FC2ブログ

On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

後編 別大エントリーを考えている貴女達への袋綴じ企画

昨日7月7日(土) 13.5km
・ショートBU走10km (5:04/km→4:04km)
・ダウンジョグ3.5km (6:05/km)
本日7月8日(日)ジョグ16.0km (6:13/km)
7月累計54.5km
体重 / BMI →60.15kg / 20.7


本日は休日出勤。
と言っても、
ボランティア的なヘルプ業務ですので時間があります。
細切れ時間でブログ書いてます。

20時からつくばマラソンのエントリーが始まりますね。
今年もランネットではなく、スポーツエントリーでエントリーに参戦予定。
ランネットより繋がりやすく締め切られるまでの時間が長い、
といった噂を信じております。


さて、掲題の件。

2日間更新が停滞しましたが、
構想を練っていた訳でも、
筆が止まった訳でもございません。
単にアルコールの影響です。


<ある女性ランナーの別大>

仕事で薄く繋がっている女性ランナーがおります。
知り合ったのは約2年前。
居住地が離れているので一緒に練習したことはございませんが、
PBはサブ3.15
女性の市民ランナーとしてはかなり速いランナー。
ちなみに年齢はワタクシと2歳しか変わらないので、若くはない(ゴメン)。

ただ知り合った頃は記録が伸びず、悩んでいた頃。
その年11月のさいたま国際では、サブ3.5から陥落。
12月の防府読売でも結果を残せなかった。
翌年(2017年)の別大では、途中関門にかかりDNF。
彼女にとっては不本意なシーズンだったことでしょう。

そして翌2017年-2018年シーズン。

別大3W前の大阪実業団駅伝、
別大2W前の千葉マリン、

と同じ大会を走る機会がありました。
練習を含めて初めて彼女の走りを見ました。
短い距離の駅伝とハーフの走りを見る限り、
どちらかと言うと、スタミナ型でしょうか?
自分になんとなく似ているかな?と思ったりもしました。

そして別大。
自身は、発症した急性腰痛が残る状態。
ウォームアップを彼女と一緒に行った際、レース展開を聞かれました。

行けるところまで4:10で突っ込みます、と回答。
聞き返したら、彼女も前半から行く、とのこと。

プレラインナップ前、
グーとグーを合わせお互いの好走を祈りました。
男女間の行為とは思えない(苦笑・・・

レース中絡む展開はありませんでしたが、
約3時間後、
彼女よりメッセージが入りました。

みっつさん、お疲れさまでした。
ギックリ腰でサブスリーって凄いです。
大丈夫ですか?
私はなんと、〇〇分切れちゃいました。
これで●●国際女子復活できます。

<原文ママ>

久しぶりのPB大幅更新、
そして国際女子復活。
ワタクシもとても幸せな気持になりました。

そのタイムで走るってことは、序盤から相当突っ込んだと思います。
昨シーズンの連続撃沈とDNFがあるので攻めるのは怖かった思います。
それに打ち勝ってのPB更新。
本当にカッコイイ!

後で、ゴールの定点カメラでの映像を見ました。
彼女は満面の笑みでゴールしておりましたよ!
彼女にとって別大は、忘れられない大会になったことでしょうね。


<みっつさんの別大>

別大は過去4回走っております。

2014年:3時間09分台 PB更新
2016年:3時間07分台 PB更新
2017年:3時間02分台 PB更新
2018年:2時間59分台 セカンドベスト

別大は、走ればPB更新もしくはセカンドベストです。
なんと連対率100%です。

別大はフラットなコースで記録が出やすいこともありますが、
それだけではないと思っております。
グロスタイムで狙うのであれば、もっと違う大会もあるかもしれません。
ですが、なぜか別大。

フルを走った後脚が攣ることは少ないのですが、
別大は全レースゴール後脚が攣ってます。
特に2017年は酷かった・・・
脚が攣るってことは、全力を出し切って走った証。
文字では上手く表現できませんが、
別大だから!ってものが自分の中にあるのだと思います。

