On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

【反面教師】ワタクシの減量【ダメ】

1月31日(水) ランオフ 1月累計 253.2km
体重 / BMI → 58.25kg / 20.0


昨日のエントリー、キロ7:00のジョグペースで心拍数が激しく上昇した件。
やはり、疲労が溜まっていた模様。

以前もレース前に禁酒すことはありましたが、なかなか寝付けないことが多かったのです。
ところが・・・
昨夜はベッドに入るや否や眠りに落ちました。
↑英訳せよ 受験生の娘の影響(笑)

飲んだらどんな体調でもいつの間にか「寝落ち」しているので、なんとなく新鮮な気分でしたね。
「体の声」が聞こえたみたいで。
まあ、数日もすると元の生活に戻るのですが(苦笑・・・


さて、掲題の件。

先日、怪盗さんキミ兄さんが減量についての記事を書かれておりました。
記事の内容は、かなり大雑把に要約すると、

短期間の急激な減量はよろしくない!
かなり端折ってます


あ゛・・・
ワタクシのことぢゃん
非常に胸が痛いぜ(笑)


ダメだと分かっちゃいるけど、レース直前まで怠惰な生活を送り、慌てて減量開始。
一応、体重は減った状態でスタートラインに立っているが、それが本当に正解だったかは不明。
もしかしたら、減量しなかったほうが元気に走れていたかもしれません。


毎晩浴びるようにお酒を飲んでいるワタクシですが、朝・昼の食事は糖質カットを意識してかなり質素です。

朝→ゆでタマゴ2個orサラダチキンor食べない
昼→カット野菜+豆腐450g+サラダチキン

問題は夜です。
低糖質を意識してツマミは選んでおりますが、だらだらと飲み続け何だかんだ言って食べております。
また塩辛いツマミを好んでおりますので、塩分過多。

アルコール自体のカロリー(1g=7kcal)も問題ですがそれ以上に、アルコールが肝臓で解毒されている間摂取された食物は処理されずに、一時脂肪へ置換。
↑かなりアバウトな書き方です。
加えて塩分の過剰摂取による浮腫みも発生。


レース前の減量は、通常の糖質カットを継続する一方で、禁酒します。
禁酒することにより、正常に肝臓を機能させ脂肪の備蓄を回避し、かつ浮腫みも解消するって訳です。
レース前の数日間で減るのは、主に浮腫み原因の水分と老廃物?と考えておりました。

しかし、ちょっと考えてみた。
本当にそれだけだろうか?

ちょっと強引ですが、市販車をレース用に改造する場合に行われるのが軽量化。
速く走るために不要な物を徹底的に排除しますよね。

ワタクシの減量の場合、レースに不要な内装やシート、オーディオやエアコンなどを外しているつもりでも、
強度を保つ部品(筋肉)を外し、燃料(グリコーゲン)すらも減らしちゃっているかもしれません。
ゴール後プチ故障したりレース中ガス欠になることもありましたから・・・


怪盗さんがズバリ書かれております。
<以下、引用>

減量スパンはできるだけ長く取って緩やかに減らす。
そして、できれば大会の2ヶ月前には目標体重に到達しておきたい。
最も大事なのはその体重に慣らすことかな。
その体重で日常生活はもちろんマラソンの練習も支障なくこなす。
その体重であることが普通になる。
これが大事だ。



レース仕様の車両で練習走行を繰り返し行い、本番に備える(怪盗さん)
or
レース前慌てて車両の軽量化を行い、本番で一発勝負する(みっつさん)

どちらが安定感があり、ダメージが残らないかは誰にでも分かりますよね?


下図は過去4週間(1/4~1/31)の体重の推移

180131体重の推移

1月4日→59.85kg (BMI:20.6)
年末年始休暇明けににもかかわらず60kg未満。
極力節制し、そして走った。

1月10日→61.55kg (BMI:21.2)
3連休後半で油断し増量モードへ。
ランオフが続き62kg台目前に。

1月21日→58.55kg (BMI:20.1)
千葉マリン当日朝。(青マル)
ここに合わせてプチ減量を行った成果。
しかし、その後ギックリ腰を発症しやさぐれ飲み。
増量モードへ突入・・・

1月31日→58.25kg (BMI:20.0)
禁酒3日後の今朝。(赤マル)

4週間という短期間で体重が乱高下しておりますね(苦笑・・・

最重量:1/10→61.55kg
最軽量:1/31→58.25kg
その差3.3kg

こんな食生活は別大前限りにしたいです。
減量は計画的に・・・


さあ、別大まであとわずか。
何とか別大のスタートラインに立ちたいです。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/01/31(水) 22:44:49|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:2
<<別大の寒さ対策 | ホーム | キロ7のジョグでも4連続すると疲労が溜まる?>>

コメント

I fell asleep soon after lying on the bed last night.
合っているのかは疑問です(^^;;

別大のスタート地点そばで
お待ちしています

くれぐれも無理されませんように
  1. 2018/01/31(水) 23:35:01 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集 ]

えむさん

コメントありがとうございます。

プレラインアップ場所がサトさんと同じですので、お会いできますね。
場所がコンパクトですので、多分すぐに見つけられると思います。
皆さんとお会いできることを楽しみにしてますね。
しっかりと体調(腰)を整えます。

> I fell asleep soon after lying on the bed last night.

出題しておきながら、正解に自信がない・・・
↑合っていると思います。
(as soon as~ しか思い浮かびませんでした汗;)
>
> 別大のスタート地点そばで
> お待ちしています
>
> くれぐれも無理されませんように
  1. 2018/02/01(木) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する