On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

【続】サブ×を獲るための練習方法

2月14日(水) ランオフ 2月累計 99.9km
体重 / BMI → 60.45kg / 20.8


本日はバレンタインデー。

180214チョコ

義理チョコ制度が事実上撤廃された会社周り、
そして、娘からの手作りチョコも昨年で終わってしまった昨今。
妻からもらった1個をありがたく、ありがたくいただきます。


さて、掲題の件。

昨日のエントリーの続きとなりますが、概要は以下の通りでした。

サブ4までなら意識しなくてもよいが、サブ(3.5/3.15/3)を獲るために必要な要素は3つある。

1 スタミナ
2 スピード持久力
3 トップスピード

このうちのどれかが激しく劣っている場合、狙ったタイムは獲れないので「弱点を消す」練習が必要である。
それぞれを向上させる具体的な練習方法として、
ロング走、閾値走/LT値走、インターバル走がある。
それでアンタ(みっつ)の場合はどうなの?
受験は国語が苦手だったので英語と社会で点数を稼ぐ作戦だったけど、ランは・・・


のところで終了。

続きです。
まずは、みんな大好きダニエルズの表を貼るよ。
サブスリー前後を。

180214Vdot.png

サブスリー(2:58:47)を獲るためのメルクマール、Vdot54。
ココ重要!

05km:18:40
10km:38:42
ハーフ:1:25:40


コレをクリアできないとサブスリーはダメ?か??


まずはロング走ですが、自身は30km以上の距離をロング走と考えております。
ペースは、MペースやEペース、もしくはさらに遅いLSDのペース等が考えられます。
ペースによって目的は異なりますが、いかなるペースでもスタミナが付くという意味では大なり小なり効果はあると思っております。

MペースもしくはMペースより速く走った場合、スタミナのみならずスピード持久力やトップスピードの向上の効果もあるかな?
マルチビタミン的な練習方法。

本命レース3週間前に行う、いわゆる「30km走」はマラソン練習で一番理にかなった練習ですよね。
ポイント練習は30km走のみ行い、後はジョグで繋ぐ・・・
これができれば速くなれると思いますが、それはチョットね…
事実上無理なので、分解された各パーツパーツの練習方法があるのだと思います。

それが閾値走/LT値走であり、インターバル走なのでしょうね。


180214コレ

しかし、こんな飲んだくれなワタクシ・・・

次に続きます・・・


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/02/14(水) 21:18:17|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
<<【完】サブ×を獲るための練習方法 | ホーム | サブ×を獲るための練習方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する