On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

フルマラソンタイムにおける サブ×××表記について

3月18日(土)

ランオフ6日目 (月間累計:113.5km)
体重/BMI→58.80kg / 20.2

木・金連日の歓送迎会(飲み会)は無事終了。体重増が懸念されてましたが逆に微減。
本日は休日出勤。夕刻、久しぶりに走ろうかと思っております。
明日・明後日は、まとまった距離を走りたいですね。


サブ×××

フルマラソンの目標タイムを表す言葉。

・4時間00分切り→「サブフォー」   
・3時間30分切り→「サブサンテンゴ」
・3時間15分切り→「サブサンテンイチゴ」
・2時間10分切り→「サブテン」

そして、自身が目標としている3時間切り→「サブスリー」

文字で表記する場合、皆さんはどうしておりますか?
以下、私見。

・4時間切り
カタカナ表記のサブフォーだと、

ベトナム米粉麺フォー

ベトナムの米粉麺



0318レイザーラモンHG改

レイザーラモンHG

を連想してしまうので「サブ4」


・3時間30分切り/3時間15分切り
「サブ3.5」/「サブ3.15」で決まりです。
※サブ3.5/サブ3.15の疑問は後ほど・・・


・2時間10分切り
こちらはエリートランナーの証でしょうか?
オリンピックや世界陸上の選考レースでは、2時間10分を切れないと代表のテーブルには乗れないというイメージ。

サブテン、う~ん・・・

所さんの目がテン!


を想像してしまうので、なんとなく締りがない。
よって「サブ10」


そして、3時間切り。

「サブ3」より「サブスリー」の方が疾走感あるし、サブスリー感(イミフ)が満ち溢れていると思いません?
よって「サブスリー」


【要約】私はこう表記する

4時間00分切り→サブ4
3時間30分切り→サブ3.5
3時間15分切り→サブ3.15
2時間10分切り→サブ10
3時間00分切り→サブスリー

※サブスリーのみカタカナ表記。


サブ3.5/サブ3.15の疑問

3時間30分切りは、4時間と3時間のちょうど半分なのでサブ3.5。

うん、理解できる。

そうであれば、3時間15分切りはさらに半分になるのでサブ3.25?ありゃ??

3時間15分切りをサブ3.15とするのなら、3時間30分切りはサブ3.30?

テニスのポイントが、0→15→30→40になるのと同じくらい。どうでも良いハナシでした。


今、休日出勤中でしょ!
ちゃんと仕事をしなさい!!
お叱りのクリックをお願いします。



にほんブログ村
  1. 2017/03/18(土) 13:03:37|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:6
<<さが桜へ届け! 応援の氣とポイント練習 | ホーム | 古河はなもも レースレポ最終>>

コメント

はなもものブログだったか。
どなたかが3時間45分カットを「サブ3.75」って書いてらして
ああ、「3.5」がアリならそれもアリなのかなっておもいました。

でもそうするとおっしゃるとおり、
「3.25」はちとややこしいことになりますね。
  1. 2017/03/18(土) 15:30:26 |
  2. URL |
  3. キクチ #-
  4. [ 編集 ]

3時間45分=3.3Q(サンテン サンクォーター)
3時間30分=3H(スリーハーフ)
3時間15分=3.1Q(サンテン イチクォーター)
はどうでしょうか?
  1. 2017/03/18(土) 15:42:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

キクチさん

キクチさ~ん、コメントありがとうございます!!
まさかのコメント、超嬉しいです♪

時計の文字盤4分割だと、30分→0.5/45分→0.75なのでアリでしょうね。
でも、15分→0.15換算で3時間15分切りのサブ3.15が浸透しちゃってるので、
やっぱりどうでしょう??
サブ3.25となると、3時間25分切りと思っちゃいますよね。
  1. 2017/03/19(日) 08:21:31 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

HN無しさん

コメントありがとうございます。
HN書き忘れたのかな?

4時間・3時間切りなら、サブ(洋)フォー・スリー(洋)ですが、
時間の端数がでると、和洋折衷の表現になっちゃいますよね。
3時間30分切り→サブ(洋)サンテンゴ(和)

時計盤4分割説?それこそテニスのポイントの由来らしいですが、

> 3時間45分=3.3Q(サンテン サンクォーター)
> 3時間30分=3H(スリーハーフ)
> 3時間15分=3.1Q(サンテン イチクォーター)

イイかも!!
さらに和洋折衷感が深まりますね(笑)

  1. 2017/03/19(日) 08:26:57 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

サンイチゴ!

こんにちは〜
3時間15分を言うとき「.(テン)」をつけると小数点になっておかしくなるので、サブ315(サンイチゴ)と言うのでは?
  1. 2017/03/21(火) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. ユウキ #-
  4. [ 編集 ]

ユウキさん

ユウキさん

コメントありがとうございます。
納得です!

ググってみたらサブ315と3.15、二通りの表記パターンがありました。
(書籍のタイトルでも315/3.15の2種類ありました)
確かに小数点をつけるとサブ3.5との整合性が取れないので、
これからは315(サンイチゴ)にします。

スッキリしました。
ありがとうございました!
  1. 2017/03/21(火) 20:36:36 |
  2. URL |
  3. みっつ #VVjD54gM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する