FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

【レポ前編】別府大分毎日マラソン

2月6日(火) ランオフ 2月累計 47.2km
体重 / BMI → 59.95kg / 20.6


いざレポを書こうとしたら、あれやこれや盛りだくさんでどこから書いて良いのか悩んでしまいました。
時系列に全てを書いたら、超大作になりそう。
よって、まずはレース自体に絞って書きたいと思います。


私は足が遅い(スピードが無い)ことを自覚しております。
前半抑えて、後半BUして目標タイムを獲ることははっきり言って無理です。
切れ味鋭い差し馬メジロライアンのような走りはできないので、逃げ馬のミホノブルボンスタイル。
却って分かりにくい(苦笑・・・
レーススタイルとしては、前半からある程度飛ばし、後半粘るパターン。

今回は自身のコンディション不良のため、サブ55は最初から頭にありませんでした。
しかし、走るからにはサブスリーには拘りたいと思っておりました。
キロ4:10前後で入り、

30kmまで持たなかったら負け、
30kmまで維持できたら五分五分、
35kmまで維持できたら勝ち

キロ4:15を正確に刻む「仮想敵透明人間ランナー」から逃げ切る!
一度追い着き追い越されたらもう逆転できない。
概ねそんなカンジでしょうか?

また、今回は北西の風5m以上吹くことが予想されておりました。
大まかに言うと、コース上の追い風・向かい風区間は以下の通りとなります。

スタートから10kmまでが向かい風、
10kmから35kmまでが追い風、
35kmからゴールまでが向かい風、

レース序盤は向かい風ですが、まだそれほど風を気にせず走れるはず。
しかも集団走となるので位置取りを間違わなければ、先行ランナーを風よけに使えます。
第一折り返し(10km)からレース中盤~後半が追い風区間になりますので、なるべく脚を使わず貯金を作れるかがカギ。
第二折り返し(35km)からゴールまでの最終局面約7kmが向かい風。ただでさえ疲労が出るレース最終盤、かなりのペースダウンが予想されます。
やはり一番のポイントは追い風区間の走りになります。


ペースと同じくらい重要視したのは寒さと腰痛対策。
これほど低気温や腰痛を抱えてレースを走ったことはありません。
悩みに悩んだ結果、選んだレース服は以下の通り。

<ボトムス>
ランパン+脹脛ゲイター
下半身は寒さを感じないので。

<トップス>
ノースリコンプレッションに激Tレッドを重ね着
そしてアームウォーマーと薄手のネックウォーマーを装着
腰痛対策にザムストの腰サポーター+ファイテンの腰ベルト(補給食をテープで仮留)

<その他>
下肢と上肢にファイテンのウォームアップジェルを塗布
スタート前は百均のレインコートを羽織る
薄手の防寒グローブ着用

腰痛対策のサポーターですが、こんなモノを装着して走った経験はありません。
ある意味一か八かでしたが、結果的には良かったと思います。
腹巻的な役目も果たし、防寒対策にもなりました。


カテゴリー4のプレラインアップ(レース前整列)は高崎山側。
ラインアップ後、スタート15分前にスタート位置に移動しました。
うみたまご側から招待選手・カテゴリー1~3のランナーが合流。
カテゴリー4の前から3列目(左側)だったので、スタート位置はカテゴリー3の後位とほとんど変わりません。
スタート位置がかなり近くに見えます。
多分、スタートのロスタイムは15秒~20秒程度かな?と考えたりしておりました。


スタート10秒前

On Your Marks

Bang!(号砲!)


なんだ?思った以上に進まないぞ。

あ゛・・・

ランナーがコース左側にあるTVカメラに向かって手を振っているので、右側より流れが悪いではありませんか。
ロスタイムは29秒。
去年よりずっと前からのスタートにも関わらず、スタートロスが大きかった(涙)。
去年は28秒


続きます・・・


現在、超絶別大ロスに陥っております。
終わっちゃった・・・と思うと涙がこぼれます。
色々考えましたが、5W後の古河はなももはサブ55狙いで全力で走ることに決めました。
ロスっているバヤイぢゃない!
気合を再度注入して頑張れ!!


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/02/06(火) 21:01:43|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2
<<【レポ中編】別府大分毎日マラソン | ホーム | 【速報】 別府大分毎日マラソン>>

コメント

そうですか はなももはサブ55狙いでいきますか!!
オレは まだちょっと
いろいろと考えられない状況にありますが・・・。
  1. 2018/02/06(火) 22:03:04 |
  2. URL |
  3. moto #-
  4. [ 編集 ]

motoさん

別大ロスが大きくてなかなか通常モードに戻れませんね。
今すぐ厳しい練習を始める気持ちにはなれませんが、徐々に切り替えていこうと思っております。
ここまで積み上げてきたものを今シーズン最終レースのはなももにぶつけてみます。
  1. 2018/02/07(水) 08:20:07 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する