On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

2017 別府大分毎日マラソン レポ3

朝RUN 15km 1:24:29 (5:38/km)

本日早朝、奇跡的に起きられました。
平日は可能な限りジョグでつなぎ、週末のポイント練習に備えられればと・・・


本日、ふかやからの招待状が届きました。

ふかやシティハーフマラソンハガキ

華やかな東京マラソンのB面(レコードのB面を普通に知る世代のワタクシ)で慎ましく行われるふかやシティハーフマラソン。
3年連続3回目の出場となります。
毎年、東京マラソンに落選している証です(笑)


さて別大レースレポ3

【30-35km】 22:32 (4:30/km)
(422-425-428-440-431)


エリートランナーの仕掛け所と言われている弁天大橋を過ぎ、フィニッシュ地点の大分市営陸上競技場を右手に見ながら進むと30km地点。
第2折り返し地点の35kmまで南下します。

35km、あわよくば37kmまで粘れれば、サブスリーの可能性はあると思っていたが、脚に全く余裕がなくなる。
フィニッシュまで12km以上あるかと思うと絶望的な気分・・・

31km手前で大分市営陸上競技場方向から花火の音。トップ選手がゴールした模様。

誰が優勝したかより、もう走らないで済むことを激しく羨ましく思った。(笑)

このあたりで、ナンバー4000番台でスタートした元サブスリーランナー@グンマーの非陸連RUN友に抜かれる。
どんどん加速し、あっという間に視界から消える。
※最終的にサブスリー奪還。後方からの激走、カッコいい!

一部スライド区間となりますが、反対車線を確認する余裕も全くありません。
34km地点で2個目のメイタンを投入するも、ズルズルと失速。

【35-40km】 23:00 (4:36/km)
(430-429-437-441-437)


第2折り返し地点を過ぎてすぐに35km。
今度は両足の脹脛に違和感。ピクピクと小刻みに痙攣し脚攣りの予感が。

ここで脚が攣ったら全てが終わってしまう。

スタート前RUN友からお守り代わりもらった芍薬甘草湯を投入。

頼む!効いてくれ!!

残り5kmで脚のみならず心肺まで売り切れ状態に。
脚は動かないし攣りそう、心肺は苦しくて苦しくてゼェーハーゼェーハー・・・
どうしていいのか分からず、ただただ辛くて辛くて。

苦しくて辛かった記憶がほとんど。。
ガーミンの1kmラップと実際の距離板の数十mのズレすらも恨めしくなるくらい。

確か39km地点で女性達からの声援。

「激沈上等、頑張れ!」

【40-ゴール】 10:04 (4:35/km)
(434-434-429)


40km過ぎ、30km手前で抜いたmotoさんに抜かれる。

必死に激沈上等Tの背中に付こうとするが、少しづつ少しづつ離されていく。

強い・・・これがサブスリーランナーの強さか・・・

多分、ゼェーハー呼吸がうるさかったかもしれません。腕を振って走ったが、付けなかった・・・

ラスト1kmで再度福岡の大応援団!

「みっちゃ~ん、お帰り!もう少しだ!頑張れ!!」

ラスト1km地点のワタクシ
<応援団撮影>

涙・鼻水・加齢汁混合の液体を分泌しながら走る。走る。

もう少し走って、右に曲がったら競技場のハズなのに、遠い遠い・・・ホント遠い・・・

やっとやっと競技場に入っても、400mトラックが長くて長くて・・・

あまりにも辛くて辛くて目を瞑って走ったりもして・・・

最後の直線、タイムを示す電光掲示板。
3時間2分台でフィニッシュしたく、最後持てる力を出し切りゴール。

フィニッシュタイム(グロス):3時間02分56秒

やっと終わった・・・
もう、1ミリも走れん。出し切った・・・

もう少し、続きます。

本日の走行距離:15km (月間累計88km)
体重 / 体脂肪:59.35kg / 6.5%

あんなに辛かったレースでしたが、すでに良い思い出として美化されつつあります。
サブスリーは獲れませんでしたが、今の実力は120%出し切れました。
(一応)、ランキングに参加しております。



にほんブログ村
  1. 2017/02/15(水) 21:28:39|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2
<<2017 別府大分毎日マラソン レポ最終回 | ホーム | 2017 別府大分毎日マラソン レポ2>>

コメント

39km地点の美ジョガーは 村の仲間達ですね きっと。
あらためてPB更新おめでとうございます!
ハーフをベスト近いタイムで突っ込める勇気があれば
近い将来 壁をぶち壊すことが出来ますよ!
また どこかのレースで絡みたいですね!
  1. 2017/02/15(水) 22:47:49 |
  2. URL |
  3. moto #-
  4. [ 編集 ]

motoさん

ブログ村の方々だったのですね。
激沈上等Tのおかげで熱い声援を頂けました。感謝!です!!

私はスピードが無いので、10kmとかハーフマラソンが超苦手です。
遅いなりにもベストに近いペースで突っ込んでみたら、やはり後半バテバテでしたね。
でも、この突っ込みが無かったらベストは出なかったと思います。

来シーズン、レースでご一緒できれば嬉しいです。
つくばも走ってみたいな、と思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2017/02/16(木) 13:21:58 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する