On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

仕事で走る⑤~駅伝参戦 私はこのペースで走る!つもり・・・

昨日5月31日(水) 5.2km 月間累計 200.2km
体重 / BMI →60.45kg / 20.8

昨日、5kmチョイジョグって月間累計200kmに到達。
走力アップには全く寄与しないランですが、なんとなく200kmいくかいかないかで、
違う気がしてのラン。
GWがあったにもかかわらず、ギリ月間200km・・・
いかんバイ(唐突に博多弁)


さて・・・

6月5日(月)に駅伝を走るのですが、一番の懸案事項はレースペース。

フルマラソンであれば、現時点の走力・調子・体重や当日のコンディションから総合的に考え、
なんとなくですが、レースペースを決められます。

個人的には、ハーフ→10kmと距離が短くなるにつれペース設定が難しくなり、
リレマラや駅伝の距離(2~4km)となると、全く分からなくなります。
今回の駅伝(2.24km)はどの位のペースで走れば良いのか?悩んでおります。

フルマラソンの練習での4:15~5:30/kmのペースは体感できます。
ぼんやりですケドね・・・

しかし、閾値より速いペースになると全くセンサーが機能しません。
4分一桁と思ったら3分50秒切っていたり、その逆も。


考えてもしょうがないので、
過去同時期に参加したレースはどの位のペースで走ったかを調べてみました。
ついでにSNSの投稿等で確認し、タイム以外のこともワンポイントにて。


◆2013/06 ヤフオクドームリレマラ 3km 
→11:29 (3:50/km) 1本目
→11:35 (3:52/km) 2本目
※最後ペースアップして気持ちよくゴール。


◆2014/06 仕事で走る駅伝4.08km
→16:00 (3:55/km)
※3:40→4:00→4:00→4:20 見事撃沈。


◆2015/06 仕事で走る駅伝4.08km
→16:09 (3:58/km)
※暑くて後半バテて全く走れず。
◆同年同月 群馬マスターズ駅伝3km
→11:17 (3:46/km)
※ラストのトラックでスパート出来るくらい脚は残っていた。


◆2016/06 仕事で走る駅伝2.04km
→08:20 (3:43/km)
※襷を繋いだ後、倒れ込んでしまった。
◆同年同月 群馬マスターズ駅伝3km
→11:22 (3:47/km)
※後半バテてしまい失速。撃沈・・・


概ね3分40秒前半から50秒後半ですね。
やはり距離が短い方がペースは良いですね。

・・・

おや?


2013シーズンから2016シーズンまでの4年間のデータですが、
フルのタイムは2013→2016で70分短縮しているにも関わらず、
短い距離のスピードはほとんど伸びておりませんね・・・
いや、逆に劣化している??

駅伝のペースを確認するつもりが、フルマラソンを走る上での弱点が露呈w
明らかにスピード不足ですね。
分かっちゃおりましたが。


そうそう、駅伝のペース。
相当キツイと思うけど、3:40/kmで走ろうかと。
もちろん、体感できないのでガーミンと睨めっこ。


最近、瞬時にガーミンの数値が見られない。
老眼進行中ですw

ランキングに参加しております。
クリック頂けたら、嬉しいです♪


にほんブログ村




  1. 2017/06/01(木) 19:58:08|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:0
<<仕事で走る⑥~駅伝参戦 同業ライバル社には負けられない | ホーム | 仕事で走る④~駅伝参戦 来週月曜の午前中にガチ走りします>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する