FC2ブログ

On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

前編 別大エントリーを考えている貴女達への袋綴じ企画

7月5日(木) ランオフ 7月累計 25.0km
体重 / BMI → 62.90kg / 21.6


ゆで卵が大好き過ぎて、歯止めが効きません。

180705ゆで卵

明日が賞味期限のゆで卵を12個分買ってしまいました。
明日まで待てば半額になるのですが、
先に誰かに買われてしまうかもしれない・・・
チキンレースに負けてしまいました。

ちなみに昨日は8個食べました。
本日も朝昼で4個を摂取済み。

ご利用ご購入は計画的に・・・
ちなみに、ゆで卵を自分で作るといった発想は持ち合わせておりません。
自作ではこの絶妙な半熟感と塩味が再現できない・・・


さて、掲題の件。

いきなりですが、
男子と女子のフルマラソン走力の相対比較。
直近の全日本マラソンランキングによると、

男子のサブ3率 →3.0%
女子のサブ3.5率→3.1%

とのこと。

この中には現役のトップアスリートも含まれておりますので、
市民ランナー目線でもうチョイ絞り込んでみます。
男子の2時間45分台ランナーとサブ3の末席を汚しているワタクシを
同じくくりにすることに大きな抵抗を感じますが、
データー上の数値ということでご容赦くださいまし。


男子の2:45~3:00→2.2%
女子の3:15~3:30→1.9%

女子市民ランナーのサブ3.5は、
男子市民ランナーのサブ3より難易度が高いと言えます。
ギリサブ3のワタクシとサブ3.5の女子とでは、
走力は女子の方が上と言えますね。

サブ3.5と言えば別大のカテ4(旧カテ3)での参加資格です。
年明けの勝負レースを決めるにあたり、
別大を意識している方は多いと思います。

最近、マラソンカテのブログを拝見させていただいた中で、
別大エントリーについて書かれている女子が複数名いらっしゃいました。
限りなく大雑把に書くと、
走ってみたいけど、少し(いや、かなり)ハードルが高い
メチャクチャ大雑把に書きました。
真意が違うのであれば、ゴメンなさい・・・


先ほどのフルマラソンの男女の走力相対比較からすると、
男子サブ3<女子サブ3.5
男子のサブ3ランナーより、女子のサブ3.5ランナーの方が走力はチョイ上。

女子の別大でのギリサブ3.5を男子に置き換えると、
サブ3設定よりチョイ速い(仮想)レースを走ることになります。
スタート後列でロスタイムを抱え、
キロ4:15のペースで迫ってくる収容バスから逃げる大人の鬼ごっこ。
あまり楽しい鬼ごっこではない・・・
エントリーは躊躇するわ・・・
マジで・・・


別大って、

あの宗茂さんが当時の日本記録の2時間09分05秒で走った大会。
2時間50分以内の記録を持っている人等しか走られなかった大会。


それくらいの大会が、第60回大会からサブ3.5で走られるようになりました。
そりゃ、人様の背中を押したくなりますよね〜
ギリギリでもサブ3.5の記録持っているんだから、エントリーしなきゃ損損。

でも、

ワタクシが悩める女子のエントリーに、
背中を押すようなコメントをしない理由。

(いちおーサブ3ランナーの)ワタクシ、
別大のサブ3.5にベストタイムで30分以上のバッファがあります。
仮に制限時間内の完走ということで言えば、多分大丈夫。
全く調子が上がっていないシーズン初期の今でもそう思えます。


でも、サブ3が最低条件の(仮想)レースがあった場合、
現時点でのエントリー決断は、
ちょっと、いや、かなり躊躇しますよ・・・

2時間40分を切るランナーに、

いい大会だから!
マジで競技志向だし!!
なんなら、温泉もあるばい(博多弁)

って言われても、
そりゃ、アンタは大丈夫でしょうけど、
こちとら、それ以前に完走が!!!
(三つのビックリマーク)

っていう思いがあるから。


自分の物差しで語ってはイケナイ・・・


スミマセン・・・
ちょっと踏み込み過ぎました。
中編に続きます・・・

続けられるか?
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/07/05(木) 22:53:44|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:2
<<後編 別大エントリーを考えている貴女達への袋綴じ企画 | ホーム | 四万十川の抽選に翻弄、そして別大は?>>

コメント

今のところ(特に後半)、おっしゃってること、100パーその通りでございます!
あなたは私ですか?!
もしかして私たち、入れ替わってるううぅぅ~?!(入れ替わってません)

私も防府や大田原なら躊躇なく出ます。
そのくらい、30分という時間的余裕は大きいし、落ち着いて、皆さんがおっしゃる「勝負」ができる。

ただ、その状況でも120%の力が出せる人と、そうでない人がいるところが、また意見の分かれるところなのかもしれません……。

とにもかくにも、続きを楽しみにしています(^^)
  1. 2018/07/06(金) 06:18:34 |
  2. URL |
  3. ちまき #-
  4. [ 編集 ]

ちまきさん

昨日、記事を全deleteしたことを若干後悔しつつ、書き綴りました。

> もしかして私たち、入れ替わってるううぅぅ~?!(入れ替わってません)

うっかり、
「おれがあいつであいつがおれで」(転校生@初代)を思い出してしまいました。
若ぶっても、歳がバレる瞬間(苦笑・・・

共感いただき、ありがとうございます。
やはり制限時間に対し30分のバッファは大きいと思います。
レース展開的にも、心理的にも(こっちが大きい)。

でも、

せっかく共感いただいておりますが、
後編あたりでどんでん返しになる鴨しれません。
乞うご期待♪
  1. 2018/07/06(金) 20:23:31 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する