On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

ふかやシティハーフマラソン レポ2

2月28日(火)朝ラン ジョグ15km 1:40:27(6:42/km)

4時に目が覚めたので、気が変わらぬうちに朝ラン。
ブログを始めてから平日ラン、特に朝ランができるようになった。
ジョグペースだけど、走らないよりは絶対にいいと思う。
これからも続けられればいいな。


ふかやシティハーフマラソンのレポの続きです。

ハーフマラソンは年に1回しか走らないので、ペース配分を含めた走り方が全くワカリマセン。
※フルは今シーズン既に5レース走りました。
キロ4で走り切り1時間24分台でゴールすることは、全く想像できません。
キロ410で入り、調子が良ければ少しずつ上げて1時間26分台でゴールできれば合格点かな?

5km毎のラップはランナーズアップデートの数値
カッコ内はガーミンのラップ

【スタート-5km】20:28 (4:06/km)
(359-411-359-407-410)

陸連ブロックは招待選手の真後ろ。陸連登録でエントリーしたことを激しく後悔しました。
号砲後、他のランナーに邪魔にならないよう配慮しつつも抑え気味のペースで走る。
それでもキロ359。この位置でのスタートは「家賃が高すぎ」
ペースが定まらず、5kmで疲れてしまいました・・・

【5-10km】20:38 (4:07/km)
(403-407-409-408-407)

走力が近そうなランナーのチョイ後ろに付き、引っ張ってもらいました。
こりゃ楽だ♪キロ410を切るペースで巡航できました。
ただ1週間前の30kmペース走+31kmLSDの影響で、脚に疲労を感じます。
早めのメイタン投入をば・・・

【10-15km】20:54 (4:11/km)
(419-411-407-405-411)

最近、給水や補給が苦手になっております。
給水の時一瞬呼吸が止まりますよね?それが苦しくて苦しくて・・・
咀嚼しないといけない補給は、ガチレースでは絶対にムリゲー。

10km過ぎにメイタンを投入する際、立ち止まって給水しました。(走りながらだと少量しか飲めないので)
給水後走り出した瞬間、左脇腹痛。
様子見のためペースダウンしたので抜かれまくり。もう、止めようかな?と一瞬思いました。
でも、激T着用でリアルに「撃沈」するのが恥ずかしかったので、ヨロヨロと走る。
→今回の最遅ラップのキロ419
その後、腹痛が治まった後はペース回復。メイタンパワー炸裂か?

【15-20km】20:39 (4:07/km)
(402-406-402-413-412)

メイタンパワーで粘りましたが、19km付近で再度失速。
その刹那・・・

みっつさ~ん!頑張れ~気合だよ~~

残念ながら(笑)おっさん友人の声援でしたが、元気を頂きました。
これ、ホント!

【20-ゴール】4:21 (3:57/km)
(400-325)

最後はキロ4で走りましたよ~
トラックでは猛ダッシュ。
ハーフのタイムには全く興味が無かったのですが、電光掲示板が示すタイムを見た瞬間ダッシュをかましましたが、間に合いませんでした。
やっぱり、1時間26分台でゴールしたかったです・・・

続く・・・

本日の走行距離:15km (月間累計233m)
体重 / 体脂肪:59.75kg / 6.0%



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