FC2ブログ

【速報】 週末ひとりTATTAマラソン

週イチでフルマラソン以上走る練習の一環で、
週末ひとりTATTAマラソン@彩湖西側特設コースを走りました。
ひとりではなくラン仲間と走ったんだけどな。

レース?結果

200531TATTAマラソン

5周(1周約4.4km)走ったところで、ちょっとした事情でガーミン止めました。

その後、ヒデさんと5周おかわりラン。
途中、自宅から走ってこられたなかさんも合流し楽しく走りました。


おかわりラン結果

200531TATTAマラソン後の練習


結果的にフルマラソン以上の43.9km走ることができました。
曇り空でしたが、それなりに暑かったのでラクではなかったっすね。。。

お疲れ様のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



本日は鉄板のサブ3.5閾値走の日

5月30日 14.3km
・アップジョグ2.3km (5:54/122bpm)
・サブ3.5閾値走5.0km (4:25/149bpm)
・ダウンジョグ7.0km (5:49/118bpm)
5月累計 463.8km
体重 / BMI → 未計測


本日、浦和の伊勢丹に行って参りました。
目的はお取引様へのお祝いの品購入のため。

コロナ休業からの営業開始初日とあって入店まで長蛇の列。
自身のためにデパートに行くことは皆無のため、そこまでして並ぶ意味が理解できない。
育った環境がアレですからね・・・(笑)
緊張しーしーで無事任務を果たしましたとさ。。。


さて、掲題の件。

本日は土曜日定番メニューのサブ3.5閾値走の日です。
先週、強烈な二日酔いでグダグダでしたので、汚名返上とばかりにライトな二日酔にとどめておきました。
一瞬、「汚名挽回」と悩んでしまったワタクシは文系失格か?

いつものキロ4:30付近で、、、とのことでスタート。
走り始めが一番ペース感が難しいところですので、500mでいったんチェック。

チト速いか?
と思いつつも無調整。

①-4:27

1.5kmで折り返し西側の日陰ゾーンへ。

②-4:29

日陰ゾーンは涼しくて走りやすいですね。
あと最近少し慣れてきた、ナイキのズームフライ。
ストライドで走ると心地よいのね♪
ガーミンノールックで走った結果、、、

③-4:22

やべ・・・速かった。
若干遅れ気味の酒豪ランナーさん。
ここで撃沈されるとペースメイクのせいにされてしまう。

それはなりませぬ!

てことで、滅多にしない鼓舞する声掛けしたりして。。。
全ては自己保身のため

④-4:28

ラスト1kmです。
約600m走って折り返したら日陰ゾーンです。
折り返しまで頑張れば勝ち!ということは過去の経験で分かっております。

そうは言っても折り返し手前の草むらのにゃんこゾーンもチェックしなくちゃイケマセン。
夏が近づき草むらが成長すると、はけーんするのにかなりの意識を使います。
草刈っておこうかな?本気で思った(笑)

おっ!白黒にゃんが居た!(喜)
でも、相方と喜びを共有できる状態にはなかったです

⑤-4:23


お疲れ様でした。
ペースメイク失敗はホント申し訳ないっす。。。
でも、普段よりちょっち速く走ろうと思っていたっちゃんね。
(突然の博多弁)


明日はTATTAフルマラソンの日です。
どのくらいのペースで走れるかな??
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

キロ4:45ジョグが心地よいし、VO2Maxも上がるし・・・

5月29日 ジョグ17.4km (4:54/134bpm)
5月累計 449.5km
体重 / BMI → 60.05kg/20.7


本日の昼間は入間で営業しておりました。
(押韻)

空を見上げると、数機の機影が!
恥ずかしながら知らなかったですが、そういうことだったのですね。
賛否両論あることは簡単に想像できますが、ワタクシは純粋に感動しましたね。。。


さて、掲題の件。

昨日は飲みの誘惑に負けてランをサボってしまったワタクシ。
たった8kmのつなぎジョグができないのは、本当に恥ずかしい限りです・・・
予告通り、4時45分に目覚ましをセットし就寝。

今朝はスヌーズを一度カマしましたが、0530無事彩湖到着。
つなぎジョグ二日分の距離16km走りたかったので、ペースは速めだな・・・
もはや距離ありきでつなぎジョグの意味を成しておりません(苦笑・・・

しかし、走り始めは体が動きませんね。

①-6:04 ②-5:35 ③-5:22 ④-5:12 ⑤-5:00

5kmを過ぎると自然とキロ5切るペースになりました。
うん!このくらい!
キロ4:45前後がとても心地よく感じます。

9km走ったところで酒豪ランナーさん登場。
平日の朝ランのコース上でお会いするのは初めてです。
5kmくらいかな?ご一緒させていただきました。

お別れした後、キロ4:20までペースが上がりましたがさすがにジョグ感覚では走れません。
最後は意識的にペースを落として、終了。
結果的につなぎジョグ2日分と同じ距離でしたけど、中身は濃かったかもね。

だからつなぎジョグの体を成していない!


VO2Maxも一つ上がって65になりました。

200529本日のVO2Max

付け焼刃で走った昨年11月のつくばよりかなり走れている!って感覚あります。
その前の富士登山競走辺りが底辺だったと思いますが・・・

200529VO2Mx推移

感覚と、具体的な数値が一致しているかな?


明日はいつものメンツでサブ3.5閾値走やります。
余裕があれば「おかわり」しようか?とも思っております。

レース開催が読めない中走っているみんな!
お互い頑張りましょう!
応援のクリックいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

みっつを避けろ!

5月28日 ランオフ
5月累計 432.1km
体重 / BMI → 60.60kg/20.8


昨日、月間500kmを狙うと書きましたが、
舌の根の乾かぬ内のランオフ。
お酒が大好きな自分が恨めしい・・・


さて、掲題の件。

我が家にも政府からの布マスクがやっと届きました。
色々と意見はあると思いますが、個人的には「ありがとうございます」です。
今は出番がないかもしれませんが、大切に使わせていただきます。

でも、チョイ気になることが・・・

200528アベノマスク

「3つ」の「密」を避けましょう!

政府公認で自分が避けられている感MAX (笑)


今日走らなかった分、明日穴埋めしなきゃ、、、
やっぱり朝ランだな。
夜は直ぐにでも酒飲みたいからね。。。

4時45分起きで朝ランを企てているワタクシに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

今月累計500km達成の皮算用

5月27日 ジョグ8.0km (6:30/114bpm)
5月累計 432.1km
体重 / BMI → 60.55kg/20.8


少し前から走り始めた会社の後輩@今年30歳。
週に42km(フルマラソン)以上走ることをノルマにして走っていると聞いておりました。
月に換算すれば200km弱になるのでなかなかのものです。

ところがビギナーあるあるで腸脛靭帯炎を発症した模様。
思うように走れない旨の相談を受けましたので、
膝自体ではなく臀部から下の筋肉を緩めるストレッチをアドバイスしました。
(実際、自分はこれでかなり緩和された経験アリ)

効くか分からないケド、超音波治療器も貸与する予定です。


さて、掲題の件。

先日の5月24日の日曜日、本来ならフルマラソン以上走る日にもかかわらず僅か1kmで撃沈。
当日時点での月間走行距離は約365km。
翌日月曜日が休日から急遽出社日になったので、月間500kmは諦めておりました。

ところが、ただただ日曜日のことが不甲斐なく思い走った平日月曜二部練50km超。
5月25日時点で約416km。
500kmまであと84kmとなりました。

通常火~金曜日の平日は彩湖でつなぎジョグ7.7kmを行っております。
7.7km×4日間で約31kmになり、500kmまで53kmです。

土曜日のサブ3.5閾値走の日。
アップ&ダウンジョグを入れて11kmですので、残り42km。

日曜日はTATTAひとりフルマラソンにエントリーしております。
完走できればギリ500km到達です。

月曜日の二部練50kmは計算した訳ではございませんが、
今思えば、500km達成のターニングポイントでしたね。



昨日・本日は、8.2kmと8.0kmでつなぎましたので計画より数百mオーバー(笑)
頑張れば、500kmに乗せられそうです。
まあ、土曜日の閾値走を回避してロングジョグすればバッファーができますが、それはダメ。
そこは外さずに距離は短くとも閾値走を行うのです。

距離に拘れるのは今しかない!
そんなことを思っている昨今のワタクシ。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

彩湖ラン頻度をチョイ下げようかと・・・

5月26日 ジョグ8.2km (6:46/111bpm)
5月累計 424.1km
体重 / BMI → 未計測


本日お取引様約30名相手に業界の資格講習を行いました。
講習の講師役自体は過去数えきれないくらい務めておりますので、無問題。

ところがいつもと違うのは、ネット環境でのリモートで実施したこと。
相手の反応が読みにくい中、講習を進めるのはチト不安。
そして何よりもZoomを使っていることで、過日参加したラン関連のオンライン飲み会を思い出してしまうこと。。。


さて、掲題の件。

本日はつなぎジョグの日でしたが、いつもの朝ジョグ@彩湖ではなく、
終業後自宅近くの国道沿いを走りました。
緊急事態宣言が解除されたこともございますが、それ以外にも理由がございまして、、、

現在彩湖の駐車場は閉鎖中なので、毎回穴場的なコインPに車を停めております。
(そもそも駐車場が開く時間は8時以降ですので、早朝ランではコインPのお世話になるのですが・・・)
そのコインPは住宅街の真っただ中に在り、お隣や正面はフツーの一軒家。

ここ2か月弱、時間の長短はありますが平日・休日問わずワタクシの車が停まっております。
知っている方は分かると思いますが、ワタクシの車は若干特徴がございます。
(外車とか改造車ではございませんよ~)
そして何よりもグンマーナンバー!

先日車を停め走る準備をしていたところ、お隣から住人さんが出て参りました。
偶然と言うより、早朝待ち構えていた感アリアリ。
そして開口一番、

失礼ですが、毎日どこから来ているのですか?
群馬ナンバーですけど??


コロナ渦で県外からの来訪者に敏感になっている?
それでもフツーにコインPに止めている人に不躾に聞くことかな?

群馬ナンバーですが、同じさいたま市の住民ですよ。

と答えて走りに行きました。

そんなことは無いと思いますが、
車にイタズラされたりまた同じことを言われたりするのは嫌ですので、彩湖頻度を下げようかと。。。
緩やかな警告を受け入れます>違う?

そんな事情で国道沿いを走ったのですが、やっぱり不自由ですね。
過疎ってて、自動車や信号の影響がゼロの彩湖はやっぱいいわ~~
にゃんこ達も居るし・・・

ランニングジプシーになりつつワタクシに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

贖罪の二部練50km走

5月25日 ジョグ50.5km
5月累計 415.9km
体重 / BMI → 59.05kg / 20.3


いきなり本題。

一昨日土曜日にサブ3.5閾値走を実施しました。
ところが、前夜の同僚若人達とのオンライン飲み会の影響でグダグダ

そして昨日日曜日のフルマラソン以上走る日。
これまた、前夜のランブロガーさんのオンライン飲み会をハシゴした結果・・・
楽し過ぎて、楽し過ぎてねぇ~

200525撃沈

連夜の食前酒9%チューハイ1,000ml+ウィスキーボトル1本ですっかり弱ってしまいました。
彩湖まで行き何とか走ろうとしましたが、キロ7:30でも気落ち悪くきつくてたった1kmでガーミン止めてしまいました。

せっかくの日曜日を棒に振り、メチャクチャ自己嫌悪で迎えた月曜。
本来なら休日なのですが、緊急招集され出社することに(涙)
ガッデム!と思いましたが、ギリギリまでジョグりました。
休日なら、最低でもフルの距離は走りたかったです。。。

200525朝ジョグ30k
※ジョグ30.5km (5:30/125bpm)

ソッコーでスーツに着替え、革靴ジョグで出社(笑)
(緊急招集ですので、定時1.5H遅れでの出社)

本来なら休日でしたので、最低限の業務を行い即退社。
このままいつものように飲んだくれるのは、今日は嫌だな。。。
ソッコー(本日二度目)でランパン+Tシャツに着替えジョグへ。
国道17号を北へ向かいました。

たのくる師匠のホームグランド上尾運動公園の周回路を一周し南下。
自宅近くのスーパーマーケットまで走り20km。

200525夜ジョグ20k
※ジョグ20.0km (5:26/125bpm)


定時より1.5H遅れではありましたが、出社日に50km走ったのは初めてですね。
今朝感じた自己嫌悪の半分は流れたかな?
まだ半分は残っておりますケド、、、
でも、夕方走って良かった!と思いつつ今飲んでる(笑)
あ゛・・・今日で5月累計400km超えましたね

お疲れ!のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

ダイエット効果抜群の自作サラダチキン

5月22日 ジョグ7.7km (6:13 / 110bpm)
5月累計 353.9km
体重 / BMI → 59.90kg / 20.6


今宵は新入社員を交えて同僚4人でのオンライン飲み会。
まあ、プレ歓迎会ってヤツです。
先輩の威厳が無くなるような行為は厳に慎まなければ・・・
さて、どうでしょうかねぇ。。。


さて、掲題の件。

いちいち、体重の増減が激しいワタクシ。
ワンシーズンで57kg~65kgの幅で動きます。

新年度初日の4月1日の体重は63.8kgでしたが、
本日5月22日時点の体重は59.9kg。
約4kgほど減りました。

マジメに走っていることもありますが、一番は食事だと思います。

200522カップヌードルナイス

糖質と脂質が50%カットで176kcalだと言っても、こんなものを食べているようではいつまでも痩せませんね。
逆に塩分の過剰摂取で常に浮腫んだ状態。

そんな時教えていただいたのがコチラ。

200522サラダチキン

ここしばらくのメインディッシュ(ツマミ)はこればかりです。
今夜のオンライン飲み会用にも作ってみました。

200522胸肉

100gあたり58円で大変リーズナブル。
1kg単位で買うと30円台で買えますが、1つ300~350gに小分けされたものが色々と便利。


200522セット

あらかじめ切った方が熱の通りも良いし、すぐ食べられるので切る派です。


200522完成

男ならタッパーのままで豪快?に。

でもね、、、
毎日同じ味だとさすがに飽きます。
味変を色々試しております。
ニンニク、ショウガ、白だし、等々・・・

200522マジックソルト

教えていただいたマジックソルト。
以前、この味のポップコーンにハマったこともあるくらい。
もちろんサラダチキンにもグッドです!

全く料理ができないワタクシでも楽しく作れます。
おススメですよ!


明日はサブ3.5の閾値走の日です。
飲み過ぎ注意で備えます。
(ホントですかぁ~~)

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

今月末開催のフルマラソンにエントリーしました!

5月21日 ジョグ7.7km (6:20 / 108bpm)
5月累計 346.2km
体重 / BMI → 60.35kg / 20.8

※タイトル・本文修正しました
今週末(誤)→今月末(正)



配属された新入社員、
新型コロナの影響で入社式・集合研修もなく現在もほぼ在宅。
ラグビー大学選手権にも出た強豪校のレギュラー!!

本来なら配属直後に開催される手荒い歓迎会も無し。
そんな訳で明日はオンラインでの歓迎会。
迎えるのは入社6年目、7年目の社員。
そして、入社2〇年目のみっつさん(苦笑・・・
もっと若いヤツいっぱい居るだろ!と思いつつも、
誘っていただきうれしいっす。。。
まあ、だいたいそんなキャラです、、ワタクシ、、、


さて、掲題の件。

今月末、急遽フルの大会が開催されます!
大会中止が相次ぎ、エントリーすら行われていない昨今。
そんな大会あるんですか?

あるんです!


200521ひとりマラソン

アールビーズ>ランネットのランアプリTATTAを使用してのぼっちフルマラソン大会(笑)
テケトーな説明スマン


もちろんエントリーしました。

200521TATTAマラソンエントリー完了



毎週日曜日フルの距離を走っているので、どうせなら乗っかってみようかな?と思ってね。
TATTAはガーミンと連携できるのでスマホを持って走らなくても大丈夫だし・・・

しっかりとタイムも計測され、年代別や都道府県別のランキングもあるとのこと。
それならアップダウンのある彩湖グルグルより、フラットな西側コースが良いかな?

200521コース

沿道からの応援は期待できませんが、ここは彩湖。
にゃんこ達がいるぢゃないっすか!
特に西側コースはにゃんこの巣窟、
黒や白や茶のにゃんこ達が一瞥くれる見守ってくれるハズ。


そして手前味噌ですが、今なら成分無調整でサブ3.5で走れるくらい走力は戻ってきました。
強烈な二日酔いでなければキロ4:50で引くことは可能です。
非公認レースですがPB更新狙いませんか>酒豪ランナーさん♪

余計なこと言うな!(怒)

って声が聞こえてきそうですが、95%冗談/5%本気です。
本気と書いてマジと読む


それは置いといて、
練習にちょっとしたスパイスを入れる感覚で良い企画なのかな?って気がします。


エントリーするぜ!っと思ったアナタ、
彩湖のにゃんこ達が気になったアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

フルをスタミナ強化で攻略する【ブログ紹介】

昨日5月19日 ランオフ
本日5月20日 ジョグ7.7km (6:21 / 111bpm)
5月累計 338.5km
体重 / BMI → 60.25kg / 20.7


昨日は朝夕とも雨降りだったのでランオフ。
ランオフはまだ今月2回目。
走り始めてから今が一番真面目に走っているかも?


さて、掲題の件。

昨日の記事で、四万十川ウルトラマラソンが中止になったことに触れました。
これでワタクシがレースでウルトラを走るのは、早くても来年の柴又100kとなります。
ガッツリ1年も先になります。

現在メインで取り組んでいる練習は、ロングジョグとLSD。
基本サブ4ペースでのフルの翌日に、キロ6:20前後のLSD30k。
サブ4ペースのジョグの距離は今後60kmくらいまで伸ばすつもり。

スピード練習を入れずに、今は土台を固める時期!と公言してはばからないワタクシ。
土曜日に実施しているサブ3.5閾値走はスピ練に不算入
でも、頭に片隅には10月の四万十川ウルトラがあったんですよね、、実は、、、
秋の大会(フル)が軒並み中止となる中、もし四万十川ウルトラが開催されれば、
フルのことは考えずにウルトラに傾注できるって考え。

まあそんな目論見も外れてしまった今、これまでの練習で良いのか?
ちょっと疑問を持ち出した時に拝見したブログ記事。

マラソンはスピードではないことの証明?
mieさんの世界を走ってやる!より~

なお、記事の一部を抜粋して掲載することも考えましたが、
ご本人の許可を得て、リンクを貼らせていただきました。


面識はございませんが、ワタクシと性別、年齢、経験、実績等々は異なると思います。
しかし、記事の内容は頷くばかり。
記事をものすごく簡単に要約すると、
長い距離を走れる脚があれば、あとでスピードを磨いてもフルは速くなる!という内容。

自身、超長距離は得意でもなく月間走行距離も少ない方。
でも、スピード派orスタミナ派と聞かれれば迷うことなく後者。

・ハーフベスト:1時間27分台
・フルベスト:2時間56分台
多分、10kmは40分切ったことない・・・

フルのベストがハーフの2倍+2分ちょっとですね。


現在の「フル以上ジョグ+30kmLSDのセット練」を続けることで、
今より長い距離を走れる強い脚が作れると思います。
フルを速く走るセオリー的な練習とは全く異なりますが、
違ったアプローチも面白いのでは?


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク