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フルをスタミナ強化で攻略する【ブログ紹介】

昨日5月19日 ランオフ
本日5月20日 ジョグ7.7km (6:21 / 111bpm)
5月累計 338.5km
体重 / BMI → 60.25kg / 20.7


昨日は朝夕とも雨降りだったのでランオフ。
ランオフはまだ今月2回目。
走り始めてから今が一番真面目に走っているかも?


さて、掲題の件。

昨日の記事で、四万十川ウルトラマラソンが中止になったことに触れました。
これでワタクシがレースでウルトラを走るのは、早くても来年の柴又100kとなります。
ガッツリ1年も先になります。

現在メインで取り組んでいる練習は、ロングジョグとLSD。
基本サブ4ペースでのフルの翌日に、キロ6:20前後のLSD30k。
サブ4ペースのジョグの距離は今後60kmくらいまで伸ばすつもり。

スピード練習を入れずに、今は土台を固める時期!と公言してはばからないワタクシ。
土曜日に実施しているサブ3.5閾値走はスピ練に不算入
でも、頭に片隅には10月の四万十川ウルトラがあったんですよね、、実は、、、
秋の大会(フル)が軒並み中止となる中、もし四万十川ウルトラが開催されれば、
フルのことは考えずにウルトラに傾注できるって考え。

まあそんな目論見も外れてしまった今、これまでの練習で良いのか?
ちょっと疑問を持ち出した時に拝見したブログ記事。

マラソンはスピードではないことの証明?
mieさんの世界を走ってやる!より~

なお、記事の一部を抜粋して掲載することも考えましたが、
ご本人の許可を得て、リンクを貼らせていただきました。


面識はございませんが、ワタクシと性別、年齢、経験、実績等々は異なると思います。
しかし、記事の内容は頷くばかり。
記事をものすごく簡単に要約すると、
長い距離を走れる脚があれば、あとでスピードを磨いてもフルは速くなる!という内容。

自身、超長距離は得意でもなく月間走行距離も少ない方。
でも、スピード派orスタミナ派と聞かれれば迷うことなく後者。

・ハーフベスト:1時間27分台
・フルベスト:2時間56分台
多分、10kmは40分切ったことない・・・

フルのベストがハーフの2倍+2分ちょっとですね。


現在の「フル以上ジョグ+30kmLSDのセット練」を続けることで、
今より長い距離を走れる強い脚が作れると思います。
フルを速く走るセオリー的な練習とは全く異なりますが、
違ったアプローチも面白いのでは?


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