FC2ブログ

サブ3.5Mペース走

2月29日
・ペース走15.2km (4:58/km)
・ジョグ9.1km (5:32/km)
2月累計 207.9km
体重 / BMI → 未計測


Ukeさんが参加メンバーを呼び掛けていただいていた青葉の森リレーマラソン、
モジモジとエントリー悩んでおりましたが、過日思い切ってエントリーさせていただきました。
自身は男女混合の「混合上等」チームで参加予定です。
混合上等のチームメンバーは以下の通り。
(順不同・敬称略・朱書きは女性)

moto キミ兄 katsu じーこ
ユーリ 玲衣 タロウ
かきのたね のさ みっつ

よろしくお願いいたします!


さて、掲題の件。

本日、彩湖周回コースの一部を利用してサブ3.5のMペース走を行いました。

今回は同じさいたま市在住のヒデさんにもお誘いしておりました。
当初は家庭の予定が入っており参加できないと聞いておりましたが、
例のコロナ関連で予定がキャンセルとなり緊急参戦と相成りました。

200229シューズ写真

参加者は、玲衣さん・ヒデさん・みっつ。
求む!さいたま近郊の方々!!練習会しましょう~~

本日はサブ3.5Mペースより気持ち速いキロ4:55を目安にハーフ走ることをめあてにしました。
前をヒデさんとワタクシが走り、
玲衣さんには後ろについていただきました。

走力が近いヒデさんとの阿吽の呼吸で、
最初の1kmからジャストオンタイムのペース。
こりゃ、楽チンだ!

二人でしゃべくりながら淡々と走りました。
下手に玲衣さんに声をかけて呼吸を乱すより、
この方が楽なことを知ってますからね。
稲毛30kの時談笑するぱっきーさんやフジヤマさんに無言で付くワタクシの図(笑)

それでも少しだけ(笑)後ろを気にしておりましたが、
4周12kで呼吸が苦しそうに感じました。
いったんペースをキロ10秒落として様子をみることに。

2kくらい様子を見て状況を確認したところ、
ちょっと厳しそうとのことで15kチョイで時計を止めました。
このペースと距離で終わる実力ではありません。
さては、昨夜痛飲したな!!(笑)


200229ペース走

ペースを落としてでも予定距離を走る選択肢もありましたが、
今はその時期ではありません。
理由は後日・・・

サブ4ペースまで落として3周9kチョイ走って今日の練習は終了です。

200229ジョグ

次週はキロ4:37での閾値走5kにジョグを入れて12kくらい走る予定。
既にヒデさんには参加表明を無理矢理いただいております。
近郊の方、是非、ぜひ♪


まだまだ、フルの2019シーズンは終わっておりません。
もう少し足掻くつもりです。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



ランナーズ飲み会での出来事

昨日2月26日 ジョグ5.3km (5:50/km)
本日2月27日 ランオフ
2月累計 183.6km
体重 / BMI → 未計測


本日のラー活は、二郎越谷店
昨年3月に新規オープンした直系二郎店です。
スープはキリっとした非乳化。

200227越谷二郎

麺リフト♪

にんにく入れますか?に対し、

誤)→はい / いいえ
正)→ヤサイチョイマシ・ニンニクアブラ
正)→全部マシマシ


さて、掲題の件。

昨夜は「第〇回 ランナーズ飲み会@都内某所」でした。
メンバーは以下の通り。

・こ〇きちさん
・ぬ〇っちさん
・原〇ンさん
・玲〇さん
そして、ワタクシ

まあ、ランナー同士の飲み会ですの楽しくないわけない!
時間を忘れて飲みまくりましたよ。。。
時間も忘れたが記憶も忘れてきた・・・


飲み会冒頭、こ〇きちさんからいただきました。

お守り200227一陽来復
一陽来復御守り@早稲田穴八幡宮

調べたところ、一般的には商売繁盛・金運上昇の御守りとのことですが、
元々は「よくない事の続いた後に、良い事がめぐって来る」という意味の言葉らしい。

2019-2020シーズンが不本意に終わったワタクシに、次シーズンはきっと良いことあるよ!ってことなのかな?
(都合の良い解釈)

飲み会の細かい会話内容等は忘れちゃったけど、
(記憶を司る「海馬」がアルコールで破壊w)
これだけは覚えているっちゃんね!
本当にうれしかったです。

ありがとう。。。
頑張るけん、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

同期が小江戸大江戸200kを走った

2月25日 ランオフ
2月累計 178.3km
体重 / BMI → 未計測


3連休中、
走ったことを免罪符にして飲み食いしました。
多分増量しているかな?

今朝スーツパンツを穿いたところ、ベルト穴一個分後退?
多分が確信に変わった瞬間(涙)

その時点で、今日くらいは質素な食生活(ノンアル)を送ろうと思っておりました。
しかし、夜のとばりが落ちるくらいになると・・・

200225シシャモ

酒買い込んじゃいました。
ハイボールを1ガロン飲みそうな勢いです、、、


さて、掲題の件。

今年の3月で社会人生活28年になります。
最初に入社した会社を8年で退職し、現在の会社に20年前に入社しました。
中途入社扱いになりますので、俗に言う「同期」という概念が薄いです。
強いて言えば、私にとっての同期は28年前最初に新卒で入社した時の仲間達と思っております。
ちなみに最初に入社した会社は今は存在しません(苦笑・・・

先日、私定義の同期から社内イントラメールが届きました。
外部メールではありませんので、グループ内企業に勤務していることになります。

はて?

彼も転職した後業界が再編・合併を繰り返し、紆余曲折を経て同じ企業グループとなったみたい。
確認したところ、28年前の同期が数名在籍しているらしい。


過日、私を含めて同期3人が集まりプチ同期会を実施しました。
四半世紀以上振りにあった彼は歳はとっておりますが、
当時と変わらないスリムな体形を保っておりました。
彼も私を見て同じように思ったみたい。

よくあるハナシですが、彼も走っているとのことです。
フルのベストタイムは3時間31分で、板橋Cityでサブ3.5を狙い、
そして、小江戸大江戸200kにも参加。

小江戸大江戸って、100kウルトラ経験のある私でも日和ってしまう存在。
そんなレースに同期が参加するって本当にビックリしましたた。

アップデートで追いかけることはしませんでしたが、
後追いで結果は確認しました。

・・・・・

完走していた!

・・・・・


走ったことがないのでタイムがどうなのかは判断できませんが、
そんなことより一昼夜以上の時間走り続けて、204kを走破すること自体が尊敬の対象です。
思わずSMSでスゲーな!って送ってしまいましたよ。。。


板橋Cityは中止になりましたので当日の再会は叶いませんが、
またどこかのレースで一緒になるでしょうね。
自宅も近いみたいだし・・・


自身、走る楽しみが増えたし
同期に負けないようにしよう!と思いましたね。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

ラーメンマラニック to 早稲田

2月24日 25.0km ジョグ (6:13/km)
2月累計 178.3km
体重 / BMI → 未計測


昨日の前橋・渋川シティマラソン30k走、
カメラ好きのFB友達が撮ってくれてました。

200224ペーサー

赤城山がきれいですね。いや、、、
みっつさん、太い・・・


さて、掲題の件。

一昨日と昨日、
ペースはともかくそれぞれ30k走りましたので、脚に若干の疲労が残っております。
よって本日はゆっくりジョグ。
身近なコースだと退屈しちゃうので、遠出することに。

せっかくですので、ラン後のご褒美(ラーメン)付きがいいなぁ。
という訳で、ラーメン激戦区高田馬場~西早稲田方面へ行くことにしました。
行き当たりばったりの企画に酒豪ランナーさん@さいたまが乗ってくれました。
ぼっちランからマラニックに変更です。

200224スーパーアリーナ

さいたま新都心のさいたまスーパーアリーナで待ち合わせ、いざ出発です。

ルートは単純で、
17号をひたすら南下し川越街道を池袋方面へ、
池袋から明治通りを経由して早稲田通りを少し走ってゴール。

17号は生活道路ですので新鮮さはまるでなし(苦笑・・・

池袋付近から楽しくなり、
明治通り→早稲田通りはワクワク度上昇です。

約25k走ったところで目的地の大学構内に到着。
祝日とあって学生も少なく、閑散としておりました。

200224大隈先生

まずは先生にご挨拶。
「こんなに立派な大人になりました!」

200224大隈講堂

続いて大隈講堂へお参り。
「戻って参りました!」


そして最終目的地はご褒美のラーメン屋さん。
久しぶりに家系を攻めてみました。

200224ラーメン
武道家@早稲田
ラーメン中盛+ほうれん草トッピング
ライス食べ放題付き

麺や海苔をライスにバウンドさせて食します。
炭水化物&炭水化物を堪能しましたよ。

しかし、さすがにどんぶり大盛はやり過ぎた・・・
もう、腹パンで動けません。。。


200224ガーミントップ

カロリー収支は完全にプラスとなってしまいましたが、
まあ、頑張って走ったご褒美です。
3日で目標の90kにわずかに足らずの88.5kでしたけど、満足です。

30k走に続きお付き合いいただいた酒豪ランナーさん、
ありがとうございました。


春のウルトラに向けて少しづつ脚を作っていこうと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

30k & 30k

昨日2月22日 30.0km ペース走
本日2月23日 33.5km アップジョグ+ペース走
2月累計 153.3km
体重 / BMI → 未計測


当初の予定通り、昨日と本日30k走を行いました。


まずは昨日。
同じさいたま市に住む酒豪女子ランナー、
ふかやシティの中止により週末の予定がすっからかんになってしまったとのこと。
そうならぜひご一緒しましょう~とのことで30k走ることになりました。
コースの彩湖も興味あったしね!
ペースはサブ3.5の15秒落ちの5:13位を目安に。

さすがに前夜は深酒はマズイ・・・と思ったので、
缶チューハイ6本に留めておきましたよ。。。


【結果】

200223彩湖ペーサー

Mペースの15秒落ちですが、6日前に青梅マラソンを走ったばかり。
まあまあの負荷がかかったかな?

途中、キロ5:10を切るラップが2回あったことは反省材料。
数秒の上げは結構キツイもんね。

お疲れ様でした。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします!


そして、本日。

前橋・渋川シティマラソンのランニングスクールメニューの30k走のペーサー役。
本日もサブ4組を担当することになりました。
ペーサーの相方は同じRCのメンバーで群馬30kでもコンビを組んだ方。
お互い気心が知れた仲ですので安心、安心♪

与えられたゼッケン

200223ゼッケン

普通、4時間切り(サブ4)でキロ5:40でしょう(笑)
とりあえずキロ5:36~5:38で着地する!と宣言。


今回の30k走はランニングスクールのメニューですが、
30k走単独でもモシコムで募集をかけておりました。
昨今のレース中止により、ここ数日で一気にエントリー者が増えて定員オーバー。
その後も問い合わせが相次いだとのことです。

利根川サイクリングロードを使用した5kコースを6セット。
グンマーならではのアップダウンに加え、安定の赤城下ろし(爆風)。
ペースメイクがメチャ難しかった、、、
そして、何気に昨日の30k走のダメージが残っていた(苦笑・・・

【結果】

200223前渋ペーサー

半分くらいは落ちてしまうのかな?と思っておりましたが、
故障者以外脱落者もほとんどいなく、集団をゴールに導くことができました。
爆風の中、皆さん本当に頑張った!

30k走後の軽食を摂りながらの質疑応答コーナーでは、
サブ4を目標とするフレッシュなランナー達からの質問攻め。
もちろん、回答は理路整然と話せる相方。
ワタクシが話すとザ・昭和の根性論になるので固く口留めされている(笑)

本当に有意義な1日でした。
ランニングスクールはあと1回。
自身のシーズンは終わったケド、頑張る他ランナーの役に少しでも立ちたいな。。。


明日はゆっくりと走る予定です。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

板橋Cityは中止だけどラン頑張る!

2月21日 ジョグ7.2km (5:40/km)
2月累計 89.8km
体重 / BMI → 未計測


本日、板橋Cityマラソンの中止が発表されました。
「板橋City お前もか!」と叫びたくなりますね。
開催に一縷の望みをかけておりましたが、、、
仕方ないと思うしかありません。

柴又100k、富士登山競走、四万十川ウルトラ、
別大、そして板橋City。

理由は様々ですが、
ことごとく勝負レースで勝負できなかったシーズンでした。

自身の2019-2020シーズンは基本終了となりますが、
休むことなくランは継続しようと思います。
(今までが休み過ぎていた・・・)

今週末は一応、三連休です。
スポット的に休日出勤の可能性はありますが、
距離を踏む3日間にしたいと思っております。
目標は3日で90km。1日平均30kmです。

ここでの頑張りが、ウルトラや富士登山競走に生きることを信じて頑張りたいと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

富士登山競走のヘルメット事情

2月20日 ランオフ
2月累計 82.6km
体重 / BMI → 未計測


昨日に続き吉野家関連。
吉野家の公式アカウントと友達になるとクーポンや新商品情報が入って来るんです。

200220牛丼50円引き

現在は定食ごはんおかわり無料モードに入っておりますので、
牛丼はいったんスルー。

200220各種30円引き

本日は牛皿定食でコチラを利用しました。
安定のごはん大盛りを2杯です。

もちろん支払いはペイペイで40%ポイント還元を目論んでおりました。
レジでドヤ顔でスマホをかざしたところなんと残高不足。
みっつさん痛恨のミス!

やむなくクレジット決済でポイント還元無し(涙)


さて、掲題の件。

少し気が早いのですが、
富士登山競走のエントリーが気になってきましたので、大会HPを確認しました。
2月13日付で今年開催用にリニューアルされており、いくつかの新着情報がアップされておりました。

その中の一つ「ヘルメット着用について」
今年の大会からヘルメット着用が義務付けられる旨の情報は流れておりましたが、今回はより具体的に。

以下、大会HPからの抜粋。


1.着用区間
 →六合目 星観荘→山頂

2.ヘルメットの企画
 →持参または大会が用意するもの
※用意品:ミドリ安全INC-100B(インナーキャップ)
※持参品については硬質なものとする



ミドリ安全製?インナーキャップ?
はて??
持参する予定はないのでググってみました。

200220メット

インナーキャップ式・・・
なるほどこういうことね。

ただ、帽子が大嫌いで真夏の炎天下でも絶対に帽子を被らないワタクシ、
かなり苦手かも。。。


まずはクリック合戦だろ!と思ったアナタ、
フルフェイスメットで走る予定のアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

柴又100kのエントリーに悩む

2月18日 ジョグ7.2km (5:40/km)
2月累計 82.6km
体重 / BMI → 未計測


吉野家の40%ポイント還元と定食のごはんお替り無料で、
すっかり炭水化物スイッチが入ったワタクシ。

200219吉野家

炭水化物が止まりません(苦笑・・・

200219吉野家
二郎インスパイア
アブラ・ニンニクをマシマシ(マシ+別皿追加)


さて、掲題の件。

2020-2021シーズン序盤のレースは、
柴又100kと富士登山競走と決めております。
序盤にウルトラと富士登山で目標達成し、
以後はフルにガッツリ軸足を移す目論みです。

柴又100kの開催日は5月17日で既にエントリーが始まっております。
普段なら忘れないうちにエントリーを済ませておくのですが、
今年はちょっと事情が異なります。
そう、新型コロナウィルスに起因する大会中止の可能性。

大会規約によると・・・

地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等による開催縮小・中止、参加料返金の有無・額、通知方法等についてはその都度主催者が判断し、決定します。

とのこと。

もし中止の場合返金無しとは明記しておりませんが、
開催前に既に費用は発生している訳ですので、全額返金は難しいと思います。
ちなみにエントリー費用は23K円也

東京マラソン等とは違い、今回はエントリー時に中止も一定予想できます。
まさしくこんな状況でエントリーした場合、中止の場合の返金無しも自己責任?

開催可否や中止の可能性を大会事務局に尋ねたところで、
3か月先のことなど予想できないと思います。
新型コロナがこれだけクローズアップされる前にエントリーした方も当然いる訳ですから、
本当に悩ましい限りです。

【結論】
エントリー締切りの3月22日ギリギリまで、ステイかな?
あっ!富士登山は悩まずエントリーGo!です。


同じ悩みを持っているアナタ、
20日正午発表のはなももが気になっているアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

レースは一期一会だと実感した今シーズン

2月18日 ジョグ5.5km (5:22/km)
2月累計 75.4km
体重 / BMI → 未計測


夕方、隙間時間を活用してのジョグ。
最低でも8kmと思いましたが、5.5kmでタイムアップ。
1時間早起きして出社前に走ればイイのにね。。。
寒いの苦手なので、冬は絶対にムリ!


さて、掲題の件。

東京マラソンの一般ランナー参加中止の件、、、
あらためて書く必要もないので詳細は省略します。
ただ、エントリーしていた方のことを思うと、やっぱり胸が痛い。。。


自身の2019-2020シーズンのハナシ。
昨年4月1日発令の人事異動と転居で慌ただしくなると予想しておりました。
慣れるまでレースに参加しづらくなるかも?と。

ところが実際、仕事や環境の変化とは直接関係のないところでハプニング?の連続でした。


・5月の柴又100k
→前日夜の39℃超の発熱によりDNS(涙)


練習不足にでしたけど、
試走で完走当落ライン線上まで持っていった富士登山競走山頂コースでしたが・・・

・7月の富士登山競走山頂コース
→山頂付近の荒天により五合目打ち切り(涙)


柴又100kの泣きのリベンジと期した

・10月の四万十川ウルトラマラソン
→身内の不幸によりDNS(涙)


3週間の調整のみで臨んだ11月のつくばで何とか完走し、
別大に首の皮一枚繋がったと思いました。
ところが、、、

・2月の別大
→またまた39℃超の発熱によりDNS
別大DNSは悔し過ぎて涙すら出ませんでしたよ・・・


原因は色々ですが、今シーズンのレースは全く冴えなかったなぁ。。。


そして、今シーズン最後のレースは板橋Cityです。
板橋Cityでは自身のタイムをいったん措いても、期するものがあるのです。
ですが、、、
正式発表はありませんが、昨今の情勢により大会中止が予想されます。
本日、ふかやシティハーフの中止も発表されたし・・・


1シーズンで駅伝やリレーマラソンやその他ロードレースの他にフルを7レース走ったシーズンもありました。
平均でフルは4レースは走っておりました。
それが当たり前と思ってました。
でもそれは間違い。
次行こ!次!!はダメ。
そのレースに集中しなきゃ!

そんなことを考えた、ここ2日間でした。。。


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

群馬30kペーサー

2月17日 ランオフ
2月累計 69.9km
体重 / BMI → 未計測


お久しぶりの更新となります。。。

まあ、ボチボチ走っております。
今日からまたしっかりとブログも更新しようと思います、、、

さて、30kペーサーレポ。

過日行われた群馬30k。
ペースはフル3時間のサブスリーペースから15分刻みで5時間まで。
ランナーは自分の好きなグループに入り集団で走ります。

ワタクシはフル4時間のサブ4のペーサー役。
群馬30kペーサーは昨年に続き2回目となります。
ペースはキロ5:40ですので、心地よいジョグペースですね。
サブ4のペーサーはワタクシともう一人、同じRCのメンバーです。
2人で56名のランナーを30k引っ張ります。

コースは公園内の約6kの周回コース。

200122マップ
こんなカンジです~

ところが当日は強風どころか爆風。
本部テントや更衣室テントが風で吹っ飛ぶくらい。
(危険なのでテントは撤収)

マップの下が部分が向かい風、上が追い風です。
3k弱毎に向かい風区間と追い風区間が繰り返されることになります。
もう一人のペーサーと相談し、
向かい風区間はプラス5秒、追い風区間はマイナス5秒程度で走ることに。
ところがこれが難しっちゃんね。。。
(追い風区間でつい頑張ってしまう)
風で体感が全くあてにならないので、最初はガーミンとにらめっこ。
まあ、そんなこんなで1周6kを34分を目途に走りました。


・・・・・


・・・・・


200217ガーミンラップ

ゴメン、トータルで1分位速かったかな?
今回は神ペーサーにはなれず。。。
最終周に飛び出した数人のランナーに若干引っ張られたか?

この強風の中、目標のペースで30k走れたことは大きな自信になると思います。
頑張れ!
そうそう、女子が強かったな・・・というのが一番感じたことでしたね。。。


今週末は前橋・渋川シティマラソンランニングスクールのペーサー。
同じくサブ4ペースです。
コースは慣れ親しんだ利根川サイクリングコース、
ここなら多少のコンディション悪でもキッチリと引っ張れると思います。


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク