On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

フルマラソンタイムをゴルフのスコアに換算すると・・・

年度始め、なかなかブログの更新もできず。
お久しぶりの更新となります。

4月9日(日)
ペース走 20km 1:29:44 (4:29/km) 月間累計:95km
体重 / BM→59.95kg / 20.6
アップダウンのあるコースでしたが、なんとかキロ4:30以内をキープ。

4月10(月)~
安定のランオフ(苦笑・・・
体重:59.45kg→59.05kg→58.65kg→58.85kg
60kgの大台に乗る寸前、徳俵で踏みとどまりました。


先日、お取引先の方々とゴルフに行ってきました。
私自身ゴルフは苦手で、できれば避けたいと思っておりますが、年に数回は参加せざるを得ません。
先日も人よりたくさん打って、たくさん走りました。
走る分には全く問題ない(笑)

ところで、マラソンとゴルフ両方とも好き、もしくは速い・上手って人は周りを見てもほとんどいないような?
ラン仲間の中でゴルフが好きって人は今のところ誰もいませんし、(気がついてないだけかもしれませんが)
会社の同僚やお取引先のゴルファーでマラソンが好きな人は、たった一人だけ知っております。

たまに雑誌や新聞で、フルマラソンのタイムをゴルフのスコアに換算すると?という話題が取り上げられます。
一般人にはイマイチピンとこないフルマラソンのタイムをゴルフのスコアに換算し、レベル感を伝えるってトコでしょうか?
換算方法は、あるマラソン大会のサブ〇〇が大会の上位何パーセントかを調べ、それと二アリーイコールのパーセンテージをゴルフの大会に当てはめている様子。
説明が分かりずらい(苦笑・・・

以前見た雑誌(Nunmerの別冊?)では、過去3年の東京マラソンとアマチュアゴルフ大会との比較で示されておりました。
それだとサブ4はゴルフのスコア83とのこと。

……
マジっすか?

もちろんサブ4もそう簡単には達成できませんが、ゴルフのスコア83と同等とはとても思えませんよね?
18ホール・パー72からプラスたった11ですよ。

そもそも、どんな走力でも参加できる市民マラソン大会とアマチュアゴルフ大会を比較するのはどうなんでしょう?
アマチュアのゴルフ大会に参加するにはある程度のレベルが必要で、参加する人はそもそも一定以上のレベルにあるはず。

ボーリングとの比較もありました。
サブ4はアベレージ200に相当とのこと。
アベレージですよ、アベレージ!
こちらも相当マラソンに甘いのかな?と思う。

まあ、こんなもんは下手に数的根拠をもって示すより感覚&フィーリングの方が当たらずとも遠からず。
(一応)ゴルフもフルマラソンもやる私の独断と偏見でフルマラソンタイムをゴルフスコアに換算してみます。

・サブ4→ゴルフ108

サブ4と言えば、ゴルフの100切り相当と言われる方も多いですが、ワタクシはチョイ辛目。
ダボ(ダブルボギー)ペースで108。
マラソンをやらない同僚に聞くと、ダボペースよりサブ4の方がよっぽどスゴイと言います。
彼らのボリュームゾーンはスコア90~100。やっぱりマラソンはヘンタイ?


・サブ3.5→ゴルフ90

これくらいのスコアなら、普通の接待ゴルフなら楽にこなせると思います。
相手に迷惑をかけず、逆に上手すぎて嫌味にならないレベルでしょう。


・サブ315→ゴルフ85

以前日系新聞に出ていた記事によると、サブ315=ゴルフシングルハンデ。
サブ315の割合が5.9%でシングルハンデが5~7%程度というのが根拠。
やっぱりマラソンに厳しい私。


そして・・・


・サブスリー→ゴルフシングルハンデ

やっぱり、サブスリーしてゴルフのシングルハンデ相当でしょう~やっぱり。
私にとってサブスリーは何となくうっすら見えてきましたが、ゴルフのシングルハンデは1億パーセント不可能。
これからいくら練習してもいくらお金を投入しても絶対に絶対に無理!

無理なものに時間とお金を投資できる余裕はございません。
今後もゴルフのスコアの悪さは、打つ→速く走るで乗り切りたいと思います。
ドライバーを打ったら、アイアン5番7番、SW/PWを持ってダッシュだ。

ゴルフも下手なりに楽しまなきゃ。
個人的にはショートホールが好き♪
コンペでは常にニアピン賞狙ってます。今回も獲った(歓喜)
平日も走りなさい!のお叱りのクリックをお願いします。


にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2017/04/10(月) 20:14:30|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
<<激沈上等T&ノースリ購入♪ | ホーム | ランニング中に着信する仕事電話の捌き方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する