On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

村のランキングと承認欲求について

7月12日(水) ランオフ 月間累計 115.4km
体重 / BMI →60.15kg / 20.7


昨日アップしたつくばマラソンの前泊&駐車場事情につき、
こめきちさんとマーマンさんより、アドバイスコメントいただきました。

ありがとうございます!


さて、掲題の件。

過日のマーボーさんの記事を拝見し、自分も振り返ってみました。
以下、駄文です。


私、マーボーさんの記事に激しく同感しました。
ものすごくお気持が分かります。
加えて、マーボーさんってとても正直で素直なんだなぁ・・・とも。
自分だったら、思ってもブログに書けない。。。


ブログ村のランキングは、自分的には相撲の番付表のイメージ。
プロの力士さんに対して失礼にあたるかもしれませんが・・・

・50位まで(1ページ目)が幕内
・上位10位までが三役以上
・30位までが前頭上位~中位
・50位までが前頭中位~下位
・51位以下(2ページ目)100位までが十両(関取)

ブログを始めた頃は、ランキングには全く興味はありませんでした。
そもそもランキングの仕組み自体も理解していませんでしたモンね。

なんとなく更新を続けていたら100位以内に入り、
関取になったよ!
ブログを書くことに慣れほぼ毎日更新するようになると、50位以内に入るようになりました。
晴れて幕内力士だ!
毎日更新した「結果として」50位以内に入ったのです。

この頃になると、ランキングの仕組みも分かるようになっておりました。
そうなると、50位以内に留まりたいな・・・とも。
この順位は自分にとって「家賃が高い」ってことも理解しております。もちろん。
でも十両に陥落したくない

ブログに関して言えば、
ブログ書くより酒飲みたい!という生理的欲求から、ランキングを維持したい!という承認欲求へ。
マズローの5段階欲求の3ランクジャンプアップ(笑)


毎日の更新の結果としての50位内のランクインと、
50位内に留まるための毎日の更新。
やっていることは同じですが、中身は全く異なるモノ。

毎日の日常や練習内容(練習してますか?)をアップすることは苦になりませんが、
更新するためにネタを拾いに行く(更新のためにネタを探す)ことは本当にツライです。
自分は多少経験があります・・・
探したネタの反応が想像以上にイマイチだったりすると、自己嫌悪。


今はそんなこと考えずに、好き勝手にブログ書いてます。
お酒飲みながらですので、支離滅裂&誤字脱字オンパレードですケドね(苦笑・・・


私はマーボーさんとは、平成29年2月入社(入村?)の同期。
同期内でダントツの出世頭のマーボーさんへの応援記事でした。

今後とも、楽しくて多少毒のある記事を楽しみにしております♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/07/12(水) 21:20:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2
<<激沈上等Tのヘビーユーザーの酔っ払い断末魔 | ホーム | 同じ北関東のつくばは、東京やちーばより遥か遠い・・・マジっすか?>>

コメント

突然のコメントにて失礼します。

応援記事ありがとうございます。
ほんまに嬉しゅうございます。

やはりランキングが上がると承認欲求が高まりますよね。
私も改名前に比べたら異常値です。

みっつさん同期だったんですね。走力がすごすぎて見落としておりました。不徳の致すところです。

欲求5段階説使うとはさすがですね。
  1. 2017/07/13(木) 11:35:36 |
  2. URL |
  3. マーボー #-
  4. [ 編集 ]

マーボーさん

コメントありがとうございます!
そして、返信が遅れてごめんなさい。

マーボーさんの記事を拝見した時、とても共感しました。
承認欲求に関してすぐに記事を書こうと思いましたが、
やはり躊躇しました。

キミ兄さんが書かれたことに背中を押された感じで、
書いてみました。
ランキングに参加しているなら誰でも、
多かれ少なかれあると思います。

これからも、同期繋がりでよろしくお願いします!

> 欲求5段階説使うとはさすがですね。
マーボーさんの方がスゴイですよ。
私は思い出しただけ…
  1. 2017/07/14(金) 12:54:45 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する