On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

【レポ1】前橋・渋川シティマラソン レースレポ1

4月23日(日) 42km(レース)+5.4km(ダウンジョグ) 月間累計 188km

4月24日(月) ランオフ 月間累計 188km
体重 / BMI →59.45kg / 20.5


フルレースの翌日。
ペースはともかく42km以上走ったのでそれなりのダメージがあります。

今回はなぜか顔面と肩も痛い。
理由は後ほど・・・

気になるのは左足底の痛み。今年3月の古河はなもも後から発症したもの。
ちょっと心配です・・・


さてレースレポ。

スタートは午前8時。
スタート時刻が早いので結構忙しいと思いきや、レース会場までは自宅からわずか徒歩8分(笑)。
(ちなみに指定の駐車場からレース会場まで徒歩30分/臨時バスで10分)

自宅でレース服を着用し、ウィンドブレーカーを羽織り、ランシュー履いて出発。
荷物?はチップが付いたゼッケン1枚のみ。
普段のポイント練習に行くより身軽です。

指定の場所でレースアドバイザーのビブスとアドバイザー用のゼッケンを受取り、仲間と合流。
ビブスにレース用とアドバイザー用のゼッケンを取り付け、激Tの上に着用。

0424激Tとビブスのコラボ

激Tとレースアドバイザービブスとの夢のコラボです。

今回陸連登録でエントリーしていたので、スタート位置は最前列に並べたのですが、
サブ4ランナーのサポート役を買って出たということもあり、4時間~5時間の列に並びました。

0424レース前の集合

参加人数は2,000人超で一般的なフルマラソンよりかなり少ないのですが、前には結構人が詰まっています。
スタートロスはどの位だろう?ちょっと心配になります。

サブ4の公式ペーサーっているのかな?と思い、周りをキョロキョロしていたらすぐ後ろに50Tを着用した女性がいらっしゃいました。
後からコメントいただきましたが、ブログ村のこめきちさんでした。
あの時ご挨拶できずに残念・・・

その後スタート位置まで移動し、全く緊張感もないまま号砲。
スタートラインを切るまでのロスは1分4秒。思ったより短かったです。
ほどなく渋滞も解消され、サブ4ペースで巡航開始です。
直後、ドラゴンズユニ着用の上州の竜さんを発見
一方的に声をかけさせて頂きました。

ペースも速くもないので心拍も落ち着いているのですが、いきなり問題発生。
おトイレ問題発生です。
自宅で2回(large含む)、会場で3回(large含む)トイレに行ったはずなのに、また催してしまいました。
しかも、small&large両方です。ピ~ンチ!

都合良くトイレ協力店のコンビにを発見したので駆け込みましたが、前に待ち2名。
なかなか空かないな・・・と思っていたら、なんと清掃中でした。
空気の読めないアルバイトさん
このトイレタイムで10分弱のロス。痛すぎる・・・

その後も30kmまでに3回(計4回)もトイレに駆け込む始末。
原因は何となく分かっておりますが、ホントダメですね。
原因は前日のラーメン連食と言いなさい
一定のペースを刻むペーサー役だったら大変なことになるところでした。
猛省&猛省&猛省。

トイレでのロスタイムをペースアップで取戻し、またトイレでロスタイム。再度ペースアップ
(以下、リフレイン)
これでかなり体力を消耗し、感覚的にはサブ3.5ペース以上の疲れ。

35kmでグロスサブ4ペースにキャッチアップし、そこから周辺のランナーを鼓舞しつつゴールすることに軌道修正!

しかし、更なる悲劇が待ち受けておりました。
痛いよぉ~

続く・・・


やっぱり、フルマラソンは厳しいよね。
自己ベストを狙う大会で無かったので、油断しておりました。
今回のような役割を遂行するには、自身のガチレースと同じ準備が必要ですね。
猛省しました。


にほんブログ村



  1. 2017/04/24(月) 20:23:11|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

古河はなもも レースレポ最終

21時の予約投稿でミスってしまいましたので、再投稿しました・・・


3月16日(木)

ランオフ4日目 (月間累計:113.5km)
体重/BMI→60.05kg / 20.7

絶賛ランオフ中ですが、体重は少しずつ減ってきております。
ただし、今日明日連ちゃんで飲み会で、土曜日も休日出勤でまとまった距離は走れそうにありません。
日~月(祝日)でラン復活しなければ・・・


さて、レースレポ最終回。

今回の古河はなももが私のブログ村デビュー戦でした。
面識がある方はほとんどいらっしゃらなかったので、事前にキミ兄さんに「陣地に寄らせていただく」旨のコメント入れておきました。

レース当日の朝、会場入りした時、遠目から陣地を眺めると激沈上等Tの方が数名。
ごあいさつに伺おうと思いましたが、やっぱり緊張のためいったんはスルー。

その後、受付・ゼッケン準備・着替え・トイレ・補給食・ウォームアップ終了後、陣地を訪問したところ、
ほとんどの方が既にスタート整列に向かった様子。
おっとさんがブログ村でのファーストコンタクトでした!

Cブロック後方からスタート後、2km地点でキミ兄さん発見♪やっぱ、激沈上等Tは目立つわ~~
追いつき追い越す時に初めましてごあいさつ。
その後も、ほとんどのスライド区間でエール交換できました。

沿道からは随所で「激沈頑張れ~」の応援をいただきました。
・自転車で駆けつけた方
・親子で応援していただいた方
・その他たっくさん

圧巻の走りを見せていただいたのがフジヤマさん。
多くのガチランパン&ランシャツランナーの中で唯一Tシャツ着用。しかも激沈上等T。
めっちゃくちゃ、カッコイイ!!

39km地点でも熱い応援をいただきました。どなただったのだろう?
「サブスリー獲れるよ!」
「頑張れ!」
脚が痙攣して苦しい走りをしていた中でしたので、とっても励みになりました。

競技場トラックに入った場所では、遥か早い時間にゴールしていたフジヤマさんからも応援いただきました。
ゴール後、フジヤマさんにお礼に伺ったところ、キクチヒロシさんと遭遇。
私とほぼ同じ時間でゴールしていた様子。
初対面にもかかわらず、ズーズーしく色々声かけてしまってスミマセンでした。
ファンだったもので・・・

直後、キミ兄さんも帰ってきました。
有言実行の三時間一桁台。しかも6分台!おめでとうございます。

いったん、自分の陣地で着替えた後ブログ村陣地を訪問。
別大以来のワタナベさんがいらっしゃいました。お久しぶり~です♪

ここで初めて、トヨチンさんご持参のあの「すあま」をいただきました。
見た目でかまぼこみたいな食感を予想しておりましたが、あのプニュプニュした食感は以外でした!
美味しかったです。グンマーでも買えるのかな?

青空宴会の酒パワーを借りて、たのくるさんにお声かけさせていただきました。
ずっと前からたのくるさんのブログ記事を練習のバイブルとしていた私。
直接、お話できて本当に嬉しかったですね。

ブログ村の陣地にて

最後は陣地にいらっしゃった方との記念撮影。
どなたが顔出しOKでどなたがNGか分からないので、申し訳ございませんがモザイクかけちゃいました。

短時間しかオジャマできませんでしたが、本当に楽しかったです。
最初はちょっと緊張したけど、実際に陣地にオジャマして本当に良かったと思います。
今後ともよろしくお願いします。

ところで・・・
いろんな方の古河はなもも関連のレポを拝見していたら、5km毎の全体順位の推移が書かれておりました。
どうしたら分かるのかな?と思っていてたら、アプリの応援naviだったのですね。
さっそく自分も試してみました。

古河はなもも順位表
古河はなもも順位表

スタートしてから順調に順位を上げていたみたいです。
1328位(スタート)→1025位→1005位→980位→938位→922位→862位→792位→694位→592位→581位(ゴール)
30km以降も何とか粘り、200人位は抜いていたんだ。以外でした。
5kmのラップも21分台でキープできたので、レース展開としてはマズマズだったのかな?


以上、古河はなもものレースレポでした。

おわり


練習会等があったら積極的に参加して、交流を広げたいなぁと思っております。
ブログ村の皆様。これからもよろしくお願いします。



にほんブログ村
  1. 2017/03/16(木) 21:00:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

古河はなもも レースレポ3

3月15日(水)

ランオフ3日目 (月間累計:113.5km)
体重/BMI→60.90kg / 20.9

レースが終わると、暫し食事制限(糖質・脂質・カロリーカット)から開放されますよね。

最高級食材とお酒

今宵も最高級の一品を楽しみながら、ブルゴーニュ地方産のワインを頂こうかと・・・
おっと、世界的文豪の作品をゆっくり読むのもルーティンであることも付け加えておくよ。


さて、レースレポ。

おさらい

【35-40km】 21:40 (4:20/km)
(416-415-413-423-421)


メイタンパワーでサブスリーペースに戻し、見知らぬランナーさんとのランデブーで生き返ったと思った刹那(せつな)襲った脚の痙攣。
2RUN(攣らん)を投入。
果たしてどうだったか・・・

全く、全然、効きませんでしたorz
※個人的感想です

見知らぬランナーさんに>

スミマセン・・・脚が攣りそうでペース維持できそうにありません・・・
頑張って、サブスリー獲ってください・・・

と、吐露。

本当に残念な気持でいっぱいでした。
可能であれば、お互い引っ張り合ってゴールしたかったです。

その後はホントきつかったです。

【40-フィニッシュ】 9:50 (4:29/km)
(426-434-422)


サブスリーは無理と分かってからは、残念ですが完走&自己ベスト更新に向けてソフトランディング。
脚がピクピク状態ですので、負荷をかけずに走りました。
よって、ペースはダダ下がり。

競技場トラックに入っても全く油断ならない状態。
とにかく攣らないよう攣らないよう心がけ走りました。

ゴールの瞬間は、PB達成やサブスリー失敗の気持より、安堵が一番でした。

終わった・・・

グロス:3時間01分15秒
ネット :3時間00分34秒


明日のレポ最終は、ブログ村の方々との出会いについて書きたいと思います。


タイムから見れば、「もう少しでサブスリーだったね」かもしれませんが、全く違うと思ってます。
練習の量も質も全くダメダメです。月間300km走ったのは走歴中で過去1回だけ。
平日(月~金)は1mmも走らないことも多いですし、スピ練大嫌い。
そんなワタクシが、年明けてから別大に合わせて調整→結果2分57秒(グロス)足らず。
別大後、5Wで古河はなももにてチャレンジ→1分16秒(グロス)足らず
こんなんでサブスリー獲れるくらい甘くありませんよね。
ブログ開設を機に、本当に頑張ってみようと思う今日この頃です。
本当に頑張れ!


にほんブログ村
  1. 2017/03/15(水) 21:28:32|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

古河はなもも レースレポ2

3月14日(火)

ランオフ (月間累計:113.5km)
体重/BMI→61.55kg / 21.2

おいおい。。。
体重がとんでもないことになっておりますよ~~


3月11日朝の体重
3月11日(土)レース前日の朝


3月14日朝の体重
3月14日(火)レース翌々日の朝


3日で4.0kgも増えますか?普通!!

もっと言えば、昨日の昼間計測したら58.70kgでした。
※珍しくお休みが頂けました

59kg超えていたらラーメンは回避と思っておりましたので、恐る恐る体重計に乗った結果が59kg以下。
安心して二郎インスパイア系のラーメンをガッツリ食しました。

いくらラーメンは太ると言っても、24時間も経っていないのに2.85kgも増えます?

久々のラーメンはかなり塩辛く(特に豚肉)、その後ずっと喉が渇いて過剰に水分を摂取しました。
塩分の影響で浮腫んだだけだと・・・信じたい・・・


さて、レースレポ。


【20-25km】 21:15 (4:15/km)
(414-412-412-416-415)

※5kmのラップは完走証、カッコ内の1km毎のラップはガーミン値

中間点を過ぎ22km手前で第三折り返し。25km手前が第四折り返し。
折り返しが多くスライドでエール交換できるのは嬉しいのですが、
折り返しのコーンを旋回すると、シューズ内の靴下が微妙にズレて納まりが悪く感じるの私だけ?
この区間もサブスリーペースをキープできました。


【25-30km】 21:15 (4:15/km)
(413-415-415-413-418)


別大では25km位から疲れを感じ始め、30kmで撃沈モードに突入しました。
今回はまだ脚も心肺も残っておりますが、ペースを維持するには意識して脚を使わないといけなくなってきました。
一方で、30kmまで戦えている現実に手ごたえを感じました。
35kmもしくは37km(残り5km)まで持ちこたえられれば、勝機はあるかもしれない・・・


【30-35km】 21:41 (4:20/km)
(419-422-421-418-416)


徐々に足が重たくなり、サブスリーペースからこぼれるようになりました。
当初の予定通り、32.9kmの給水場で頼みの綱、メイタンゴールを投入。
多少タイムを犠牲にしてもキッチリと補給し、カフェインの苦みはしっかりと水で流しました。

頼む!効いてくれ!!

33-34kmのラップ→4:18/km 34-35kmのラップ→4:16/km

効いてる、効いてるぞ!


【35-40km】 21:40 (4:20/km)
(416-415-413-423-421)


メイタン効果で再びサブスリーペースに戻せました。

ほぼ同時に見知らぬランナーから声をかけられました。


「スミマセン、ずっと後ろに付かせてもらってました」

「残りを4:10/kmで押せば、サブスリー獲れます」

「二人で引っ張り合って、絶対に獲りましょう」

「ここまで来たら、絶対に獲りましょう!」


メチャクチャ、元気が出た!
激沈上等Tの威力!!

38.6kmの給水場で2個目のメイタンゴールドを投入。
残り5km弱をメイタンパワーと気合と根性、そして見知らぬランナーとの引っ張り合いで上げていけば・・・

もしかすると・・・イケる鴨(サブスリーいけるかも!)


ところが、ぎっちょん(死語)・・・
その瞬間は突然やってきました。


脚が痙攣し始めました。完璧に攣る前兆です。
脹脛に始まり、その後は太腿もピクピク・・・
筋肉の中で小動物がうごめいているような感覚。


いきなりの大ピ~ンチ!!
攣ったら、ジ・エンド→オシマイ

Flip Beltから2RUN(攣らん♪)の錠剤を取り出し、噛み砕く。
苦ゲェ~~(にがい)

続く・・・


今シーズン、あと1レース残っております。
ガチ走りしないと当初から思っておりましたし、今も思っております。
季節的にもコース的にもタイムを狙えないので・・・
でも、今シーズンのサブスリー達成に一か八かチャレンジしようかな?という気持もホンの少し芽生えました。
戦える「今」を大切にしたい。


にほんブログ村
  1. 2017/03/14(火) 21:52:02|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

古河はなもも レースレポ1

3月13日(月)

ランオフ (月間累計:113.5km)
体重/BMI→未計測

別大終了後と比較すると、ダメージは少なそう。
多少の筋肉痛は残っているが、ジョグペースなら走れそうな感じ。
気になるところは、左足母指球付け根付近の痛み。今まで出たこと無い箇所。
早朝起きて5km位ジョグしようと思いましたが、大事をとってランオフ。

本日は1月3日以来、体重管理のため封印していたラーメンを食べに行きました。

マラソン後のラーメン@つの旨
つの旨@前橋
ヤサイチョイマシ・ニンニク・ショウガにて

美味しいけど、糖質・脂質・塩分過多で、体にあまりよくないことは事実。
これからも節度を持って楽しもうかと・・・


さて、古河はなももレースレポ1

レース会場にはスタート2時間前の8時に到着。あんまり時間に余裕はなさそう。
当日受付を済ませ、トラック脇の芝生ゾーンに陣地を設営。
さっそくゼッケンを装着したり、トイレに並んだり、結構忙しい。

9時過ぎにアラプラススポーツハイパフォーマンスを10錠服用。
その後アップ開始。
ジョグ2km後にレースペースで1km、合計3km。
アップ後、アミノバイタルゴールド4000mgと2RUNを服用。

ブロック整列前、尿意は無かったが念のためトイレ(小)に行っておこうと思い移動したところ、
簡易トイレの前は長蛇の列。マジか!
間に合いそうになかったら離脱しようと思っていましたが、スタート10分前にやっと順番が回ってきました。
急いで用を足し、スタートブロック(Cブロック)まで駆け足で移動し、ブロック最後尾へ。
並んで少し経ったら、ブロックを分けるプラカードが外されました。ホントにギリギリでした。
ブロック分けが細かいと聞いておりましたが、スタートラインまで想像以上に距離があります。
こりゃ厳しいかも・・・

しかもガーミンのGPSがなかなか捕捉せず、やきもき。
やっと捕捉できたのは、on your marksの後、スタート3秒前。
スタート前に疲れた・・・


【スタート-5km】 22:04 (4:25/km)
(459-406-416-412-411)

※5kmのラップは完走証、カッコ内の1km毎のラップはガーミン値

スタートロスは41秒。思った以上に時間がかかりました。
しかも、スタートラインを過ぎても渋滞で思うように走れません。
焦ってもしょうがないのでガマンガマン。

1kmも過ぎると渋滞は解消され自分のペースで走られるようになりました。
2km位のところで激沈上等を発見。まだ直接お会いしたことはないけどキミ兄さんに間違いない。
追い越す時に初めましてのご挨拶。ペースを乱しちゃったかな?
(以後、何度もスライド区間でお互いエールを交換し合いました)
そして、第一折返し地点。


【5-10km】 21:08 (4:14/km)
(416-415-412-412-413)


第一折返し地点を過ぎるとすぐに5km地点。
ここから3km強はスライド区間になります。
まだ固まりで走っているのでなかなか知り合いを見つけられませんが、やっぱり激沈上等Tは目立ちますね~
結構な人数の激沈上等仲間は確認できました(笑)

肝心の走りの方は、予想に反して調子は良さそう。
かなり抑えて走っているつもりでも、サブスリーペースで走られている。
10kmまではウォームアップ感覚で走れればいいな、と思っておりましたがまさにそんな展開。


【10-15km】 21:08 (4:14/km)
(413-414-415-415-409)


この区間も順調。淡々と走ることだけを心がけた。
目の前にラン友2名を発見。スピードがある方々なのでもっと先を走っていると思っていたので意外。
ペースがほとんど一緒だったので、しばらく10mほど後ろに付かせていただきました。

14km地点を過ぎると第二折返し地点。
スライド区間でキミ兄さんとエール交換。

ラン友1名をパス。


【15-20km】 21:14 (4:15/km)
(418-413-414-409-417)


15.5km地点の給水場で予定通り、アミノバイタルゴールド4000mgを投入。
顆粒でむせ返ることなくスムーズに補給できて安堵。
給水や補給でリズムを崩すのが最近のパターンですので・・・

ペースに若干のバラツキはありましたが、サブスリーペースで走れました。

【ハーフ通過】 スプリット1:30:12 (4:17/km)

ハーフをスタートロスタイム等を含めたグロスで1:29:30前後を予定しておりました。
ロスタイムが予想以上に大きかったのが誤算でしたが、まだサブスリー圏内。
後半も前半と同じペースで走れれば獲れる!と信じてハーフのマットを踏みました。


続く・・・


古河はなももが事実上のシーズンラストレース。
まだ、4月下旬の前橋・渋川シティマラソンが残っておりますが、ガチで走る予定は今のところはなし。
レースレポを書いていると、もう終わっちゃったんだ・・・ちょっちセンチな気持ちになりますね。(オッサンだけど)
まあ、シーズン中の練習も追い込んだこともしていないので、そんなに疲労は溜まっていないと思います。
ワタクシの場合、休むと再開するのがおっくうになるので、ジョグレベルで繋いでいこうかと思っております。
まあ、頑張れやのクリックをお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/03/13(月) 21:00:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