On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

今シーズンの振り返りと来シーズンに向けて思ふこと 練習編

3月25日(土)

ジョグ20km 1:58:15 (5:55/km) 月間累計:180.6km
体重/BMI→58.50kg / 20.1

ランオフ生活から脱却。4日ぶりに走りましたよ・・・
月間累計200kmが見えてきました。(やっと)
明日、可能であればゆっくりペースで30km走るつもりです。


さて、今シーズン4月23日開催の「前橋・渋川シティマラソン(フル)」が残されておりますが、
結局、ガチで走らないことに決めました。
よって、今シーズンは事実上終了しました。

今シーズンを簡単に振り返りつつ、次シーズンのことをぼんやり考えてみたい。

◆練習

ハッキリ言って、質・量ともに全然ダメでした。
月間走行距離は以下の通り。(6月以前は記録すら残っておりません)

・2016年07月→106km
・2016年08月→ 65km
・2016年09月→107km
・2016年10月→165km
・2016年11月→155km
・2016年12月→209km
・2017年01月→236km
・2017年02月→230km
・2017年03月→180km(3/25現在)

治らない坐骨神経痛や仕事の多忙により、夏にすっかりモチベーションダウンし、もう走ることすら止めようと本気で思っておりました。
ランに関して引き篭もり状態(笑)にあったワタクシを心配し、仲間が無理やり20km走に引っ張り出したのが、9月20日。
走力が落ちまくっていることを痛感させられましたが、心の中のランの蝋燭に再着火した日。
DNS予定だった9月25日の榛名湖マラソンでは過去ワーストタイムを記録。でもフルを走り切れたことが本当に嬉しかった。

腰痛も発症し坐骨神経痛と併せ、思ったように走れない日が続きましたが、年末頃には「別大」での自己ベスト更新を意識し始めました。
練習内容は週末のロング走がメイン。
平日は1mmも走らないこと多々。月~金5日連続ランオフ当たり前!状態。
スピ練は基本ゼロ。
まあ~よくこんな練習で、シーズン終盤サブスリーを意識できたモンだと我ながら呆れております。


◆来シーズンに向けて思ふこと

まずは距離は踏みたい。

距離より内容という意見もありますが、それは最低限の距離を踏んだ上でのハナシ。
サブスリーを狙う最低限の距離は、自分的には月間250km以上だと思っています。

次は絶対的なスピードを向上させたい。

自身のハーフのベスト:1時間27分00秒(ネット)@2/27ふかやシティハーフ
自身のフルのベスト :3時間00分34秒(ネット)@3/13古河はなもも
※グロス派ですが、ネットのほうが比較しやすいので今回はネット
フルのタイムが、ハーフのタイム×2+6分34秒。
完璧なスタミナ型と言えますね。
サブスリーペースのキロ4:15に少しでも余裕も持てるよう、トップスピードを上げたい。

最後はスピード持久力を向上させたい。

以前までは、週1回程度の「閾値走」を行って、LT値を向上させてきました。
数年前、たのくるさんのブログで知った閾値走。
自身のサブ3.5→サブ315→3時間一桁は、この練習の影響が大きいと思っております。
今シーズンはサボって実施しなかった、Tペースでの5km走。
次シーズンはしっかりと行ったいきたいと思います。


ブログに書くことは、決意表明したことと同義。
※そんなに多くの人は見ておりませんが(苦笑・・・
春から夏のシーズンもしっかり練習します。

次回はレース編につづく・・・


「走ること自体」が実はそんなに好きではワタクシ。
練習したことがレース結果にダイレクトに反映されることが好きなのです。

理不尽なことが多い日常世界、
特に企業戦士ガンダムとなり働く場合は、理不尽なことばかり。

頑張って練習すれば、それなりの結果がでます。逆もしかり。
こんなに公平な世界ってステキだと思いませんか?
マラソンは自己実現達成のためのツールなのです。

仕事もランも頑張れ!



にほんブログ村
  1. 2017/03/25(土) 17:30:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0
<<ランニングスクールでのペーサー 前編 | ホーム | ウルトラマラソンにエントリーするかも??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する