On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

ふかやシティハーフマラソン レポ最終

3月1日(水)朝ラン ジョグ15km 1:32:18(6:08/km)

月初の本日も朝ランできました。出だしは好調です。
4時過ぎに目が覚める習慣がついた・・・かな?


さて、レースレポ最終回です。
思ったことなどを順不同に備忘録的に書いてみます。

●前日の食事
毎晩刺身等生魚を食べる習慣のある私。レース前日もカツオの刺身を食しました。
翌日はOPP気味で、朝、自宅で1回・駅で1回・レース会場で2回・アフターの会場で1回、合計4回ピットイン。
ランナーにとっては常識ですが、レース前日の生魚はNGですね。

●深谷駅と東京駅
東京駅が深谷産の煉瓦を使用していたことにあやかり、平成8年東京駅を模して改築されたとのこと。(Wikipediaより)
ふかやシティハーフマラソンが、毎年東京マラソンと同日に開催されることと関係があるのかしらん?

JR深谷駅
<JR深谷駅>

●ゆるキャラ対決 ぐんまちゃん VS ふっかちゃん
群馬県のゆるキャラ:ぐんまちゃん→2014年ゆるキャラGPでグランプリ獲得

ぐんまちゃんバス@帰宅途上で遭遇→激写

深谷市のゆるキャラ:ふっかちゃん→2014年ゆるキャラGPで第2位

ふっかちゃんバス@深谷駅⇔マラソン会場送迎

ふっかちゃんかわいい・・・萌えるぜ!

●スタート前の疲労度
今回は2W後の古河はなももの調整レースの位置づけでしたので、疲労抜き(テーパリング等)は行いませんでした。
レース前週の週間走行距離は106km。自分にとっては過走行気味。
特に週末の30km&31km走の疲労はかなり残った状態でした。
ハーフの調整レースだからなんとか走れましたが、ガチのフルの場合しっかりと疲労を抜く必要がありますね。

●レースペース
キロ400~410ペースは自分にとっては決して楽なペースではありません。
でも、上げ下げせず一定のペースで刻めば疲労はかなり少なく感じました。
女子の速い選手+男性のペーサー(コーチ?)の少し後に離れた位置で付いた時は全く疲労は感じませんでした。
(邪魔にならないよう最大限配慮しました)

●メイタンサイクルチャージ(ゴールド)
フリップベルトに1個忍ばせ、10km過ぎで補給しました。
しっかり摂ることを優先し、一旦ストップし水で流し込みましたが、再度走り出した後ひどい脇腹痛に苦しめられました。
※10-11kmのLAP:419/km
その後脇腹痛が次第に消えLAPタイムも回復。
※11km以降 411-407-405-411-402-406-402…
個人的にはメイタンは効くと思います。ただ補給方法を考えないといけませんね。

●激沈上等Tシャツ
激Tのおかげで他のブロガーさん(上州の竜さん)とお知り合いになれました。
応援に来てくれていたラン友(ノンブロガー)も「目立つしカッコいいから欲しい!」と絶賛。
古河はなももでも着用決定!


毎年、別大後でモチベーションがダダ下がりの中唯一走るハーフマラソンだったふかや。
今シーズンは、古河はなももまで頑張る!と思い臨んだレース。
タイムには満足しておりませんが、まだこの時期に集中してマラソンに取組めていることが嬉しいです。


本日の走行距離:15km (月間累計15km)
体重 / 体脂肪:58.85kg / 5.3%

古河はなももはCブロックでのスタート。
ブログ村界隈では、思った以上の劣位置ブロックスタートに悲鳴の声が上がっている様子です。
一昨年・昨年とも、申告タイムに「盛り」はしなかったけどAブロックでした。
今年のCブロックは、マジ~と思いましたが今では納得。
古河はなももは、別大と同じくらい気合入れて走るよ!
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