FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

【遅報】 荒川堀切橋フルマラソン

走り終わって、
飲んで、
早朝、目を覚ましてからのご報告です。


今回はPB狙いでなく、確実なサブ3.5着地必達のレースでした。
実は、めっちゃ、プレッシャーがありました。
酒豪女子ランナーさんと一緒にサブ3.5へ行く・・・
練習も一緒に頑張りました!

私、(ペーサー)失敗しないので!
by 大門未知子@ドクターX

なんて、余裕はありませんでした。

ワカラナイ他人の「閾値」に触れない様にソロリそろりと走る。
後ろから聞こえる足音と呼吸音を情報源にして。


・・・・・

不器用ながら、頑張りましたよ。。。

・・・・・


200316完走証


タイム:3時間28分28秒(グロス)


自身の初サブスリー以上にうれしかった!
そして、本当に本当におめでとうございます!

相棒のヒデさんにも助けられました!
おかげさまでペースメイクに集中できました。
練習会から本番まで本当にありがとうございました。


200316キャピ


スカイツリーバックにサイコーのタオルキャピ☆だね!


酒豪女子ランナーと脇役×2に、
お疲れ様のクリックをいただけるとうれしいです。
(今回だけはお願いします)


にほんブログ村
  1. 2020/03/16(月) 06:59:00|
  2. レース速報
  3. | コメント:8

明日走るフルの準備

3月14日 ランオフ
3月累計 42.9km
体重 / BMI → 未計測


今日は冷たい雨の中での休日出勤。
夕方から雨が雪に変わりました。
今日がレースでなくて本当に良かった・・・

こんな天気の時思い出すのは、コチラ。



雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう♪


さて、掲題の件。

明日は荒川河川敷堀切橋マラソン大会(フル)です。
シーズン最終戦ですが、全力のPB狙いでなくキッチリとサブ3.5を獲りに行きます。

普段であれば、サブ3.5ペースだとまあまあ余裕があるので特段準備することは無いのですが、
今回は不安要素がいっぱい。
練習不足(これが一番)、体重大幅増、レース勘(感)の鈍化等々

今からできることは限られておりますが、とりあえず補給は考えて用意しました。
ポイントは脚の温存と攣り対策、そして後半の粘り。
具体的にはコレです。

200314セリンクロ

あ゛・・・間違えた・・・
分かる人には分かる(笑)

コッチです。

200314補給

エネルギーは既に体内に潤沢に備蓄されております。
よって筋肉疲労を遅らせる、長く動かせるBCAAがメイン。
後は攣り防止と攣った後のために芍薬甘草湯。
そして後半はメイタンでカフェイン投入です。
(錠剤はお守りです)

仕事用携帯電話を持ちながら走る予定ですので、量は最小限ですね。
レース中まで仕事を気にしなきゃいけないなんて、ホント嫌です!


戦闘服はコレ。

200314戦闘服

初めてレースでCW-X(4分丈)を投入します。
シューズは悩みましたが、アディゼロジャパンで行きます。
速さより安定で選びました。


シーズン最終戦、しっかりと走りたいと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2020/03/14(土) 20:07:43|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

開催が決定した大会とエントリーが始まった大会

3月12日 ジョグ5.3km (4:58/km)
3月累計 42.9km
体重 / BMI → 未計測


昨日のエントリー、まりんちゃんとダライ・ラマ法王
唐突感アリアリだったかもしれませんが、実はそうではなかったりします。

ネットで写真を拾ったのは、3月10日。
一般的には東京大空襲があった日と知られておりますが、
実は61年前の3月10日は中国の迫害を受けた法王がインドへ亡命した日でもあります。
まあ、どうでもよいハナシかもしれませんケド。。。


さて、掲題の件。

昨日、メールにて、3月15日開催予定の荒川河川敷堀切橋マラソンの最終案内が届きました。

200312堀切橋案内


都が定める「イベント自粛基準」未満の小規模大会です。
よっぽどのことがない限り、中止にはならなさそう。


そして、本日勤務先のイントラに掲示された「通知」のタイトル。

東北・みやぎ復興マラソン2020
ランナー・ボランティア募集!


何気に勤務先はスポーツ(ランニング)イベントに力を入れており、
いくつかの大会がエントリー推奨レースとなっております。

今回募集の東北・みやぎ復興マラソンもその一つで、過去多くの社員がランナー・ボランティアとして参加しております。
推奨レースの場合、エントリー費用が会社負担というところが大きなメリット。
復興マラソンのエントリー費用は12,800円也
陸連枠やブロック分け等は一般参加と同じというのも安心です。

毎年10月第2週の開催でしたので、第3週開催の四万十川ウルトラマラソンとの兼合いで回避しておりました。
今年は10月4日開催ですので、中2週空くことになりますのでハードルが下がりましたね。
(そもそも今年は四万十川走らない可能性大)

それと従来通りであれば別大のカテ3の申込期限は11月下旬。
具体的には大田原の後つくば前。
今年は大田原は開催されませんので、
別大カテ4でのエントリーを見送り、退路を断って復興マラソンに臨むのも一興かも?

エントリー締切はまだまだ先ですので、
2020年度の陸連登録完了を待ってからの再検討とします。


今後、大会の開催が不透明なまま続々とエントリーが始まりますね。
大会のエントリーを悩んでいるアナタ、
今シーズンは走力アップと割切るアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2020/03/12(木) 20:18:43|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:0

まりんちゃんとダライ・ラマ法王

3月11日 ランオフ
3月累計 37.6km
体重 / BMI → 未計測


今日もどうでもいいハナシです。。。
不定期に駆られる、娘っ子まりんちゃんネタ書きたい欲求です。

本日は、過日ネットで拾った写真のご紹介。

・・・・・

時は2008年、
チベット問題で中国とチベット自治区が激しく対立しておりました。
そんなメチャナーバスな時勢にダライ・ラマ法王が来日されました。
不測の事態に備えての、警備等が凄かった記憶があります。

その2日前、我が家に一本の電話が入りました。
発信元はまりんちゃんが通っていた幼稚園の園長先生。

嫁さん、
はて?なんでしょう??

電話の中身を要約すると、

来日する法王のエスコートキッズに選ばれました!

そして、このことは絶対に内密に!と。


当日は、一生の記念と思い撮影機材を持ち込んで乗り込もうと思いましたが却下。
警備上の問題で、保護者でもその場に立ち会うことは絶対に不可とのことでした。

ダライ・ラマ法王と手を繋いで会場入りしたまりんちゃんの姿は、遠隔された部屋モニターで確認できました。
もちろん、録画も不可。
まあ、しょうがないよね。。。

帰宅後まりんちゃんとお話ししました。

法王ってキムタクより凄い人なんだよ!

まりんちゃん曰く、

ただのおじーちゃんだったよぉー


まあ、そんなモンだよね・・・って思った次第。


・・・・・


時は流れ、、、

何となく当時の中国・チベット時勢をググってみました。

お゛!ビンゴ!!

200311ダライ・ラマ

嫁さんにLINEで送ったらメチャ喜んでくれました。
しっかりと記録に残っていたのですからね。

一方のまりんちゃんは・・・

覚えとらん!(押忍!)
でも、被写体が自分であることは認識した模様


結婚式の時のスライドに使えるかな?
ウェディングドレス姿では不謹慎か?

そんな妄想が止まらないワタクシに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村





  1. 2020/03/11(水) 20:32:42|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:4

ペーサーの苦悩と工夫

3月10日 ランオフ
3月累計 37.6km
体重 / BMI → 未計測


昨日、4月19日開催予定であった前橋・渋川シティマラソンの中止が発表されました。

200310前渋中止


当日は同大会のランニングスクールの一環として、サブ4のペーサーを依頼されておりました。
自身が走れないことより、
担当スクール生の努力結果が見られないことや目標達成の瞬間を共有できないことがとても残念です。

仕方ない・・・と思うしかないですね。。。


さて、掲題の件。

過日開催された名古屋ウィメンズでもそうであったかのように、ペーサーってとても重要ですよね。
(重要性について、素人ですので細かいことは省きます)

エリート大会とは主旨は違いますが、市民大会でのペーサーもやっぱり重要。

ペーサーについて行けば、サブ〇〇が獲れる!


前橋・渋川シティマラソンでのペーサーは無くなりましたが、
2019-2020シーズンは3回公式なペーサーを務めました。

・ぐんまマラソン
・群馬30k
・前橋渋川シティマラソン30k

遅れずにペーサーについて行ったのに目標タイムに届かなかった!

ペースが設定と全然違った!(速い / 遅い)

ペースが一定せず疲れた!


ランネット等のクチコミに書かれてしまうと、それこそ責任問題。
(これ、結構マジです)
終了後は思わずエゴサーチ?してしまうほど(笑)


ただワタクシの場合、体内時計が砂時計レベルですので、
体感ペースは全くあてになりません。
もちろんペーサーやる前は練習しますが、一朝一夕で身につく訳ありません。

で、どーしてんの?


はい、ガーミンをガン見です(苦笑・・・


ガーミン1画面目はレース仕様ですが、2画面目をラップ専用にしております。

・1→上段:距離 / 中段:時間 / 下段:平均ペース
・2→上段:LAP距離 / 中段:LAP時間 / 下段:ペース
(1kで距離と時間がリセットされる仕様)

2画面目のLAP画面で確認しながら走っております。
具体的には200m / 500m /800m 地点。


【キロ5:38(余裕を持ったサブ4)の場合】

・200m→1分07秒
・500m→2分49秒
・800m→4分30秒

【キロ5の場合(これは簡単)】

・200m→1分00秒
・500m→2分30秒
・800m→4分00秒


アップダウンや風の影響が強いと判断した場合は数秒の補正を入れます。
周回や往復コース以外では補正を入れることで全体のペースが不安になりますので、画面1の平均ペースで確認。
さらにガーミンと実距離の誤差もあるので、実距離での到達時間もチェックします。
ハーフ / 30k / 35k / 40k地点にて

・・・・・

正直、滅茶苦茶疲れます(苦笑・・・

ああ~アナログ時計レベルでもイイので体内時計が欲しい・・・


それでも走り終わった後、
見知らぬランナーさん達から感謝されると、とってもうれしいのも事実。
不器用でも頑張ってよかったなぁ・・・


3月15日は私設ですが、今シーズンのペーサーとしての集大成を見せる所存。
キロ4:55のアナログ精密マシーンになります。
見知らぬ誰かではなく、ランナー仲間のお役に立ちたい!


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2020/03/10(火) 20:23:21|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