FC2ブログ

ランのモチベーションは下がっていない!

3月31日 ランオフ
3月累計 234.7km
体重 / BMI → 未計測


ご無沙汰しております。。。

数日振りの更新となりますが、
年度末で忙しかった以外は、普段通りで元気に生きております。


さて、掲題の件。

ここ数日で新型コロナをめぐる状況は厳しさを増し、
少し前まで当たり前であった日常生活すらままならない状況になりましたね。

もはや、マラソン大会が中止や延期になった!というレベルはとうに超えてしまいましたね。
大会情報に一喜一憂(一喜する場面はほぼなしですケド)することすらナンセンス、
しばらく大会は開催されないことが既定路線。

野辺山も安政遠足も中止が決定しましたね。。。

自身も最低でも夏までは大会は開催されず、
最短でも秋以降の大会から、と思っております。
今シーズンは全滅することも半分くらいは考えております。

そんな状況ですが、ランに対するモチベーションは下がっていないんですよ、ワタクシ。

通常なら2月の別大が終わると収束モードに突入し、GWくらいまでまったりと過ごしておりました。
1年前は異動と転居もあり、2月の収束モードから回復することなく秋まで開店休業状態。
色々な事情は重なりましたが、2019-2020年シーズンは鳴かず飛ばず。。。


コロナがなければウルトラは5月の柴又100kまで、
7月の富士登山競走が終わったらフルにシフトする予定でした。

ところが、、、
宗旨替えというか柔軟な方向転換というか、
当面のターゲットは開催の可能性は低いけど富士登山競走と秋のウルトラ。

・・・という訳でしばらくは長い距離を走る練習をメインに取り組みます。
4月は黙々と走り込み、5月中に50k程度の距離を2連日走れるレベルまで戻したい。
GWは特練でロング走を複数回行う予定です。

・・・・・

普通の日々が送れるようになった時、
大会が普通に開催されるようになった時、
どんなコースでもキッチリとサブ10獲れる走力をつけたいですね。
フルのサブスリーぢゃないのね(苦笑・・・

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



パパとまりんちゃん

昨日3月24日 ジョグ7.2km (6:33/km))
3月累計 188.1km
体重 / BMI → 未計測


東京オリンピック2020の1年延期が決定しましたね。
状況を考えれば、しょうがないのかな。。。


さて、掲題の件。

タイトルはこちらにインスパイアされたもの。

200321パパとなっちゃん

◆パパとなちゃん
約29年前のTBSドラマです。
主演は田村正和と小泉今日子。


特段用が無ければ、かる~く1カ月位は家族との音信が途絶える単身赴任のみっつさん。
過日、留守宅の妻よりLINEメッセージが届きました。

はて?

・・・・・

200321LINE1.png

リビングでお勉強中のまりんちゃんの図。
半纏(はんてん)を着用、これがお気に入り?

見たことある気がしましたが、やっぱり昔ワタクシが着ていたものでした。
30年以上も前、当時受験生だった時のもの。
ビンボーで家に暖房設備がなかったので、これで寒さを凌いでおりました。
リアル蛍雪の功・蛍雪時代(笑)

自分のお古をを娘っ子が気に入ってくれるって本当にうれしいよね。
10代の時のものですので、多分おやじ臭はしない(笑)


ん゛…

まりんちゃん写真をしげしげと見ていて気付いたこと。
筆記用具の握り方がヘン、というよりワタクシにそっくり。

200321kai勉強中のまりんちゃん

拡大すると・・・

200321筆記用具握り方拡大

ちょっと違うよね?
正しくはこれね。

200321正しい鉛筆の握り方
※画像はネットからいただきました


即座にメッセージを送りました。

200321LINE2.png


そんなことまりんちゃんと話したっけ?
正直、覚えていませんでした。

話したとしたら、単身赴任を10年続けておりますので、ずいぶん昔のハナシです。。
多分、幼少期のお絵描きや塗り絵の時にそんな話をしたのかな?

ダライ・ラマ法王との謁見は忘れていても、パパの言ったことは覚えてくれたんだね。
うれしいよ!

(うれし泣き)


画像たくさんでお伝えした親ばかのワタクシに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

練習がウルトラ仕様になってきた・・・

・3月21日 ジョグ22.0km (6:22/km)
・3月22日 LSD21.3km + 坂練10km
・3月23日 ジョグ15.0km (6:06/km))
3月累計 180.9km
体重 / BMI → 未計測


昨日3月22日、
柴又100kのエントリー締切日でした。
開催されない可能性もあるのですが、エントリーしました。

200323柴又エントリー

開催されて(エントリーしないで)後悔するより、
開催されない場合の金銭的負担の方がマシだ!


さて、掲題の件。

この連休から少しずつ距離を踏むことを意識しました。
もちろん、ウルトラ対策。
すっかり弱った脚をウルトラに耐えられるレベルまで戻したい。


★一昨日の3月21日

30kの予定でぼっちラーメンマラニックを企てました。
行き先は埼玉県志木市。
途中、寄り道しながらゆっくりペースにて。

目的地まで15k位あるかな?と思いきや、11kで到着。

200323替玉千里眼

替玉千里眼@志木市
・ラーメン+もやし増し

590円のラーメン(麺量200g)で、替玉(同100g)2回まで無料サービス付きです。
デフォで麺量400gまでイケます。
特に秀でているってことはございませんが、コスパは最高ですね。

腹パン状態での復路もウルトラ練習の一環です(笑)

200323ガーミントップ千里眼


★昨日の3月22日

所属RC@グンマーの練習会に参加しました。
メニューはLSD150分。
前橋渋川シティマラソンランニングスクール生も参加するとのことでしたので、
さいたまの酒豪ランナーさんも誘って参加しました。

200323LSD.png

不整地中心でのLSDでした。

その後、酒豪ランナーさんを誘って赤城山アタック。
ワタクシ自身も今シーズン初だったこと、
あまり時間がなかったこともあり、
短縮コースを選択し行けるところまで行きましょう~~

200323赤城山

200323赤城高低図

疲れたので時間が無くなったので、5kで折り返しました。
以前は20kコース、25kコース、
果てや55kコースで走っていたことが信じられません。
富士登山競走本番までに戻せるのか?

夕刻以降はRCの総会と飲み会。
久しぶりのメンバーで飲み散らかしましたよ・・・
酒豪ランナーさんも乱入合流(笑)


★本日3月23日

有給が有り余っておりましたので、強制休日を命じられておりました。
久しぶりにグンマーでの朝ランです。
利根川サイクリングロードをゆっくりとジョグりました。

200323朝ジョグ

からの~

ラー活(苦笑・・・

200323つの旨

つの旨@前橋市
・小ラーメン+生卵 ニンニク・アブラマシ

小ラーメンでも破壊力抜群の麺量です。
多めに入っていた豚に苦戦を強いられながらもなんとか完食しました。
個人的には二郎系の中ではナンバーワン。
しかし、今日も行列が凄かったです。
多くの人が店前でスマホでパシャパシャしてましたね。

いや~ごちそうさまでした。。。


この連休を利用してウルトラモードに切り替えました。
距離・強度ともまだまだですが、頑張っていきたいと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

結果、ラーメンマラニック

昨日3月20日 ジョグ22.2km (6:10/km)
3月累計 112.6km
体重 / BMI → 未計測


本日、土曜日。
多分、終日出勤かな?と思っておりましたが、電話対応だけで済みそう。
今日ものんびりと走りに行こうかな。。。


さて、掲題の件。

ウルトラの練習も兼ねてゆっくりペースでも距離を踏もう!と思って家を出ました。
最低でも30kと思って、特に行先も決めずにポクポクと南下。
走っているうちに、そうだ!アレを購入しよう!!と草加方面へ舵を切りました。

しばらくすると、ガーミンにヒデさんからのLINE通知。
はて?

200321ヒデ

捕捉されていた(笑)


新都心をスタートし、浦和・川口を経由して目的の草加市へ。
目的地は、清水時計店さん。
べんひろさんのお店です。

お店にはべんひろさんとランナーでもある奥様もいらっしゃり、しばし談笑。
突然の訪問にもかかわらず、快くご対応いただきました。
ありがとうございました。

そうそう、購入したものはコチラです。

200321くもり止め

マスクするとメガネが曇り困っていたところでした。
無くなったら、また買いに行きますね。走って(笑)


さてさて、ここまでで22.2kです。

200321ガーミントップ

30kまでまだ8kほど足りません。

ここまで走ってくる途中、上野のジュエンで20%OFFセールが始まったとの情報が入りました。
草加から北千住までが8k、上野はさらに4k程度とのこと。
北千住まで走れば最低ノルマ達成ですが、何となく気持ちが乗らず文明の利器(電車)を利用することに。
よって、本日のランはこれにて終了。

肝心のジュエンではシューズを中心に見て回りましたが、然したる収穫無し。
近所のスポーツ店では定価で売られているメイタンゴールドを購入したのみ。
20%OFFだけど電車賃を考えると赤字だ・・・

200321メイタンゴールド


しょうがない(笑)ので、あとはラー活。

200321ラーメン豚山上野店

ラーメン豚山 上野店
ラーメン大 375g
ニンニク・アブラ両方マシマシ
日和ってヤサイ少な目

当日は店内漏水騒動で席を減らしての営業でした。
あまりに漏水が酷いので、ワタクシを最後に臨時休業となりました。
その影響もあってか、豚が1枚多く3枚盛られておりました。

お味はマイルドな乳化系で、まずまず。
店員さんの対応がとても気持ちよかったです。
カロリー的にはラーメン中(250g)でヤサイマシマシがよかったかもしれませんね。


今日はどこに走りに行こうかな?
30k以上走れるかな??
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

まりんちゃんの通信簿

3月18日 ジョグ5.3km(6:14/km)
3月19日 ランオフ
3月累計 90.4km
体重 / BMI → 未計測


柴又100k本番まで2カ月を切りました。
サブ10獲るには本格的な練習を始めなければいけない時期です。
いや、もう遅いくらい。

エントリー締切は明後日3月22日(日)。
締切当日はRCの練習会と年度末総会と懇親会が予定されているので、そろそろ腹を決めないといけませんね。
中止覚悟でエントリーする方向で考えております。


さて、掲題の件。

昨日は、高2娘っ子まりんちゃんの終業式。
コロナ関連で休校が続いていたようですが、昨日は登校したようです。

終業式と言えば、通信簿。
1年間の頑張りが客観的に数値化されますね。

単身赴任の身ゆえ、普段の姿は全く知りません。
努力の過程が見られない分、結果だけが全てです。
(ドライな意味での結果主義という意味ではございません)


では、結果ドン!

200320通知表


評定はオール5ぜよ。

もう来年は大学受験。
国立志望ですので、オールラウンドにできるのが安心材料。
そして文系志望ですが、数学が得意なのが心強い。
来年から難関私大の文系学部(経済系)も数学が入試科目になるとの話もチラホラ。

200320早稲田政経

本人は全くその気はないのですが、
私大も受験して欲しいな?と思ったりもします。


勉強、ここまでは順調に進んでいるみたいです。
最後の1年も頑張って欲しいものです。

頑張るまりんちゃん、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

富士登山競走エントリー

昨日21時に始まった富士登山競走エントリー、
開始45分前からPCとスマホの2台体制でスタンバイ。
当たり前ですが、待機場所はエントリー直下画面。
(これとっても大切!)

時報で時刻を確認し、
20時59分31秒(開始29秒前)にクリック!

スマホが30秒カウントダウン3回目(1分後)、
PCはカウントダウン4回目(1分30秒後)に繋がりました。
そのままスマホで入力し、エントリー完了。
終了時刻は、21時02分。

200317富士登山競走エントリー


クリック合戦とは言えないほど、あっさりと終了しました。
五合目よりエントリーが易しいと言われている山頂コースですが、
新型コロナの影響でエントリー数が減っているのでしょうか?

エントリー完了後覗きに行ったら、五合目も14分経過後でもまだ大丈夫だった。
18分後はエントリーは締め切られていた。
おまえがそんなことしているから、混むんだよ!←反省。。。


エントリー開始時刻前に、
エントリー直下画面で待機していればほぼ大丈夫だったと思われます。
(エントリー直下画面、コレ重要。ひつこい。。。)

練習、試走、レースご一緒いただける方、よろしくお願いします。


大会自体が開催されるか不透明ですが、
グランドスラム最後のラスボスを獲るべく頑張る所存。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

【遅報】 荒川堀切橋フルマラソン

走り終わって、
飲んで、
早朝、目を覚ましてからのご報告です。


今回はPB狙いでなく、確実なサブ3.5着地必達のレースでした。
実は、めっちゃ、プレッシャーがありました。
酒豪女子ランナーさんと一緒にサブ3.5へ行く・・・
練習も一緒に頑張りました!

私、(ペーサー)失敗しないので!
by 大門未知子@ドクターX

なんて、余裕はありませんでした。

ワカラナイ他人の「閾値」に触れない様にソロリそろりと走る。
後ろから聞こえる足音と呼吸音を情報源にして。


・・・・・

不器用ながら、頑張りましたよ。。。

・・・・・


200316完走証


タイム:3時間28分28秒(グロス)


自身の初サブスリー以上にうれしかった!
そして、本当に本当におめでとうございます!

相棒のヒデさんにも助けられました!
おかげさまでペースメイクに集中できました。
練習会から本番まで本当にありがとうございました。


200316キャピ


スカイツリーバックにサイコーのタオルキャピ☆だね!


酒豪女子ランナーと脇役×2に、
お疲れ様のクリックをいただけるとうれしいです。
(今回だけはお願いします)


にほんブログ村

明日走るフルの準備

3月14日 ランオフ
3月累計 42.9km
体重 / BMI → 未計測


今日は冷たい雨の中での休日出勤。
夕方から雨が雪に変わりました。
今日がレースでなくて本当に良かった・・・

こんな天気の時思い出すのは、コチラ。



雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう♪


さて、掲題の件。

明日は荒川河川敷堀切橋マラソン大会(フル)です。
シーズン最終戦ですが、全力のPB狙いでなくキッチリとサブ3.5を獲りに行きます。

普段であれば、サブ3.5ペースだとまあまあ余裕があるので特段準備することは無いのですが、
今回は不安要素がいっぱい。
練習不足(これが一番)、体重大幅増、レース勘(感)の鈍化等々

今からできることは限られておりますが、とりあえず補給は考えて用意しました。
ポイントは脚の温存と攣り対策、そして後半の粘り。
具体的にはコレです。

200314セリンクロ

あ゛・・・間違えた・・・
分かる人には分かる(笑)

コッチです。

200314補給

エネルギーは既に体内に潤沢に備蓄されております。
よって筋肉疲労を遅らせる、長く動かせるBCAAがメイン。
後は攣り防止と攣った後のために芍薬甘草湯。
そして後半はメイタンでカフェイン投入です。
(錠剤はお守りです)

仕事用携帯電話を持ちながら走る予定ですので、量は最小限ですね。
レース中まで仕事を気にしなきゃいけないなんて、ホント嫌です!


戦闘服はコレ。

200314戦闘服

初めてレースでCW-X(4分丈)を投入します。
シューズは悩みましたが、アディゼロジャパンで行きます。
速さより安定で選びました。


シーズン最終戦、しっかりと走りたいと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

開催が決定した大会とエントリーが始まった大会

3月12日 ジョグ5.3km (4:58/km)
3月累計 42.9km
体重 / BMI → 未計測


昨日のエントリー、まりんちゃんとダライ・ラマ法王
唐突感アリアリだったかもしれませんが、実はそうではなかったりします。

ネットで写真を拾ったのは、3月10日。
一般的には東京大空襲があった日と知られておりますが、
実は61年前の3月10日は中国の迫害を受けた法王がインドへ亡命した日でもあります。
まあ、どうでもよいハナシかもしれませんケド。。。


さて、掲題の件。

昨日、メールにて、3月15日開催予定の荒川河川敷堀切橋マラソンの最終案内が届きました。

200312堀切橋案内


都が定める「イベント自粛基準」未満の小規模大会です。
よっぽどのことがない限り、中止にはならなさそう。


そして、本日勤務先のイントラに掲示された「通知」のタイトル。

東北・みやぎ復興マラソン2020
ランナー・ボランティア募集!


何気に勤務先はスポーツ(ランニング)イベントに力を入れており、
いくつかの大会がエントリー推奨レースとなっております。

今回募集の東北・みやぎ復興マラソンもその一つで、過去多くの社員がランナー・ボランティアとして参加しております。
推奨レースの場合、エントリー費用が会社負担というところが大きなメリット。
復興マラソンのエントリー費用は12,800円也
陸連枠やブロック分け等は一般参加と同じというのも安心です。

毎年10月第2週の開催でしたので、第3週開催の四万十川ウルトラマラソンとの兼合いで回避しておりました。
今年は10月4日開催ですので、中2週空くことになりますのでハードルが下がりましたね。
(そもそも今年は四万十川走らない可能性大)

それと従来通りであれば別大のカテ3の申込期限は11月下旬。
具体的には大田原の後つくば前。
今年は大田原は開催されませんので、
別大カテ4でのエントリーを見送り、退路を断って復興マラソンに臨むのも一興かも?

エントリー締切はまだまだ先ですので、
2020年度の陸連登録完了を待ってからの再検討とします。


今後、大会の開催が不透明なまま続々とエントリーが始まりますね。
大会のエントリーを悩んでいるアナタ、
今シーズンは走力アップと割切るアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

まりんちゃんとダライ・ラマ法王

3月11日 ランオフ
3月累計 37.6km
体重 / BMI → 未計測


今日もどうでもいいハナシです。。。
不定期に駆られる、娘っ子まりんちゃんネタ書きたい欲求です。

本日は、過日ネットで拾った写真のご紹介。

・・・・・

時は2008年、
チベット問題で中国とチベット自治区が激しく対立しておりました。
そんなメチャナーバスな時勢にダライ・ラマ法王が来日されました。
不測の事態に備えての、警備等が凄かった記憶があります。

その2日前、我が家に一本の電話が入りました。
発信元はまりんちゃんが通っていた幼稚園の園長先生。

嫁さん、
はて?なんでしょう??

電話の中身を要約すると、

来日する法王のエスコートキッズに選ばれました!

そして、このことは絶対に内密に!と。


当日は、一生の記念と思い撮影機材を持ち込んで乗り込もうと思いましたが却下。
警備上の問題で、保護者でもその場に立ち会うことは絶対に不可とのことでした。

ダライ・ラマ法王と手を繋いで会場入りしたまりんちゃんの姿は、遠隔された部屋モニターで確認できました。
もちろん、録画も不可。
まあ、しょうがないよね。。。

帰宅後まりんちゃんとお話ししました。

法王ってキムタクより凄い人なんだよ!

まりんちゃん曰く、

ただのおじーちゃんだったよぉー


まあ、そんなモンだよね・・・って思った次第。


・・・・・


時は流れ、、、

何となく当時の中国・チベット時勢をググってみました。

お゛!ビンゴ!!

200311ダライ・ラマ

嫁さんにLINEで送ったらメチャ喜んでくれました。
しっかりと記録に残っていたのですからね。

一方のまりんちゃんは・・・

覚えとらん!(押忍!)
でも、被写体が自分であることは認識した模様


結婚式の時のスライドに使えるかな?
ウェディングドレス姿では不謹慎か?

そんな妄想が止まらないワタクシに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村





カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク