On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

レースレポ①仕事で走る駅伝 スタート前は超緊張の巻

6月7日(水) ランオフ 月間累計 37.5km
体重 / BMI →60.20kg / 20.7

駅伝が終わり、体重は安定の60kgオーバー。
昨夜は珍しくにぎり寿司を食べました。
スーパーの半額パックだけど。
しばらくはレースの予定は無いので、節制は太り過ぎない程度に。
無理はよろしくございません。


さて、レースレポ。

自身の出走予定時刻に合わせ、4時間前の4時30分起床。
起床直後の体重は58.50kg。よし、58kg台。
走力は数値化しにくいですが、体重が減るとそれだけでキロ数秒縮みそうな気がします。
朝からご機嫌モード♪

午前8時30分頃に、キロ3分台で走ることは非日常的な行為。
フルマラソンをキロ4分15秒目標で走ることより、ハードルが高い。
よって、普段はやらないレース当日の寝起きジョグを敢行。
少しでも早く戦闘モードに切り替えなきゃ

自宅周辺をゆっくりペース(6:29/km)で3kmジョグ。
これが結構ツライ・・・
3時間30分後はもっともっと速いペースで走らないといけないと思うと気が重いorz

5時30分に朝食。
ここ数日の糖質カットの影響で全く体に力が入りません。
わずか2kmチョイのレースですが、糖質を投入。
パックライスをレンジで温め、卵かけごはんにて。
※ヘルシごはん150g×2パック 糖質投入なのに糖質カットライス(苦笑・・・
やはりメシ食べると力がみなぎりますね。

6時10分会社の駐車場に集合し、6時40分レース会場到着。
アラプラススポーツ・ハイパフォーマンス(1620円也)と2RUNを投入。

7時20分に開会式が始まるとのことで、ストレッチの後、早速アップ開始。
レース本番コースを使い、少し速めのペース(4:39/km)で3km。
寝起きより体が動きます。
流しは迷った末見送り。なんか走る前に疲れてしまいそうで・・・

開会式後、ゲストのトヨタ自動車陸上長距離部のキャプテン大石港与選手のリードによる準備体操。
フツーの体操ですが、一流の実業団選手のリードだと有難味がありますね。
体操の後、トラックを一周走ってアップ終了。
スタートは8時10分とのアナウンス。
私は第三走。少しずつ緊張してきた。

第一区(2.24km)を走るのは24歳の若者。
他のチームはエース級を投入してくる区間ですが、彼は多分チーム内で一番遅い。
目標はキロ5以内で走り11分以内で襷を繋ぐこと。
練習の時はキロ5での800mインターバルもこなせていなかったので、結構ハードルは高い?

170607スタート前です

8時10分号砲。
さすがエース級とあって、先頭集団はペースが速い。
あっという間にトラック350mを駆け抜け、外周のコースへ。

トップが中継点のトラックに戻ってきました。メチャ速!
こりゃ相当レベルの高い戦いになりそう・・・

我がチームの若者は76チーム中49位で戻ってきました。
10分20秒チョイのタイムでしたので、目標より30秒以上速く走れました。
頑張った!

第二区(4.08km)は一番偉い人(役職が一番高い)が走る区間。
役職が高い≒年齢が高いとも言えます。
運動経験の無い高年齢者は4km走ること自体がキツイはず。
この区間が一番順位が変動する区間。

我がチームランナーは若くしてライン管理職に登用された人。
簡単に言えば、年下の上司。
目標タイムはキロ5:15の21分以内。

あと20分チョイで自分の番。
スッゲー緊張してきた。
ガチの別大の100倍位のドキドキ感。

マジで心臓の鼓動が激しい。
ガーミンを心拍表示モードに切り替えると、138bpm。
あの~つっ立っているだけで140bpm手前ですか・・・
誤作動を疑いガーミンの電源を切り、再起動後の心拍→134bpm。
ダメだ、オレ・・・完全にのまれてる・・・

突然、自分のゼッケン番号がマイクでコールされた。
予想より全然速く上司が戻ってきた。19分40秒(キロ4分台)。
気持が落ち着かないまま襷を受け取り、第一歩を踏んだ。

瞬間・・・

一気に落ち着いた。
不思議だ・・・

つづく・・・


今後発生する「年下の上司」との遣り取りを知りたい方は、クリック!


にほんブログ村
  1. 2017/06/07(水) 21:00:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2
<<レースレポ②仕事で走る駅伝 みっつさんの走りの巻 | ホーム | 【速報】 仕事で走る駅伝 結果♪>>

コメント

こんばんはグンマーのはちすけです。

みっつさん駅伝大会お疲れ様でした。
カテ3位&区間賞おめでとうございます♪

企業で走る駅伝ってどんな大会?って思ってたら翌日の上毛新聞の記事に載ってましたね。ラクホドウハズルイ……

それにしても皆さんキロ4分代って熱い走りですね!!

熱いレースレポと年下上司との遣り取り楽しみしてます。
  1. 2017/06/07(水) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. はちすけ #-
  4. [ 編集 ]

はちすけさん

返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

コメントありがとうございます。
チーム入賞と個人区間賞、ダブルで獲れて嬉しかったです。

翌日の上毛新聞、よく気が付きましたね!
まさか新聞に載るとは思ってもいませんでした。しかもカラー写真付き。
そう言えば、上毛新聞さんも走っていましたね。

我々と同じカテの1位はランと足のプロですし、
(↑ニューイヤーを走る実業団の元メンバーもいたりして)
2位もフィットネスクラブのチームでしたもん。
フツーの会社員の我々は大健闘だったと思います。

酔っぱ状態なのでなかなかたくさんアップできませんが、
引き続きよろしくお願いします!
  1. 2017/06/09(金) 21:01:46 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する