FC2ブログ

走れず・ブログ更新できずの理由(ワケ)

8月20日 ジョグ8.0km (6:41/km)
8月累計 150.3.km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


現在発売中の週刊ダイヤモンドは、ラグビー特集。

190826ダイヤモンド

ワールドカップを控え、少しづつ盛り上がってきているでしょうか?
それほど盛り上がってない?
(ちなみにチケットは確保できずで、専らTV観戦になりそうです)

その中に気になる記事がございまして、、、

190826ダイヤモンド記事

ワタクシと同じクラス、同じゼミ、同じサークルだった、
今でも付き合いがあるM君とN君です。
今でも鮮明に覚えておりますね。
(若いってコワい。。。)

今年も観戦・応援に行きましょう!
>ブログ界隈関係者各位

190826組合せ表


さて、掲題の件。

夏季休暇中ジョグペースでありながらも毎日走ったワタクシ。
さぞかし休み明けも走ったことでしょうねぇ~~

・・・・・

走っておりません。
いや、走れませんでした。


走れなかった理由1

夏季休暇中から気になっていたのですが、
両足親指の爪が浮いて痛みが酷くなりました。
慢性的に爪は死んでいるのですが、
今回分は昨年の四万十川ウルトラ→つくばで痛めたもの。
もうすぐ1年経とうとしているのですが、まだ生え代わりません。
死んだ爪がなかなか剥がれず、新しい爪が押さえつけられているカンジ。


走れなかった理由2

水曜夜、自宅で酔っぱらって、
ベッドの脚に左足薬指をぶつけてしまいました。
少し腫れて、革靴履くことすら辛い状態でした。
毎日のアイシングと消炎スプレーで少し緩和した状態。


ブログ更新ができなかった理由

またまたノートPCにお酒をぶちまけてしまいました。
今年4月に引っ越してから3回目、
ノートPCを買い替えてから2回目です。
できる限り拭き取った後、4日間程電源を入れずに乾燥させておりました。
本日、祈るような思いで電源を入れたところ無事OSが起動しました。
仏の顔も三度まで、マジで気をつける!


本日ゆっくりジョグで8km。
やっぱ爪が痛いです、特に左親指。
強制的に剥がした方が良いのかなぁ??

そうそう、爪関連もうひとつ。
先日のブログ仲間飲み会の帰宅後、
ドアに右手薬指を挟んでしまいました。

190826右手薬指
あなたが噛んだ薬指小指が痛い♪

今年は爪に災いが多い?
(いや、酒だろ!)


伊東ゆかり「小指の想い出」が懐かしいと思ったアナタ、
爪下血種に悩んでいるアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



オリンピックチケット敗者復活戦!

8月20日 ランオフ
8月累計 142.3.km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


ほぼ「ノーラン」状態から一念発起?し、8/11からの夏季休暇を利用し9日連続ラン。
ジョグばかりでしたので疲労は全くないのですが、本日は一休み。
また明日からボチボチ走ります。


本日午後、いきなりバケツをひっくり返したようなドシャ降りの雨。
傘を携行していなかったので、車から出ることもできずコンビニ駐車場にて待機しました。
すぐに雨は止み東の空を見ると、、、

190820レインボー

れいんぼー!!

女子高生に混じって、写真を撮る50間近のみっつさん。


さて、掲題の件。

5/28のオリンピックチケット申し込み締め切り日、
柔道・レスリングを中心に最高価格の席を多数申し込んだワタクシ。
全て当選したら支払いはどうしよう。。。
、と日和っておりました。

ご多分に漏れず、
6/20、心配は杞憂に終わり全て落選(涙)
ワタクシみたいな人が大多数だったかと思います。

そして全落選した人だけによる敗者復活戦(第1次抽選の追加抽選)が、昨日締め切られました。
第1次抽選で指定枚数に届かなかった競技・セッションですので、予選がほとんど。
正直あまり乗り気ではありませんでしたけど、
全落選した者にしか与えられない権利は行使しよう!
申込締切り時刻直前に滑り込みました。

