On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

古河はなもも レースレポ1

3月13日(月)

ランオフ (月間累計:113.5km)
体重/BMI→未計測

別大終了後と比較すると、ダメージは少なそう。
多少の筋肉痛は残っているが、ジョグペースなら走れそうな感じ。
気になるところは、左足母指球付け根付近の痛み。今まで出たこと無い箇所。
早朝起きて5km位ジョグしようと思いましたが、大事をとってランオフ。

本日は1月3日以来、体重管理のため封印していたラーメンを食べに行きました。

マラソン後のラーメン@つの旨
つの旨@前橋
ヤサイチョイマシ・ニンニク・ショウガにて

美味しいけど、糖質・脂質・塩分過多で、体にあまりよくないことは事実。
これからも節度を持って楽しもうかと・・・


さて、古河はなももレースレポ1

レース会場にはスタート2時間前の8時に到着。あんまり時間に余裕はなさそう。
当日受付を済ませ、トラック脇の芝生ゾーンに陣地を設営。
さっそくゼッケンを装着したり、トイレに並んだり、結構忙しい。

9時過ぎにアラプラススポーツハイパフォーマンスを10錠服用。
その後アップ開始。
ジョグ2km後にレースペースで1km、合計3km。
アップ後、アミノバイタルゴールド4000mgと2RUNを服用。

ブロック整列前、尿意は無かったが念のためトイレ(小)に行っておこうと思い移動したところ、
簡易トイレの前は長蛇の列。マジか!
間に合いそうになかったら離脱しようと思っていましたが、スタート10分前にやっと順番が回ってきました。
急いで用を足し、スタートブロック(Cブロック)まで駆け足で移動し、ブロック最後尾へ。
並んで少し経ったら、ブロックを分けるプラカードが外されました。ホントにギリギリでした。
ブロック分けが細かいと聞いておりましたが、スタートラインまで想像以上に距離があります。
こりゃ厳しいかも・・・

しかもガーミンのGPSがなかなか捕捉せず、やきもき。
やっと捕捉できたのは、on your marksの後、スタート3秒前。
スタート前に疲れた・・・


【スタート-5km】 22:04 (4:25/km)
(459-406-416-412-411)

※5kmのラップは完走証、カッコ内の1km毎のラップはガーミン値

スタートロスは41秒。思った以上に時間がかかりました。
しかも、スタートラインを過ぎても渋滞で思うように走れません。
焦ってもしょうがないのでガマンガマン。

1kmも過ぎると渋滞は解消され自分のペースで走られるようになりました。
2km位のところで激沈上等を発見。まだ直接お会いしたことはないけどキミ兄さんに間違いない。
追い越す時に初めましてのご挨拶。ペースを乱しちゃったかな?
(以後、何度もスライド区間でお互いエールを交換し合いました)
そして、第一折返し地点。


【5-10km】 21:08 (4:14/km)
(416-415-412-412-413)


第一折返し地点を過ぎるとすぐに5km地点。
ここから3km強はスライド区間になります。
まだ固まりで走っているのでなかなか知り合いを見つけられませんが、やっぱり激沈上等Tは目立ちますね~
結構な人数の激沈上等仲間は確認できました(笑)

肝心の走りの方は、予想に反して調子は良さそう。
かなり抑えて走っているつもりでも、サブスリーペースで走られている。
10kmまではウォームアップ感覚で走れればいいな、と思っておりましたがまさにそんな展開。


【10-15km】 21:08 (4:14/km)
(413-414-415-415-409)


この区間も順調。淡々と走ることだけを心がけた。
目の前にラン友2名を発見。スピードがある方々なのでもっと先を走っていると思っていたので意外。
ペースがほとんど一緒だったので、しばらく10mほど後ろに付かせていただきました。

14km地点を過ぎると第二折返し地点。
スライド区間でキミ兄さんとエール交換。

ラン友1名をパス。


【15-20km】 21:14 (4:15/km)
(418-413-414-409-417)


15.5km地点の給水場で予定通り、アミノバイタルゴールド4000mgを投入。
顆粒でむせ返ることなくスムーズに補給できて安堵。
給水や補給でリズムを崩すのが最近のパターンですので・・・

ペースに若干のバラツキはありましたが、サブスリーペースで走れました。

【ハーフ通過】 スプリット1:30:12 (4:17/km)

ハーフをスタートロスタイム等を含めたグロスで1:29:30前後を予定しておりました。
ロスタイムが予想以上に大きかったのが誤算でしたが、まだサブスリー圏内。
後半も前半と同じペースで走れれば獲れる!と信じてハーフのマットを踏みました。


続く・・・


古河はなももが事実上のシーズンラストレース。
まだ、4月下旬の前橋・渋川シティマラソンが残っておりますが、ガチで走る予定は今のところはなし。
レースレポを書いていると、もう終わっちゃったんだ・・・ちょっちセンチな気持ちになりますね。(オッサンだけど)
まあ、シーズン中の練習も追い込んだこともしていないので、そんなに疲労は溜まっていないと思います。
ワタクシの場合、休むと再開するのがおっくうになるので、ジョグレベルで繋いでいこうかと思っております。
まあ、頑張れやのクリックをお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/03/13(月) 21:00:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2
<<古河はなもも レースレポ2 | ホーム | 【速報】古河はなももマラソン>>

コメント

Cブロックだったんですね!
特にペースは乱れませんでした。
ていうか、トイレを我慢するので必死だったので(笑)
みっつさんに折り返しで声かけてもらったのが凄く元気もらえました。
ありがとうございました!
  1. 2017/03/13(月) 23:53:03 |
  2. URL |
  3. キミ兄 #-
  4. [ 編集 ]

キミ兄さん

コメントありがとうございます。
ほぼ全てのスライド区間でエール交換できて嬉しかったです。

2km位のあの時、トイレいきたい状態だったのですね。
下手に声かけしてペース乱したかもしれん、って考えておりました。

次レース以降、お互いサブスリーを意識するようになるのでしょうか?
羅針盤的なキミ兄さんの行い(練習方法等)に超期待しております!!
  1. 2017/03/14(火) 23:17:05 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する