On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

ハーフ(走)&ハーフ(レース)

1月21日(土) 21.1km 1月累計 181.9km
体重 / BMI → 59.0kg / 20.3


本日合同練習会が始まる前、初参加のイケメン青年が自己紹介した。

年齢は25歳、
陸上経験は無く、走歴7ヶ月です。
マラソンのベストタイムは、2時間57分台です。


若さと才能、そしてイケメン具合に嫉妬するぜ!
ちなみに明日の千葉マリンにも参加するそうです。


本日の昼食は(いつものことですが)コンビニにて調達。
駐車場のすみっこでレジャーシートを広げ、開放感に浸りながら食す。
おっさんになり、恥じらう心も失ったようです。
ちなみにメニューは、キャベツの千切り・ゆで卵・サラダチキンでした。


さて、掲題の件。

明日は別大2W前のハーフマラソン、千葉マリンです。
基本的にスピードが無いので、タイムは二の次です。
2W後の別大を何とか走り切るための練習と割り切っております。

3W前の先週末、駅伝大会@大阪に参加したので定番のロング走ができておりません。
よって、本日ハーフの距離を走り、明日の大会と合わせてセット練とすることにしました。
合計でフルの距離を走り、できなかったロング走に充てる作戦。
2日に分散した方がダメージも少ないだろうし・・・って目論見だ。

一人だと絶対にサボるので、合同練習会に潜入。
キロ4:15の設定が無かったので、アンダーキロ4:30の組に入りました。
一周3kmの周回コースを7周とちょっと。
先ほどのイケメン青年も同じ組です。

今回はフォームというか姿勢に気をつけて走りました。
猫背でチョコマカ忍者走りのワタクシ、正直言ってカッチョワルイ。
なるべく腰高を保ち肩甲骨を寄せるイメージで。

<全体のタイム>
180120ガーミントップ

ペースはMペースより遅かったですが、レース前日ですので可とします。

<ラップ>
180120ガーミンラップ前半
180120ガーミンラップ後半

ラスト2kmだけはチョット上げて走りました。

実は、今日のランで確認したいことがありました。
最近、通常ジョグやもっと遅いペースの疲労抜きでも心拍数が上がるケースが多くありました。
今日のペースで心拍数がレッドゾーンに入りっぱだと、今後のレースは全く勝負にならないと感じておりました。
心拍数が気になって何度も心拍数を表示させたい衝動に駆られながらも、最後までノールック。
一度見てしまうと気になって気になって、心拍数が上がるかもしれないじゃないですか!


結果・・・


<心拍数(bpm)>
180120平均最大心拍数

平均心拍数:154bpm
二日酔いの割にはまずまずです。

<心拍数ゾーン>
180120心拍数ゾーン

レッドゾーンには入らず。
練習効果としてはイマイチかもしませんが、少しづつ調子が戻ってきたことの方が嬉しい。
首の皮一枚繋がった、かな・・・


明日のレース、ご一緒される皆様、なにとぞよろしくお願いします。
自身はキロ4:10のMペースで走る予定。
好調の時ならイケルペースですが、今の調子だとかなり厳しい設定だと思っております。
とにかく2W後の別大に繋がる走りをしたいですね。


頑張れ!応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/01/20(土) 16:00:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0
<<【速報】千葉マリンマラソン | ホーム | レース用シューズの変遷について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する