FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

【反面教師】ワタクシの減量【ダメ】

1月31日(水) ランオフ 1月累計 253.2km
体重 / BMI → 58.25kg / 20.0


昨日のエントリー、キロ7:00のジョグペースで心拍数が激しく上昇した件。
やはり、疲労が溜まっていた模様。

以前もレース前に禁酒すことはありましたが、なかなか寝付けないことが多かったのです。
ところが・・・
昨夜はベッドに入るや否や眠りに落ちました。
↑英訳せよ 受験生の娘の影響(笑)

飲んだらどんな体調でもいつの間にか「寝落ち」しているので、なんとなく新鮮な気分でしたね。
「体の声」が聞こえたみたいで。
まあ、数日もすると元の生活に戻るのですが(苦笑・・・


さて、掲題の件。

先日、怪盗さんキミ兄さんが減量についての記事を書かれておりました。
記事の内容は、かなり大雑把に要約すると、

短期間の急激な減量はよろしくない!
かなり端折ってます


あ゛・・・
ワタクシのことぢゃん
非常に胸が痛いぜ(笑)


ダメだと分かっちゃいるけど、レース直前まで怠惰な生活を送り、慌てて減量開始。
一応、体重は減った状態でスタートラインに立っているが、それが本当に正解だったかは不明。
もしかしたら、減量しなかったほうが元気に走れていたかもしれません。


毎晩浴びるようにお酒を飲んでいるワタクシですが、朝・昼の食事は糖質カットを意識してかなり質素です。

朝→ゆでタマゴ2個orサラダチキンor食べない
昼→カット野菜+豆腐450g+サラダチキン

問題は夜です。
低糖質を意識してツマミは選んでおりますが、だらだらと飲み続け何だかんだ言って食べております。
また塩辛いツマミを好んでおりますので、塩分過多。

アルコール自体のカロリー(1g=7kcal)も問題ですがそれ以上に、アルコールが肝臓で解毒されている間摂取された食物は処理されずに、一時脂肪へ置換。
↑かなりアバウトな書き方です。
加えて塩分の過剰摂取による浮腫みも発生。


レース前の減量は、通常の糖質カットを継続する一方で、禁酒します。
禁酒することにより、正常に肝臓を機能させ脂肪の備蓄を回避し、かつ浮腫みも解消するって訳です。
レース前の数日間で減るのは、主に浮腫み原因の水分と老廃物?と考えておりました。

しかし、ちょっと考えてみた。
本当にそれだけだろうか?

ちょっと強引ですが、市販車をレース用に改造する場合に行われるのが軽量化。
速く走るために不要な物を徹底的に排除しますよね。

ワタクシの減量の場合、レースに不要な内装やシート、オーディオやエアコンなどを外しているつもりでも、
強度を保つ部品(筋肉)を外し、燃料(グリコーゲン)すらも減らしちゃっているかもしれません。
ゴール後プチ故障したりレース中ガス欠になることもありましたから・・・


怪盗さんがズバリ書かれております。
<以下、引用>

減量スパンはできるだけ長く取って緩やかに減らす。
そして、できれば大会の2ヶ月前には目標体重に到達しておきたい。
最も大事なのはその体重に慣らすことかな。
その体重で日常生活はもちろんマラソンの練習も支障なくこなす。
その体重であることが普通になる。
これが大事だ。



レース仕様の車両で練習走行を繰り返し行い、本番に備える(怪盗さん)
or
レース前慌てて車両の軽量化を行い、本番で一発勝負する(みっつさん)

どちらが安定感があり、ダメージが残らないかは誰にでも分かりますよね?


下図は過去4週間(1/4~1/31)の体重の推移

180131体重の推移

1月4日→59.85kg (BMI:20.6)
年末年始休暇明けににもかかわらず60kg未満。
極力節制し、そして走った。

1月10日→61.55kg (BMI:21.2)
3連休後半で油断し増量モードへ。
ランオフが続き62kg台目前に。

1月21日→58.55kg (BMI:20.1)
千葉マリン当日朝。(青マル)
ここに合わせてプチ減量を行った成果。
しかし、その後ギックリ腰を発症しやさぐれ飲み。
増量モードへ突入・・・

1月31日→58.25kg (BMI:20.0)
禁酒3日後の今朝。(赤マル)

4週間という短期間で体重が乱高下しておりますね(苦笑・・・

最重量:1/10→61.55kg
最軽量:1/31→58.25kg
その差3.3kg

こんな食生活は別大前限りにしたいです。
減量は計画的に・・・


さあ、別大まであとわずか。
何とか別大のスタートラインに立ちたいです。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2018/01/31(水) 22:44:49|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:2

キロ7のジョグでも4連続すると疲労が溜まる?

