On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

ランニングスクールでのペーサー 中編

3月28日(火)

朝ラン ジョグ10km 1:02:00 (6:11/km) 月間累計:223.6km
体重/BMI→58.80kg / 20.2

久しぶりの朝ランでした。
すっかり日が昇るのが早くなり、5時起床・5時15分スタートだとライトも不要になりました。
週末調子の悪かった両脚シンスプリントと左足底は、少し状況が良くなったみたい。
週末は、走り出してすぐに痛みが出ておりましたが、今朝は5kmまでは無痛でした。
後半は痛みは出ましたケドね。

時間を捻出出来たので、本日も接骨院へ行って下半身を中心にほぐしてもらいました。
腸脛靭帯・ハム・ふくらはぎ・スネ・足裏、どこを刺激されても程度の差はあれ痛い。
ストレッチを怠っていたツケが回ってきましたね。
今後、セルフケアと並行して施術を受け続けていきたいです。


さて、ペーサー続編。
現状、身の丈以上のペースを無茶振りされたワタクシの運命は?

①のキロ4:15~4:50は絶対避けたい、絶対!
②のキロ5:00~5:20も出来るのであれば避けたい。
ほら、絶賛シンスプリント痛&足底筋膜炎キャンペーン中じゃん
いや、そもそも練習不足で故障が無くても走れません

蚊の鳴くような声で

③の5:30~5:40でお願いします・・・
→承認頂きました(歓喜)。

このペースを予定しているスクール生は、本番ではサブ4狙いなのでしょうね。
サブ4達成をしっかりサポートするよ。

5:30~5:40のグループが更に細分化されました。

・Aグループ 最初から5:30でキッチリと走るグループ
・Bグループ 5:40から入り余裕があれば上限5:30まで上げるグループ

ワタクシは隊長@ラン仲間とともにBグループ担当。
さあ、頑張りましょうね!

さて、副ペーサーの役割は集団の先頭で淡々とペースを刻むこと。
スクール生への指導やアドバイスは主ペーサーの役割。
まあ人見知りが激しいので、指導やアドバイスどころが日常会話もままなりません。
適材適所ってヤツですね。

そうであれば!と、おもむろにウィンドブレーカーを脱ぐワタクシ。

ガチ時の制式ユニフォーム→激沈上等Tシャツ(笑)
男は背中で語るのです。

「ゲキチンジョウトウ」
「ゲキチン・・・」
場がざわめきます。

「みっつさん、ペーサーで『激沈上等』はまずくないっすかね?」
やっぱそう?
ワタクシもちょっとだけそう思った

「撃沈」と「激沈」の違いを説明しても詮無いハナシですので、素直に着替えましたよ・・・

前渋のビブスだよ


冗談はさておき、ペーサーの仕事はしっかりやるよ~

コースは川沿いのサイクリングロードを片道5kmで折り返し、往復10km。
3往復して30kmコンプリートです。

「みなさ~ん、時計の準備はOKですか?それではスタートしますよ~~」
小雨振る肌寒い中、みっつさんを先頭とするサブ4軍団はスタートしました。
最初の1kmのラップは5:40、次のラップは5:41。

やるじゃん、オレ!


本番も頑張る皆さんのために走ります。
ゼッケンも返上するかも?
たっくさんのランナーがサブ4獲れますように・・・


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  1. 2017/03/28(火) 20:31:36|
  2. 練習日記
  3. | コメント:2
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コメント

確かに激沈上等はちょっと…ですね(笑)
あえてそこを突くみっつさんのセンスに爆笑でした!
  1. 2017/03/29(水) 08:52:38 |
  2. URL |
  3. キミ兄 #-
  4. [ 編集 ]

キミ兄さん♪

コメントありがとうございます!

当日は「激沈上等Tシャツ」を見知っている方とお初の方の混在メンバーでした。
両メンバーに強烈な刺激を与えられて良かった?です。
いや~ホントに激Tは一大ムーブメントを起こしている感バリバリ(死語)です!!
  1. 2017/03/29(水) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

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