原則1セッションしか申込できないルールですが、
第2希望として別競技を申し込むことは可。
申し込んだのはコレです。

190820オリンピック追加抽選

・第1希望 男子バスケット予選
・第2希望 男子マラソン
※いずれも最低価格の席

第1希望の理由は会場が自宅から徒歩数分であることと、
もしかしたら日本戦が見られるかもしれないから。
ちなみにバスケットのルールは全く分からないです。

第2希望は何となく当たりそうな気がしたから。
マラソンを競技場で観戦して面白いのか?という疑問と、
(電光掲示板に中継画像が映るのかな?)
午前6時に現着できるのか?ということは問題にしない!


今後まだチケットの販売は行われると聞いております。
一生に一度のことですので、やっぱり生観戦したいな。。。


マラソンは沿道で観戦する派のアナタ、
瀬古VSイカンガー的なトラック勝負を期待するアナタ、


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

自称ランナーみっつ、漁師になれず。。。

8月19日 ジョグ13.0km (6:35/km)
8月累計 142.3.km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


本日、夏季休暇最終日。
福岡からさいたまへ戻ります。


ジョグの途中で立ち寄りました。

190819ガンソ
元祖長浜家(俗称:家1)ベタカタネギヤマ

入店から1分以内で着丼します。

190819ドーピング
ナマタマ→一番かたい茹ででの替玉
※ナマ→カタ→普通→ヤワ
ドーピング→追加タレ投入

止せばいいのに・・・さらに

190819カタイタマ2
カタイタマ追加

腹パンです。
家までのジョグが辛かった・・・


さて、掲題の件。

昨夜は夜焚きイカ釣りに行って参りました。
漁師モードで大漁・大量捕獲予定でしたが、
お友達船長によると超絶・激シブとのこと。

まあとりあえず行ってみよう!

190819特等席

船長隣の特等席でいざ出撃!
オートパイロット(自動操舵)で23ノット巡航です。

190819夕日

ベタ凪です。
沈む夕日が綺麗ですね。

ポイント到着後、さっそく仕掛けを投入。
通常であればすぐにイカが乗ってくるのですが、
船中全員沈黙です。

潮も全く流れず、パラシュートアンカーも役立たずです。
これはダメなパターン。
ベイトのサバは群れるのですが、肝心のイカは全くダメだめです。

本当にポツリポツリの拾い釣りです。

190819イカ2

通常で一人50杯、悪くても20杯は釣れるゲームなのですが、
これは間違いなく過去最悪を更新します。


午前0時過ぎまでやって数杯という貧果でした。
お盆前までは釣れていたのですが、群れは遥か沖合に移動したのでしょうね。
多分、今シーズンは終了。

190819ねこ

港町倉庫のネコに慰めてもらいました。

190819刺身

帰宅後、薄暗いリビングにて独り反省会。
ツマミは3時間前まで玄界灘で泳いでいたヤリイカです。
釣り立てはしっかりとした食感を楽しめます。
寝かせると柔らかくなり、甘みが増します。
どっちが好きかはそれぞれでしょうね。


9日間という長い夏季休暇も本日でオシマイです。
明日からまた会社、社会復帰できるかしらん?
あと、9日間毎日走りました。(ジョグですけど)
走る習慣が戻りつつある?

