FC2ブログ

月間300km走るということ(自分比)

・昨日4月29日 ジョグ23.3km (6:01/km)
・本日4月30日 ジョグ7.7km (6:04/km)
4月累計 305.2km
体重 / BMI → 未計測


過日開催された同僚とのオンライン飲み会。
10人が参加し、なかなかの盛り上がりを見せました。

200430オンライン飲み会

19時30分にスタートし、日付が変わった1時まで続いたそうな。。。
ワタクシは23時で寝落ちしましたケド・・・


さて、掲題の件。

4月最終日の距離合わせジョグで月間300km到達しました。
月初~月中までは、平日はほとんど走らなかったり週末の天気が悪かったりでしたけど、
月末1週間で上乗せすることができましたね。

距離200430月間走行

ワタクシの場合、走れているシーズンでも月間230km前後です。
月間300kmは自分比かなり多い方です。

・1月→136km
・2月→208km
・3月→235km
・4月→305km

月を追うごとに距離も伸びてきました。
距離が多ければ良いってハナシではありませんが、、、

少なくとも年内には勝負レースは開催されない現状、
じっくりと地力をつけることができるのはある意味良いことだと考えております。

今後もひっそりと淡々とグルグル走ろうかと思っております。
5月は休日も多いので400kmを目指します。
平日だけど明日も走るぜ!

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



同僚達とのオンライン飲み会

4月27日 疲労抜きジョグ4.7km (7:09/km)
4月累計 273.5km
体重 / BMI → 未計測


本日、メールにて中止となった柴又100kの返金?案内が届きました。
11,500円をRUNPO(ランポ)にて還元とのこと。
ちょうどエントリー費用の半分ですね。
コロナ収束後の大会エントリーのファンドとして有効に使わせていただきます。
還元方法や額についてはノーコメント


さて、掲題の件。

実は先日、後輩に誘われて初めてオンライン飲み会なるものをやってみたんですよ。
メンツは20歳代後半の男性2名と50歳のワタクシ。
なんでワタクシ?もっと若いやついるだろ!と思いつつも参戦。

まあ、想像以上に楽しく3時間以上盛り上がりました。。。

楽しかったのはワタクシだけだと思っていたのですが、
若者たちも同じ感想だったみたい。
で、職場LINEグループでまたやりましょう!との連絡が回ってきました。

まあ、そのうちあるかもしれんな・・・と思っておりましたが、
2回目のオンライン飲み会は、本日19時30分スタート。
仕事のできる若者は行動が速い!

記事書いている時点で、あと15分後です(笑)

今回は女子も多数参加するとのことで、
男性陣も一日千秋の思いで今日の日を待っていた模様。
ちなみにドレスコードは、「パジャマ」
あいおいセク〇ラぢゃないのか?

飲み過ぎ注意ですな・・・


明日も彩湖にてグルグルの予定です。
無料駐車場オープン直後にスタートだ!
どの位走れるかな?
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

【セット練】サブ4フル+LSD30km

・昨日4月26日 ジョグ42.2km
・本日4月27日 LSD30.0km
4月累計 268.8km
体重 / BMI → 未計測


現在、YouTubeにてヱヴァンゲリヲン新劇場版配信中。
著作権にメチャうるさいスタジオカラーの大盤振る舞い。

200427ヱヴァンゲリヲン動画

序→破→Qの三部作です。
Blu-rayディスクを所有しておりますが、ついYouTubeで観てしまいました。
4月29日までの限定配信です。急げ!!

なお、エヴァ(ヱヴァ)初心者やお久振りの方は「日本語字幕付き」を強くお勧めいたします。
邦画なのに字幕付き((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
特にQはよほどのマニアでない限り、字幕無しではチト厳しいか?


さて、掲題の件。

土曜日のサブ3.5閾値走後の週末練習です。

日曜日は、週イチのフル以上走る日です。
先週は33kmで終了してしまったので、今週は9km上乗せして50km超か?
とも思いましたが、月曜日も走ることを前提にフルに留めました。
いつものメンツで彩湖の1周4.7kmコースグルグルスタート♪

4周(約19km)終了後、ご近所のヒデさんも合流。
その後5周追加してフルの距離を終了しました。

200427サブ4ペースフル

前夜飲み過ぎなったので、体調はすこぶる良好。
サブ4ペースなら最低でも60kmくらいはイケたかな?
そんなカンジの日曜日。


そして本日月曜日。
一昨日・昨日のセット練的に30kmのLSD。
さほど疲労は残っておりませんでしたが、あまり気乗りせず。。。
とりあえずスタートしますか・・・みたいな感じ。

2周回(9.4km)後、西側のフラットな3kmコースへ逃げました。
周回中に3度現れるアップダウンが何気にキツイっす。

酒豪ランナーさんとポツリポツリ会話しながら距離を消化します。
肉体的疲労より精神的な退屈感が半端ない。
いや、別に酒豪ランナーさんと走ることが退屈って訳ではないのです。。。

そんな時は、彩湖在住のにゃんこ(猫)に癒しを求めます。
まだまだ彩湖初心者のワタクシですけど、常連にゃんこを識別できるようになりましたよ~
グンマーの利根川サイクリングロードのにゃんこ達より、総じてメチャ豊満(でぶー)で毛並みが良いです。
食住環境が良いのかな?

そんなこんなでLSD30kmコンプリート。

200427LSD30k.png


久しぶりの月間300kmまであと30km超。
祝日の29日にロング走できれば達成できるけど、どうでしょうか?

目標レースが無い中、地道に愚直に下地を作ってます。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

週イチの閾値走with酒豪ランナーさん

4月25日 閾値走5.0km+ジョグ5.5km
4月累計 196.6km
体重 / BMI → 未計測


春なのにマイブームはおでん。

200425おでん

具材は卵・蒟蒻・大根、たまに厚揚げ。
からしの消費量がハンパないっす。


さて、掲題の件。

本日は週1回の閾値走with酒豪ランナーさんの日。
出社前に1時間、サクッと彩湖にて行いました。
設定はキロ4:30(フル3時間21分くらい)。

コロナ渦でのペアランニング時の位置取りは、前後より左右が良いとのこと。
へぇ~そうなんだ~~
彩湖しかも早朝なら間隔とっての2列並走でも無問題ってことでスタート。

①-4:29 ②-4:29 ③-4:28

酒豪ランナーさん、
昨夜の酒が若干残っているとのことですがそれは自己責任。
手を緩めるわけにはいきません(笑)

④-4:25

前回は4km目で意図的にペースを落としラストに備えましたが今回はなし。
でも少し速い?

ラストはワタクシより随分手前で酒豪ランナーさん5kmゴール。
周回コースのアウト側走っていたからか?
いつもはほとんど差がないのだけどね。。。

⑤-4:27


トータル:22:21(4:28/km)

お疲れ様でした!


さてさて、4月に週イチで行ってきたサブ3.5周辺での閾値走、
ちょっと振り返ってみました。

・4/04 22:25(4:28/km) 心拍151bpm
・4/11 22:48(4:33/km) 心拍148bpm
・4/17 22:29(4:30/km) 心拍152bpm
・4/25 22:21(4:28/km) 心拍151bpm

キロ4:30前後で5km走った時の心拍は150bpm前後。
それじゃ閾値走じゃない!ってツッコミは置いといて、、、
まあこんなもんなんだってことが分かりました。
普段は感覚で走るタイプなモンでね。。。
これから暑くなってくると、数値も変化してくるのでしょうね。

明日はフルマラソン(以上)の日、
前回の足らず分9kmを追加するつもりでしたが止めておきます。
その代わり月曜日もある程度の距離走るよ!

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

フルマラソン以上走る日はDNFでした

・昨日4月19日 ジョグ32.8km (5:37/km)
4月累計 167.7km
体重 / BMI → 62.40kg / 21.5


本日月曜日は休日の予定でした。
ところが朝からあいにくの雨、、、
休んでも走れないので、午前中だけ出社し書類整理等々を行いました。
雨が上がったら走ろうかな?と思っておりましたが、13時過ぎから飲み始めてしまいました。。。
明日出社前に走れるかな?

さて、掲題の件。

昨日は“週イチでフルマラソン以上を走る日”でした。
フルマラソン以上と言いつつも、とりあえず4月はフルの距離でイイかなってカンジ。

AM07:20より、酒豪ランナーさんと彩湖をぐるぐる9周の予定でスタート。
1周4.7kmの周回を2周走ったところで給水を入れるのは今までと同じパターン。
当日は本当に天気が良くて、ある瞬間はまさに雲一つない快晴っぷり。
先日の豪雨で空気がきれいになったのか、くっきりと富士山も。

6周目くらいかな?
それまで順調に走っていた酒豪ランナーさん、若干バテ気味な様相。
6周終了後の給水で確認したところ、臀部にかなりの疲労があるとのこと。
でも、故障っぽいのとは違うみたい。

所属RCのウルトラ練習では、

目をつぶれ!歯を食いしばれ!!

