI →未計測
※RUN後計測では57.45kg。
水分が2kg以上飛んだと思われ。


ワタクシの愛車のインパネ周り。
スピードメーターより、タコメーターが中心にあって欲しいと思うのは、元走り屋の心理

170715インパネ周り

170715マニュアル車

ちなみに今時、5MT(5速マニュアル)車。
要らない情報・・・

もとい!
インパネ、燃料ゲージ下部付近に注目!!

170715本日の外気温

おいおい、どこに外気温センサー付いているの?
さすがに有り得ないでしょう(笑)
まあ、そのくらい本日のグンマーは暑かったって前振りなんです。


さて、掲題の件。

平日、飲んだくれてもやるときはやる!
週末はポイント練習です。

春~夏のテーマは距離。
正確に言うと、1回の練習で走る距離を伸ばすこと。
月~金ランオフでも、土日にガッツリ走る。
ホントは月~金もしっかり繋いで月間走行距離も増やしたいトコロなのですが・・・
足底筋膜炎と坐骨神経痛の悪化を抑えるため、やむなく平日のランオフです。

ほら、1週間に35km走る場合、
毎日5km走るより、1回30km走ってどっかで1日5km走る方が、
フルマラソンの走力は上がるってヤツ。

明日、日曜日は休日出勤。
よって、休足できるので、本日ガッツリ走ろうと目論んでおりました。
目標はキロ5:30以内で、60km!
大きくでましたね~


空腹&プチ二日酔いといった、いつものコンディションの中スタートしました。
もちろん、過日の養老渓谷マラニック同様給水ボトルの携行無しだ!
キロ6:00~6:30で5kmアップした後、キロ5:20前後で巡航モードへ。

・20kmくらいまでは楽勝でした。
・35kmも普通。
・42.195kmで結構な疲れが・・・。
・あと、8km弱頑張って50kmに乗せたところでストップ。

給水し気合を入れるも、体が拒絶反応。
振り切って走るも100mも走らない内にフラフラ・・・
もう1回給水し、走り出すも数歩でギブ。

カラダが全力で走ることを拒否しております。

終了としました。

60km走、コンプリートならず。
テキトー人間ですが、やはり悔しい、くやしいよー

170715ガーミントップ

前回の50km走の時の天候は、雨→くもり。
今回はピーカン。
この時期、パフォーマンスは天候等に左右されるかもしれませんが、
走り切りたかったですね・・・
スタート時は涼しかったのですが、後半は35度(ガーミン情報)。


ガーミン935を購入したので、ランニングダイナミクスをとってみた。
よー分からんが、相変わらずこのペースだとストライドが狭い狭い。
でも、接地時間は合格なのでは?

170715ランニングダイナミクス

運動の後は、食事で栄養補給。
特にたんぱく質の補給が重要だ!

170715ラン後の昼ごはん

グンマーが誇る高級スーパーマーケット(笑)フレッセイで購入した、
賞味期限間際の、値引き煮タマゴ×6。
細かいが、ストロングゼロ500mlも10%オフだ!


灼熱の本日、60kmをキロ5:30以内で走り切れれば、
ウルトラでのサブ10がうっすら見えてくると思っておりました。
結果、まだまだ力不足であることが判明。


次週、再度アタックかける気持には今のところなれませんが、
ゆっくりペースで草津温泉まで走ってみようかな?
エア柴又の再現・・・

その前に、明日の休日出勤を挟んだ明後日。
ホントは明日ちーばでの真夏のLSD行きたかった・・・
赤城山を上って下って30kmを走りたいと思っております。


7月15日(土)50.1km 月間累計 165.5km
体重 / BMI →未計測

今月は、自身2度目の月間300km行けるか?
一昨年の10月に1回だけ達成したことがあります。
頑張りますね。


にほんブログ村
  1. 2017/07/15(土) 20:05:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:6

マラソン参加賞のTシャツのその後、ワタクシの場合

7月14日(金)安定の ランオフ 月間累計 115.4km
体重 / BMI →59.90kg / 20.6


朝食:水道水
昼食:サラダチキン+ゆで卵2個@セブンイレブン

週末の夕食は、ちょっと贅沢に。

170714週末の豪華なディナー

1ポンドの福音ならぬ、1コインの至福。
意味不明・・・


さて、掲題の件。

マラソンの参加賞についてよく耳にするハナシ。
・Tシャツいらないから、参加費1K円下げて!
・Tシャツでなく、食べ物の方が嬉しい!
大会参加経験が多いランナーほど、その傾向は強いと思われます。

一方、ワタクシはTシャツ欲しい派。
参加費1K円安くなるよりTシャツ、
食べて無くならないTシャツ。

もらって嬉しいTシャツですが、
Tシャツのその後はどうなっているのでしょうか?


現在、ブログ執筆(笑)中の今着用しているTシャツ。
→7年前に参加した、くすのきカントリーマラソン@山口県のもの。
自身2レース目のフルマラソンでした

その他ローテで着回しているものも、数年前にもらったヤツがメイン。
中には穴が開いているものも・・・(6年前の青島太平洋マラソン@宮崎)
最近の大会のもありますが、全部気に入らないカッコ悪いヤツ。

気に入った大会やカッコ良いものは、ビニールに入ったまま保管中。
まさに、タンスの肥やし状態です。
実際はプラスチックの衣装ケース@お値段以上ニトリですが・・・
別大Tは下ろしているけど、ここ一番でしか着用しません。

お気に入りは着用するのがもったいなく思い、
最後までとっておくってトコでしょうか?
収集癖とはちょっとニュアンスが違うかな?


食事も好きな物は最後まで残します。
寿司(スーパーの半額)は、トロ・イクラ・ウニ等は最後までとっておきます。
二郎系は、ヤサイを完食してから、麺→豚(肉)へ。
目玉焼きは、白身を完全攻略してから黄身へ。
半熟の黄身が割れてしまうと、この上なく悲しい気持になる・・・


あと、ポイント券&カードってあるじゃないですか?
あれもポイントが溜まって使用できるようになっても、
もったいなくて使わないタイプなんです。
さんざん溜めた後、酔っ払って財布を落としパーにしちゃう。。。
本当に残念な気持になります・・・


釣りで使うルアーもそうなんですよね。

ヒラマサやカンパチやブリ、遠征のイソマグロに使用する
メタルジグ(鉛や鉄でできたルアー)はボロボロ錆び錆びになっても、
ホロシート等を張りなおして使います。
よって、部屋の床が抜けるくらい大量のパッケージ入りの未使用ジグが・・・
数百本単位 個人商店が開けるレベル(笑)

クロマグロやGT(ジャイアント・トレバリー)に使用する
希少プラグ(主にカーペンター製)も未使用品がいっぱい。

170713カーペンタールアー

けど、海無し県グンマーに赴任しちゃったもんだから、
ルアーは福岡留守宅にて不良在庫と化しております。


酔っぱ更新ですので、
相変わらずハナシはぶっ飛んだけど、みんなの参加賞Tシャツ事情はどうなのかな??


明日はちょっち長い距離を走る予定。
穴が開いたTシャツは、外では止めたほうがいいよ。


にほんブログ村
  1. 2017/07/14(金) 20:24:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

激沈上等Tのヘビーユーザーの酔っ払い断末魔

7月13日(木)安定の ランオフ 月間累計 115.4km
体重 / BMI →59.60kg / 20.5


国道沿いの小さな自動車整備工場に、
数週間前から1台の中古車が展示されております。
走行中の車窓から一目見た瞬間から、すっかり虜になってしまいました。

週イチでそこを通るのですが、本日初めて営業車を停めその中古車を眺めました。
多分、20分くらい?
時間を忘れて見入りました。

十中八九事故車だろうし、掲示されている走行距離も怪しい。
多分、エアコンも効かないんだろうな・・・
でも、欲しい!!

170713ハチロク

はあぁ・・・208万円か・・・
逆立ちしても無理ゲーだわ。。。


さて、掲題の件。

昨年11月に再頒布された際、初めて激沈上等Tをゲットしたワタクシ。
激T歴(笑)は浅く、プロトタイプをお持ちの諸先輩方に比してひよっこ。

ただ、誇れることがございます。
なんと、今回入手分で都合10着目となりました。

170713激沈上等Tシャツのホワイト

10着でフリート契約者(笑)

・レッドTシャツ (ドライ)×2
・ブラックTシャツ (ドライ)×2
・ブラックノースリ (ドライ)×2
・ホワイトTシャツ (ドライ)×2
・ホワイトTシャツ (綿100)×2

友人や家族分ではございません。
メンズMサイズ。ぜーんぶワタクシのモノ。参ったか!
座右の銘とともに「量は質を凌駕する」精神を継承(苦笑・・・


飲めば気が大きくなるくせに、普段は小心者でビビリーなワタクシ。
激沈上等T購入の際、いつも思ふこと。

もし、レース会場で着替えた際に置き忘れたらどうしよう・・・
補給のメイタンゴールドで汚れてしまったらどうしよう・・・
アフターで酔っ払って、醤油をこぼしてしまったらどうしよう・・・

職業柄、リスクヘッジを図る傾向のあるワタクシ。
バックアップがあれば安心ですよね~

特に今回はホワイト。
汚損のリスク高し!

そんな訳で、合計4着となった次第です。

・・・・

ヤヴァイ・・・
本日、メチャ酔いが回りローマ字入力すらままならない状態。
さっきから、何度も記事を書いたり消したりしている。

終了いたします。ゴメンナサイ・・・


にほんブログ村
  1. 2017/07/13(木) 22:36:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

村のランキングと承認欲求について

7月12日(水) ランオフ 月間累計 115.4km
体重 / BMI →60.15kg / 20.7


昨日アップしたつくばマラソンの前泊&駐車場事情につき、
こめきちさんとマーマンさんより、アドバイスコメントいただきました。

ありがとうございます!


さて、掲題の件。

過日のマーボーさんの記事を拝見し、自分も振り返ってみました。
以下、駄文です。


私、マーボーさんの記事に激しく同感しました。
ものすごくお気持が分かります。
加えて、マーボーさんってとても正直で素直なんだなぁ・・・とも。
自分だったら、思ってもブログに書けない。。。


ブログ村のランキングは、自分的には相撲の番付表のイメージ。
プロの力士さんに対して失礼にあたるかもしれませんが・・・

・50位まで(1ページ目)が幕内
・上位10位までが三役以上
・30位までが前頭上位~中位
・50位までが前頭中位~下位
・51位以下(2ページ目)100位までが十両(関取)

ブログを始めた頃は、ランキングには全く興味はありませんでした。
そもそもランキングの仕組み自体も理解していませんでしたモンね。

なんとなく更新を続けていたら100位以内に入り、
関取になったよ!
ブログを書くことに慣れほぼ毎日更新するようになると、50位以内に入るようになりました。
晴れて幕内力士だ!
毎日更新した「結果として」50位以内に入ったのです。

この頃になると、ランキングの仕組みも分かるようになっておりました。
そうなると、50位以内に留まりたいな・・・とも。
この順位は自分にとって「家賃が高い」ってことも理解しております。もちろん。
でも十両に陥落したくない

ブログに関して言えば、
ブログ書くより酒飲みたい!という生理的欲求から、ランキングを維持したい!という承認欲求へ。
マズローの5段階欲求の3ランクジャンプアップ(笑)


毎日の更新の結果としての50位内のランクインと、
50位内に留まるための毎日の更新。
やっていることは同じですが、中身は全く異なるモノ。

毎日の日常や練習内容(練習してますか?)をアップすることは苦になりませんが、
更新するためにネタを拾いに行く(更新のためにネタを探す)ことは本当にツライです。
自分は多少経験があります・・・
探したネタの反応が想像以上にイマイチだったりすると、自己嫌悪。


今はそんなこと考えずに、好き勝手にブログ書いてます。
お酒飲みながらですので、支離滅裂&誤字脱字オンパレードですケドね(苦笑・・・


私はマーボーさんとは、平成29年2月入社(入村?)の同期。
同期内でダントツの出世頭のマーボーさんへの応援記事でした。

今後とも、楽しくて多少毒のある記事を楽しみにしております♪


にほんブログ村
  1. 2017/07/12(水) 21:20:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