仕事もランも頑張れ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

朝ラン→漁師モード?へ

8月18日 ジョグ10.0km (7:09/km)
8月累計 129.3.km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


本日は朝ラン。
と言っても10kmぽっちのゆっくりジョグですケド。
11日から8日連続走っていますが、相当増量していると思われます。
独りだと昼・夜の二食(昼は軽め)ですが、福岡に戻ると三食それもガッツリと食べてしまいます。
まあ年に数回のことですので、それも帰宅の楽しみの一つとして良しとしましょう。


さて、掲題の件。

ご幼少の頃より、生粋のアングラー(釣人)だったワタクシ。
ジギングやキャスティングでヒラマサをメインに狙い、
季節によりブリやカツオやマグロなどをターゲットにしておりました。
合間にタイやキスや根魚やイカ等々で遊んでいたかな?
遠征ではGTやイソマグロなど。

グンマー5年からさいたまと海無し県での生活で、すっかりフィールドに出撃することもなくなりました。
そんな哀れなワタクシのため、
お友達の遊漁船船長が帰福のたびに釣りにお誘い下さります。
今時期なら夏マサ(夏のヒラマサ)狙いもアリなのですが、暑いしねぇ。。。

(ボトムでヒットするので、下手だと根ズレやラインブレイクしちまう)
(夏マサは強烈に引くのでリールのドラグはフルロックでガチ勝負!)

いかん、いかん、
つい熱く書いてしまった。
一応マラソンブログですので、マニアックなお話はおしまい。


今回の釣行ではコチラを使用します。

190818スッテ

ライトタックルでのヤリイカ(剣先イカ)釣りです。
漁師モード全開で最低でも50~60杯確保しようと思っておりましたが、
自宅に-60℃の業務用の冷凍庫がある!
先ほど船長より悲報が入りました。

昨夜は今シーズン最低の釣果でした。
月夜なこともあって激渋でしたよ。。。
全くダメダメ。。。
一人1~5杯。。。
みっつさん、どうします?
他のお客様にも事情を話して、中止にしますか?
そして、飲みに行きますか??


正直過ぎる船長です。
釣れなくても出船すれば売り上げあるのにね。

百戦錬磨の船長が言うのなら多分厳しいと思いますが、行くことにしました。
釣れなくても夜の玄界灘に浮かんで、日常を忘れようと思います。


とりあえず5杯を目標に頑張ります。
(目標を1/10以下へ下方修正、イカだけに・・・)

老眼が進み、仕掛け作りに手間どったワタクシに
応援のクリックをいただけるとうれしいです。
FGノットに手こずった・・・


にほんブログ村

【散財】アウトレットでラン関連アイテムを購入【半額】

8月17日 ジョグ24.0km (6:53/km)
8月累計 119.3.km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


福岡に帰省した際、必ず食す物。
・元祖長浜家(博多ラーメン)
・サバの刺身

北部九州では以前よりサバを生食(〆サバではない)する文化があり、
ごく普通にスーパーにサバの刺身が陳列されております。
「鯖の生き腐れ」という言葉があるくらいサバは傷みが早く、
かつ、アニサキス(寄生虫)という問題もあります。
玄界灘や対馬が近い福岡ならではこそのサバの生食文化なのでしょうね。

190817ゴマサバ

本日は、「胡麻鯖(ゴマサバ)」を購入しました。
半額で179円也。
マサバの刺身にゴマを振りかけた福岡定番の料理です。
サバの種類のゴマサバとは違います。
(ややこしい?)


さて、掲題の件。

昨日福岡ローカルTV情報番組を観ていたところ、
鳥栖(とす)のアウトレットで半期に一度のセールを行っているとの情報が!
ファッションには全く興味はございませんが、
アウトレットにはランニング関連のお店もございます。
自宅から余裕で1時間圏内ですので、朝イチで行って参りました。

190817鳥栖アウトレット

午前10時開店の15分前に到着。
モール内をウロウロしていたところ、ナイキ前に行列。
はて?何か掘り出し物でも??
もしかすると、ヴェイパーとか!!

とりあえず並んで開店と同時にシューズコーナーへ突進!

・・・・・

するも、特段何もなし。
初代ズームフライが8,999円でしたが、全く食指は動かず。
その他コーナーも別に安くない。


すぐに出て今度はアディダスへ。
するとナイキを遥に上回る人ごみです。
なんと、「全ての商品がレジにてさらに半額セール」でした。

あわよくばブーストシリーズを安価にて・・・と思いシューズコーナーへ行きましたが、
さすがにマラソンランナー御用達のモデルはご不在。
シューズは諦め、「必要だが正直こだわりのないモノ」を安く購入する作戦へ変更。

ごった返す店内で購入したアイテムはコレだ!

190817アディダス購入の品

※上段左から時計回りで

・ジャージー上下:1,700円 (83%オフ)
・練習用短パン:1,200円 (65%オフ)
・ランソックス6足:900円 (70%オフ)
・ボトル付きポーチ:1,150円 (66%オフ)
・ボトル無しポーチ:800円 (67%オフ)
・シャカシャカヤッケ:2,950円 (65%オフ)
◆アウトレット価格合計30,460円→8,700円 (71%オフ)

ウェストポーチは練習用です。
ポーチはいくつか所有しておりますが、最低限しか入らないシロモノ。
今回購入分は特に仕事用携帯電話の収納が優れていそう。
ソックスは消耗品だし、
ジャージーやシャカシャカヤッケは冬のシーズンの必需品。

タイトルには【散財】って書いたけど、とても良い買い物ができた!と思っております。


刺身もランアイテムも半額ぢゃん!
って思ったアナタ。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

つくばでなくて翌年のレースをメインに据える!

昨日8月15日 ジョグ08.0km (7:11/km)
本日8月16日 ジョグ20.0km (6:42/km)
8月累計 95.3km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


昨日は娘っ子まりんちゃんと映画を観てきました。
観たのは、リクエストにより「天気の子」。
素晴らしいアニメは、辛うじて50前のおっさんでも感動しますね。


さて、掲題の件。

8/11開催された鎌倉トレイル侵攻作戦をきっかけにRUNを再開したワタクシ。
なんと6日連続走ってます!
キロ7前後のジョグですケド・・・

例年夏季はスピード練習は行わずジョグ一辺倒でしたが、それなりに距離は踏んでおりました。
サブ4ペースでの42km走をベースに50/55/60km走るのはごく普通。
週末のセット練で、フル+60km走も違和感なくこなしておりました。
それを考えれば、今期はかなりかなり出遅れております。

過去2シーズンのフルベストは11月末のつくば。
つくばである程度達成感を覚え、中弛みし翌年2月の別大でセカンドベスト。
まだジョグしかできないのでは、つくばでのシーズンベストは望めません。
今シーズンは意識して年明けのレースに標準を合わせようかと・・・

現在確定しているレースは以下の通り。

・09/29 榛名湖マラソン
・10/20 四万十川ウルトラマラソン
・11/03 (ぐんまマラソン)
 *カッコ書き理由は後日
・11/24 つくばマラソン

12月は足立ではなく、所沢年の瀬を走る予定です。

年明けのレースに標準を合わせる!って言っておきながら、
全く予定も未定状態。
今シーズンは「鉄板の別大」すらエントリー未確定状態です。
(仕事的に暦・曜日が悪い・・・)
そうなると、じわじわ人気上昇中の静岡か!とも思っております。

そうそう、いままで全く食指が動かなったレース。
多分、ある意味日本で一番参加するにはハードルが高いレース。
→東京マラソン
従前は超ガチの別大3W後でしたので、スルーしておりました。
あと福岡やグンマーからだと前泊が必須だったので・・・

前回より開催が1W後ろにズレたので、アリかな?と思い・・・

190816東京マラソンエントリー

まあ、基本当選しないと思っております。
でも、7年振りくらいにエントリーしたのはそれなりに意味があるのかな?


年明けの本命レースについて迷走中です・・・
そんなワタクシに、応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

フォレストアドベンチャーでビビりまくった件

8月14日 15.0km (6:54/km)
8月累計 67.3km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


台風接近中につき、福岡も昼から雨予報。
まだ不要不急の外出を控える段階でもないので、あえて降雨直前から走りだしました。
炎天下の35℃超を走るより、ずっとずっとマシ。
スロージョグで15km。
今はこれくらいの練習しかこなせないのは歯がゆいですが、焦らずじっくり脚を戻していきたいと思います。


さて、掲題の件。

昨日、フォレストアドベンチャーなるものに行ってまいりました。
帰省前に家内から予約した旨の連絡をもらっていたのですが、
実際どのようなものか知らないまま現着しました。

インストさんの説明によれば、
自然林に設営された高所コースをクリアしていく遊び。
一番高いところは、ビル4階くらいの高さからダイブしないといけないらしい。
もともと高所とジェットコースター系が苦手なワタクシ、
相当ビビりが入りましたよ。。。
兵団戦士@進撃の巨人のようなハーネスを装着し、レクチャーをうけました。

190814霧の森

当日は濃霧も発生し、ロケーションは進撃の巨人まんま。
喜んでいるのは娘っ子まりんちゃんだけで、ワタクシと家内はビビりモードMAX。

そして、全5コースの内の最初のコースに入りました。


・・・・・


メチャクチャ、怖い・・・
とにかく高所と足元グラグラで、手汗かきまくり。
とても下は見られません。

猿のようにピョンピョンとクリアするまりんちゃんが笑ってます。

パパ~!揺れまくっとーよ!!(笑)
下見てみぃ~

完全に親子の立場が逆転。

一つ前のグループはもっと酷く(笑)、

パパ、何ビビってん!
早よ~行き~や!!
全然、ダメやん!!!

娘さんに超怒られてました。。。(笑)

いやいや、怖いモンは怖いし、
バランス感覚も柔軟性も君たちが数段上ですよ。


十数年前の遊園地での立場と逆転しましたね。
3mくらいの滑り台が怖くて、エンエン泣いたまりんちゃんをおんぶしたなぁ。。。


・・・・・


やっと全5コースをクリアした時は安堵感でいっぱいでした。
個人的にはそれくらいヤヴァイ体験でした。


190814集合写真

娘→めちゃ楽しい!
家内→頑張ったばい
ワタクシ→怖くなかった言えば嘘になります


正直トラウマレベルの恐怖でしたけど、
情けねぇ~~
やっぱ家族と一緒は癒されますね。
単身のワタクシにとって、年に数日だけのお楽しみです。


お疲れ様?のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

娘っ子まりんちゃんのお誕生日会

昨日8月12日 15.2km (6:52/km)
本日8月13日 9.0km (7:07/km)
8月累計 52.3km
身長 / 体重 →170.5 / 62.50kg


昨日は夕方に室見川、本日は早朝に大濠公園で走りました。
いずれもランナーが多いので(特に大濠公園)、気分が上がりますね。
ただ、早朝でも日が昇ってくるとやっぱり暑いですね。
やっぱり夜ランですかね??


さて、掲題の件。

昨夜は娘っ子まりんちゃんのお誕生日会が執り行われました。
17回目の誕生日となります。
8月しかもお盆休み期間生まれの宿命で、学校のお友達から「おめでとう!」無し。
それならば、パパが盛大にお祝いしてあげようではないか!

スーパーの夕方割引セールで購入した刺身を仲良くシェアしたりつつ、
お誕生日会は楽しく進行。

記念撮影も行ったよ。

190813まりんとパパ


あと何回こんなカンジでのお誕生日会ができるか分かりませんが、
成人するまではこんなパパのノリに付き合って欲しいものです。。。
(お誕生日会の主旨から逸脱している感否めず…)


彼氏の条件は、

ワタクシより酒が飲めて、
ワタクシより速く走れて、
ワタクシより釣りが上手くて、
ワタクシよりコンバットが切れる人。

要、船舶免許1級
容姿不問、委細は面談にて


針の穴を通すコントロールが必要と思ったアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

鎌倉トレイル侵攻作戦に参加しました!

8月12日 (今のところ)ランオフ
8月累計 28.1km
身長 / 体重 →170.5 / 62.40kg


本日午前の便で福岡に帰ってきました。

190812まりん

クラリネットのメンテを行うまりんちゃん。

福岡には1Wほど滞在します。
暑いのは関東でも九州でも一緒ですが、早朝・夜間の大濠公園ランで走る習慣を取り戻そうと思います。


さて、掲題の件。

昨日開催された、たけしさんプレゼンツ「鎌倉トレイル侵攻作戦」に参加しました。
※宴会部長→ぬまっちさん / スイーツ隊隊長→ユキさん
実は初参加でとても楽しみにしておりました。

作戦実行前には、たけちゃん練習会。
練習会のメニューは600m坂ダッシュを5本。

実は富士登山競走から1mmも走っていなかったため、
このメニューはハードルが高く心配でたまりませんでした。

4km弱のアップジョグの後、坂ダッシュ!
ほぼ最後尾でヘロヘロになりながら走りました。

190812ラップ
※赤マル部分が坂ダッシュ

いや~心肺の劣化と暑さへの弱さが露呈されましたね。。。


トレイル作戦前にほぼ体力を使い切ってしまいまして、

190812シューズ円陣
※写真はグループLINEよりお借りしました

これから侵攻作戦開始!って時には、敵前逃亡したいくらいでした。


でも実際に走ってみると意外や意外に走れて、楽し!
高台から見える海がきれい。。。
たまに吹く風が気持ちいい。。。

暑さのため短縮モードの14kmでしたけど、
初心者にもやさしいトレイルコースを楽しみました。
(トレイル区間ではトヨチンさんの走り方参考になりました)
(後ろから足さばき等をガン見しておりました)


フライングの0次会、0.5次会を経て、
たけし弾劾裁判(アフター)も思いっきり楽しませていただきました。
珍しく飲みでは適量でした

参加されて皆さま、
そしてたけしさん、ぬまっちさん、ユキさん、
本当にありがとうございました。
企画等タイヘンだと思いますが、また次回もあったらな・・・と思っております。

個人的にはなかなかモチベーションが上がらずウダウダしておりましたが、
ちょっとやる気スイッチが入ったかな?
たけちゃん練習会に参加された皆様の絞れてたスリムな姿を見ると、
本当に危機感を覚えました(苦笑・・・

本当にありがとうございました。
ブログやっているとかいないとか、
速いとかそうでないとか、
そのようなことは全く関係なく楽しめるイベントでした。
本当にありがとうございました!


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

夏季休暇初日は鎌倉トレイル侵攻作戦!

前回の更新から、またまた日が開いてしまいました。
夏季休暇前の仕事の追い込み!と言うより、飲み会関連が続きまして・・・

190810ブログ仲間との飲み

こんなカンジでブログ仲間との楽しい飲みもあれば、
予定していなかった仕事の飲みまで・・・


本日土曜日まで出勤で、明日日曜日から夏季休暇です。
夏季休暇初日は、たけしさん主催の鎌倉トレイル侵攻作戦!に参加します。
正式名称は、「第9回!輝く!鎌倉トレイル侵攻作戦!サマーファイトシリーズ」
なんか、レコ大とプロレスが混ざったような(笑)
実は初参加ですので、ちょっと緊張しております。

作戦前のたけちゃん練習会と、
作戦後のたけし弾劾裁判(飲み会)も参加予定です。
そのため前泊・後泊という万全のシフトを敷いております。
カプセルですケド・・・

明日、ご一緒される方よろしくお願いします。


そしてその後は、まりんちゃんが待つ福岡へ帰ります!
それも楽しみだ!!


夏季休暇中も更新予定です。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク