On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

【レポ3/最終】安政遠足マラソン 沿道からの声援

5月20日(土) ペース走15km 月間累計125km
今朝の体重 / BMI →60.15kg / 20.7

火曜~金曜まで安定のランオフ4日間。
本日土曜の朝、二日酔いも軽微たったので走ってきました。
コースはアウェーの高崎市石原緑地外周3kmの周回コース。
練習会に混ぜていただきました。

170520ガーミン表題 170520ガーミンラップ

キロ4:40前後を目安に走り、ラスト3kmだけビルドアップしました。
正確に言うとラスト3kmは練習会主催者のコーチに単独で付いていきました。
さすがに最後は付いていけずでしたが、この時期キロ4分を切るペースで走られたのは収穫です。
本当に良い練習でした!


さて、レースレポ3/最終です。

ロケットスタートは若干失敗しましたが、なんとなくTVカメラには納まったかな?という感触のスタート。
レースの参加目的の半分は果たした気分(笑)。
後は沿道の小さなお友達からの声援を頂きつつ、ゴールを目指すのみ!

最初の1kmはちょうどキロ4分で入り、その後はキロ4:20前後で進みました。
5km手前で沿道で観戦していた会社の部下の女性に発見されてしまい、思わず停まって(笑)記念撮影。
そうか、頑張ってペースを維持するより一段落として、沿道の声援に応えよう!
レース序盤でそう思いました。

そうすることにより、沿道からの声援がいっそう楽しく感じられました。
コースはスタートから約20kmがロード(上り基調)で、沿道からは絶え間なく声援が飛んできます。
「プリキュア~」という声援に留まらず「キュアサニー!」というお子様の声援に癒されました。
ホント声援がスゴイです。

関所・坂本宿コースのゴール付近から山コースに入ります。
ここからはひたすら上りのトレイルコースです。

170519公式高低図 170519ガーミン高低図

C9からの上りとラスト3kmから1kmまでの上りがハンパなく、思わず「攻めの歩き」が入ります。
ここの区間を走れたらタイムはもっと縮まるのでしょうね。
(いや、このレースはタイムは二の次なのです)

昨年はトレイルコース区間のTV撮影クルーを意識して走り、実際にTVに映りまくったガッチャマンでしたが、
今年は雨の影響か撮影ポイントでクルーを確認できず。
もしかしたら居たのかもしれませんが、全く気が付きませんでした。
今年はダメかな?

ラスト1kmは上り傾斜も緩やかになったので、スパート!
元気&笑顔でゴールラインをゴールラインを駆け抜けました。
順位は29位だったかな?

170520ゴール後の集合写真

ゴール後仲間との写真。
左から、シャア・アズナブル?・カムイ外伝??・プリキュア???
普段であれば通報レベルのおっさん3人衆(苦笑・・・

タイムは二の次と言いつつも、昨年との比較をしてみます。

170520安政遠足記録証

昨年より30分弱も早くゴールできております。
これは昨年より走力アップした訳ではなく、仮装ランは天候(気温)と仮装の度合によって大きくタイムが異なるということの証拠です。
昨年はピーカン→気温急上昇&顔面・全身を覆われたガッチャマンスタイル。
今年は曇り・小雨→気温下降&ズラ有るもプリキュアスタイル。
仮装ランに興味がある方はご参照くださいませ。

本当に楽しかった安政遠足マラソン。
来年以降も可能であれば絶対に参加したい大会です。

レポ自体はオシマイ♪


最後は愚痴です。
心地良くない内容です。
ネガティブモードがお嫌いな方は読み進めないことを推奨します。

出口


にほんブログ村

一つ残念だったこと。
大会パンレットやナンバーカード引換証には、大きく以下の記載がありました。

節度ある身支度で参加して下さい。

公序良俗に反する仮装を正式に禁止する文言なのですが、当日もやっぱり居ました。
節度あるとは客観性に欠けるかもしれませんが、「それは明らかにダメでしょう!」ってレベル。

スタート前の整列時に待機している時にいきなり現れた彼。
明らかにやり過ぎで、周囲はドン引き。

何人かが直接注意しましたが、全く意に介さず。
それどころか、「その言葉は私に対する褒め言葉と受け取ります」とほざく始末。
スタート整列時にはTVカメラを意識してか、強引に最前列へ位置取り。
さすがに安政遠足保存会の役員さんに厳しく注意されていったんは後方に移動するも、また無理矢理私の斜め前の最前列に。

「保存会の役員はオレの天敵なんだよねぇ~」

いったい彼は何をしたいのでしょう?
自分がやっていることの意味が分かっているのでしょうか?
沿道の子ども達が自分を見てどう思うか考えたことあるのでしょうか?

事前案内ではっきり禁止していること、周囲の人間が明らかに嫌悪感をもっていること、大会役員の厳重注意に従わなかったこと。
以上のことにより、出走禁止にしてもおかしくないと思います。
いや、するべきだと思います。
仮装を積極的に肯定してくれるこの大会を守るために・・・

最後は愚痴っちゃいました。
コレでホントにレポ終了です。
明日からは「仕事で走る駅伝」にシフトします。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/05/20(土) 20:41:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0
<<【インターバル】 スピ練はキツイですね・・・ | ホーム | 【レポ2】安政遠足マラソン ロケットスタートできた?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する