1月30日(火) ジョグ10.0km (6:58/km)
1月累計 253.2km
体重 / BMI → 58.50kg / 20.1


昨夜も禁酒。
予想通りというか、当然というか、安静時心拍数は2日連続の安値安定?

180130安静時心拍数

正直、まだ禁酒に慣れず飲みたい衝動に駆られますが、良好な数値を確認すると我慢してよかったと思います。
これを機に人間ドックでダメ出しをくらっていた血液検査(γ-GTPなどなど)の再検査を受けてみようかしらん?


さて、掲題の件。

本日もキロ7:00を目安にゆっくりジョグ。
現状まだまだ速いペースで走るのは無理っぽい。ここで無理して別大のスタートラインに立てなくなってしまっては元も子もありません。
2週間ポイント練習無しで、レース本番数日前からジョグで繋ぐことに意味があるのかはワカリマセンが、やっぱり全く走らないのは不安。
土曜日に15km、日曜日に15km、月曜日に10km、全てキロ7:00より遅いペースでジョグってきた。

そして、本日4日連続のジョグ。
普段サボりまくりのワタクシですが、ジョグオンリーなので正直全く疲れていない。
今宵もかる~く走るつもりでおりました。

3km程度走ったところで心拍数を確認。
多分110台かな?と思っていたが、飛び込んできた数値は140台後半。マジか!
誤作動に違いないと思い、それ以後は心拍数はノールック。
10kmを走り終え、スマホと連動させて各種データを確認。

180130ガーミントップ

ペースはキロ6:58。
途中、知り合いと偶然遭い併走したので若干ペースが上がった模様。

180130ガーミン心拍数

なんと最高心拍数182、平均心拍数149でした。
通常ならキロ5:00を少し切る位のペースでの平均心拍数と同じでしょうか?


ちなみに昨日の10kmジョグはどうだったかというと・・・

180129ガーミントップ

ペースは安定のキロ7オーバーのキロ7:06。

問題の心拍数は・・・

180129ガーミン心拍数

最大心拍数133、平均心拍数は112でした。
多分、通常レベル。
※いずれも同じコースで後半が上り基調

心拍計の精度は疑問符だが、当たらずも遠からずってトコでしょうね。
多分、疲れている、のかな。
リカバリータイムは41時間の表示でしたので、明日はランオフにします。
本番前に疲れを溜め込んでもしょうがないので・・・
でも、心拍機能が無い時計だったら気がつかずにランオフなんて考えなかっただろうね。


今回のキロ7ジョグでの疲労の原因は、
頻度の問題?
距離の問題?
単に体調不良?
まだまだ分からないことだらけですね。


さあ、別大まであとわずか。
何とか別大のスタートラインに立ちたいです。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村




  1. 2018/01/30(火) 22:59:29|
  2. 練習日記
  3. | コメント:4

【腰痛】感覚的にも客観的にも好転している【各種数値】

1月29日(月) ジョグ10.20km (7:06/km)
1月累計 243.2km
体重 / BMI → 58.90kg / 20.3


本日もキロ7:00を超えるゆっくりペースでのジョグ。
ペースや距離うんぬんより、今はただ走られることが単純に嬉しいです。


さて、掲題の件。

今朝起床した時、今までより右腰の痛みが少なく感じられました。
慢性的な不快な痛みや、ふとした拍子に走るズキンとする怖い痛みが軽減されたみたい?
右足の靴下が昨日より随分楽に履けました。まあ、左足は相変わらずでしたケド。
仕事中、あれだけ辛かった車の乗り降りも少し楽になった気がします。

もしかすると、治癒の方向へ舵を切り始めたか?