今年の別大の12日ほど前、
不注意で急性腰痛を発症しました。
発症後3日間はほとんど身動きできない状態。
1W前の日曜日の段階でも、車の乗り降りすら辛い状態でした。
別大でなければ、100%DNSです。

当日は、腰痛ベルトを巻いてスタートラインに立ちました。
寒かったので腹巻代わりでよかった(笑)
スタートラインに立ったからには、全力でサブスリーを獲りに行きます。
結果はギリサブスリー。
セカンドベストでしたが、勝ちに等しいレースだと今でも思っております。


ワタクシにとって、

プロレスといえば、マディソン・スクエア・ガーデン、
ムエタイといえば、ラジャダムナン・スタジアム、
そしてマラソンといえば、別大なのです。

余談ですが、
別大の5W後に開催される古河はなももの戦歴。

2015年:自身初のDNF
2016年:3時間35分台 サブ3.5陥落
2017年:3時間01分台 PB更新
2018年:3時間03分台 サブスリー陥落

連対率は25%で圧倒的に分が悪いです。
特に今年は、別大以上に各種条件が良かったにもかかわらずです。
いかに思いが大切かが分かりますね。


人によっては別大ではなく、
東京かもしれませんし、大阪かもしれません。
女性だったら名古屋もあるかもしれません。
ゴール前のダンシング・クイーンは男のワタクシが聞いても感動しますね
もしかすると地元開催の大会かもしれません。


要するに自分がコレだ!と思える大会にエントリーすればよいだけ。
単にフラットでタイムが出しやすいとかではなく、
思い入れとか何というか・・・
他人から推されても
気が乗らない、ならスルーすりゃよい。

では、
(出てみたいけど、)

迷っているとか、
悩んでいるとか、
自信がない方は、

どうすればよい?


エントリーしてみてください。
なんなら、思いっきり背中を押しましょうか(笑)
(自分のブログでね)

結果(タイム等)はどうなるかワカリマセンが、
きっと今までの大会では感じることがなかった、「何か」を感じることができると思います。
もし結果が伴わなかったとしても、感じた「何か」は今後の財産になるハズです。


私見

他人から薦められても気が乗らないならスルー。
悩んでいるのであれば出てみて欲しい。
結果責任は負えませんが、
大切な「何か」は絶対に得られます。
結果責任は負えませんが・・・繰り返す


一般的な袋綴じと同じで肩透し感満載と思ったアナタ、
いやいや、やっぱり別大は特別だよと思ったアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/07/08(日) 13:56:52|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:2
<<つくばエントリー成功 | ホーム | 前編 別大エントリーを考えている貴女達への袋綴じ企画>>

コメント

せっかくの更新に気付くのが遅れました。
(先日、全世界に向けて己の酒癖を発信されていたので、更新がない日は「潰れてんな」と自動的に判断しております。大丈夫です。私だけじゃなく、全人類がおそらく)


前回、分かり合えた……!と思ったのはどこへやら、
今のところ、別大ランナー全員、全力で背中を蹴り飛ばしてきますよね!(笑)

でも、女性ランナーさんも、みっつさんも、かっこいいわ……。


皆さんにコメントやご意見いただいているうちに、
自分が何を怖がっていたのか、だんだんわかってきたので、その辺まとめてきちっと自分で腹くくります!
(走りたくないわけがない。むしろ、走ってみたい!)

大変参考になりました。
ありがとうございました!(^^)
  1. 2018/07/09(月) 12:22:36 |
  2. URL |
  3. ちまき #-
  4. [ 編集 ]

ちまきさん

> せっかくの更新に気付くのが遅れました。

あまりにも記事の「出来」が納得いかなかったので、
読者の少ない(であろう)日曜の昼間にアップ。
そして、つくばエントリー関連の記事で上蓋をした次第です。

(ワタクシの酔っ払い状態は、いったん横に置いて)

「前編で偕老し、後編で落とす!」は決めておりました。
結局、他のブロガーさんと同じです。
表現するステージの差異のみ

ちまきさんの結論を尊重しつつも、
結果を楽しみしております。

  1. 2018/07/09(月) 19:16:55 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する