FC2ブログ

彩湖8耐は心底楽しむ所存、そして感謝・・・

6月30日 ジョグ6.2kmkm (6:33/102bpm)
6月累計 400.6km
体重 / BMI → 57.80kg / 19.9


本日で6月が終わりました。
ランの総括・振り返りは明日にでも・・・


さて、掲題の件。

昨日、彩湖8耐のゼッケン・チップ等が届いておりました。

200630彩湖ゼッケンとチップ

大会にエントリーすると、ゼッケン(もしくはゼッケン引換券)が届くことをごく当たり前と思っておりました。

昨シーズンは、諸般の事情があったにせよ多くの大会をDNSしました。

今回はNGなので、次にします!次ね!!

そんなことを数回繰り返したら、今度は大会自体が開催されなくなりました。


今回の彩湖8耐は、本当に久しぶりの大会です。
そして主催側では、開催に際して色々とハードルがあったと思います。
開催していただき、本当にありがとうです!

そんなこんなの事情をいっさいがっさい一纏めし、大会を楽しもうと思います。
雨予報ですが、走り続ければそんなの関係ねー
ボランティアさんが心配だぜ・・・


定員に対して、ブログ界隈の参加者が多い気がします。
一緒に楽しみましょう~~


にほんブログ村
スポンサーサイト



結構堪えた42.2kmジョグ

6月29日 ジョグ42.2km (6:16/112bpm)
6月累計 394.4km
体重 / BMI → 56.90kg / 19.6
※ラン後計測の瞬間最大風速


体重の56kg台っていつ以来でしょうか?
ラン後の瞬間最大風速的な数値ですが、少し驚きましたね。
まあその後、昼からガッツリ飲み食いしたのですけど・・・


さて、掲題の件。

月曜日の本日は本来ならばLSD30kmの日なのですが、
昨日のメニューとの入替でフルを走ることになっておりました。
フル→30kmより30km→フルの方が気分が重い。
そして、やっぱり脚も重い。。。

彩湖周回グルグルでなく、西側の日陰が多い2km強の直線を往復しました。
2往復(8kmチョイ)に1回給水しましたが、6往復(約25km)でホントに止めたくなりました。
単調だし脚が重いし、そして日が昇って日陰がなくなる、、、


1週間前の月曜日は雨で心が折れ、30kmLSDを15kmでDNFしました。
そして、火曜・水曜も走ろうと思えば走れたのにサボってしまいました。
そのことを後悔していたので、今日は絶対最後まで走ろうと思っておりました。


200629ガーミントップ

ペース、心肺とも走力アップに寄与したかは疑問ですが、
とにかく気持は鍛えられましたね。
正直、今日は良い練習ができた!と思いました!!

お疲れさん~
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

練習メニュー変更で雨上がり30kmジョグ

6月28日 ジョグ30.0km (6:08/115bpm)
6月累計 352.2km
体重 / BMI → 57.70kg / 19.8
※ラン後計測の瞬間最大風速


やってはいけないと知りつつ、興味本位で車の買取一括査定シートに入力してみました。
入力必須項目には電話番号があり、認証コードがSMSで送信される仕組みになっております。

まあ予測はしておりましたが、直後から見知らぬ番号からの着信が。
あまりにも酷いので、アドレス登録以外の番号は留守電へ移行する設定へ。
そして、着信した番号を片っ端から着信拒否にしました。
それでも、57件の着信。

正直、いろんな意味でマズイな・・・って思いましたね。
まあ、買取相場の下限は分かったので、その時が来たら業者とガチで戦おうかと・・・


さて、掲題の件。

と言いつつ、本題の方が短かったりして(苦笑・・・

本日はフル以上走る日でしたが、生憎の雨模様。
お昼頃から止む予報でしたが、思ったよりしぶとい。
シャワーランかましても良かったのですが、走り始めからの雨はちょっとねぇ・・・

結局、雨が上がり走り始めたのは午後2時前。
こっからフル走ると遅くなるので、明日の30kmLSDと振替えることにしました。
コースは彩湖西側のフラットコース+αの1周4kmチョイをセレクト。
そして、最初の1周がかな~り長く感じました。

いや~もう4kmですよ!
あっという間でしたね!!
もったいない、もったいない


って軽く茶化しましたが、あと26kmも走らないといけないことに正直絶望を感じました。。。

・・・・・

200628ガーミントップ

そもそもゆっくりペースですので、若干の余裕はございます。
話しながら走ると、時間が過ぎるのが早い!って感じますね。
ペースもLSDより速かったですね(苦笑・・・

明日は早朝よりフルの距離を走る予定です。
月曜朝からフルマラソンか・・・
正直気は重いですが、頑張って走る所存。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

閾値走→インターバル走へバトンタッチした日

6月27日 16.9km
・アップジョグ5.5km (6:15/110bpm)
・サブ3.5閾値走5.0km (4:36/140bpm)
・ダウンジョグ5.4km (6:09/114bpm)
・おまけ1.0km
6月累計 322.2km
体重 / BMI → 58.15kg / 20.0


具体的な資金繰りの計画も立っていないにも関わらず、カタログ見てニマニマしています。

200627GRヤリス

一応、金融業界の末席にいるワタクシ、、、
そんなんで大丈夫か?



さて、掲題の件

土曜恒例のサブ3.5スピード練習の日。
閾値走を12週連続行いましたので、今日からインターバル走に切り替える予定でした。
ところが4月4日からスタートした閾値走、
本日実施すればぴったり3カ月ということで今回まで閾値走を行うことに。

いつもより長めのアップジョグの後、ペース確認。
まあまあ蒸し暑く苦戦?が予想されましたので、とりま4:35~4:40でスタートすることに。

①-4:35 ②-4:36 ③-4:33

2周目(4km~)若干酒豪ランナーさんキツイか?
意識してペースを落としました。

④-4:42

ラスト1kmに入ったところで、コース上に「亀さん」発見。

亀ですよ~亀!

後続が踏まないように注意喚起(笑)
あと靴ズレ痛が気になってきたので、いったんストップして靴下上げる(苦笑・・・

どたばたの⑤-4:35

トータル 23:03 (4:36/km)


ダウンジョグ後半、来週からのインターバル走のペースを確認しとく?
(コース上には何方か距離走用のガムテが貼ってある)

現在の閾値走ペースをセンバルに換算すると、約キロ4:10。
オートラップを切るのは面倒くさいので、そのままでスタート!
(実際のインターバル走では手動ラップで行います)

200627インターバル走練習

・ペース4:10/km ピッチ186/min ストライド1.29m

本日の閾値走と比べると、
ピッチは変わらずストライドが1.17→1.29と変化しておりました。
最近、サブスリーペース付近で走ることが全くなかったので心配でしたが、
今日の感触からするとなんとかなりそうな気がします。

来週からのインターバル走は、
とりあえずペースキロ4:10でレスト90秒でやってみようと思います。


明日はフルマラソンをスロージョグで走る日。
午前中の天気が良くなさそうですが、何とか走り切りたいです。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

えむさんとサトさんの車購入を応援しますね!

6月26日 ジョグ20.2km (5:04/129bpm)
6月累計 305.2km
体重 / BMI → 58.70kg / 20.2


本日はちょっと長めの朝ジョグ@彩湖でした。
走り始めは寝起きで体が動かずキロ6手前でしたが、9km以降キロ5切って走れるようになりました。
現状ではキロ4:45~4:50くらいが一番気持ちよく走れるペースですね。


さて、掲題の件。

自身が車の代替を検討しているということもありますが、
本日のえむさんとサトさんのエントリーはとても楽しく拝読させていただきました。
コメントしようかな?って思ったけど長くなりそうでしたので自身の記事にて、、、

