FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

古河はなももまでの過ごし方について

昨日2月27日(火) ランオフ 2月累計 208.5m
本日体重 / BMI → 未計測


早朝の更新。
・・・ってことは、昨夜も飲んで寝落ちしたな・・・
全くダメなワタクシです。


さて、掲題の件。

あと10日ほどで今シーズン最終戦の古河はなもも。
2W前にハーフマラソンを走って本番を迎えるのは、別大時と同じです。

・千葉マリン (89分台)→別大(2時間59分台)
・ふかやシティ(87分台)→古河はなもも(?)

別大時は千葉マリン後にギックリ腰を発症ししばらく動くことすらままならず、
本番前の大切な時期にキロ7程度のジョグしか行えませんでした。

今回は大雪さえ降らなければ、雪かき→ギックリ腰発症の流れはないでしょう(笑)。
今後の練習としては、平日にキロ7のジョグを2回程度入れ、
週末に10kmのペース走+ミドルジョグができれば、と思っております。

もう一つ重要なのは体重管理。
ふかやシティ前まで順調に体重を落としてきましたが、レース後の暴飲暴食で見事にV字増量。
本日は未だ計測はしておりませんが、60kgを大きく超えていると思われます。
カーボ前で57kg台、最悪でも58kg台でないと戦えません。
これからの10日間の食生活が非常に重要となります。
まあ、いつものことですので今回も何とかなると思っております。


本日は2月末日。
実は明日の3月1日に来年度の去就が判明します。
群馬残留か?異動か??
人事は「ひとごと」ですので、ただ待つしかありません。
ソワソワ落ち着かない、月末月初になりそうです。

・・・・・・

そんなワタクシに応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2018/02/28(水) 06:19:57|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

【レポ?】ふかやシティハーフ

2月26日(月) 不整地芝ジョグ16.30km (5:47/km)
2月累計 208.5m
体重 / BMI → 60.20kg / 20.7


本日月曜日は休暇を取得しておりました。
お取引先様より練習のお誘いを受けており、レース翌日でしたが参加しました。
メニューはゴルフ場跡地での不整地芝ジョグ。
ジョグペースにもかかわらず、結構キツイと感じました。
後ほど確認しましたが、平均心拍数156bpm/最大心拍数183bpmとかなり負荷がかかっていた模様。
ハーフとはいえ、レース翌日は疲労が残っていたのだろうか?
良い練習ができてよかった。


さて、掲題の件。

レポというより雑感です。

先日も書きましたが、古河はなももでの「サブ55」や「PB更新」の旗は下ろしました。
なかなか気持ちが入らない昨今。こんな状態では絶対に無理です。。
もちろん一生懸命走りますが、つくばや別大のような走りができるかは分かりません。
そんな中走った古河はなもも2W前のふかやシティハーフ。

ふかやシティハーフは、「裏東京マラソン」と言われております。
勝手に言ってるだけ?

180228深谷駅

深谷駅舎が東京駅の赤レンガをモチーフにしていること、
開催日が毎年東京マラソンと同日であることが所以です。

さて、レース自体は、ハーフPB更新など全く考えず、フルマラソンのMペースで淡々と走ることを心がけました。
具体的には、キロ4:10を目安に。
シューズもレース用ではなく練習用にて。
陸連ブロックの最後列からスタートしました。

時計はあまり見ず、体感で走りました。
途中、若干キツイと感じる時もありましたが、ほぼ一定のペースで走れたと思います。
ラスト1kmは特に上げるつもりはなかったのですが、キロ3分台後半。
少し余力はあったと思っております。

結果は昨日の速報でも上げましたが、87分台。
現在の状態からすれば、上出来の結果だったと思います。

180226ペースと心拍数

180226心拍数ゾーン

このペースを平均心拍数163bpmで走られたことは少しだけ自信になりました。
気温を含めたコンディションに救われた感もございますが・・・
レッドゾーンには25%しか踏み入れておりません。
そりゃ、余力はあるわな・・・

180226ペース1
180226ペース2

フルマラソンのペース走としては合格点です。
キロ4:10からこぼれるラップもありましたが、体感で走った結果ですのでヨシとします。


まあ何だかんだ言っても、2W前のハーフでこのペースで走られたので古河はなももは、何とか走られそうです。
あとはどれだけ気持ちを上げることができるか、だと思っております。
それと異動の発令がないこと(笑)


古河はなももまで頑張れ!
異動で我が地へ来たれ!
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/02/26(月) 21:32:07|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

【速報】ふかやシティハーフ

東京マラソンのB面でおとなしく走って参りました。
2W後の古河はなももの調整を兼ねてのレース。
Mペースを意識して走りました。

タイム:1時間27分14秒

予想以上に走れました。
古河はなももに向け、首の皮一枚つながった…
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/02/25(日) 12:43:37|
  2. レース速報
  3. | コメント:0

ランニングスクールにて指導スタッフ役を担いました

2月24日(土) ジョグ20.0km 2月累計 167.9m
今朝の体重 / BMI → 59.80kg / 20.6


明日は、ふかやシティハーフマラソンにエントリーしております。
フル(古河はなもも)2W前のハーフとしてエントリーした模様。

180224ふかやゼッケン引換券

ダメだ・・・

別大で燃え尽きた感MAX。
鞭を打って、なんとか古河はなももまで頑張ろうと思っているのですがイマイチ気合が入りません。
正直、モチベーションの維持って難しいですよね。


さて、掲題の件。

本日、市主催の初心者向けランニングスクールの指導スタッフとして半日活動しました。
本来の指導スタッフ(同RC)が東京マラソン出場するため、スポット的な参加。

詳細は割愛しますが、自身の役割は以下の2点。

1. トレーニング方法の具体的なQAの回答役(座学)
2. 5時間以内での完走を目指すランナーのペーサー(実技)


1.については、少人数でガッツリ&親身に対応とのオーダー。
さて、どうしようかしらん?

ワタクシは陸上経験もないし、40歳から走り出したランナー。
指導スタッフ役には、元箱根ランナーや元実業団ランナーもおりますが、
初心者にはワタクシのようなおっさんランナーの方が身近なのでは?
そんなカンジでコミュニケーションを図りました。

あ゛・・・
中身マルで無し(苦笑・・・


古河はなももは、全力で走ります。
でも、サブ55を目標に掲げるほど仕上がっておりません。
つくばからのPB更新も無理です。
サブ55とPB更新の旗はいったん取り下げます。

古河はなももは、ギリギリガールズでの「サブスリー」を獲りに行きます。
現状、かなり厳しいと思っておりますが、頑張ります。応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/02/24(土) 18:10:19|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

4月以降のレースエントリーができない件

2月21日(水) ランオフ 2月累計 147.9m
今朝の体重 / BMI → 59.95kg / 20.6


イエ~イ!体重が60kgを切りました。
レース直前直後、短期間で乱高下する体重。大丈夫?ワタクシ??


さて、掲題の件。

転勤族のワタクシ。
毎年、4月1日が異動の日となります。
転居を伴う異動が発令された場合、せっかくエントリーした大会に参加できないことになります。
よって、4月以降のエントリーは慎重にならざるを得ません。

異動の可能性は毎年ありますが、大体3年からMAX5年で異動となります。
グンマーに来て3月で4年。異動の確立は五分五分です。
よって、今回が一番4月以降のレースのエントリーが難しい・・・
もし残留した場合、来年はほぼ異動確実ですので割り切れる
安政遠足マラソン(日本一の仮装大会と思っている)はエントリーしましたが、それ以外は全てスルー。

正直、グンマーへの異動が決まった4年前。
海無し県で本格的な釣りができないこと、
ハマっていたスタジオレッスンを供給できるスポーツジムが少ないこと、
等々に悲観しました。

しっかし、住んでみればサイコー。
今では、定年までグンマーに居たい!と思える程に。
異動したくないよ~~
本心です。たくさんのラン仲間との別れもツライ・・・

「人事」はヒトゴトとも読めます。
自身でコントロールできませんので、座して待ちます。

もし今回異動があるのであれば・・・

ち~ば(千葉)がいいな♪


古河はなももまで頑張ります。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村


  1. 2018/02/21(水) 20:13:05|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:4

東京VSホノルルVS別大

2月20日(火) ランオフ 2月累計 147.9m
今朝の体重 / BMI → 60.40kg / 20.8


体重前日比、マイナス1.5kg
実は禁酒できていないのですが(苦笑・・・
1.5kgのマイナスは正直嬉しいです。

過日、別大の記録証が送付されました。
完走証ではなく、記録証です。

180220別大記録証

PBではありませんが、やっぱり別大でのサブスリーは嬉しいです。
KJさんではございませんが、「家宝」一歩手前レベル。永久保存版です。


さて、掲題の件。

走りたいマラソン大会は個々それぞれあると思います。
固有の事情、例えば地元や生まれ故郷で開催される大会等。
そのような事情を除けば、人気の大会は以下の3パターンに分類できると思います。

1パターン 高倍率の大会
東京マラソンに代表される高倍率の抽選大会。
走りたくても10倍を超えると言われている抽選で当選しないと走れない大会。
運を天に任すしかありませんね。
※準エリート枠やチャリティー枠は除く

2パターン 時間とお金がかかる大会
ホノルルマラソンに代表される海外の大会。
少なくとも数日の休暇取得と大人数の「諭吉さん」が必要。
ヘタレ企業戦士ガン○ムのワタクシには、絶対に不可能です。

3パターン エントリーにタイムが必要な大会
びわこや福岡国際に代表されるガチレース。
防府や過去4回参加した別大もここに含まれますね。


以下、私見。

運を天に任せるより、
時間とお金で願いを叶えるより、
自身の努力で掴みたい。

ワタクシは別大が大好き!

びわこや福岡国際は無理ですが、別大はワタクシでもギリ戦える場所。
東京の華やかさやホノルルのアミューズメント要素は全く無し。
「質実剛健」といった言葉がマッチする大会。

別大の魅力に関しては、ともに戦った「仲間」がそれぞれのブログでアップしております。
色々な意味で、共感しまくりで読ませていただきました。

以上、私見でした。

なお、価値観は多様です。
パターン1や2に魅力を感じる方を否定する気持ちは、全くございません。
不愉快に感じる方がいらっしゃるとしましたら、私の文章力の無さゆえです。
お許しください。


正直、古河はなももに向けてのモチベーションが保てません。
体重管理や禁酒や仕事と練習のバランスとか・・・
でも、頑張ろうと思っております。
正直、PB更新の自信は全くございません。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

  1. 2018/02/20(火) 20:39:15|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

はなもも3W前の30km走

前日2月18日(日) 33.0km アップ3km+30km走
2月累計 147.9m
今朝の体重 / BMI → 61.90kg / 21.3


久しぶりの朝の更新となります。

一喜一憂するつもりはないのですが、体重が酷いことになっております。
確か昨日の日中は59kg台中盤だったはず。
ラン後のエネルギー補給の度が過ぎた?
今夜から禁酒だ!
まだしてなかったの?


さて、掲題の件。

昨日は、はなもも3W前ということで、30km走を行いました。
と言ってもレースペースでの30km走ではなく、一緒に参加する方々とサブ4ペースにて行いました。
ここでサブ4ペースでの30km走を成功すると、彼らもきっと自信をもって本番に臨めることでしょう。

自身に関して言えば、既に2W前(はなももからすると5W前)の別大を全力で走っているので、
さらにこのタイミングでレースペースでの30kmを行う必要はないと判断。
ただ、長い距離を走らないのは不安を残しますので、サブ4ペースは願ったり叶ったりです。

アップジョグをキロ6:00を超えるペースで行い30km走スタート。
この時一緒に走るメンバーに一言。

この3kmは外税です。
3kmは30kmに含まれません
これから30km走ります


普段走っているランナーなら当たり前かもしれませんが、いちおー念のため。
この3kmが後に明暗を分ける方もおりましたが・・・


走っている間は淡々と時間が過ぎ、特段アクシデント等もなく終了。
<結果>
  ↓
180218ガーミントップ

サブ4ペースよりキロ3秒だけ速いペースでした。
1名は27kmで終了しアップ3kmを含めての30kmとなりましたが、無事終了。
最後はきつそうでしたけど、全員よく頑張ったと思います。


来週末(はなもも2W前)は、ふかやシティハーフとなります。
このままの体調では、かなり苦戦が予想されます。
ハーフベストを狙う走りではなく、Mペース走を予定しておりますがそれも厳しいと思っております。
本気で生活を節制し、体内の不純物を除去し、ある程度身軽な体で参戦したいですね。

シーズン最終盤戦、最後まで頑張ります。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/02/19(月) 07:40:33|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

古河はなもも3W前に不安

2月17日(土) 15.0km ペース走12km+ジョグ3km
2月累計 114.9km
体重 / BMI → 61.00kg / 21.0


3W後の古河はなもものゼッケンが届きました。

180217はなももゼッケン

今年はBゼッケン。
昨年のCゼッケンより昇格しました。


さて、掲題の件。

古河はなもも3W前の週末です。
明日はMペースより遅いペースでの30km走を予定しております。
よって、本日はMペース程度で走りたいところでした。
距離は最低でもハーフと思っておりました。

ところが、走り出してからすぐに体が重いな・・・と感じました。
まあ、実際に体重増で重いのですケドね。
走っているうちに調子が上がっていくかな?と思いましたが、悪くなってくる一方。

12kmでおトイレ問題(ラージ)発生。
OPPではない
ここで集中力が切れ、ペース走終~了~

180217ガーミンラップ

古河はなももに向け、大きな不安を残す結果となりました。

一番の原因はやはり体重増。
現在、勝負レース時に比べ3kg以上の増量。
そろそろ具体的な減量策を取らねば、ですね。

実はレース直前週の月曜日に人間ドッグの再検査(肝機能)の予約を入れております。
数値を低下させるには禁酒しかない状況。
普段はレース1W前からの禁酒ですが、今回は再検査もあることですのですぐにでも禁酒を始めてみようかな?とも思っております。


禁酒はできないと思っているアナタ、
目標のために修羅になれと思っているアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/02/17(土) 23:42:25|
  2. 練習日記
  3. | コメント:4

Mペースより遅い30km走になります

2月16日(金) ランオフ 2月累計 99.9km
体重 / BMI → 60.55kg / 20.8


帰宅後、オリンピック観戦のためにつけたTV。
目に飛び込んできたのは、イルカに乗った少年の「城 みちる」
11年間、老人ホームや介護施設を訪れ、慰労コンサートを行っているとか。
ちょっと、いや、かなり感動した。


さて、掲題の件。

今週末は今シーズン最終戦古河はなももの3W前となります。
鉄板のMペースでの30km走を実施する時です。
先日もチョイ書きましたが、速くてもキロ5:00、実際は、キロ5:30での30km走となりそうです。

なんで?

実は古河はなももには会社同僚数名がエントリーしており、それぞれの目標達成に向けて日々努力しております。
今回の練習は、その同僚の目標達成をサポートするために走ります。

ワタクシの所属は、男女合わせて10数名のこじんまりとした部署。
ランニングに興味あるヤツは皆無でした。
ところが、昨年初夏に開催された業界?駅伝大会を走るに当たり強化練習(超スパルタ)を実施。
今までは最下位付近で低迷しておりましたが、なんと76チーム中5位。
カテゴリー別では表彰台という結果でした。
全12区間で区間賞2名、2位1名という快挙。

その勢いのまま、地元ぐんまマラソンに7名参戦。
全員が納得の結果。

今年大阪で行われた実業団駅伝では、自社は230チーム以上(笑)がエントリー。
その中で自社陸上部除きで、ベスト5に入った模様。
社内上位はすべからく「××選抜チーム」として都道府県より大きい単位での選抜での出場。
※中部選抜とか・・・
我々は課内男性7人の内6人(残り1人は補欠)で出場。
文武両道の少数精鋭の「課」として全社的に認知度急上昇?

影響された女子が、3月のスイーツマラソンに複数名エントリー。
もちろん、応援に行きますよ!

今回の古河はなももは自身の目標達成もありますが、同僚の目標達成も気になります。
よって、3W前の練習は遅いペースにて行います。

古河はなももは、自身の記録更新と同僚の目標達成ですね。
唯一の心配は、ブログ村陣地(多分、設営される?)への訪問問題か?


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

  1. 2018/02/16(金) 20:48:36|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

【完】サブ×を獲るための練習方法

2月15日(木) ランオフ 2月累計 99.9km
体重 / BMI → 60.00kg / 20.6


最終戦を控え、自分に甘アマなワタクシです。
禁断のラーメン摂取、しかも二郎インスパイア系。

180215つの旨

熟年カップルの空気を読めない「連席待ち」の為、ロットが一つズレてしまったぜ。
早く、職場に復帰せねば・・・


さて、掲題の件。

昨日のエントリーの続きとなりますが、概要は以下の通りでした。

スタミナをつけるための具体的な練習方法としてロング走があり、効果の多少はあれどペースを問わずスタミナアップに寄与する。
特にMペースやMペースより速く走る、いわゆる30km走はスピード持久力やトップスピード向上にも効果があり、マラソンの練習としては一番理にかなった練習である。
毎度のポイント練習で30km走を行えば間違いなく速くなるが、事実上無理である。
よって、スピード持久力やトップスピードの向上に的を絞った練習方法があり、それが閾値走/LT値走やインターバル走である。


のところで終了。

続きです。
昨日ははっきりと書きませんでしたが、ワタクシが一番取り組んだ練習はロング走です。
GWの草津温泉60km走を皮切りにエア柴又60km。
初夏以降、日常の練習でも30kmをミニマムの距離とし、42.2km/50km/60km走を繰り返しました。
セット練として42.2km+60kmの100km超走なども敢行。
そして9月にウルトラ(白山白川郷)でサブ10達成。
フルマラソンシーズン前にサブスリー挑戦のためのスタミナを身につけることができました。

話しを戻して、スピード持久力とトップスピード強化のための練習、閾値走/LT値走とインターバル走。
ワタクシ自身の取組みはどうであったかというと、実はほとんど取り組んでおりません。

正確に言うと、閾値走/LT値走においては2シーズン前までは行っておりました。
特にサブ3.5→3.15→3時間10分カットを達成した2013-2014シーズンは愚直に取り組んでおりました。
マラソンタイムアップに大きく貢献。
インターバル走は例年春から夏のトラックシーズンに取り組みますが、フルマラソンの練習としてしては行っておりません。
忘れた頃にたまにやるかな?嫌々ながら(笑)

では、スピード持久力とトップスピード強化の練習は行わなかったの?
言っていることとやっていることが違うじゃん!

いや、BU(ビルドアップ)走は頻繁に行いましたね。
距離は7kmから長くて30km。
短いBUはショートビルドアップと勝手に名付け、2本1セットを基本に行いました。
ペースはEペース上限から入り、最後はTペース超えもしくはIペースまで。
距離にもよりますが、Tペース前後のペースで5km以上疾走することになりラストフリーではIペース。
BU走によりある程度のスピード持久力とトップスピードの維持・強化ができたと考えております。

閾値走/LT走・インターバル走を取り組むと速くなる!
まあ、間違っていないけど練習メニューありきではないよね。
それぞれのメニューは目的のための手段であり、そもそも、その目的も(スピード持久力・トップスピードの向上等)もマラソンを速く走るためのピースだと思っておます。
目的を達成するための手段は自分に合ったもの好きなものを取り組めば良いと思います。
もちろん、ハウツー的な出来合いの練習メニューを愚直に取り組むことを否定はしておりませんよ。

再度、私見です。

サブ×(3.5/3.15/3)を達成するのに必要な3つの要素について。

1 スタミナ
2 スピード持久力
3 トップスピード

これは等しく33.3%ずつ必要なのか?
ワタクシがサブスリーを考えた場合は違いますね。

1 スタミナ :50%
2 スピード持久力:40%
3 トップスピード:10%

極端ですがこのように考えております。
トップスピードの割合が極端に低いですね?
もちろんキロ4:15で走られないとサブスリーは獲れません。
トップスピードがあった方がキロ4:15のサブスリーペースに余裕を感じられることも分かっております。
1kmTTを3:20で走られる人と3:40の人がいた場合、どう考えてもキロ3:20の人の方が楽に走られます。
それでもあえて10%です。
サブスリーまではギリ、足が遅くても狙えます。
自分がそうだったから・・・
多分自身、1kmTTを行ったら3:40位では?と思っております。
辛いからやったことないケド

前回のエントリーでVDOT54のダニエルズの表を貼りました。

・05km:18:40
・10km:38:42
・ハーフ:1:25:40

この表で自身のタイムと比較しようと思っておりましたが、もっと正確に自身のフルのタイムから算出されたVDOT54.9の表で比べてみます。

180215VDOT549.png

ワタクシ自身の記録は以下の通り。
※カッコ内はダニエルズとの比較

・05km:19:24 (-1:00)
・10km:39:14 (-1:05)
・ハーフ:1:27:00 (-2:34)

ハーフ以下では、全く勝負にならず。
しかしながら、最後(フル)では帳尻が合っております。
まあ、典型的な「スタミナ型(スピード無し)」です。

言いたいこと。
50歳前の陸上経験の無いオッサンにトップスピードの向上を求めるのは、メチャ酷。
そもそも、ストレッチもままならないくらい劣化しているし。
※ワタクシの場合

だったら、スタミナでタイムを獲ろうと思った次第。
今回の連続3回記事は、足が遅いオッサンに向けての応援です。
ワタクシはお足が遅いオッサンを標榜してきてまいりました。
今シーズンサブスリー獲りましたが、本当にワタクシは普通以上にダメダメオッサンだったのです。
百聞は一見にしかず、コレを見よ!

180215昔のワタクシ

今の写真は顔面補正しますが、これは素顔だ!
30歳代の写真。
どうだ!このプロレスラースタイル!!
得意技はアキレス腱固めとジャーマンスープレックスだ!!!
デブでもハイキックはできたよ。

・・・・

サブスリーは崇高な目標でした。
でも、こんなワタクシでも奪取できました。
誰にだって可能性はあります。


駄文長文、ゴメンなさい。
サブスリー獲ったら書きたかった記事でした・・・


にほんブログ村
  1. 2018/02/15(木) 22:50:21|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:8
次のページ