FC2ブログ

On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

つくばの戦い方を考え中・・・

昨日11月21日 ジョグ6.2km (6:48/km)
本日11月22日 ランオフ 11月累計 134.2km
体重 / BMI → 59.40kg / 20.4


ネットで購入したターサージール6が届きました。

181122ターサージール6

根拠レスですが、
ターサージールは毎年11月にモデルチェンジが行われると思っておりました。

今年も11月にターサージール7が発売されるハズなので、
つくばではおニューの7で走る予定でした。
ところが7がいつまでも発売されず、
その後現行の6が春まで続くとの噂を聞き、昨日慌てて6を注文。
試し履きほとんどなしで、フルに投入するのは無謀?
とりあえず、明日の駅伝で使ってみます。


さて、掲題の件。

とうとうあと3回寝るとつくばマラソン。
ですが、全く準備ができておりません。
勝負服とか補給食とかの準備ではなく、心の準備。
もっと具体的に言うと、
戦い方、走り方、レースプラン。
決められない背景には、数々のマイナス要素があるから。


フルを勝負するだけの練習が積めておりません。
特に四万十川ウルトラ以降が全くダメダメです。

先日のぐんまマラソンでの撃沈も引きずってます。

つくばでサブスリーを狙っている方々のブログ記事を読むと、
自身が非常に遅れていることを痛感します。
・5km閾値走を3:55/kmではとても無理、
・同じく10kmを38分台は逆立ちしても無理、

体重もやっと59kg台。
去年より1kg以上重いです。
よってカーボアウト継続中。

お酒もやっと昨日から止められました。

あいかわらず左足裏と右臀部に疼痛があります。
ウルトラ後、右足中指の付け根も痛いです。

その他、モロモロ・・・

マイナス要素を数えたら、両手でも足りない・・・
(ばんばひろふみのさちこの歌詞?)


では、プラス要素は?

直近2回のヤッソ800でサブスリー設定をクリアしました。
何とか800mを3分以内で10セットクリアできております。
レスト400mも同じく3分以内で。

連続9日間友人の接骨院で施術を受けております。
特に両脹脛の緊張が酷かったらしく、
それが足裏まで影響を与えていたそうです。
現在はかなり緩んできた(改善)そうですが、まだまだとのこと。

あとは・・・
無いな(苦笑・・・

プラス要素を数えたら、片手でもあまる・・・
(再掲・ばんばひろふみのさちこの歌詞?)


まあ、そんな状況です。
で・・・どうする?

現在の走力は、
サブスリー陥落した今年のはなもも(グロス3時間3分)にも達していないと思います。
ただ、4:30/km巡航で3時間10分前後狙いできる走力には戻っていると思います。
うまくハマれば3時間一桁獲れる?ってカンジ。

でも、可能性は限りなく低くてもサブスリーにチャレンジしたい気持ちも強いんです。
ただ、失敗(撃沈・失速)したらぐんまマラソン以上の地獄を見ると思います。


以前のワタクシのように身の丈に合ったペースで確実にタイムを置きに行くか、
それともブログを始めてからのスタイル、一か八かの勝負を打つか、

やじろべえの様に揺れる、おやじ心・・・

ほぼ決まっているのですが、
もう少し考えてみます。
腹が決まったら記事に書くし、
決まらなかったらスルーします。


不言実行より、有言実行のオトコになりたい。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/11/22(木) 22:41:21|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
<<【速報】つくば2日前の日本のまんなか渋川駅伝 | ホーム | 50T購入と日本酒のお礼と前渋情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する