FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

【GW特練②】 前橋駅⇔赤城山60km走

昨日4月29日(日) 前橋駅⇔赤城山 60.2km
本日4月30日(月) 朝ジョグ11.0km (6:49/km)
4月累計 206.9km
体重 / BMI → 未計測


月末怒涛の追い込みにより(笑)、月間最低ノルマの200km超え。
平日はほとんど走らなかったり2W連続ランオフ等、モチベーションが上がらなかった4月でしたが、
最後何とか帳尻を合わせられて良かったよかった・・・


さて、掲題の件。

昨日はGW特練の第二弾、
前橋駅⇔赤城山(赤城大沼一周)60km走を行いました。

最近、走る頻度&距離もガタ落ちでしたので、正直走り切れるか不安でした。
公共交通機関は全く期待できませんので、自身の足で帰ってくるしかありません。
不退転の覚悟(笑)で臨んだ、60km走。


結果は・・・


180429ガーミントップ赤城山60km


何とか完走できました。


実は前夜、酔っ払った勢いで、このようなもの↓を食した影響でかなりOPP状態でのラン。

180429激辛麺
<韓国の激辛炒め麺 ブルダック麺>

かなりの回数トイレに駆け込んだり、
昼飯も食堂でゆっくり取ったりと、
まったり&のんびりラン。
実走時間は6時間25分くらいだったかな?

予想しておりましたが、やっぱり上りが辛かったですね。
まえばし赤城山ヒルクライムと同じコース、延々と続く上り坂には心が折れそうになりましたよ・・・

180429赤城山高低図

まあ、よか練習になりました。

本日はゆっくりジョグ11kmで終了。
やはり疲労が残っております。
明日・明後日は普通に仕事ですので、走っても疲労抜きジョグかな?


GW後半も特練を予定しております。
ロング走頑張れ!応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/04/30(月) 07:45:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:2

【GW特練①】 碓井峠ラン

昨日4月28日(土) 峠コース試走 20.3km
4月累計 135.7km
体重 / BMI → 未計測


四万十川ウルトラマラソン関連。
先日のホテル確保に加え、エアも購入しました。

180429航空券購入

搭乗日の55日前までのキャンセルなら払戻手数料(430円)はかかるものの、キャンセル料は発生しないとのこと。
昨年実績では、7月下旬には2次募集の有無を含めた最終エントリー結果が判明しております。
今回も余裕を持って大丈夫かと・・・
あとは5月のエントリーを待つのみです。


さて、掲題の件。

GW特練第一弾、
安政遠足マラソン峠コースでもある、碓井峠の熊野神社への往復路を走りました。

180428ガーミントップ

3W前の前回走行時は、ニホンカモシカが出現するほど自然豊かなトレイルコースです。
コースは一部かなり険しいところもあり、全区間を走ることは不可能です。少なくともワタクシは・・・
キロ9分を超えるペースでも心拍数は170超え。
なかなかの心肺トレーニングです。
歩きと走りを交えながら、安政遠足マラソンの決勝点(ゴール)でもある熊野神社へ到着。

180428決勝点

熊野神社は碓井峠の頂上にあるため、神社敷地が群馬県と長野県の県境をまたいでおります。

180428神社両方

向かって右側(長野県)が熊野皇大神社、
向かって左側(群馬県)が熊野神社、

お賽銭箱や鈴?も別々です。
お参りする作法も別々。
とても変わった神社ですね。

長野県側にあるパワースポットのシナノキ。

180428パワースポット

木の周りを一周すると、1歳寿命が伸びるとか?

しばらく散策した後、一気に峠を下りました。
一気と書きながら、実際はビビリながらのゆっくり走法。
下りは苦手です(汗;

本日の高低図。

180428高低図

心肺も脚も鍛えることができたかな?と思っております。


本日は前橋駅から赤城山まで往復する予定です。
60km前後になるかと思います。
久し振りのロング走、大丈夫か?


特練頑張れ!
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/04/29(日) 06:00:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

【決定】四万十川ウルトラマラソン開催日

4月26日(金) ランオフ 4月累計 115.4km
体重 / BMI → 62.05kg / 21.3


ゆっくりジョグの予定でしたが、帰宅時には生憎の雨。
明日・明後日と「距離」と「坂」を意識したポイント練習の予定。
脚休めのオフと割り切ります。


さて、掲題の件。

今シーズンのウルトラのメインレースに位置付けている、四万十川ウルトラマラソン。
公式HPはまだアップされておりませんが(昨年は5月10日アップ)、開催日が決定した模様です。

ソースは高知陸協のHPです。

180427高知陸協HP


赤枠「日程一覧」をクリックすると・・・


180427四万十川ウルトラマラソン日程

PDFが展開されます。


実は2週間前から、毎日このHPを確認しておりました。
何故?

そう、普通に遠征して普通にレースを走るためです。

関東圏から四万十川ウルトラマラソンを走るためには宿泊が必須。
ただスタート&ゴール地点のホテルは旅行代理店に押さえられており、個人での予約は不可。
そして、旅行代理店企画のツアーは羽田発着で10万円前後(エントリー費用は別途)です。
はあぁ?・・・海外に行けますね
しかも赤の他人との相部屋前提です。

開催日正式決定を受け、
本日、早朝スタートに間に合う近隣地区のホテルを予約しました。
前泊&後泊で約10,000円。
羽田⇔高知の早割75はまだ押さえておりませんが、往復で23,000円程度。
合計でツアーの約3分の1で事足ります。

四万十川ウルトラマラソンは抽選です。
倍率は約3倍弱。
当選する確立の方が低いのですが、当選してからツアー利用より今からの予約が吉と判断しました。
少なくともホテルに関しては、当落判明後でも余裕でキャンセル料金はかかりません。
羽田⇔高知のエアに関しては確認中ですが、3ヶ月前以上のキャンセルとなりますので、損害は軽微かと・・・


四万十川ウルトラマラソンに興味にある方は、
早めの行動と決断が出費を大幅に削ることになるカモ?


その前に6月に日光ウルトラを走るんじゃないのと思ったアナタ、
抽選レースのホテルを予約するのはナンセンスと思ったアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/04/27(金) 20:52:31|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:2

時間は与えられるものでなく作るもの、スープレックスは投げるのではなく落とすもの

4月25日(木) 朝ラン10.0km (6:49/km)
4月累計 115.4km
体重 / BMI → 62.55kg / 21.5


「朝ラン」が、「漁らん」と変換されてしまう昨今、
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは相変わらず、増量(体重)キャンペーン中です。


さて、掲題の件。

平日に走る時間が取れん!
キッチリと退社時間が決まっていれば、走れるのに!
・・・って思ったこと数万回。
新年度に入り、やはり忙しくなり平日に走る回数が激減しました。
まあ、いつものことですが・・・



本日娘っ子に直電しました。
高校生活が忙しすぎて、大変じゃないかな?と思った故。

娘っ子が入学した高校はとにかく拘束時間が長い。
朝の補習+夕方の補習が必須。
かつ、部活動が熱心。
ワタクシ自身強制されるのが嫌でしたので、この学校に入学するのにプチ反対でした。
行って欲しかった進学校は、自主性を重んじるフリーな学校。


娘っ子が放った一言。

超大変!
だけど、暇があったら寝るかゲームしかせんけん。
時間がない位がちょうどよかと!




他のブロガー様の記事を拝見すると・・・

・通勤時間が超長い
・家事は平等分担
・休日は家族ファースト

思ったこと・・・

自身、確かに仕事はまあまあ忙しい。
プレッシャーやストレスもあるわ・・・

でも、通勤時間は徒歩10分。
(一応) 完全週休二日制 (一応)
単身赴任なので、時間管理は好きホーダイ。

ワタクシって、超超恵まれておりますやん。



題名の後の部分。

背後に回ってしっかりホールド&フルネルソンに固めてから投げた方がキレイですよね。
大きく弧を描いたスープレックスは美しいです。
でも、ホールドできるまで技を仕掛けないとしたらそれは泥仕合の様相を呈してしまいます。
よって相手を捕まえたら、どんな体勢でもマットに叩きつける。それが不完全でもね。
低空飛行のかっちょ悪いスープレックスは、もしかするとキレイな投げより効果的(ダメージを与えられる)かも?

しっかり時間をとってポイント練習したい、という気持ちがありますが、
まずは少しでも時間が取れたら、ランシュー履いて走りなさい!
それが30分でも・・・

何となく、娘との電話会話で思いました・・・




180426半額刺身


そんな状態(ある意味「常態」)の、みっつさんに言われたくない!
応援と非難のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村







  1. 2018/04/26(木) 22:46:36|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

仕事の決意発表の場でまさかのマラソンネタをぶっ込む

4月24日(火) 痛恨のランオフ 4月累計 105.4km
体重 / BMI → 61.60kg / 21.2


雨模様のグンマー。
今夜は雨でも走るつもりマンマンでした。
いや、雨中走ることによって心も鍛えられる千載一遇のチャンスばい!
とすら思っておりました。

ところが、隣県での合同会議が終わりグンマーに事務所に戻ったのは22時過ぎ。
明日も早朝からお得意先訪問があることもあり、ランは断念。
明晩はしっかりと走ろうと思っております。


さて、掲題の件。

本日隣県で営業会議が開催され、ワタクシの所属部署営業担当者は全員参加しました。
関東の営業部隊が一同に集まり、真面目な会議が展開。
それは年度始めということもあり、緊張感のある充実したものでした。

会議終了後、ケータリングでの簡単な立食(アルコールあり)形式での懇親会がされました。
適宜歓談しつつ、
新任者・転入者の自己紹介がありつつ、
各部署が今年度の決意表明を行いました。
全所属員が壇上に立ち、責任者が一言語った後、代表者(基本若手)が決意表明を述べる形式。

ちなみにワタクシの部署は大トリ。
ワタクシは全く機能しておりませんが、営業成績は抜群故
さあ、全員が壇上に立ち責任者の発言に注目が集まります。
ゴク・・・


我々は・・・

仕事も頑張りますが、全員フルマラソンを走ることのできる集団です。
私自身も先日30℃を超える気温の中、フルマラソンを完走しました。

この前の前橋・渋川シティマラソンね
でも、マジ、そのネタをここでぶっ込むか?


サブスリーランナーのみっつ「さん」を筆頭とし、
上司は年下(苦笑・・・
文武両道の部隊です。
決意表明は、再若手の〇〇から行います。

お疲れ様です!
グンマーの〇〇です。
私もフルマラソン、4時間切りを目標に頑張ります!

おいおい、仕事を語れや・・・


何だかんだ言って、
この傾向はうれしいですよね。
自身、ランニングを情宣したこともないけど結果的にこうなりました。


仕事の悩みは他の先輩に聞きなさい、
ランの悩みはワタクシに聞きなさい、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

  1. 2018/04/24(火) 23:13:51|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

富士登山競走参加確定はがきが届きました

4月23日(月) ジョグ10km (7:09/km)
4月累計 105.4km
体重 / BMI → 61.25kg / 21.1


今朝の上毛新聞に昨日行われた前橋・渋川シティマラソンの記事が掲載されました。

180423上毛新聞

16名ものランナーが熱中症により緊急搬送され、
うち2人は重症とのことです。
体調不良の場合はDNFする勇気と、
このようなことが起こった場合の対処方法を身に付け常にブラッシュアップしていくことの重要性を再認識しました。
とにもかくにも、2人の回復を祈るばかりです。


さて、掲題の件。

本日帰宅しポストを確認したところ、1枚のはがきが届いておりました。

180423富士登山競走確定はがき

おおぉ・・・

ランネットで既にエントリー完了を確認しておりましたが、
ご丁寧に参加確定のはがきが届くとは知りませんでした。
当はがきとは別に6月下旬にナンバーカードと計測タグが送付されるとのことです。
冷静に考えなくても、本番まであと3ヶ月しかありませんね・・・

ところが、現在の走力は最底辺。
3月の古河はなもも終了後はポイント練習はゼロ、
そして4月は2週間のランオフもあり、本日やっと100kmを超えた程度。

しかも先日の土曜日はキロ5を越えるペースにも関わらず、
21km走った後(正確にはラスト3kmで)、右坐骨神経痛が爆発しました。
痺れを伴う痛みが黄門様まで到達したのは初めて。
走り過ぎも良くないけど、長期ランオフも良くないのかな?ワカラン??

昨日の前橋・渋川シティマラソンの応援、
そしてこのはがきでモチベーションが上がったのは事実です。
ただ、急に練習の負荷を増やすのはチョイ危険か?
GWにはロングを中心としたポイント練習を予定しております。
それまでは、10km以下の距離をキロ7超のジョグで繋ぐ予定。


5月→安政遠足マラソン
6月→日光ウルトラ(100km)
7月→富士登山競走

例年ならレースを走らない6月・7月に本格的なレースにエントリー済み。
ちょっとスタートが遅くなりましたが、今日から本格始動です。
多分・・・
とにかくランスイッチを入れます!


一緒に試走に行っていただけるアナタ、
安政遠足の仮装が気になるアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/04/23(月) 20:48:02|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

【速報?】前橋・渋川シティマラソン応援

本日開催の前橋・渋川シティマラソンの応援に行ってまいりました。
早朝、会場付近をジョグしただけで滴る汗。
今日は大変なコンディションだな・・・
その後もグングン気温が上がる中でのスタート。

180422前渋スタート前

予定通り、10km地点と40km地点で応援しました。
10km地点では最終ランナーまで応援できましたが、
40km地点では知人ランナー達の貴重品を預かっていた関係で、若干の早上がり。
※5時間30分くらいまで?
皆さん、暑い中本当に頑張って走っておられました。
喉が枯れるまで応援させていただきましたが、こちらの方が元気と勇気をいただきましたよ・・・

ブロガーさんでは、上州の竜さんとこめきちさんにもお会いできました。
ブログにコメントいただいている方、
ブログを読んでいただいていた方、
レースが終わった後応援地点まで来てくれた方、
たくさんの方とお話できました。


ランナーの皆様、
ボランティアや大会関係の皆様、
暑い中、本当にお疲れ様でした!!


にほんブログ村
  1. 2018/04/22(日) 21:38:01|
  2. レース速報
  3. | コメント:4

激沈上等応援団旗@前渋シティマラソン

4月20日(金) ランオフ 4月累計 68.4km
体重 / BMI → 61.30kg / 21.1


昨日、安政遠足(とおあし)侍マラソンのナンバーカード引換証が届きました。

180420安政遠足ゼッケン引換

ナンバーカード(ゼッケン番号)は「6」
海外招待選手並に若い番号(笑)。

番号振り分けは申し込み順で、実は今回「1」を狙っておりました。
毎年、エントリーは別大翌日の午前10時。
今回も大分空港で搭乗前の慌ただしい時間でのスマホでのエントリー。

エントリーは富士登山やつくばレベルの緊張感で望みましたが、
痛恨の必須項目の入力漏れでエラー。
激戦の峠コースでは、一つのミスが命取りです・・・


さて、掲題の件。

ワタクシは今週末開催される「前橋・渋川シティマラソン」の応援に行きます。

・英語略→MSCM
・日本語略→前渋

グンマーのローカルな大会ですが、リアルな同僚・知人・RC仲間等々が多数参加します。
※ローカルですが、「(陸連公認コースではなく)陸連公認大会」なのです
その方々に精一杯声援を送りますよ!

一方で・・・
ブログ関連からも、上州の竜さんとこめきちさんが参加されます。
あと、以前からコメントいただいているはちすけさんかな?
やはりブログに関係ある方には、もっともっと応援したい。
よって、当日はコレを掲げます。

180420激沈上等応援団旗

激T(ノースリ)と幟ポールでの「激沈上等応援団旗」

やっつけ感満載で、本気(ほんきと書いてマジと読む)の応援団だったキミ兄さんに怒られそうですが、
コレを応援団旗として持参し応援する予定です。
応援箇所は、10kmと40km地点の大渡橋付近。
当日は、早朝より会場(多分、メインステージ裏周辺)をウロウロしております。
何たって、自宅から徒歩数分ですからね♪

ココで新たな情報が。
過日の記事に、当日走られる「よっちゃん」さんよりコメントいただきました。
こんな辺境ブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。
当日お会いできることを楽しみにしております。


2Wランオフはヤヴァイんじゃね?と思ったアナタ、
団旗は初代激Tレッドの方が目立つよ!と思ったアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/04/20(金) 21:01:07|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:6

【趣味・特技】:マラソンって仰る彼に

4月19日(木) ランオフ 4月累計 68.4km
体重 / BMI → 62.25kg / 21.4


本日帰宅して気付いたこと。
昨日、消費期限ギリギリで購入した「まぐろのすき身」(生魚)が常温で放置されていた事実。
酔っ払って寝落ちしてしまい、食することなく常温放置プレーかまされておりました。

180419マグロ剥身

福岡玄界灘海域で、釣り師として活躍?したワタクシ。
過去何度も、危険な生魚を食べることで経験値を上げております。

今回、味覚・嗅覚でOKと判断しました。
明日のOPPの確立は・・・天のみぞ知る。
良い子は真似しないように


さて、掲題の件。

本日お仕事にて、お初の取引先様を訪問しました。

ワタクシの所属する業界の慣例なのですが、
困った時の連絡先一覧をA4サイズにパウチし、壁貼りすることになっております。
このご時勢、ある意味アナログ的かな?とも思える慣習。

連絡先はコールセンターやヘルプデスク等様々ですが、
一番重要なのは担当者の直電携帯になります。

受付時間(平日9時~17時等)が決められ、かつ顔の見えないヘルプデスクより、
見知っている担当者の24時間365日繋がる携帯電話が一番重宝されます。
ワタクシの携帯が、休日に「リンリンハウス」並に鳴るのはこのためなのです(笑)

今回もご指定いただいたスペースに貼ろうとしたところ、
すぐ隣に同業他社(ライバル社)の連絡先一覧が貼られておりました。
内容を確認すると、ヘルプデスク等の連絡先の後、担当者の渾身のPRが書かれておりました。


【趣味・特技】:マラソン
4時間切りを目指して、頑張ってます!
どんなことでも、私に連絡ください!!



・・・・・・


180419碇ゲンドウ勝ったな



ちなみに我が社は2名での担当。

・主担当:みっつ (一応サブ3ランナー)
・副担当:仮称・山田 (サブ4ランナー)

勝ったな・・・
by 碇ゲンドウ


それ仕事でも大切だよねと思ったアナタ、
純粋に仕事で勝てよと思ったアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/04/19(木) 21:45:17|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

激沈上等応援団、前橋・渋川シティマラソンへ!

4月18日(水) ランオフ 4月累計 68.4km
体重 / BMI → 62.65kg / 21.6


ランオフ9日目。
特に怪我・故障はございません。
ランオフの割合が高いので、走った時に「ランオン(新語)」表記の方が良いのでは?
・・・なんて思う昨今。


昨日の上毛新聞(グンマーの地方新聞)の記事。

180418鏑木さん

鏑木さんはもちろん全国区ですが、グンマーでは大ヒーローです!


さて、掲題の件。

今週末開催される前橋・渋川シティマラソン、略して、MSCM(笑)

単身赴任のワタクシ、
エントリー時は転勤か残留か不明でしたのでスルー。
結果残留となったので、エントリーしておけば良かったかな?、とも思ってもいます。
ただ別大が終わると集中力が切れてしまい、走ってもタイムは到底狙えないレースになるのですが・・・

実は前渋(和語略)会場は、自宅から徒歩数分圏内。
前橋駅からのシャトルバスの降車地点より自宅は近いのです。
まさに「スープが冷めない」距離で開催されるフルマラソン大会なのです。
昨年もギリギリの時間で起床し、手ぶらで会場に向かったほど。

それほど恵まれた場所で開催される大会ですが今回は不参加。
よって、走られる皆様を応援でサポートします。

ところがぎっちょん(死語)、
この大会に参加されるブログ村関連の方は知り得る範囲で3名。

・上州の竜さま
・こめきちさま
・(時折コメント頂くNBの)はちすけさま


そして、激沈上等応援団の団員は・・・

・・・・・・・

ワタクシ、みっつオンリー(涙)
多分、当日まで変わらないと思います


ワタクシ自身が走っている時、応援を受けるとメチャパワー頂きました。
それが知人やブログ関連だと、さらに倍率アップ!
僭越ながら、そのご恩をお返ししたいと・・・

このマラソンコースは、「アスファルトの染み」まで知っている我がマイコース。
おいおい、ホントか?

まだ最終的に決めておりませんが、40km地点は応援する予定。

180418過去の応援kai

ブログ始める3年前はこんなカンジでした。
ダンボール紙に書き殴ったソウルフル(苦笑)なメッセージ。
当時のランネットでの評価でも、書かれたな・・・このボード


ロードレースでの応援は、その時↑以来となります。

もう、楽しみで楽しみでしょうがありません。
自分がガチレースで走る時以上にワクワクしております。


ローカルレースですので、参加される方は少ないと思いますが・・・
もしMSCMに参加される方がいらっしゃいましたら、
こんなワタクシをよろしくお願いします。
激T振り回して、応援するばい♪
(最後は博多弁)


当ブログの応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/04/18(水) 21:15:30|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:6
次のページ