購入を検討する経緯や、
その時のご夫婦の遣り取り、
そして、もし車を取得した場合の楽しい未来予想図。。。

ほんわかと言うか、何と言うか、
幸せ感が伝わってきました。

・・・・・

自身仕事柄、車関連と切っては切れない関係に居ります。
そして、所属部署的にはディーラー様との接点が100%です。
ある意味、楽しいマイカー購入が業務の一環となっているのですね。。。
よって、自身の車購入は営業協力であり「ルーティン作業」

車購入に関するエトセトラはイロエロ知ってますよ~~
(全世界に発信するブログでは書けません)

・・・・・

スバル車がご贔屓なら、絶対にこの車です!
ワタクシのグンマーラン友も購入しましたよ。


TC380

やっぱり限定50台売り切れていた・・・

(知ってたけど、ネタです)
(因みにこの車の試乗会に行きました。
場所は、群馬水上のテストコースでした)

※試乗会が公道ではなくテストコース(笑)



さて置き・・・

車購入って買うまでに
色々調べたり、考えたり、悩んだりすることが楽しいと思います。
えむさんとサトさんの楽しい「初カーライフ」の成功を祈念しておりますね!

お二人のカーライフに幸あれ!!


にほんブログ村

人生で2番目に高い買い物をします。。。

6月24日 ランオフ
6月累計 285.0km
体重 / BMI → 59.85kg / 20.6

ヤヴァイ・・・
ランオフが続いております・・・

本日、開催が正式決定された彩湖8耐のエントリー代金を支払いました。
支払い方法は郵便振替。
ランネット等でのクレカ決済やコンピニ払込みに慣れていたのでかなり新鮮な気持ちです。

ランの先輩から聞いておりましたが、
以前はエントリーもハガキ等で郵送するのが普通だったとのこと。
(実はワタクシも別大を郵送でエントリーしたことあるよ)


さて、掲題の件。

因みに一番高い買い物は、マイホームね!


コロナ禍、日本経済を回すべく強力な営業協力要請がありました。

営業協力=色々な物品を半強制的に喜んで購入させていただくこと

営業協力と言えば

オーダースーツとか、
ワインとか、
果物とか、
父の日(母の日)ギフトとか、
花火(笑)とか、
ぼっちなのにXmasケーキとか、

数えればキリがありません。
結構な頻度でやってきますので、なかなかの出費です。

同僚にはこのような要請には全く協力しない人もおります。
不必要なものには痰すら出したくもない、という考え。
多分、同じ位の給料は貰っているはずですので経済的な理由ではないと思います。
価値観というか、何というか。。。
ワタクシは頼まれれば、全部買ってます。
実母は居ないのに母の日ギフトとかも(苦笑・・・


今回の営業協力はコスト的には最大級なモノ。
そう、クルマ・お車・自動車です。

廉価な車を購入しても1台は1台、評価は変わりません。
でも、百万単位でお金を使うのなら嗜好を反映させたいですよね。

結果↓

200623予約1
200623予約2

商談前に10万円の予約金とは・・・(苦笑・・・


とても、大学受験を控えた娘を持つ親とは思えない選択。
そして、それを秒で快諾する妻。

もう、大学の選択肢は自宅から通える国公立しかなくなりました。
そういう意味では、親子の意見が一致した!

こんなデタラメな親に応援できないと思いますが、
クリックいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

彩湖8耐レース開催正式決定!

昨日6月21日 ジョグ42.2km (5:49/118bpm)
本日6月22日 LSD崩れジョグ15.4km (6:27/110bpm)
6月累計 285.0km
体重 / BMI → 59.05kg / 20.3


昨日はフルマラソン以上走る日でした。
断続的に降り続く雨のため、1時間ちょっと様子見してからのスタート。
途中からヒデさんも合流し、42.2kmコンプリート。

200622日曜フル

スタートしてからは雨に見舞われることなく、終始涼しい中で走ることができました。
そして、走り終わった途端にピーカン!
めっちゃ、良いタイミングで走れました。


そして、本日は定例LSD30kmの日。
雨を避けるためAM5:30スタートしましたが、思ったより早く雨が降り始めました。
気温と我々の活性がともに低く、15kmで止めました。

200622月曜ジョグ

セット練でしっかり走りたいところでしたが・・・


さて、掲題の件。

中途半端な練習に後悔の念に襲われていたAM10:00
携帯にメールが着弾したことをガーミンさんが教えてくれました。

【送金案内】 第26回8時間耐久レースin戸田・彩湖

のメッセージ。
思わず車を停めてメール本文を確認しました。


200622彩湖8耐開催決定


やったね!

開催するには、会場やコースの管轄である戸田市や国土交通省のOKが必要だと考えておりました。
そして、Xデーと目された本日午前中に開催決定。

ローカルレースですが、開催される意味はとても大きいと思います。
単純ではないことは分かっておりますが、
こういう大会の開催で実績を積んでいけたら、中大規模大会の開催も現実的になるのかも?


大会規模に比して、ブロガーさんも多数エントリーしていると聞いております。
リアルな仲間達もエントリーしております。
夏の8耐と言えば鈴鹿8耐が定番でしたが、今年は彩湖8耐です。
熱く、暑く走りましょう!!

モチベが上がったみっつさんに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

LSDでVO2Maxは向上するのか?

6月20日 10.6km
・アップジョグ2.3km (6:10/115bpm)
・サブ3.5閾値走5.0km (4:41/140bpm)
・ダウンジョグ3.3km (6:24/111BPM)
6月累計 227.4km
体重 / BMI → 未計測


本日はサブ3.5閾値走の日。
今回で12週連続の模様。
設定はキロ4:35付近で、いつものメンツでスタート~

①-4:31 ②-4:41 ③-4:48 ④-4:44 ⑤-4:39
トータル:23:25 (4:41/km)

やっぱり気温が高いと厳しいのかな?
インターバル走に切り替えることも要検討ですね。
それはそれでキツイけど・・・


さて、掲題の件。

VO2Max(最大酸素摂取量)のハナシです。

先日、ガーミンさんに練習強度が足らん!と叱られたばかりですが、
本日、VO2Maxが一つ上がり66(ガーミン値)になりました。

飴とムチというか、ツンデレというか、
もう、ガーミンさんたら・・・


過去6カ月のVO2Maxの推移は以下の通り。

200620過去6カ月vo2max

3/20~4/20の間「谷」から右肩上がり。


因みに直近4週間はコチラ。

200620過去4wvo2max

3/29日時点で59だったVO2Maxが4週間で66にまで向上しました。
絶対値は信用できませんが、相対的に向上していることは間違いないはず。


4月から本格的に「リスタート」したのですが、当初は秋のウルトラ対策でした。
メニューは日曜のフルのジョグ+月曜の30kmLSDのセット練。
秋のウルトラが全滅してからも、いつか開催されるフルでPB更新するための地固め(脚作り)の意味で愚直に継続しておりました。

ところが、脚作りの基礎練習が心肺機能向上にも大きく寄与している結果になりました。
もちろん、LSDには毛細血管を拡充させて持久力向上の効果があることは見聞きしておりました。
でも、実際に体感するとなるほど~~って思いますね。

思い返すと、自身のPB/SBは秋のつくば。
つくば前に秋のウルトラ走っていて、そのための夏場のロングジョグ(週末ドカ走り)を繰り返していましたね・・・
それが功奏していたってことなのかな?

心肺機能の向上には、やっぱ閾値走とかが近道と思います。
でも、単身赴任者で唸るほど自分の時間があるワタクシみたいな人にはLSDやロングジョグで向上させるのもアリかと。
ウルトラの練習にもなるしね!


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

オンライン講習会での講師役で失敗した件

6月19日 ランオフ
6月累計 216.8km
体重 / BMI → 59.55kg / 20.5


本日は雨のためランオフ。
実は昨日朝もマイ閾値走を企てるも、午前中開催の会議が気になり早朝出社。

2日間走らないだけで、ちょっと焦りと後ろめたさを感じております。
ちょっと前までは、平日5日間ノーラン(ランオフ)が当たり前だったのにね・・・


※ノーランズ 恋のハッピーデート

もう40年前の曲なのですね・・・
特段、意味なし・・・


さて、掲題の件。

本日、とある資格取得のための講師役を仰せつかりました。
本来なら後輩がやることになっていたのですが、
今朝突然のトラブルが発生したため、ワタクシが代打で行うことに(汗;)

まあ、かわいい後輩のためです。
事前準備無しでもノープロブレムです(汗;)
眉一つ動かすことなく、代打を受諾しました。

さてさて、講習はAM10時からPM5時までの長丁場です。
休憩を除いても、6時間は頑張らないといけません。
もちろん、成果(合格)を出さなきゃイケマセン。

そしてこの講習、Zoomを使ったオンライン講習です。
しかも、受講者のほとんどは初見の方々。
これって結構ハードル高くありません?

リアルでしたら相手の反応を直で確認しながら、講習を進められます。
でも、オンラインだと基本相手は「ミュート」です。

コロナ渦でのオンライン授業の講師役を突然受けたカンジ?

成果(合格)を得るためには、オンラインでの講習に興味を持っていただけなきゃ!
寝ないでね~

これは若干の遊び要素を取り入れよう!


そして始まりました。。。


ロスプリベンションとは、
ロス=損害 / プリベンション=未然に防ぐ
つまり、ロスにつながることを未然に見つけ
・・・(以下、略)

そういうことであって、

「別れても好きな人」を歌っていた歌手ではないですよ。

あ゛、それは、ロスインディオス&シルビアでしたね(どや顔!)


一同、無反応(チーン)
外した・・・渾身のつかみが・・・

その後の6時間は、針の筵状態でした(苦笑・・・
這う這うの体で、6時間完走しましたよ。

もちろん、脚色入っております。若干ね。


明日はサブ3.5i閾値走の日です。
雨は上がるのかな?
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

練習強度が足らん!と叱られた、、、

6月17日 ジョグ7.7km(5:27/123bpm)
6月累計 216.8km
体重 / BMI → 59.55kg / 20.5


数か月振りに会った同僚女子(同じビルだけど部署違い)に言われました。

みっつさん、痩せた?あと焼けたね!

練習できず大会もDNS連発していた去年より走れている昨今。
全盛期にはまだ足らずですが、着実にランナーに戻りつつあるのかな?
・・・って思った6月17日、こんばんわ!


さて、掲題の件。

土・日・月の3セット練を主軸に置き、
その他は短距離のゆるジョグで繋いでいるワタクシ。
予定通りに練習ができると、週に110km走ることになります。

とりあえず距離面では、十分過ぎると思っておりますし、
今は下地を作る時期と割り切っております。

既出ですが、

200515碇ゲンドウ


ところがですよ!
最近、ガーミンさんがやたら厳しいんです。
ダメ出し、ダメ出しのオンパレード。

200617フィットネスレベル


土・日・月の3セット練。
土曜日のサブ3.5閾値走は無問題ですが、
さすがに日曜日のフルジョグ+月曜日の30kmLSDで疲れます。
火曜日のジョグではやっぱり足が重いっすね。

でも、木曜日くらいには大概回復しているカンジ。
このタイミングで自身の閾値付近で走っても良いのでは?

現在の走力が未知数ですので、フル3時間一桁設定でやってみよう。
ペースはリアルサブスリーペースですので、チョイへこみますがそれが今の実力です。

焦らず、少しづつ・・・


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク