On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

仮装ラン①~安政遠足マラソンに向けて

4月17日(月)

ランオフ (月間累計 143.6km)
体重 / BMI →58.95kg / 20.3

自分の体で気になる箇所。

・右臀部深部痛(坐骨神経痛?)
・両下脚シンスプリント痛
・右足底痛(足底筋膜炎?)

週末、上記に腰痛が加わりました。
床に落とした物を左手で拾おうとしたところ、腰に痛みが走りましたよ・・・
ちゃんと膝を曲げて拾わないとダメですね・・・
年々、ポンコツ度が進んでおります。


次の日曜日開催の「前橋・渋川シティマラソン」にエントリーしておりますが、ガチランする予定はありません。
ジョグ~LSDペースでゆっくり走るつもりです。今の体の状態で無理すると、本当に故障してしまいますから。


気持ちは5月14日開催の「安政遠足(あんせいとおあし)マラソン」に傾いております。
はて?お江戸チックな安政遠足マラソンとは・・・
(HPをコピペ)

安政藩主、板倉勝明候は、安政2年(西暦1855年)藩士の心身鍛錬の目的をもって、安中城内より碓氷峠の熊野権現まで7里余りの中山道を徒歩競走させ、その着順を記録させた。これを『安政遠足』という。
その記録が昭和30年、碓氷峠の茶屋(あづまや)から発見され、「日本最古のマラソン」として藩主の偉業を後世に伝えるため安政遠足保存会を組織し復元したものである。
当時のタイムが残っていないので、現在と比較することはできないが、記録を競う遠足はこれが初めてであった。


種目は2種類あります→関所コースと峠コース。
特に峠コースは人気で即日定員となります。
ここ数年エントリー開始日が別大の翌日となっているため、大分空港にてクリック合戦に参加することになります。

・関所コース(20.15km) 定員:1,450名
 →上り基調のロードコース。

・峠コース (28.97KM) 定員: 350名
 →関所コース+約10kmのトレイル。標高差は1,050m。

0417安政遠足マラソン高低図

※峠コースは中々ハードなコースのため、ある程度の走力がないと関門で弾かれてしまいます。

この大会の一番の特徴は参加者の仮装率の高さです。
感覚的には90%以上が何らかの仮装をしており、仮装していない方が逆に恥ずかしいです。
ランパン&ランシャツは逆に目立ってしまうかも(笑)

ワタクシ個人の大会参加の目的は2つ。

1つ目は、沿道からなるべく多くの声援をいただくこと。
2つ目は、TV(群馬テレビ)に映ること。


初参加となった一昨年はクリック合戦に敗れ、関所コースでエントリー。
仮装は進撃の巨人のリヴァイ兵長。

0416リヴァイ兵長と艦これ
<リヴァイ兵長とジム友@艦これコスプレ>

【良かった点】
・衣装、立体機動装置、刃(やいば)等をほとんど手作り。仲間内の評価は高かった。
・途中、超大型巨人の仮装ランナーとのランデブーは盛り上がった。

【改善すべき点】
・進撃の巨人のキャラであることは認識されたが、誰なのかが分かりづらかった。
(自身はリヴァイ兵長のつもりでも沿道の方は瞬時に判断つかない)
・ターゲットの年齢が高く、お子ちゃまからの声援が少なかった。
・刃を両手に持って走ることは、体力的にかなりの負担となった。
・やはり峠コースの方がTVに映る確率が高い。次回は絶対に峠!

2回目の昨年は無事峠コースでエントリー。
昨年の改善すべき点を踏まえ、仮装はガッチャマン。

0417ガッチャマン現る
<ガッチャマンと安中市市長とのコラボ(顔隠れ)>

【良かった点】
・沿道の声援が(特にお子ちゃま)想像以上に多かった。
(ZIP!のおはよう忍者隊ガッチャマンのおかげです)
・同年代の方のウケは非常に良かった。
・何といってもTVに7カットも映った(笑)。

0416ガッチャマン正面
<CMに入る前のカット1>

0416ガッチャマン背中
<CMに入る前のカット2>

あの仮装で峠を上るのか!という意外性が良かったと思います。
あと、仮装の割には中途半端(あくまでも中途半端ですよ)に速かったことかな。
ゲストランナーのタニマリさんを抜いた瞬間「ガッチャマン、速!」と言われました(笑)

【改善すべき点】
・被り物と衣装がとにかく暑かった。
・顔面の前面を覆うセルロイドが視界を遮り、何度もコケそうになった。
・フルのオフシーズンのため体重がベストより4kg増で自身の画像が美しくなかった(苦笑・・・


昨年と一昨年の改善すべき点を踏まえ、さて今年はどうするか?

まず体重は現在ベストより1.5kg増程度。GWに油断しなければベストに近づけられるかな?
次に仮装について。
全身を覆う衣装や被り物はやっぱり暑い。一方で肌の露出を確保しつつも仮装のクオリティは保ちたい。
あと、もっと多くのお子ちゃまからの声援が欲しい。
特に小さい女の子のお友達から。

本番に向けて準備は着々と進行中。
乞うご期待!
(誰も期待してない??)


速い仮装ランナーってスゴイよね。
もし、仮装でサブスリーできたら・・・すっごい声援なんだろうな・・・
妄想が止まりません。
まずは一生懸命練習して、普通にサブスリー目指しなさい!
戒めのクリックをお願いします。


にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2017/04/17(月) 19:18:46|
  2. 仮装ラン
  3. | コメント:0
<<福岡マラソンとあのレースに参加表明しました! | ホーム | 激沈上等T&ノースリ購入♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する