On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

【レポ最終】前橋・渋川シティマラソン レースレポ最終

4月27日 (木) ジョグかな?10.3km 月間累計 198.3km
体重 / BMI →60.20kg / 20.7

今夜、6月に仕事の一環で走る駅伝大会のコースを後輩と走ってきました。
本番は、周回1.8kmのコースとトラック400mの組み合わせで走ります。

・1周+トラック400m=2.2km
・2周+トラック400m=4.0km

全8区間でハーフマラソンの距離を走ります。

本日の練習。事前の予定では
アップ→3周(5.4km) / ショートビルドアップ→400m+2周(4.0km) / ダウン→2周(3.6km)
合計13km走る予定でしたが、きつそうでしたので短縮授業。
10kmチョイで終了としました。

駅伝やフルマラソンの経験もある後輩、走力の劣化を認識した模様です。
今後の奮起が楽しみです。


そうそう、レースレポ最終(多分)。

レース後半でやっとレースアドバイザーの役割を果たせそうになったワタクシ。
一人でも多くのサブ4ランナーを輩出すべく、できることは何でもやろう!

まずはゴールタイム3時間56~57分台で走っている現在の小集団を無事ゴールに届けること。

このまま行けそうなランナー
結構いっぱいいっぱいのランナー
脚が攣りそうと、呟くランナー

一番心配なのは脚が攣りそうなランナー。
「絶対に止まったちゃダメ。ペースを落としてでも負担をかけないフォームで丁寧に走ってください」
負担をかけないフォーム?丁寧な走り??今思えば、無理ゲーなアドバイス・・・

河川敷のサイクリングロードを左折し、片側二車線の中央大橋まで来るとあと1km弱。
併走・後ろを向いての背走しながら声かけ&エール
脚より喉(声)が売り切れました(笑)

小集団を無事ゴールに届けた後は、自らはゴールせずコースをUターン。
(この行為は公式に許されております)
遥か1km先まで空いている中央車線側を逆走し、サブ4ギリギリランナーに檄を飛ばします。

最後のサブ4併走は、ワタクシより大先輩のオジサマ。
絶対にサブ4獲りたい!様子でしたので、気合を大注入。

「腕を振りましょう!」
「しっかり前を見て」
「後は気合です」
「サブ4獲るんだろ!」
(段々、上から目線・・・いや、違うんです・・・)

最後は二人でゴールに飛び込みました。
最終結果は、3時間59分59秒
いや~ちょっち危なかった。

ゴール後、たくさんのランナーよりお礼のお言葉を頂戴しました。
おせっかいが過ぎたかもしれませんが、自分の思いの表れでした。
もうチョイなのにサブスリー獲れなかった思いです

ゴール後、胸が熱くなったこと。
通常、ゴール後はスポドリ500mlのペットボトルが配られます。
今レースは、紙コップでの提供。
その紙コップが嬉しいんです。まさに神コップ!

0427お疲れ様紙コップで日本酒飲む!

手書きメッセージ入りの紙コップ。
あまりの嬉しさに日本酒もこの紙コップで飲む昨今のワタクシ(苦笑・・・

自身のゴール後、完走証を受け取った後は再びコースを逆走し応援です。
(正式に認められております)

0427レースアドバイザー


レース本番は激T+ビブスで走りましたが、応援時は激Tを脱ぎ手に持って各所で応援しました。
激T着用が皆無のグンマーですが、潜在的な欲求はあったようで、かなりの好反応でしたよ~
最終ランナーと併走し、きっちりとゴール。

周りの仲間が自己ベストを更新したり、復活の好記録で沸く中、自身の3時間59分59秒の完走証は・・・


仲間内では一番遅いタイムだったかもしれないけど、充実感は半端なかったよ。
サブ4達成に一役買えたこと、最後に併走したオジサマの笑顔が一番の癒しでした。


紙コップを眺めながら飲むよ~
日本酒、飲みすぎんなよ!



にほんブログ村

  1. 2017/04/27(木) 23:33:06|
  2. レースレポ
  3. | コメント:6
<<明日はマラニック55km 自分史上最長ランです | ホーム | 【レポ2】前橋・渋川シティマラソン レースレポ2>>

コメント

レースもレポも、おつかれさまでした。
神コップ、
私も気づいて感動しました。
まさか、お持ち帰りになっている方がいるとは思いませんでした。
美味しくお酒飲んで下さい。
  1. 2017/04/28(金) 08:32:33 |
  2. URL |
  3. こめきち #-
  4. [ 編集 ]

こめきち様

神コップ・・・

ちょっとした心遣いが嬉しいですよね~
並んでいるコップを見ると、コメントもそれぞれも違ってました。
(私が持ち帰ったのはうさちゃんのイラスト付き)
マンモス大会では有り得ないです。
来年もエントリー確実です♪

冷酒が温くなりがちなのはご愛嬌です(笑)
  1. 2017/04/28(金) 19:55:16 |
  2. URL |
  3. みっつ #VVjD54gM
  4. [ 編集 ]

初コメント失礼します。
感動しました。
他の人のためにそこまでやれること。
紙(神)コップのメッセージを受け取る優しさ。
お疲れ様でした。
  1. 2017/04/29(土) 10:52:43 |
  2. URL |
  3. ボドラン #-
  4. [ 編集 ]

感動しました❗

初のコメントです。

お疲れ様でした。
感動させられましたし、勉強させて頂きました。

今後もブログ読ませて頂きます❗
  1. 2017/04/29(土) 15:57:14 |
  2. URL |
  3. 新井 #-
  4. [ 編集 ]

ボドラン様

コメントありがとうございます♪
過分なお褒めのお言葉・・・恐縮です(汗)

自分のコトだと甘えが出ますが、人様のために「何かやろう!」と思ったのなら、
絶対に遣り遂げようと思いました。ダダソレダケです。

神コップは、スタッフさんの気持を汲み取り、これで晩酌したら酒が旨いだろうなぁ~と思ったからお持ち帰りでした。
神コップでの冷酒は旨かったです。
ただ、すぐに温くなるのはしょうがないですね(苦笑・・・
  1. 2017/04/29(土) 20:11:50 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感動しました❗

新井様

コメントありがとうございます♪

フルマラソンって、基本自分中心ですよね。
でも、レースアドバイザー役を仰せ遣わさせられると、自分より他のランナー。
自身そんなに速くもないので、どうすればお役に立てるのかな?と思った次第。

これからも、酔っぱブログ(恥ずかしい位の誤字脱字)をよろしくお願いします。
  1. 2017/04/29(土) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する