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特練① 閾値走失敗に学ぶ

5月2日 閾値走5km+ジョグ7.3km
5月累計 20.1km
体重 / BMI → 未計測


走って、洗濯して、掃除してもまだお昼前。
でも、ついウィスキーとソーダに手が伸びてしまいます。
午前中から飲もうとするワタクシを、誰かフルネルソンで止めてくれませんか?


さて、掲題の件。

本日は閾値走の日。
ところが暑い!1W前の閾値走の時より10℃くらい高いか?
アップジョグ3kmで汗だくです。

ペースはいつも通りキロ4:30(フル3時間21分くらい)にてスタート。
不安的中で、酒豪ランナーさん開始早々からチト辛そう。

①-4:31

少しペースを落として、②-4:35

その後もペース維持できず、

③-4:44 ④-5:02 ⑤-4:50

ペースが維持できなくても心肺に刺激を入れることを優先し、最後まで続けました。
確認したところ、いつも通り心拍数は上がっていたとのこと。
効果はあったかもしれませんが、明らかにワタクシのペース設定ミスでした。


自宅に帰り、ダニエルズさんに聞いてみた。

200502T430.png

普段のTペースキロ4:30はフルの3時間21分台。
これは気温の影響は考えておりません。

ところが気温が上がるとパフォーマンスが下がる訳で、、、
例えば本日のようにいきなり暑くなったらどうなんだろう?


200502T430補正

気温25℃の補正を入れると、Tペースはキロ4:37になりました。
乳酸閾値付近でのキロ7秒はかなりデカイと思います。

ペーサー失格ですな・・・

次回閾値走時は気を付けます。。。


明日はフルマラソン以上走る日。
そろそろフルの距離にも慣れてきたので、少し伸ばしたいところ。
50km目途に走ろうと思います。

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