On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

「疲労抜きジョグ」始めました!

7月3日(月) 8km 月間累計 48.3km
体重 / BMI →59.50kg / 20.5

街の中華店が「冷やし中華」を始める7月第一週の月曜日。
今、ブログ村で話題沸騰の「疲労抜きジョグ」を始めました。

サブ50目前の超速ランナーのTomさんオススメの疲労抜きジョグ。
サブスリーのために取組んだ5つのポイントのうち、一丁目一番地に挙げられた練習方法。
Tomさん他、諸先輩方々が詳しく解説していただいているので、詳細は省略しますが、
キモは1kmを全力で走れるスピードの2倍より遅いペースでジョグすることです。

疲労抜きジョグが自分にとって効果があるか否かの検証はするつもりはございません。
サブスリーを達成した先輩のやり方に愚直に取組む所存。
そもそも、月~金まで平気で5日間ランオフしてしまうワタクシ。
平日に走るという行為自体が、画期的なのです。

平日のペース走や閾値走はやはり敷居が高いのですが、キロ7:30ジョグならできそう。

昨日の坂練25km+ジョグ15kmの影響でしょうか、普段は感じたことのない大腿四頭筋(太腿の前)の筋肉痛。
普段なら確実にランオフですが、走り出してみると、キロ7:30のペースが思いのほか心地良い。
欲望の赴くまま(笑)、心地良いペースで走り続けました。

結果↓

170703ガーミントップ画面

キロ7:30で8km。所要時間約60分也。
いや~遣り切ったぜ感はありませんが、じわじわと効果が現れそうな何ともいえない感じ。
質素だけど、身となり骨となる栄養価のあるワンコインランチを食したイメージ。
失礼・・・ですよね・・・

もちろん、週末のポイント練習あってこその疲労抜きジョグ。
今日始めたばかりですので、多くを語ることは逆に失礼になりますが、
できる範囲で続けていきたい練習です。

面識はございませんが、Tomさん、ありがとうございます。


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  1. 2017/07/03(月) 21:23:00|
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  3. | コメント:2
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コメント

みっつさん、はじめまして。疲労抜きジョグとともにご紹介いただき、ありがとうございます!
7'30で1時間、お見事です!おっそいペースですが、心地よいですよね。月間200km、僕の当時と似ているので、効果が出るといいですね。
サブスリーまで、あと2分57秒、是非頑張ってください!!
  1. 2017/07/04(火) 12:41:07 |
  2. URL |
  3. Tom #-
  4. [ 編集 ]

Tomさん

コメントありがとうございます。

【連載】サブスリーのために~は、とても参考になります。
キロ7:30ペースのジョグは自分にとっては心地よいペースです♪
真夏のLSDもこれから取組んでみようと思っております。

これからもブログの更新を楽しみにしております!
  1. 2017/07/05(水) 06:35:01 |
  2. URL |
  3. みっつ #-
  4. [ 編集 ]

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