On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

大濠公園推し!福岡に来た際はぜひぜひ走ってみて♪

あっという間に終わってしまったGW。
昨日、福岡からグンマーに戻ってきました。

5月6日(土) 大濠公園ラン16km 月間累計64km
体重 / BMI →未計測

5月7日(日) ランオフ 月間累計64km
体重 / BMI →未計測

5月8日(月) ランオフ 月間累計64km
体重 / BMI →62.00kg / 21.3
体重が危険水域までキタ。今週中になんとか大台カットしなければ・・・


さて、GW後半は福岡に帰っておりました。
5日間滞在中4日間走りましたが、全て大濠公園ラン。
福岡に居るときはあまり考えたこと無かったけど、大濠公園ってランナーにとって最高の練習場所だと思います。
もちろん、グンマーのアップダウンや強風は間違いなく強くなれると思っているよ!

ニーズは少ないと思うけど、大濠公園の魅力を一挙公開します。


・フラットで体に優しい路面、距離表示も100毎にあるよ!

0504大濠公園看板

170508足に優しい

ランニングコースはゴムチップ舗装されているので、足へのダメージが少ないです。
「芝生ランは足に優しいとは分かっているけど、イマイチ走りにくいんだよね~」
そんなあなたに最適なゴムチップ舗装です。

0504走行区分帯看板

ウォーキング/ランニング/自転車とコースが明確に区分されているので、とても走りやすいです。
ランニングコースにウォーキングの人が居ることも多々ありますが、許容範囲内です。
ただ、お子様の急なコース横断は要注意です。

0504大濠公園スタート&ゴール地点

一周約2km(正確には1,970m位?)で100m毎に距離表示があります。
GPSウォッチが無くても、ペース走やインターバル等のトレーニングができます。
自身、1年間はラップ時計で走っておりました。


・明るくて治安も良い!

170508街路灯1170508街路灯2170508街路灯3

約50m毎に照明があるので、夜間でもとても明るいです。
基本、ライト等を持参しなくても夜間走行できます。
23時になると省電力モードで若干照度が落ちますが、走れます。

170508派出所

園内には派出所もあり、数名の警察官が常駐しております。


・清掃が行き届いたおトイレ!

170508トイレ 170508トイレットペーパー

(お食事中の方、スミマセン・・・)
2kmの周回コース沿いにトイレが5箇所もあります。(1号便所~5号便所)
急にOPPになっても大丈夫!
しかも清掃が行き届いており、トイレットペーパーの補充も全くの無問題。
「神様(紙様)ヘルプ!」にはなりません。


・万が一、倒れてしまっても・・・

170508AED2 170508AED1

コース沿いには複数台、AEDが設置されております。
無いとは思いますが、万が一のことを考えると安心ですね。


・充実した自動販売機群

170508自動販売機

計3箇所、合計20台弱の自動販売機が設置されております。
ジュースやアイスクリーム等々、ラインナップも充実!


・オサレな飲食店も併設されているよ!

170508売店

パン屋さん♪

170508レストラン1 170508レストラン2

オープンテラスなカフェ♪

0504スタバ

スタバもあるよ♪
だんだんランニングと関係なくなってきた感が・・・


周回コースは飽きるので・・・
そんなあなたも大丈夫!

170508花壇 170508オブジェ

四季折々のお花とオブジェが周回ランに彩を添えます。


その他、遊具が整った公園が2箇所(公園内に公園?)があるので、こどもと一緒でも大丈夫。
パパが走っている間はママとこどもが公園で遊び、ママが走るときはパパとこどもが・・・ってことも可能。

駐車場も完備されているので、車での来園ももちろん可能です。

池では一部禁止区域を除いて釣りもできます。
ターゲットはブラックバス。
概ねスレておりますが、過去ランカーサイズをランディングする瞬間を目撃しております。
早朝であれば、TOPに反応することもある!かもよ・・・
実はSWルアーフィッシャーマンのワタクシ(笑)


かなり、地元福岡愛に偏った記事でしたけど、何かのきっかけで来福された際は大濠公園はオススメです。
絶対にあなたの期待を裏切りませんよ~~


大濠公園に隣接している「平和台陸上競技場」。
そう、あの福岡国際マラソンのスタート・ゴール地点です。
案外知られていないかもしれませんが、スタートは平和台と大濠公園の2箇所なんです。
Aグループ:平和台陸上競技場スタート:2時間27分より速いランナー
Bグループ:大濠公園スタート      :2時間35分より速いランナー
いずれにしても雲の上の存在の方々です!!


にほんブログ村

  1. 2017/05/08(月) 14:29:30|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
<<仕事で走る②~駅伝参戦 合同練習計画 | ホーム | 【BC】大濠公園ランからのボディコンバット!【レスミルズ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する