みたいな昭和の根性論を展開することも多々ありますが(笑)
せっかくのさいたまでの練習相手を失いたくはありません。
ゆっくりとあと1周追加して終了することにしました。

200420ガーミントップ

残り2周でフルの距離ですので、だまくらかしてあと1周走れば、
ラスト1周だから頑張りましょう!といいうことも考えましたが止めときました。
平日も走っている分、ワタクシ以上に疲労は蓄積している訳ですからね。


残り9kmチョイは、次回のランに上乗せするってコトで手を打ちました。
次回は50km超は最低ラインか?
もちろん無理は禁物ですケドね。。。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

進撃のまりんちゃん

4月18日 ランオフ
4月累計 134.9km
体重 / BMI → 61.85kg / 21.3


本日は豪雨のためランオフ。
夕方前から急激に天候が回復し、明日は晴れの予報。
彩湖にて「週イチのフルマラソン以上走る日」を実施予定です。
今宵は飲み過ぎ注意ですな・・・


さて、掲題の件。

単身赴任11年目のワタクシ。
年に2-3回しか留守宅に帰れないので、家族と過ごすのは年間で15日くらい。
定期連絡も行わないので、独居初老感満載の毎日を過ごしております。

ところが年に数回、家族間LINEが超活性する時期がございます。
そう、進撃の巨人のコミックが発売した時です。
今回も熱い!トークが展開されましたので、一部皆様にご紹介いたします。

不定期の娘っ子まりんちゃん@高3ネタはじまり~

・・・・・

【発売日翌日】

line1.png

いつもは発売日の出勤前に購入するのですが、忙しさもあり失念。

【一昨日】
業を煮やした娘っ子まりんちゃんから着弾。
(この時はちゃんと読んでましたよ~)
休校で時間を持て余しているまりんちゃんの力作です。

line2.png
line3.png

ゲスいアルミンからの~

line4.png

リヴァイ兵長でした♪


【本日】
休日出勤中のワタクシ、被弾(笑)

line5.png
line6.png

森永と進撃~のコラボ情報でした。

ここまでまりんちゃんとサシでのトークでしたが、
絶妙なタイミングで妻が参戦。
でも、セガミとかコスモスとか九州方面しかわからんし。。。

ちなみにローソンで見つけることができました。
その際、アイスのピノとエヴァのコラボも発見。
さっそくまりんちゃんに報告したところ、以下の情報が、、、

line7.png

ピノに付属しているピック(爪楊枝みたいなヤツ?)に、
メチャレアでロンギヌスの槍が入っていて高値取引されているとのこと。
(他、初号機等あるがレア度はそれほどではないらしい)

次回記事はまりんちゃんとのエヴァネタか(笑)


本日は全くランに関係ないネタでした。
明日はしっかり走ろうと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

酒豪ランナーさんと閾値走

4月17日 閾値走5.0km+ジョグ5.5km
4月累計 134.9km
体重 / BMI → 未計測


本日仕事で病院を訪問しました。

その際、機動隊が被っている様なシールドを装着した看護師さんから検温を受けました。
額に筒のような物をかざすタイプのもの。

ところが何度やってもうまく作動せず、結局は通常の体温計で測定。
ネクタイ装着のスーツ姿だと体温計を脇下に挟みにくい。
かと言って、お取引先で脱衣行為もねぇ。。。
あ゛・・・もちろん、平熱でしたよ。


さて、掲題の件。

本日は週に一度の閾値走の日。
本来だと土曜日なのですが、天気が悪そうなので1日前倒しで本日実施。
出社前に彩湖へGo!です。

ところが寝起き&プチ二日酔いで、走る前から気分は↓↓。
アップジョグを2kmした後、閾値走やりたくない病発症(笑)

まあ、ぐずってもしょうがないのでワタクシ先頭でスタート。
設定はキロ4:30(フル:3時間21分くらい)

ところが走り出して少ししたら、体が動くようになり呼吸も楽に。
若干ペースを調整したら、

①-4:33

3秒オーバーしちゃいましたけど、速過ぎるよりイイかな?
しかし、要修正。

②-4:28 ③-4:28

こんなカンジかな?と思いつつ3km。
でも、後続している酒豪ランナーさんの呼吸がチョイキツイかな?

「(設定より)2~3秒落とします」

④-4:32

たかがキロ4秒ですが、
乳酸閾値付近でのコレは大きい!
少し持ち直したかな?

ラスト1kmだと頑張れるでしょう~
トータルでキロ4:30カットのために少~しペースアップ。

⑤-4:27

トータルで22分29秒。
1秒の攻防でキロ4:30でした。

・・・・・

ワタクシ自身、かなり余裕がありました。
ジョグペースとまではいきませんが、このくらいのペースなら普通にロングもできそうな感触。
次回以降は単独で、キロ4くらいのペースで2km追加しようと思っております。

200417VO2MAX.png

VO2MAXも半年前比で、10上がりました。
しばらく大会の予定はありませんが、練習は続けていきたいと思います。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

彩湖は立ち入り禁止だ!のご指摘に対して・・・

4月16日 ランオフ
4月累計 124.4km
体重 / BMI → 62.20kg / 21.4


さっそく本題。
彩湖で走ることの是非についてです。

昨日コメント欄にて、
現在、彩湖で走ることに対してのご指摘(注意喚起)を匿名にて頂戴いたしました。
敢えて書くつもりはございませんでしたが、事実を伝えたく。。。

(当該コメントは削除済み。理由は後述します)

コメントのソースはコチラ。

200416閉鎖について


※公益財団法人 戸田市水と緑の公社 HP



一見すると、5月6日まで一切の立ち入りが禁止されていると思ってしまいます。

因みに彩湖にてワタクシが走っているのは、4.7km周回コース部分。

200416ランニングコース

この図の黒丸点線部分です。

実はこの周回コースは、戸田市の管轄外なのです。
よって、告知されている立ち入り禁止の範疇外になります。
園内の駐車場、芝生広場、公園等は立ち入り禁止ロープで物理的に封鎖されている一方、
周回コースへは自由に入ることができます。

さらに・・・
「管轄外だから、走って良い!」という拡大解釈でもございません。
周回コースは国土交通省の管轄下にあり、
同省からも「立ち入りは一切制限されていない」旨の回答も得ております。
平易に言えば、自由に使用できるということ。

コメントにつきましては残しても良かったのですが、
誤った情報が拡散するリスクも考え削除させていただきました。
従前より匿名コメントに対し色々思うことはございましたが、
ここでは差し控えさせていただきます。


なお、彩湖は正式に走れる場所ですが、
今後も三密を排除し、感染リスクを限りなくゼロに近づけるよう留意いたします。
時には真面目になるワタクシに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村


腰痛ジョグ

4月15日 ジョグ9.5km(6:07/km)
4月累計 124.4km
体重 / BMI → 62.05kg / 21.3


昨日の朝、軽度のギックリ腰を発症したワタクシですが、
今朝、恐る恐る朝ランしました。
もちろん、ガッツリ腰痛サポーターを装着して。

ワタクシは、ギックリ腰でも割と走れるタイプです。
劇症レベルのギックリ腰11日後の別大でSB出した位ですので・・・
垂直の衝撃より「曲げ」や「捻り」の方がずっと辛いのです。
そうは言っても、ランの着地衝撃は腰に響きますので、ソロリそろりと彩湖ラン。

こんな状況でラップ載せてもしょうがないのですが、
やっぱり今日はラスト1kmでのサブ4ペースではちょっと痛みましたね、、、
まあ、いつものことですので全く気にしておりません。

むしろ日常生活でのちょっとした動作、
例えば床の物を膝を曲げずに拾うとか、
歯磨きの時の前傾姿勢とか、
そういう動きの方がむしろ怖いですね。


どうやら土曜日は雨のようです。
閾値走は前日の金曜にスライドするかも?です。
先日のサブ4ペースでのフルの疲労は残っておりません。
(本日ジョグ後のリカバリーは7時間)
腰痛がどれだけ癒えているか?それが心配です。。。
とりあえず、明日の状況次第ですね。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

彩湖ウルトラ中止後の対応は神!だと思う・・・

4月14日 ランオフ
4月累計 114.9km
体重 / BMI → 61.40kg / 21.1


今朝、数カ月ぶりに魔女の一撃(ギックリ腰)を受けました。
症状はライトな部類ですので、腰サポーターを巻いておとなしく過ごしました。
明日からのランはサポーター巻いてゆっくりジョグ中心になるかと。
まあ、いつものことですので・・・


さて、掲題の件。

我が家にも、彩湖ウルトラ中止の正式連絡と還元品?が届きました。

200414彩湖ウルトラ中止

【届いたもの】
・書簡
・参加賞Tシャツ
・QUOカード

4月11日開催予定だった大会の中止が決定されたのは3月26日。
それから3週間も経っていないのにこの対応!
まさに神対応だと思います。

開催母体や規模の違いによる「諸般の事情」があることは承知しております。
でも、あの大会とかあの大会とは段違いだな!と思うのが正直なところ。


自己責任でエントリーした訳ですので、細かいお金勘定することは詮無いことだと分かっております。
でも敢えて言っちゃうよ、、、

・彩湖エントリー費用→6.4K円(参加賞Tシャツ代含)
・還元→QUOカード4.5K円+参加賞Tシャツ


還元率ハンパない!

かつ、QUOカードをキリのよい500円単位にし、余剰分は災害義援金として活用とのこと。


繰り返します、、、
諸般の事情があることは十分承知しております。
でも、ゴーマンかましてよかですか?

次回は絶対にこの大会にエントリーする!

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク