On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

エア柴又60kmコンテスト オモロー写真部門♪

6月19日(月) ランオフ 月間累計 120km
体重 / BMI →59.40kg / 20.4

やはり、57kg台はラントレ後の瞬間最大風速であることが、再確認できました。


単身赴任のワタクシ。
本日、一日遅れの父の日のプレゼントが届きました(歓喜)
ステンレスコップと一人娘の体育祭を撮ったDVDです。

170619父の日のプレゼント

所有分コップが、家飲み酔っぱで落としたり踏んだりしてベコベコでしたので、ちょうど良かったです。

170619凹んだコップ

今度は大切に使います・・・
容量大幅アップ420mlでテンション上がるぜ!


さて、2017エア柴又60km関連最後の記事です。
実は、エア柴又コンテスト「オモロー写真」部門にもエントリーしておりました。

もともと、おもしろいこと一つも言えないワタクシ。
前夜に決めた未知のコースで、オモローな写真なんか撮れないと思っておりました。
いや、撮れていないんですケドね。実際。


エア柴又レポ書く時には、記憶とGPSの軌跡と撮った写真を3点照合しました。

「○○地点のコンビニでDEKAVITA-Cを買った」
「○○地点の看板は、おお~30km地点だったのね」
「このトンネルは、えっと・・・約50km地点だったんだ」

そんな中、あまり記憶に無い写真がありました。

170619人生のスパイス酒

撮影時刻からすると、一番苦しかったエアレース中盤ですね。

過去、酒に関しては、失敗と後悔の繰り返しです。
酒と適度に付き合えたら、名刺の肩書きももうひとつ上だったかもしれません(笑)

でもまあ、家族も「もっと飲め飲めバージョン」でプレゼント贈ってくれました。
失敗と言っても最近は撃沈するだけですので、基本他人を不愉快にさせていないハズ・・・

過去のスパイシー過ぎる思いから、エアレースの一番苦しい時に撮った一枚?なのかな??
正直、あまり記憶ないっす

しかし、この看板・・・
ドハマリだよ!


あ゛・・・
今日も買ったばかりのガーミン935触らなかった。
ええぇ~、ヨッパな時の液晶保護シール貼りと初期設定は、ダメゼッタイにダメです。


にほんブログ村
  1. 2017/06/19(月) 22:05:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

レースレポ エア柴又【最終】 ガーミン935ポチリからの激沈上等ノースリでのゴールレポ♪

6月17日(土) ジョグ10.5km 月間累計 110km
体重 / BMI →59.70kg / 20.5

ガーミン235Jを手放すこととなりましたので、新しいGPSウォッチが必要になりました。

<関連記事>
●閑話休題 ガーミン235Jを譲るとしたらどの位が妥当ですか?
●まさかの連投 ガーミン235Jを譲るとしたらどの位が妥当ですか?パート2

迷うことなくコチラを選択。

170617ガーミン935

頑張るパパへの父の日セルフプレゼント。
・・・と家族には事後報告予定(苦笑・・・


さて、レースレポ最終。
30kmからゴールまで。


30kmを過ぎ、中之条町市街地を走る頃が心身ともに一番辛かった。
左足底(母指球~土踏まず)はジンジンするし、右臀部深部にも疼くような痛み。
加えて暑い!

スタートから4時間8分経過。
35.3kmのコンビニでDEKAVITA-Cを投入。

170617デカビタC

普段は糖質を気にして、絶対飲まない類の飲み物を積極的に摂取。
体が欲しているのでしょうね。


中之条町を通過し、145号線を草津方面へ進みます。
上り傾斜はきつくなりましたが、山陰に入り少し走りやすくなりました。

42km手前付近の出来事でした。
走行中の車から私を呼ぶ声が聞こえました。
同じくグンマー在住のはちすけさんでした。
前橋・渋川シティマラソンの記事をきっかけに、コメントをいただけるようになった方です。

前渋の参加賞Tシャツ@ピンク色を着用しておられたので、初対面でしたがすぐに分かりました。
私のエア柴又60kmを応援するために、付近を流していたとのこと。

エア柴又60kmのルートは、ギリギリ前日の夜にアップしました。

スタート:群馬県庁→ゴール:長野原草津口駅
スタート時刻は午前5時を予定


たったコレだけのプアな情報でよくぞめぐり合えましたね。
しかもエイドもご用意いただいておりました。
喉渇き&空腹で走っておりましたので、遠慮なく頂戴しました。

170617はちすけさんと

せっかくですので、記念撮影も。
身も心もリフレッシュし、再スタートです。
気がつけば、右臀部深部の疼痛も和らいだみたい。
左足底は相変わらずですが・・・
本当にありがとうございました!


ちょっと早めですが、47.9kmのコンビニでゆずれもん休憩。
確かこの先、長~いトンネルを抜けるまでコンビニは無いもんね。

170617ゆずれもん


渋川市や中之条町周辺でよく見られる看板。

170617上州焼肉看板

ここのお店は、料理ではなく付帯設備をやたらPRします(笑)


50.2km地点の雁ヶ沢トンネル。

170617雁ヶ沢トンネル

2,642mの長いトンネルを抜けると、残りは約7kmです。
やっとゴールが見えてきました。

トンネルの中は車の排ガスがちょっと気になったけど、何よりも涼しい。
仕事の電話がジャンジャン鳴りますが、ガン無視。
ここで電話をとってもうるさくて会話になりませんから。


トンネルを抜けると建設工事中の八ツ場(やんば)ダム。

170617八ツ場ダム

ダム建設の是非の象徴でもある八ツ場ダム。
ずっと前から存在は知っていましたが、まさか自分の足で赴くことになるとは思ってもいませんでした。
少し感傷的な気分・・・

八ツ場ダム付近から空に雲がかかり、少し涼しくなってきました。
ラッキー♪
距離もあと数km。俄然元気が出てきました。


145号線を草津方面へポクポクと進むと、前方にミスタータイヤマンの看板が。
あのお店の交差点を右折すると、まもなくJR長野原草津口駅です。

前半~中盤は残りの距離を考え絶望的な気分になっておりましたが、
ゴールが近づくと終わってしまうのが寂しく感じます。
現金なヤツだ・・・

駅のちょっと手前でガーミンが震え60kmに到達しました。
いったん時計を止めてから数十m移動し、ゴール。

170617長野原草津口駅

終わった・・・私のエア柴又60km。


酔っ払った勢いでエントリーしたエア柴又60kmの部。
当初はエントリーしたことを少し後悔することもありましたが、
終わってみるとやっぱり走って良かった!


この後、ご褒美の草津温泉へ。
カップル・家族連れ等の観光客の中、激沈上等ノースリは違和感バリバリ。

170617大滝の湯 170617草津のマンホール

日本一の温泉に浸かって疲れを癒し、帰りはぐびぐび飲みながらバス&JRで帰ってきました。
初秋のウルトラ対策として、また同じコースを走ってみよう。


レポ、終了。


初めてブログ村のイベントに参加しました。
ぼっちランでしたけど(笑)
今後、練習会等があったら積極的に参加したいと思います。
ネックは・・・グンマーからの移動距離か・・・
その際はよろしくお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/06/17(土) 17:00:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:4

レースレポ エア柴又② レース序盤で撃沈の足音が聞こえてきた・・・

6月13日(水) ランオフ 月間累計 99.5km
体重 / BMI →60.20kg / 20.7

そして体重は再び60kg台へ。
57kg台はホンの一瞬の夢でした・・・


改めて感じました。
最近のGPSウォッチってスゴイですね。
エア柴又のレポ書くとき、まずは記憶を辿るのですが、曖昧な点も多々。
そんな時は、記録されたデータを見れば一目瞭然。

何キロ地点のコンビニに立ち寄ったかな?とか、
あの地点はスタートから何キロ地点だったかな?とか・・・

「データで正確に確認できることと、面白いブログを書けることは、全くの別物」
もちろん承知しておりますよ!


170614県庁の航空写真

コレ、スタート地点の群馬県庁前の航空写真。
30K円チョイのGPS時計ですらこの精度ですので、軍事用ってきっとスゴイんだろうなぁ~


さて、レースレポ2 スタートから30kmまで。

群馬県庁をスタートした後は、17号線を渋川市方面へ北上。
早朝なので車の通りは少ないのですが、普通に信号停止を余儀なくされます。
市街地ランなので仕方がございません。

10km弱走ったところで、利根川に架かった坂東橋を渡ります。
1時間ほど前にスタートした群馬県庁があんなに小さく見えます。

170614坂東橋から望む県庁

でも、まだまだ序盤戦。
あとこの5倍以上の距離を走るのか・・・

涼しい時間帯に距離を稼ぎたいので、なるべく休憩を入れずに走ります。
16kmで最初の休憩。

170614エナジードリンク

セブンイレブンでエナジードリンクを購入&トイレ休憩。
ラップが6:30平均から11:33になっているので、約5分間の滞在?
トイレの順番待ちで結構なロスタイムです。

17km地点で17号線を左折し353号線へ。
中之条町方面へ進みます。
19km地点でOPPによるトイレピットイン。
なぜ3km手前の休憩で済ませなかったのでしょう?

25km地点で2回目の休憩。
日が上り気温が上がってくると、水分が欲しくなりますね。

170614デカビタC

小腹が空いていたので、DEKAVITA-Cとシリアルバーを購入。

実はこの地点で心が折れそうになっていました。

スタート直後より右臀部~ハム痛(坐骨神経痛)と左足底痛(足底筋膜炎)が気になっておりましたが、
ここに来て痛みが強くなってきました。
坐骨神経痛と足底筋膜炎のダブルパンチで走る気が削がれます。
我慢できないほどの痛みではありませんが、走りに集中できないレベル。

あと30分も走らないと30km地点に到達しないのか・・・
頑張って30km走っても、まだ半分?マジか??

走れば走るほど痛みが増す時もあれば、逆に落ち着く時もあります。
後者であることを願いながら、走り続けます。

中之条町へ突入。
およそ30km地点です。

170614中之条町へ

つづく・・・


本日発刊の自動車業界新聞に、過日開催された「仕事で走る駅伝」の事が掲載されておりました。
その中で、我が社が3位に入賞したこと、及び、
ワタクシが区間賞を獲ったことが、社名とともに掲載されておりました。
仕事ではうだつが上がらないみっつさんですが、今日だけはヒーローでした。
仕事も頑張れよ!応援のクリックを頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

  1. 2017/06/14(水) 21:28:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2

レースレポ エア柴又① 激沈上等ノースリでスタート!

6月13日(火) ランオフ 月間累計 99.5km
体重 / BMI →59.45kg / 20.5

体重57kg台及びBMI20未満は、やはり瞬間最大風速でした・・・


ぐんまマラソンのエントリー関連。
仕事で走った駅伝メンバー8人中、6人がフルへのエントリー完了。

個人的には秋のレースの本命は、つくばマラソン(11月26日/クリック合戦)、
次点は、福岡マラソン(11月12日/抽選)を予定しておりました。
ぐんまマラソン(11月3日)は回避の予定でしたが、同僚と走ることを優先。
今回、エントリーとなりました。

日程の関係で、福岡マラソンに当選しても走ることはないでしょうね。
つくばマラソンは3週間以上間が空くので、クリック合戦に参加する予定です。


さて、エア柴又60kmレースレポ。

コースは悩んだ挙句、群馬県庁スタート→JR長野原草津口駅ゴールにしました。

当初、エア柴又だけに利根川沿いのサイクリングロードを予定しておりました。
途中に車を停め、そこをエイドベースにして往復15km程度を折り返すコース。

メリットは、フラットで走りやすく信号待ち等のストレスが無くタイムが出やすいこと。
デメリットは、単調でツマラナイ。
あと、日常の練習コースなので、特別感が全くゼロ。

一方、今回走ることに決めたコース。
ニューイヤー駅伝のスタート地点でもある群馬県庁をスタートし、
群馬が誇る日本一の温泉の草津温泉口を目指すもの。
絶対にコッチの方がエアレースの特別感があるぢゃん!
ひたすら上りでタイムは出ないけど、ゴール後の草津温泉は最高のご褒美ですよね。

直前に変更したので、レースプラン等はまるで無し。
いったん時計を動かしたらとりあえず走り、トイレを催したり喉が乾いたら、コンビニに飛び込む。
ただそれだけ。

持参するのは、コンビニで使うクオカード、温泉の入浴料と帰りの交通費、及び温泉セット。
簡易リュックに詰め込み、群馬県庁前まで徒歩で移動。
無論、若干の二日酔い・・・

予定より15分遅れの午前5時15分スタート。

170610エア柴又スタート@群馬県庁

私のエア柴又60km~群馬県庁→長野原草津口アタック!の巻がスタートしました。


明日は30kmまでを書く予定です。
実は30kmまでが結構辛かった・・・
応援のクリック頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村

  1. 2017/06/13(火) 20:38:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2

レースレポ【最終】仕事で走る駅伝 「激沈上等」な区間賞の巻

6月11日(日) ジョグ2km(マスターズ駅伝応援)
6月12日(月) ランオフ 月間累計 99.5km
体重 / BMI →57.70kg / 19.8

エア柴又60kmを走ったおかげでしょうか?
体重が57kg台、BMIも20を切りました。
瞬間最大風速だと思うけど・・・

昨日のマスターズ駅伝応援後のBBQ。
大方の予想通り、飲みすぎてしまい安定の記憶ソーシツ。
腕のスリ傷と豪快に曲がったメガネのフレームで、状況は大体想像できます。

酒に関わる、後悔のリフレインが止まらない・・・
と今日も酔っぱで更新中


さて、レースレポ。
エア柴又やその他の記事が控えているので、一気に書き上げるつもり。

襷を託した第四走の期待の新入社員は、結構なスピードでトラックを駆け、
予想タイムより速く戻ってきました。

第五走の女子は私が一番期待しているランナー。
襷を受け取って第一歩を踏み出す瞬間に緊張のあまりか?コケそうになる。
大丈夫か??

ラスト500mの地点まで移動し、女子を待つ。
来た!結構苦しそう。
コースの外から併走し、声援(激)を送る(飛ばす)。
トラックに入る直前まで併走。10分切れるかどうか?

この時点で我がチームは、76チーム中8位とのアナウンス。

マジ?
健闘しているよ!!

その後、練習では膝痛や脹脛痛のためあまり走れなかった第六・第七走が健闘。
二人を抜いて順位は総合6位。

フルマラソン経験のある第八走(アンカー)が順位を守り、総合6位でゴール。

カテゴリー別で3位に入っているか?
それぞれ個人の順位は?
閉会式の前に順位が貼りだされました。

・1区(2.24km) 10:24 区間49位
・2区(4.08km) 19:41 区間18位
・3区(2.24km) 08:03 区間1位←みっつ
・4区(2.24km) 08:33 区間4位←新入社員
・5区(2.24km) 10:00 区間2位←期待の女子
・6区(2.24km) 10:11 区間23位
・7区(2.24km) 09:43 区間16位
・8区(4.08km) 17:09 区間18位

チーム総合6位 カテゴリー別3位
個人総合1位(区間賞)


期待の女子は残念ながら区間2位。
区間1位は多分陸上経験者、もしくは現在進行形。
速すぎた。


閉会式&表彰式。
閉会式には全チームの全ランナーが出るので、約600人。
その他大会役員、メインスタンドの応援者も含めると1,000人位でしょうか?

実はもし区間賞が獲れたら、やってみたいことがありました。

1,000人が見つめる表彰式で激沈上等Tシャツでキメてやる(今夜)。

賞状と賞品の授与は、ちょうど皆に背を向ける格好で行われます。

昨年はまさか区間賞獲れると思っていなかったのですが、
表彰式で着ていたのは、別大Tシャツでした。
(背中にローマ字で「別府大分毎日マラソン」って書いているモノ)

背後からは、

「別府大分・・・」
「別大ランナーだよ・・・」

ささやく声が聞こえました。
グンマーの地でも別大はやはりインパクトがあるみたい。
※ワタクシはカテ3での出場(今年で言うところのカテゴリー4)なのですが・・・

今年はこれを激沈上等Tシャツでやってみたいと思っておりました。
激沈上等Tシャツの一大お披露目会です。
とっととユニフォームを脱いで、激沈上等Tシャツを着用した私。

すると、年下の上司が遠慮がちに・・・

「みっつさん、それ着て表彰式ですか・・・」
「なんと言うか、ちょっと過激じゃないですかね・・・」
「社内報に掲載する予定なので、それは・・・」


要するに脱いで、会社の名前が入っているユニフォームに着替えろってことです。
仕事で走る駅伝、上司の命令であれば仕方がございません。
残念ですが、再びユニフォームに着替えることとなりました。
あぁ~あ、残念。

170605区間賞

表彰式の後、トヨタ自動車陸上長距離部の皆様との記念撮影。

170605早川選手と2ショット

今年の別大を走った早川翼選手と2ショット。

こんなカンジで仕事で走る駅伝大会は無事終了しました。
やはり、個人で走るのとは違った緊張感もあり、楽しかったですね。
今回はチームでも入賞し、結果も伴ったので大満足です。
メンバーも相当自信になったみたいです。
どうやら11月3日に開催される「ぐんまマラソン」にエントリーする模様。
その時は、駅伝監督からマラソン強化部長に役職を変え、また練習会やろうかな?

レポ終了です。


キミ兄さん。
残念ながら、激沈上等Tの大お披露目会はできませんでした。
よって、ジミ~に群馬県庁→長野原草津口駅エア柴又60kmで着用しました。
ゆるしてちょんまげ。

ランキングに参加しております。
クリック頂けるととっても嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/06/12(月) 19:46:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