FC2ブログ

On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

レース用シューズの変遷について

1月19日(金) ランオフ 1月累計 160.8km
体重 / BMI → 59.90kg / 20.7


明後日は千葉マリン。
場所は海浜幕張駅なので、先日開催された「motoさんプレゼンツ 稲毛海浜公園30K走」の至近。

180119海浜幕張までのルート

在来線のみで移動の場合、自宅最寄の前橋駅を始発で出発しても海浜幕張駅到着は8時39分。
会場まで徒歩15分とのことなので、到着は9時頃。
スタートは9時50分。ギリか?
ウェアやシューズを事前着用し、トイレも済ませておけば大丈夫かな??
※ワタクシ普段は事前に着用しない派


さて、掲題の件。

フルマラソンを記録志向で走り始めて、今シーズンで5シーズン目になる。

1シーズン目の2013年度、初戦は下関海響マラソン@山口。
サブ3.5挑戦レースだった。
その時選んだシューズは初代ジャパンブースト。
自分には家賃が高い(実力不相応)と思っていたが、トレミで数キロ走った後にいきなり実戦投入。
ブースト素材の反発力がジャストミートし、初挑戦でサブ3.5奪取。

それからジャパンブーストシリーズ一筋。

4シーズン目の昨シーズン、練習レースの榛名湖マラソンと福岡マラソンは別シューズ(ボストンブースト)だったが、
本命レースにはジャパンブースト3を投入。
ぐんまマラソン、青島太平洋マラソン、そして別大で履いた。
別大で3時間02分台のPBを出し、かなり満足したシーズン終盤だった。
正直、燃え尽き感満載。
motoさんとバトった思い出のレース

その5週間後の古河はなももにもエントリーしていた。
正直、気持ちが切れていたのでファンランでお茶を濁そうと思っていた。

ところが、別大を共に走ったラン仲間4人(4人とも別大でPB更新)が、古河はなももでも再度PB更新を狙うと練習を開始した。
それにつられ、ワタクシももう一度ネジを巻き直し古河はなももでPB更新を狙うことにした。
レースまで時間があまり残されていない中、今までと同じことをやっても120%出し切った別大のタイムを超えることはできない。
失敗するかもしれないが、いろいろ変えてみよう。
いろいろの内の一つがシューズであり、ジャパンブースト一筋だったワタクシが全く特性の違うターサージール5に手を出した。
そして3時間01分台でのPB更新。大満足だった。
※サブスリーは狙っていません


そして5シーズン目の今シーズン。
前シーズンの最終戦、ターサージールへ宗旨替えしたワタクシが履いたシューズ。

・白山白川郷ウルトラ→ジャパンブースト3(2足目)
・榛名湖マラソン→(ジョグ用)ボストンブースト2
・ぐんまマラソン→ジャパンブースト3

ターサージールを封印し以前のジャパンブースト3を多用。

そう、ターサージールは勝負レースのつくばマラソンのために温存していたのだ。
正直、ワタクシの場合ターサージールの方が速く走れると思っている。
勝負レース以外は次点シューズを使用し、勝負レースでの条件アップの一つにしている。
天候や気温はコントロールできないが、使用シューズは選べる。
「今回はターサージールを使えるので、前レースよりペースが上がるはず!」みたいなカンジで。

ターサージールで走ったつくばでPB更新とサブスリー奪取に成功した。


明後日の千葉マリンは本命レースではない。
よって、ターサージールは無い。
次点のジャパンブースト3、もしかすると初代練ブーストで走るかも?
とにかく、別大に繋げられる走りができたら嬉しいです。


応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/01/19(金) 20:30:00|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0
<<ハーフ(走)&ハーフ(レース) | ホーム | ガーミン935、心拍計の数値に翻弄されている>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する