発症翌日から連日通っている接骨院の治療か、
昨日からの禁酒か、
それともサロメチールの効果か(笑)、

もちろん、完治にはまだまだ程遠いのですが、一縷の望みが出てきました。


そして、客観的に表れる数値にも良い傾向が。

まずは、体重。
昨日は59.60kgだったのが、今朝は58.90kgで58kg台に突入しました。
やはり禁酒の効果は大きいです。
頑張ればギリギリまでカーボアウトする土曜朝には57kg台に入れられそうです。

あとは、安静時心拍数。
以前も記事に書きましたが、飲酒すると安静時心拍数が60bpmを超えてしまいます。
しかし、禁酒を始めた日から10bpm前後下がります。

180129ガーミン安静時心拍数

禁酒1日目の安静時心拍数は50bpmでした。
写真では7日間の平均心拍数が60bpmと表示されておりますが、禁酒した1日を除くと平均62bpmになります。
禁酒するだけで12bpmも下がりました。
安静時心拍数が低いことが速く走れることに直結しないかもしれませんが、心拍数は低いに越したことはありません。
少なくとも別大前夜まで禁酒は継続しようと思います。


最近ネガティブな話題が続いておりましたね・・・

決して楽観視しているわけではございませんが、毎日少しでも良いこと、改善したことを見つけ前向きに考えていこうと思います。
別大までの数日だけは、陽気なoptimistになろうかな?、と・・・


別大のスタートラインに立ちたいです。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/01/29(月) 22:30:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

別大1W前 腰痛酷いがまだ諦めていない件

昨日1月27日(土) ジョグ15.0km (7:13/km)
本日1月28日(日) ジョグ15.0km (7:03/km)
1月累計 233.0km
体重 / BMI → 59.60kg / 20.5


大阪国際女子マラソン、凄かったですね。
優勝した松田選手の力強い走り、思わず見入ってしまいました。
2W前に駅伝で走ったヤンマースタジアム長居が、チョット懐かしかったですね・・・


さて、掲題の件。

既にお伝えした通り、1月22日(火)の朝の雪かきでギックリ腰発症。
その時は、「やっちゃった・・・」と思うもそれほどの激痛ではなかったため、大きな心配はしておりませんでした。
ところが翌日1月23日(水)朝、身動きが取れないくらいの痛み。午前中会社を休む羽目に。
以降も全く回復の兆しすら見えないまま、週末に突入しました。

正直、別大で勝負することは諦めております。
でも、スタートラインに立ちたい。
タイムは二の次で、可能であれば完走したい。
完走狙いで走る訳ではない

できる準備はしっかり行い、劇的に症状が回復した時に不安要素を極力排除して走りたい。

まずは練習。
ほぼ2Wノーランでスタートラインに立っても不安だらけで完走するイメージすら湧かないと思います。
よって、とりあえずは走っておく。短い距離をゆっくりペースでも。
実は、こんな状態ですが、ゆっくりペースなら何とか走れそうな気持ちでおりました。
等速低速での平行移動はダメージが少ない。
逆に立ったり座ったり、車への乗降車、衣服の脱衣着衣、入浴といった日常生活の方が苦痛だ。

土曜日と日曜日、とりあえずキロ7:00より遅いペースで15kmずつ走ってみました。

<土曜日>
180127ガーミントップ

<日曜日>
180118ガーミントップ

このペースでは何とか走られる。もちろん痛いけど、激痛で膝が崩れるといったことは無かったです。
ただし、信号待ちや携帯電話着信で一度立ち止まると、動き始めの一歩目で強い痛みが走ります。
ペースを上げるとダメな雰囲気がプンプン漂っていますね。

「走る所作」を忘れない程度に、明日以降も短い距離を走ろうと思っております。
寒くて腰痛に悪影響を与えると判断したら、ジムのトレミもアリか?


