FC2ブログ

On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

ぐんまマラソンの走り方は・・・

10月30日 ランオフ 10月累計269.9km
体重 / BMI → 未計測

体重計の電池が切れてます。
買おう買おうと思っているのですが、いつも忘れてしまいます。
(乗りたくないから?)
次乗ったら、恐ろしい事実が発露する悪寒が・・・
ベルトがきつい

我が家にも、ようやくつくばからの招待状が届きました。

181030ポスト

これからの3週間チョットの過ごし方によって、大きく結果が左右されそう。
4日後のぐんまの結果によって修正はあるかもしれませんが、
基本はデトックスによるカラダのスリム化(あえて減量とは言わない)と、
スピード練習が二本柱だと思っております。


さて、掲題の件。

ぐんまは四万十川ウルトラの2週間後、
そして、つくばの3週間前にあたります。
よって本気レースにはなり得なく、あくまでも練習の位置付けです。

ぐんまは今年で4年連続4回目の出場となります。
過去のタイムは以下の通り。

・2015年→3時間11分台
・2016年→3時間16分台 *当日朝ギックリ腰
・2017年→3時間08分台

練習の位置付けと言いながらも地元のレース、
多くの仲間が一緒に走り、沿道からもたくさんの知人が応援してくれます。

それなりに力を入れて走り、
結局は「ほぼ全力でしたね」ってカンジです。
その上での上記タイム。

さて今回の目標はどうしようか・・・
結構難しいですね。

と言うのも、先週末ウルトラ後初めて走ったのですが、
全くのダメダメでした。
キロ6より遅いジョグペースなのに心拍数は急上昇。
おまけに左右の脹脛内側の痛みと右足底指の付け根付近に痛みがありました。
走る前は全く症状が無かっただけにちょっと驚いております。
昨日と本日はランオフし、おとなしく超音波を当てている次第。


痛みが緩和されるという条件ですが、目標タイムはサブ3.15。
キロ4:35での巡航です。
サブスリーのペースメーカーがあるとのことで30kmまで付いて行こうとも思いましたが、
現状の総合的な走力を考えると、それは無理だと判断しました。

ただし、補給食やシューズはそれなりで臨みます。
ガチ(つくば)の時の「伸びしろ」を意図的に作るために。

シューズはターサージールより重いジャパンブースト3で、
特別な事前補給は無しで、携行補給も最低限で。
さすがに二日酔いでは走らない・・・

そんな状態でサブ3.15を獲れれば今後の調整次第では、
つくばでギリギリサブスリーチャレンジできるのでは?
と目論んでおります。
甘い?

例年であれば、ぐんまの前に榛名湖を走るのでシーズン2戦目となるのですが、
今年は榛名湖が台風の影響で中止となりました。
ウルトラに注力していたため、Mペース走も全く行っておりません。
キロ4:35のレベル感が全く掴めないのが正直なところですね。

考えてもどうしようもないので、
まずもってフルを走られる状態でスタートラインに立つことを考えます。

・・・・・

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/10/30(火) 19:51:32|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
<<ノンブロガーに告ぐ!ぐんまMの陣地はココだ!! | ホーム | 【レポ番外編】 四万十川ウルトラマラソン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する