On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

変化走とやらを初体験

4月1日(土)

変化走+おかわりラン=24.4km 月間累計:24.4km
体重/BMI→59.15kg / 20.3


本日より新年度。
春は、別れと出会いの季節です。
お世話になった上司(といっても年齢はさほど変わりませんが)が異動になるため、
本日、オフィシャルの送別会とは別に個別で実施します。

その前に練習と接骨院でメンテ。


本日、群馬のNPO法人が主催する定例練習会に参加しました。
メニューは1周1,400mの周回コースを使っての練習。
サブスリー~3時間一桁組は、ペース走4周+変化走4周+ダウンジョグ2周、合計10周の14kmでした。

まずは平均4:45位で4周。
その後、変化走となりました。

LSD・ジョグ・ペース走・レペ・閾値走・インターバル走、など色々な走り方やペースがあります。
変化走は名前は聞いたことはありますが、実際体験したことはありません。
はて?

実際は、周回コースの上り区間の300mを頑張って走り、残りの区間は一定ペースで走りました。
ペースを意図的に上げ下げするのでキツそう。
実際のペースがコレ。

変化走ラップ

赤丸印で囲んだ4箇所が頑張って走った区間。
確かにキツイ練習でしたが、距離が1回300mであることを考えるとインターバル走よりはハードルは低く感じました。
多分、変化走にも色々なバリエーションがあるのでしょうね。

10周トータルではこんなカンジ。

変化走トータル

アップ&ダウンを含めて4:36/kmで走れているので、まずまずのペースと負荷で走れたと思います。
なかなか一人だとできない練習ですので、こういった練習会の機会に色々経験しておきたいですね。

さて、せっかくの休日午前ランを14kmで終わらせてしまうのはもったいない!ということでおかわりラン。
周囲にちょうど1周10kmのコースがあるので有志4人で走りました。
グンマーは風とアップダウンに事欠かないところです。
今回も適度?なアップダウンコースを楽しみました。

おかわりラン高低図
<適度なアップダウンコース>

6:00くらいでゆっくり走る予定でしたが、お互い意識し合ったのか(笑)、
終わってみれば5:00チョイで走っちゃいましたね。

おかわりラントータル

平日サボった分、本日はしっかり走れました。
よかった、よかった。

練習後は接骨院で悶絶体験を経て、しっかり緊張を解していただきました。

明日も他のクラブが企画している練習会に参加する予定。
メニューは未定とのことですが、色々な方から刺激を受けられると思うので楽しみです♪


さて、これから送別会に行ってまいります。
カロリー収支がプラマイプラスにならないよう、酔っぱで記憶喪失にならないよう気をつけましょう。
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