あとは体重管理と禁酒。

ギックリ腰が重篤化し、別大で勝負できないことに落胆し深酒をしてしまいました。
ギックリ腰に飲酒は非常に良くないと分かっていたにも関わらず・・・
多分、この飲酒も痛みが引かない一因になっていると思われます。
遅いかもしれませんが、今日からお酒は控えます。

今朝の体重は59.60kg
軽くは無いが絶望的に重くも無い。
ワタクシの場合、禁酒をして節制すると数日で1.5kg前後は体重が減少する傾向があります。
もちろん、脂肪が減少しているのでありません。
多分、体内の不純物(むくみ含む)が排出されるからだと思っております。
金曜までの糖質カットで57kg後半から58kg前半まで持ってこれたら合格。


まだまだ別大の完走は諦めておりません。
諦めるな!の応援クリックいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/01/28(日) 19:07:02|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

ぎっくり腰の状態と別大について

腰痛が痛く、危険が危ない、みっつです。


想定外のぎっくり腰発症・・・


空前絶後の腰痛に心が乱され、
別大でのサブ55が事実上終わったことに悲観。
昨日、ブログ更新を放棄しました。


正直、不貞腐れておりました・・・


腰の状態は「最悪」です。
今週末が別大本番だったら、間違いなくDNSです。
スタートラインに立てるか否かよりも、飛行機のエコノミークラスシートに座れません。
それほど、よろしくございません・・・

現状はこんなカンジです。


・靴下履くのに5分

・トランクスは的が広いので1分

・歩行は低速の等速直線運動なら可

・不意な方向転換厳禁、オレの進路を塞ぐな

・営業車への乗車に1分

・降車も1分

・降車後の第一歩で激痛

・そしてガックン

・道路のギャップ(マンホール等)を拾い、激痛

・ステアリングを切ったら激痛
※曲がりきれないかと思った・・・

・ドリンクホルダーのお茶に手を伸ばして激痛

・視線を前方からメーターに移しただけで激痛

・ステアリングを握る手は、10時10分。

・こんな状態でも仕事休めない

・靴下履くのに5分

以下、リフレイン・・・


まあ、相当ドイヒーな状態です。

本番まであと1週間チョット。
そこで今回の別大の戦い方を決めました。今日。


まずは絶対にDNSしません。
どんな状況でもスタートラインに立ちます。
最初の10km関門収容も受け入れます。

スタートブロック相応のペースで突っ込みます。
完走狙いで遅いペースで走ったら周りに迷惑。

そして、どんな結果でも、アフターでは楽しく酔っ払います!!


とりあえず、明日は久しぶりにジョグしてみます。
キロ7分台で無理なく。
本当は10kmをキロ4未満で走って、刺激を入れる予定でしたが100%無理です。

そもそもランシューの紐を結べるの?って位前傾ができません。
無理しない程度に、現状把握ジョグしてみます。


最後まで足掻けよ、のクリックいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/01/26(金) 21:42:48|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

別大前のヤヴァイ腰痛、はあぁ・・・

1月24日(水) ランオフ 1月累計 203.0km
体重 / BMI → 60.25kg / 20.7


別大前にもかかわらず3日連続のランオフです。
いったん減り始めた体重ですが、じわりじわり増量。
要注意だ!


本日、別大のナンバーカード引換券が届きました。

180124別大ナンバーカード引換券

毎回、別太はこのサイズの封筒で届きます。
他の大会はA4サイズだが、受け取った時の重みは段違い平行棒。

重い・・・
身が引き締まる・・・

やっぱ、別格ですね。


さて、掲題の件。

別大のナンバーカード引換券到着した本日。
ワタクシは急性腰痛で苦しんでおりました。

パンツを着替えられない、
靴下履けない、
スーツパンツが履けない・・・

昨日の雪かきで、やっちまった感ございましたが、一夜明け症状は更に悪化。
とにかく、脱衣&着衣ができませぬ。
独居オッサンですので、介添えを頼む人もおりません。
企業戦士ガンダムは、やむなく午前休を取得。

長時間かけ、身支度を整え出社。
アポイント先を予定通り訪問し、馴染みの接骨院へ駆け込む。

施術師はジム友でもあるのでフランクに会話できます。
会話の概要。

みっつさん、マージャンやります?
(多少)

今回は、雪かきでギックリになりましたよね?
(はい)

でも、雪かきの作業が主因ではなく、既にリーチ状態だったのですよ。
オーバーユースとメンテ不足で多分、疲労がMAX状態だったのでしょうね。
コップの水がこぼれる一瞬前の状態。
そんな時は、くしゃみやティッシュー1枚を拾う所作でもギックリ腰になりますよ!

らしいです・・・


う~ん、そうなのか・・・

超絶腰痛の今、別大のことは具体的には正直考えられません。
でも、絶対に諦めません。
絶対、頑張る!!


にほんブログ村



  1. 2018/01/24(水) 21:20:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

【レポ・アフター編】 千葉マリン

1月23日(火) ランオフ 1月累計 203.0km
体重 / BMI → 59.95kg / 20.6


本日出社後、すぐに雪かき作業に取りかかる。
おっさんがせっせと雪かき作業するも、新入社員を含め20歳代の社員はなかなか出社しない。
朝のミーティング開始5分前にようやく現れ、言い放った一言。

僕も手伝いましょうか?

おかげさまで腰痛がかなり酷くなりました。
モーラステープを貼って、おとなしくランオフする今宵。

180123モーラステープ


夕刻、いつものスーパーマーケットに突入。
割引された惣菜や酒を購入。
会計後、思ったよりお値段が高かったのでレシートを確認。
すると、20%OFFのはずの酒が正札でレジ打ちされておりました。

180123kai日本酒

もう一度レジに並び、このことを伝えるとなんと2.0L酒パックがタダ(無料)に!
レジを打ち間違えた場合、その商品は無料にするルールとのこと。
盆と正月がいっぺんに来たバイ!


さて、掲題の件。

先日開催された千葉マリンマラソン。
2週間後の別大を意識し、Mペースにて走りました。
正直周りがPB目指して走る中、結果としてヌルイ走りをしてしまったので物足りなさを感じておりました。

心にポッカリ空いた空洞は、青空宴会で満たしましょう!
今回も楽しく飲んだよ!!
実は陣地の後片付けした記憶が無く、ちかっぱい反省しております・・・

ここから先は記憶は薄いけど、記録(写真)に残っていることメインにてお伝えいたします。


・・・・・・・・・


昨年のドラフトで、監督@上州の竜さんに選ばれなかったワタクシ。
年明けのチーバにて、監督にサロメチール愛を語る。
鼻カタル・・・

180123入団握手

2次ドラフトで新人育成枠で入団できました。

監督とは、サロメチールの効能について意見交換。
なんと、毒虫咬傷のみならず歯痛や頭痛にも効くらしい・・・

180123kaiサロメチールの効能

保護者、motoさんも満面の笑み。

180123kaimoto&竜さん&みっつ

そこにチョット待った~~
ねるとんのノリでZonoさん乱入?

180123kai追いはぎ

追いはぎ、されまちた・・・
そして、即戦力で入団?

180123kaiZONO&竜さん

国敗れて山河あり、
悲しみは愛媛の女神の笑顔で癒されます。

180123kaiイツカさんと

お話したいことがいっぱいあったけど、お酒の影響?全くアタマが働いてくれなかった。
残念無念。

180123kaiイツカさんのお土産

頂いたお土産は、自宅にて美味しく頂戴いたしました。
ありがとうございました!


最後まで、zonoさんとご一緒でした。

180123kaiカオス

ゴメンなさい。
面倒くさい、おっさんだったと思います。

・・・・・・・・

その後は、自力でグンマーまで帰りました。

・・・・・・・・・

飲み過ぎ注意警報発令レベルでしたが、楽しかった。。。なぁ。


飲み過ぎんな!のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2018/01/23(火) 22:00:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

【レポ・レース編】 千葉マリン

1月22日(月) ランオフ 1月累計 203.0km
体重 / BMI → 59.55kg / 20.5


関東地方は大雪の予報。
グンマーも昼過ぎからしんしんと雪が降り始めました。

チャ~ンス!
エヴァのアスカ風に

マラソンレースは最後の最後はどれだけ気持ちを維持できるかにかかっております。
心のトレーニングを行うには、この降雪は千載一遇のチャンスです。
万が一の事態に備えての定時帰りを利用し、ラントレを企んでおりました。
凍結する前なら走れるでしょう。

会社を一歩出た瞬間、目論みは崩れ去りました。
今日は走ってはイケナイ日、いや不用意な外出は極力控える日です。
ワタクシも分別のあるオトナです・・・


さて、掲題の件。

今回はレース編とその他編に分けて書きたいと思います。
まずはレース編。

当初、交通費を節約するために在来線のみで会場入りする予定でおりましたが、スタート前にバタバタするのが嫌だったので新幹線を利用。
スタート時刻9時50分の1時間30分前に会場到着。
いわさんに案内頂きブログ村陣へ。motoさん、早朝からの陣地設営ありがとうございました。

お久しぶりの方、2週間ぶりの方、2週間後に大分で再会する方々にごあいさつ。
つくばで応援いただいた以来のはりゆうさんに声かけてみました。

今日はどのくらいで走りますか?

バッドコンディションの中の90分切りを強要させて(笑)、申し訳ございません。
本日、実はシャレにならないくらいの体調不良だったことが発覚。インフル(驚)・・・
プレッシャー入れてゴメンナサイ・・・


2週間前の30km走@motoさん練で一緒だったれっつさん、同じCブロックで目標タイムも同じだったことからご一緒ランすることに。
Cブロックの前の方に激Tレッド同士仲良く並ぶ(笑)。
前方には、はりゆうさんの背中@激Tレッドも見える。

9時50分スタート。
スタートロスは20秒。スタートラインを超えてからも渋滞でなかなか思うようにペースを上げられない。
まあ事前に予想できていたことなので許容する。
1kmのラップは4分32秒。スタートロスと渋滞を考慮するとチョイ速いか?
れっつさんとは入りは4分15秒を少し切るくらいで走ろうと話していた。
2km→4分16秒 / 3km→4分05秒
なかなか安定せずゴメンナサイ。調子狂っちゃいますよね。

180122れっつさんと

2km位でぬまっちさんが歩道を歩いておりました。一瞬目を疑いました。
レース前にふくらはぎの不調を話されておりましたが・・・
同じ酒飲みランナーとして崇拝しているぬまっちさん。
別大までに回復されスタートラインに立てることをお祈りしております。

<0-5kmのLAP(ガーミン値)>
01km 4:32
02km 4:16
03km 4:05
04km 4:10
05km 4:11

5km過ぎの最初のスライド区間でエール交換。
調子が悪かったり苦しかったりするとなかなか仲間を見つけられませんが、今回はたくさんの方とエール交換できました。
スライド区間後半の給水地点で併走していたれっつさんをロスト。
みっつさん痛恨のミス。

<6-10kmのLAP>
06km 4:13
07km 4:14
08km 4:10
09km 4:11
10km 4:11

続くスライド区間ですぐ後ろを走っていることを確認し安心。
スライド区間で仲間を探していると、あっという間にガーミンの1kmのラップが鳴るしペースも安定する。
そんな気がしませんか?

<11-15kmのLAP>
11km 4:06
12km 4:14
13km 4:11
14km 4:15
15km 4:05

レース後半になっても前日のハーフ走の影響で脚は重いが、心肺には余裕がある感じ。
調子は悪くない。
ペースを維持するために足を使わなくても、4分15秒を切るペースで走られる。
15km過ぎからは先日の30km走@motoさん練で走ったコース。
楽しくなり思わずペースが上がります。(キロ4:05)
20km手前の美浜大橋の区間で4分15秒からこぼれましたが、概ね予定のペースで走られました。
90分切りを確実にするため、最後ゴール前だけちょっとだけペースアップし笑顔でゴール。

<16km-Finish>
16km 4:05
17km 4:12
18km 4:11
19km 4:17
20km 4:15
21km 4:13
F 3:55

<タイム>
1時間29分20秒(グロス)


今回もたくさんの方に応援いただきました。

トヨチンさん@カオナシ、
フジヤマさん&mizoreさん(かな?)、
DNFを余儀なくされたぬまっちさん、
10kmを走られたキミ兄さん、
motoさん練コースで突如現れたhassyさん、
ビッグ富士山コスのオレオさん(かな?)、

本当にありがとうございました。

あと、今回もレース中にいろいろな方にお声掛けいただきました。
超絶嬉しかったです♪
やはり激T効果が大きいですね。


本当に楽しかった千葉マリンマラソン。
最後に備忘録的にデータ掲載いたします。

180122ガーミンラップ前半
180122ガーミンラップ後半
<全ラップ>

180122平均平均ラップと心拍
<心拍数とペース>

180122心拍数ゾーン
<ほぼレッドゾーン回避>


各種データから推測するに・・・
今回のレースで、不調極まりないどん底からの回復が確認されました。
一気にV字回復するか否かは予断は許しませんが、とりあえず最低の状況からは抜けられました。

