FC2ブログ

脚、やっちゃったかな?

11月30日 10.6km
11月累計 241.5.km
体重 / BMI → 62.45kg / 21.5


つくば後、ランのヤル気スイッチが入りました(自分比)。
本日はグンマーのラン仲間を呼びつけに集合いただき、
群馬県某所のトラックでの練習を企画しました。

19130トラック

もう一度ワタクシをあの舞台(別大)で輝かせて下さい!


午前4時に起床し、
さいたま市の自宅から2時間弱かけてトラックへ行きました。
なんなら前泊する勢い。
(じゃらんネット、決済一歩手前でセルフ待て!がかかりました)

入念なアップの後、
キロ4:15での15,000mの旅がスタートしました。
あれ、設定が上がっていません?

ところが・・・

おや?
おやぁ??

スタート直後から右ハムに違和感が発生しました。

気のせい気のせいと走り続けましたが、
トラック3周目で早くも遅れ。

違和感が痛みに変わった時「これはヤヴァイ系」と思い、
たった4周(1,600m)で躊躇なくガーミンと脚を止めました。

191130ガーミン
※ラップは手動にて取得

・・・・・

・・・・・

もう走れないし、このままトラックに居てもただただ邪魔な存在のワタクシ。
発したコトバは・・・

高崎線に乗せてくれ!


(午前4時起き・移動2時間でたった1.6kmしか走れませんでしたケド・・・)

ワォ!今日の練習はとても良かった

準エリ・サブ55ランナー達と1,600mも走れたんだ!

来週は3,000m走れるだろう!!


オーさんの記事を紹介した怪盗さんの記事をマルパクリしております。
滅茶苦茶インスパイアされた内容でした!


あ~よかった良かったですね~~
・・・んな訳ない!
マジで凹んでます。
こんなところが痛くなるのは、ランニングでは初めてです。
ボディコンバットではやらかしているけどね

とりあえずロキソニンテープ@看護師ラン友から緊急入手を貼りました。
痛みは治まりましたが、それはたぶん一時的なもの。
色々なことを克服してやっとヤル気スイッチ入ったのになぁ・・・
困ったモンです。

明日も諸事情(マスト系)で走りますが、
ほどほどにて。。。

ポンコツみっつへ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



サブ315設定からリスタート

11月28日 ランオフ
11月累計 230.9.km
体重 / BMI → 62.80kg / 21.6


下駄箱にあるランシューを確認したら一足足りないことに気づきました。

はて?・・・

あ゛!

雨中のつくばで使用したターサージール5がコンビニ袋に入ったまま放置されておりました。
意を決して袋からシューズを取り出したところ・・・
見事に発酵しており、香ばしい香り・匂い臭いを発しておりました。。。

・フルPBに導いてくれたシューズ、
・富士登山五合目を2時間カットしたシューズ、
・そして、来年富士山頂を踏むであろうシューズです。

丁寧に丁寧に手洗いいたしました。
ごめんね、ゴメンね・・・


さて、掲題の件。

先日のつくばでは4時間超を覚悟しておりました。
もしサブ4で走れたら、別大では確実に完走(サブ3.5)できる位に持っていけたらな・・・
と近未来予想図を描いておりました。
別大での最上目標はサブ315~3時間10分切りと書いたこともありました。
これは本当に背伸びしまくった目標で、無理かな?と思っておりました。


実際は歩くこともなく3時間23分台でゴールできました。
記録志向でフルを走って以降ワースト3に入るタイムですが、
何となく手応えは感じております。

あの練習量・状態で走ってこのタイムなら、
あと2カ月足掻いたらもっと狙えるのでは?
KJさんからコメントいただきましたが、別大で「あっと驚く」走りをしたい。

そこで考えた事。
今から苦手で嫌いなスピ練始めよう。
特に、乳酸閾値(LT値)を上げる練習を再開しよう、かと。

まずは現状から背伸びしたサブ315設定でのTペース走から。
正直、サブ315設定ってどれ位だったっけ?
ダニエルズさんに聞いてみました。

191128サブ315

Tペースがキロ4:21か…
サブスリーペースより6秒も遅いね・・・

正直、ショックを受けましたがこれでも現実力以上の設定です。
週末、トラックでTペース走をかまして参ります。

佐野元春のグッドバイからはじめよう、ではありませんが、
サブ315設定からはじめよう、です。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

オリンピックチケットの駆け込み申込

11月26日 ジョグ10.1km (6:46/km)
11月累計 230.9.km
体重 / BMI → 63.40kg / 21.8


フルマラソン後、中1日でのジョグ。
ガチレースではありませんでしたが、なんだかんだ言っても脚には疲労が残っております。
特にハムストリングスの筋肉痛。

走り始めは筋肉痛の主張が激しかったのですが、
しばらくすると解れてくる感覚が!
おおぉ~コレコレ♪久しぶりに味わう感覚でした。
(でもソールを引き摺る局面多し、やっぱ疲れてる?)


さて、掲題の件。

気が付くと、本日AM11:59がオリンピック観戦チケット2次抽選申込の締切りでした。

5月の抽選申込時は日本中が大フィーバー(死語)で、TV等でも取り上げられておりましたね。
サイトに繋がるまでの時間が尋常ではなかったですね。
そして7月の敗者復活戦(追加抽選)もありましたね。

5月の申込時は「全部当たったら支払いどうしよう~」なんて思っておりましたが、
全て杞憂に終わりました。
大多数の日本人と同じく、オール落選。
追加抽選も落選。
正直当たる気がせず、もうどうでもいいや・・・とやさぐれておりました。

たまたま本日が締切だ、と気づいてしまったもんですから、
出勤前にテキトーにスマホで申込みました。
どうせ当たらないのなら、全てメダルのかかった日程で行きました。

・7/24 開会式
・7/25 柔道女子48k/男子60k
・7/26 柔道女子52k/男子66k
・7/28 女子ソフトボール決勝
・7/29 ラグビー決勝
・8/02 陸上男子100m決勝等
・8/07 スポーツクライミング女子総合決勝
・8/08 レスリング決勝
・8/08 野球決勝

*8/8かぶっていた・・・(苦笑・・・

191126オリ1
191126オリ2
191126オリ4

選んだ基準は自分が好きな否かではなく、
メダルの可能性がありそうな競技を直感にて。。。
大和魂の発露だ・・・

そして、合計金額はコチラです。

191126オリ合計

どうせ、当たらない当たらない♪


なお、全てペア(2枚)で申込んでおりますが、
同行者のあては全くございません。
家内も娘っ子を福岡に置いて来れないと思うし・・・


当たったら一緒に行ってもいいよ!派のアナタ、
大散財を願っているアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

【一話完結】 つくばマラソンレポ

11月25日 ランオフ
11月累計 220.8.km
体重 / BMI → 63.00kg / 21.7


昨日アップした速報にたくさんの訪問とINボタン押下いただきました。
そして、温かいコメントも!
本当にありがとうございます。
PB更新どころか、なんとか歩かず完走レベルの速報に対してこのご対応。
本当に恐縮です。

色々な問題がクリアになりやっと走れるようになった今、
頑張らなきゃ!と思った矢先の今夕の冷たい雨。
出鼻をくじかれたバイ・・・


さて、レースレポ。
ラン同様レポも淡々といきますよ~


予報通り、レース当日朝も雨。。。

今年も土浦駅近くに前泊し、土浦駅発のシャトルバスを利用して会場入りしました。
予想通り会場のつくば大学グランドは泥沼化しておりました。
足元をビニール袋で固めて、まずは更衣室テントへ。

まだテント内は空いておりましたが、前日からの雨で室内シートにも水溜り。
水溜りのない場所にスペースを確保し、身支度を始めました。
(この後すぐに混雑し、場所確保がかなり厳しい状態になっておりました)
雨は相変わらず降ったり止んだり。

雨が小康状態になったタイミングでブログ村陣地へ向かいました。
見知った方々にご挨拶したりして、しばしリラックスタイム。

スタート地点へは怪盗さんと一緒に移動しました。
そう言えば去年のつくばは同着だったなぁ・・・と思いつつも、
でも、今年は戦えないや・・・と思ったりもして。

結構早めに指定ブロックに到着しましたが、
スタート直前にトイレに行ったりで指定ブロック最後方付近に接続。
スタート直前、一層雨脚が強くなりました。

ガチレースではない故緊張感のないまま、
On Your Marks からのBang!(号砲)
スタートロスは45秒。


◆スタート-5km 24:23 (4:51/km)

スタート後しばらくは渋滞しておりましたが、
しばらくするとBゼッケンランナーに抜かれまくる展開に。
なるべく邪魔にならない位置取りで自分のペースを探ることにしました。
とにかく体感で「楽に走れるペース」を探します。

1km毎のオートラップで確認したところ、何となくキロ4:45前後かな?
確実にキロ5オーバーと思っておりましたので、思ったより速いペースに驚きました。
レースアドレナリン?


◆5-10km 23:49 (4:46/km)

5km先の口の堀陸橋付近で、原パンさんとこめきちさんの応援。
次の応援ポイントは35kmだったけ?そこまでは頑張ろう。
とりあえず丁寧に走ることを心掛けました。


◆10-15km 23:59 (4:48/km)

とにかく淡々と走る。
2~3秒ペースが上下しても気にせず、とにかく体感で。

メイタン(賞味期限切れ)を投入。


◆15-20km 23:24 (4:41/km)

引き続き、丁寧に淡々と走ることだけを考える。
まだ余裕あります。

アミノショット(賞味期限切れ)を投入。


◆20-25km 23:42 (4:45/km)

ハーフ通過→1:41:19

サブ3.5着地と仮定すると貯金は3分40秒ほど。
ここからは次の5kmを目標に走ることにしました。

2個目のメイタン(賞味期限切れ)を投入。


◆25-30km 23:59 (4:48/km)

毎年つくばではこの区間で疲労の第一波がやってきます。
特に28km前後のつくば市役所付近の折り返し(スライド)が苦手。
今年も少しずつ疲労感が襲ってきました。
スライド区間終了後右折し30km地点へ。

30km通過→2:23:51 貯金は6分少々。

2個目のアミノショット(賞味期限切れ)を投入。


◆30-35km 24:24 (4:53/km)

予想より早く本格的な疲労がやってきました。
32-33kmのラップが4:55に落ちたところで、初めて意識して脚を使いました。
それでも次のラップは4:48。
後半上げる予定がこれではサブ3.5の攻防になるな・・・正直そう思いました。

国土地理院交差点左折付近に再度原パンさんとこめきちさんの応援。
正直、あまり余裕なかったです。


◆35-40km 24:48 (4:58/km)

口の堀陸橋を上る側道がキツイ。
歩くランナーも多いがもちろん走る。
ラスト5kmの看板からはとにかく1km、次の1kmを目標に走る。

つくば大学構内のスライド区間で反対側にhassyさん。
正直、なんで?この位置にいるの??
どうやら脚が攣ったらしい。


◆40km-ゴール 10:51 (4:58/km)

あと2km少々。
このペースなのに心肺もきつくなってきました。
どんなペースでもやっぱりフルマラソン後半は厳しい。

早く終わって欲しいのに、実際の距離表示とガーミン値の乖離が恨めしい。
一昨年・昨年よりずっと遅いペースなのに思うことは一緒。
ゴールゲートが見えた時は本当にホッとしましたね。。。

3時間23分台後半でゴール。

歩かずゴールできた安堵半分、
久し振りのフルを走れた喜び半分。


ゴール後、まず最初に思ったこと、
これなら別大も完走できるかな?
でも次の瞬間には、
別大はもっと高いレベルで走りたい!
と思いましたね。。。


そのために残り2か月でやらなければならないこと。

1.減量
2.フルに耐えられる脚作り
3.スピード持久力の向上
4.トップスピードの底上げ
※(5.節酒)

結構、盛りだくさんだな(苦笑・・・

そんなことよりも!!

・大会関係者の皆様、
・ボランティアの皆様、
・沿道で応援くださった皆様、

本当にありがとうございました。



とりあえずレポ終わり・・・


減量と練習、頑張ります。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

【速報】 つくばマラソン

つくばマラソン走って参りました。

今シーズンは仕事や家庭の事情で全く練習できず、
正直つくばはDNSしたい気持ちでいっぱいでした。
PB更新や目標に向かって果敢にチャレンジする方々とご一緒する気になれず・・・

でもここで逃げてはダメだ!と思って参加。
11月3日から練習再開し3週間でどれだけ走れるか・・・
メチャクチャ心配でした。
とりあえず、体感ペースで走ることにしました。


タイム:3時間23分54秒(グロス)


最後まで歩かず走ることができました。
沿道の応援にとても助けられました。

初サブスリーを獲った一昨年のつくば、
スランプの中で獲った昨年のつくば、
とてもうれしかったことを覚えております。

そして今年のつくば、
こんなタイムでしたが同じくうれしい。
フルマラソンに戻ってこれて本当に本当にうれしい。
TX学園都市へ向かうバスの中で、
盟友motoさんからの「おかえりなさい」メッセージに涙した・・・



明日からまた頑張る!
そして板橋Cityでもう一度サブスリーに返り咲きたい。
今宵は前祝?

191124お寿司
傾いている(涙)
時、既にお寿司(遅し)・・・


お疲れ様のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

つくばも激沈上等Tで走ります

11月23日 ランオフ
11月累計 178.4.km
体重 / BMI → 62.95kg / 21.7


ずっと気になっていたこと。。。

グンマーからさいたまへ転居して既に8カ月経ちました。
ブログのタイトルも変更したつもりでした。

・実行前→On Your Marks~グンマーより
・実行後→On Your Marks~さいたまより

ビミョーな変化だ・・・

ところが、ブログ村のランキング表では相変わらずグンマーだったんです。

191123タイトル1

FC2のタイトル・プロフィールのみ変更し、ブログ村での変更を怠っておりました。
本日、やっと変更いたしました。

191123タイトル2

スッキリした!(歓喜)


さて、掲題の件。

明日のつくばマラソンです。
しかしながら、あいにくの雨予報です。
走っている時はまだ良いのですが、スタート前・ゴール後が大変そう。。。
つくばのメイン会場は土ですので、きっとドロドロ化していることでしょう。
移動時の「足元対策」が必要かな?

レースプラン等については、前の記事にも書きましたけど、ノープランです。
体感で楽に走れるペースで巡行予定。多分、ジョグペース。
スタートからそんなペースだと迷惑かけると思うので、指定ブロックの後尾からスタート予定です。
ウェーブスタートですので、指定ブロック以外(後位ブロック)からのスタートは無理ですよね?


まあ、そんなカンジで走るのですが、「戦闘服」はコチラです。

191123激Tとターサージール5

言ってることとやっていることが違うというツッコミ・ご意見は甘んじて受けましょう。
ノースリでないだけ、まだガチでないということでご容赦願います。

サブ3.5~サブ4を目標にしている皆様、
激Tレッドの背中が見えたら、かる~く茶化しながら抜いちゃってくださいませませ。
ちなみにシューズは使い古しのジール5です。
レース用のヴェイパーやジール6もありますが、汚れると嫌なので。。。


明日ご一緒される方、よろしくお願いします。

とりあえず今シーズン初のフルマラソンです。
なんだかんだ言っても緊張しますね。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

つくばはこう走る!

11月21日 ランオフ
11月累計 178.4.km
体重 / BMI → 63.05kg / 21.7


NIKEアプリから連絡が入りました。

191121ヴェイパー

新色のヴェイパーフライネクスト%ですか・・・
今年の「EKIDEN PACK」はデーハーですね。
12月3日発売とのことでしたので、とりあえずお知らせ登録だけはしておきました。
まだ、足すら通していないヴェイパー4%もあるけど何か・・・


さて、掲題の件。

今週末開催されるつくばマラソン。
過去、2回走りました。
自身のPBは一昨年のつくば(2:56:25)、
SBは昨年のつくば(2:58:24)です。

レース2週間前位から常につくばのこと、
もっと言うと、つくばでのサブスリーのことを考えておりました。
眠れない夜もありました。

【take a chance】つくばで一か八かのサブスリー狙い

熱いな・・・
2年前のワタクシ(苦笑・・・


残念ながら今年は全く勝負できません。
本格的にランを再開したのが、11/3のぐんまマラソンのペーサーから。
3週間の練習で何ができるのか?

つくばに向けた意気込みを綴っているブログを拝見すると胸が痛い。
真剣モードの陣地に行くことも辛い。

いっそのことDNSするか?
それともぼっちでひっそりと走るか?
そんなことも考えておりました。


でも、やっぱり走ります。
陣地にも立ち寄ります。
(雨が降らなければ)青空宴会も参加します。

具体的な目標タイムとか設定ペースとかは考えておりません。
気持ちよくゴールまで走り切りたいです。
ただ、それだけ。。。
やっぱ4時間以上かかっちゃうんだろうな・・・


熱い気持ちは勝負できる状態までお預け。
別大なのか板橋Cityなのか?
来シーズン以降なのか??
待ってろよ!

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

【遅報】 上尾シティマラソン応援

11月19日 17.9km テケトーBU走9.65km+ジョグ8.3km
11月累計 178.4.km
体重 / BMI → 63.50kg / 21.8


順調に減っていた体重ですが、今朝の計量で1kg近くの増量。
思い当たることはアリアリなので、本日よりまた節制しようと思います。
減らすのは大変ですが、増えるのは一瞬ですね・・・


さて、掲題の件。

既に2日も過ぎてしまいましたが、日曜日に上尾シティマラソンの応援に行って参りました。
計画性もなく行き当たりばったりでしたけど、朝現地に行けば何とかなるでしょう~
そんなノリでした。

自宅からスタート地点まで10km弱ですので、ゆっくりジョグで行きました。
応援グッズ?は激沈上等Tでしたが、今回は幟ポールはナッシング。
ラン移動では、やっぱりポールは邪魔。
ハンガーに吊るして手で持つ作戦。

現着後、こめきちさんと合流。
その後、ブログ村のなかさんともご一緒することができました。
上尾運動公園の待ち合せ場所として名高い「黄色い壁画」前で、
アメブロの方々とも遭遇。

トガーさんとか、
Ka_Naさんとか、
かっきぃさんとか、
なんと、ぱっきーさんも!

地元のたのくるさんに応援ポイントの指南をいただき、
スタートの号砲を待ちます。
応援作戦はスタート後公園敷地内にてトップランナーから最終ランナーまで見届け、
その後18.6km付近で待機。

191119上尾シティスタート

先頭集団は箱根ランナー達です。
メチャ速い!そしてシューズは全員ヴェイパーシリーズです。

その後最終ランナーが公園敷地からロードへ出るのを見届け、
自身も移動することにしました。
先頭ランナーが応援地点に到着するのは号砲から50分チョット。
距離にして移動2.5km強ですので、余裕がありますね。


応援地点ではゆっくり待機し、先頭集団を待ちました。
大学生がしばらく続いた後、招待ランナーの川内選手が通過。
大学生に混じって、懸命に走る姿が印象的でした。

その後、仕事の電話が入り応援は一時中断。(まったく。。。)
携帯電話で話しながらの観戦は失礼ですので、少し沿道から離れることに。
多分、この間にぱっきーさんとかが通過したと思われます。


最初に通過したのは、Ka_Naさん、
ただし見つけたのはKa_Naさんの方。
昨年のさいたま国際といい、Ka_Naさんのロスト率高し(涙)

次は激Tブラックノースリのト〇ーさん、
やっぱり、激Tは見つけやすいですね。
Ka_Naさんとは僅差!

図々しくも、
一方的に認識しているユメリクかっきぃさんにお声かけ、

そして、激Tコンブログ村のなかさんと同級生(笑)のこめきちさん♪

ほぼ最後尾まで応援しましたが、
お知り合い以外にも「激沈さん」が3名ほど。
目一杯、激を飛ばさせていただきました。
無理矢理反応させてしまい、申し訳ございません。。。


なお、その後のサイゼリアのアフター@なかさん+こめきちさんにて、
泥酔してしまったのは、みっつさんの「様式美」ということで、ご容赦願います。


当記事が「尻すぼみ」したのは、酔っ払い後悔の表れです。
そんなワタクシでもつくばは走ります。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

ジョグ用シューズを購入したよ

11月14日 ランオフ
11月累計 133.7km
体重 / BMI → 62.80kg / 21.6


現在、職場でダイエットが流行中。

男子7名、女子1名で現体重からの10%減を目指しております。
LINEグループを作り、日々の食事や運動を逐次アップしたりして。。。
なかなかの盛り上がりを見せており、それぞれ効果が出ているようです。

私もランやダイエットのモチベーションが保たれております。
いつかブログ記事にまとめようと思いますね。


さて、掲題の件。

ここ数シーズン、ジョグ用のシューズはアディダスのボストンブースト一択でした。
同シューズの位置づけは、ジャパンブースト(現アディゼロジャパン)よりワンランククッション性がある、ってところでしょうか?
大体、4-5月にジョグ用にボストンブースト、ペース走用にジャパンブーストを1足づつ購入しておりました。
前回購入した両シューズはかなりくたびれており、アウトソールは激しく摩耗しアッパーには穴が開いてしまいました。

191113穴開きボストン
<ボストンブーストの場合>

いつもこの個所に穴が開く・・・


先日、仕事の訪問先近くにナイキのアウトレットショップがありましたので、冷やかしで立ち寄ってみました。
(もしかしたらヴェイパーフライやズームフライが安くなっているかも、という期待も持ちつつ)

ヴェイパーフライは購入済(未使用)ですが、
実は本格的にランニングを始めてからナイキのシューズは一度も購入・使用したことはございません。
よって、並んでいるシューズを見ても全く分からないというのが実情。
ウロウロしていたら3,999円(税込)のプライスがついているシューズを発見しました。
厚底で何となく足に優しそう。

オデッセイ リアクト2 フライニット

以前、KJさんのブログ記事で似たようなシューズを見た記憶がよみがえり、その場で確認してみました。
丹後ウルトラやゆるジョグに使用しているとのこと。
KJさんが使用しているのなら間違いないだろう、、、ということで即決。
しかも2足お買い上げしました。

リアクト191113オデッセイ

ちなみにKJさんとはフォーム等は全く違うと思われます。
※以下、イメージ
・KJさん⇒ミッド~フォアフット/ストライド走法
・みっつ⇒ヒールストライク/ピッチ走法
その辺は気にしない、気にしない♪


とりあえず明朝こジョグしてきます。
感想・インプレ等は後日。。。


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

追伸 上尾シティは応援に行きます。

人間ドック「要精密検査」の結果

11月13日 朝ジョグ12.0km (5:26/km)
11月累計 133.7km
体重 / BMI → 63.50kg / 21.8


1W前、人間ドックで「要精密検査」の指摘を受けた大腸検査を行いました。」
本日が精密検査の結果発表でした。
超緊張して診察室に入り、ドクターの表情と唇に注目。
そして。。。

ああ~全然異常無いですね。
ドック検査が誤っておりました。


複数のドクターで確認した結果とのことですので、安心してよさげ。

・胃透視での要精密検査→異常なし
・エコーでの胆嚢要精密検査→異常なし
・胸部X線での肺要精密検査→異常なし
・便潜血での大腸要精密検査→異常なし

毎年、イロエロ指摘されつつも健康体の判定。
来年こそは、一発でクリアしたいところです。


ちなみにγ-GTP等の肝機能は全く正常です。
普段のアルコール摂取量からすると「驚異的」とのこと。
減酒外来のドクターもビックリの数値。
内蔵系のダメージは無い代わりに、脳にダメージを受けているのでは?
と言われております。
確かに最近、物忘れが・・・


最近、朝ランを中心とした平日ランを始めました。
明日も頑張って起きようと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク