On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

【レポ1】安政遠足マラソン

昨日5月15日(月) 8km
本日5月16日(火) ランオフ 月間累計110km
体重 / BMI →未計測


昨日は仕事で走る駅伝メンバーで練習会を行いました。
参加者はほぼ初心者で、メニューは以下の通り。

・アップ 3.6km (1.8km周回コース2周)
・ペース走 2.2km (周回コース+400m)
・WS走60m5本(つなぎは60mジョグ)
・ダウン 1.8km(1.8km周回コース1周)

合計で8km程度走りました。
みんな予想以上に頑張りました。練習記は後日アップします。


我が家ににも激沈上等T&ノースリが届きました(歓喜!)

170516激T&ノースリ
貧乏性なのでビニールから出さない!

T&ノースリそれぞれ2着購入♪
デビュー戦は仕事で走る駅伝を予定しております。


さて、安政遠足マラソンレースレポ。

安政遠足マラソンは日本最古のマラソン大会と言われております。
大会の特徴と由来はコチラ(公式HP)

以前にも書きましたが、このレースは仮装で参加するのが当たり前で感覚的には仮装率は90%超。
仮装していない方が恥ずかしいという、全国でも稀有な大会です。

170516安政遠足マラソン資料

個人的にも・・・

一昨年は進撃の巨人のリヴァイ兵長。
昨年は科学忍者隊ガッチャマン

ご参照→仮装ラン①安政安中遠足マラソンに向けて(過去の仮装遍歴)

そして今年は・・・

スマイルプリキュアのキュアサニーでした(苦笑・・・

沿道には絶え間なく応援の方がいらっしゃいます。(仮装を楽しむギャラリーとも言えます)
今年は特に小さいお子さまからの声援を意識して、プリキュアにしました。
キュアサニーとは判別できなくても、プリキュアであることは分かるでしょう。

6時15分に会場入りし、ゼッケンを受取った後は陣地を設営。そしてレース準備開始です。
通常であれば、ワセリン塗ったりゼッケン位置を調整したりしながら徐々に本番モードに気持ちを高めて行くのですが、
今回はウィッグを被ったり飾りのカチューシャの位置を調整しながら女装モードに気持ちを高めて行きました。
緊張感まるでナシ。

170516スタート前の集合写真
<一番右がワタクシです・・・>

周りの仮装ランナーを眺めたりしながら、すっかりお楽しみモード突入です。
入賞を狙う仲間と一緒に嫌々ながらアップに行きましたが、気になるのは心拍や脚の軽さではなく、ウィッグのズレ具合。

スタート前整列で入賞狙いの仲間は前列へ。
TV映り狙いの私も前列(2列目)へ。
もちろん前列からスタートするに当たっては、ハイペースで突っ込み渋滞緩和に努める所存です。

午前8時、安中市長による「明け六つ」大太鼓を合図に一斉にスタート。
※スタートはピストルではなく太鼓を6回叩き6回目でスタートを切ります
ほぼ全力に近いスピードでロケットスタート!

続く・・・


やっぱりおっさんのプリキュアは許せない、と思うアナタ
自身の子どもがプリキュアにハマっていたなぁ、と思うアナタ
自身もプリキュアになりたい!と思ったアナタ
クリックいただけると嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2017/05/16(火) 21:42:55|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0
<<【レポ2】安政遠足マラソン ロケットスタートできた? | ホーム | 【遅報】安政遠足マラソン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する