まだ、別大でのPB更新は諦めておりません。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/01/22(月) 19:40:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

【速報】千葉マリンマラソン

きっちり走って参りました。

タイム:1時間29分20秒(グロス)

別大をイメージしたMペースで走りましたが、若干余裕なさげ。
可も無く不可も無くってカンジ。

青空宴会ではキロ4ペースで飲みましたが、結果グンマーまで帰られる程度に自我があり。
ヨシヨシ・・・
ってか、電車乗ってブログ更新できるのなら飲みと走りが甘い?

今回はイロエロな方々とお話できてうれしかったです。

詳細?レポ??は明日以降にて・・・


応援のクリックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
  1. 2018/01/21(日) 20:10:00|
  2. レース速報
  3. | コメント:2

ハーフ(走)&ハーフ(レース)

1月21日(土) 21.1km 1月累計 181.9km
体重 / BMI → 59.0kg / 20.3


本日合同練習会が始まる前、初参加のイケメン青年が自己紹介した。

年齢は25歳、
陸上経験は無く、走歴7ヶ月です。
マラソンのベストタイムは、2時間57分台です。


若さと才能、そしてイケメン具合に嫉妬するぜ!
ちなみに明日の千葉マリンにも参加するそうです。


本日の昼食は(いつものことですが)コンビニにて調達。
駐車場のすみっこでレジャーシートを広げ、開放感に浸りながら食す。
おっさんになり、恥じらう心も失ったようです。
ちなみにメニューは、キャベツの千切り・ゆで卵・サラダチキンでした。


さて、掲題の件。

明日は別大2W前のハーフマラソン、千葉マリンです。
基本的にスピードが無いので、タイムは二の次です。
2W後の別大を何とか走り切るための練習と割り切っております。

3W前の先週末、駅伝大会@大阪に参加したので定番のロング走ができておりません。
よって、本日ハーフの距離を走り、明日の大会と合わせてセット練とすることにしました。
合計でフルの距離を走り、できなかったロング走に充てる作戦。
2日に分散した方がダメージも少ないだろうし・・・って目論見だ。

一人だと絶対にサボるので、合同練習会に潜入。
キロ4:15の設定が無かったので、アンダーキロ4:30の組に入りました。
一周3kmの周回コースを7周とちょっと。
先ほどのイケメン青年も同じ組です。

今回はフォームというか姿勢に気をつけて走りました。
猫背でチョコマカ忍者走りのワタクシ、正直言ってカッチョワルイ。
なるべく腰高を保ち肩甲骨を寄せるイメージで。

<全体のタイム>
180120ガーミントップ

ペースはMペースより遅かったですが、レース前日ですので可とします。

<ラップ>
180120ガーミンラップ前半
180120ガーミンラップ後半

ラスト2kmだけはチョット上げて走りました。

実は、今日のランで確認したいことがありました。
最近、通常ジョグやもっと遅いペースの疲労抜きでも心拍数が上がるケースが多くありました。
今日のペースで心拍数がレッドゾーンに入りっぱだと、今後のレースは全く勝負にならないと感じておりました。
心拍数が気になって何度も心拍数を表示させたい衝動に駆られながらも、最後までノールック。
一度見てしまうと気になって気になって、心拍数が上がるかもしれないじゃないですか!


結果・・・


<心拍数(bpm)>
180120平均最大心拍数

平均心拍数:154bpm
二日酔いの割にはまずまずです。

<心拍数ゾーン>
180120心拍数ゾーン

レッドゾーンには入らず。
練習効果としてはイマイチかもしませんが、少しづつ調子が戻ってきたことの方が嬉しい。
首の皮一枚繋がった、かな・・・


明日のレース、ご一緒される皆様、なにとぞよろしくお願いします。
自身はキロ4:10のMペースで走る予定。
好調の時ならイケルペースですが、今の調子だとかなり厳しい設定だと思っております。
とにかく2W後の別大に繋がる走りをしたいですね。


頑張れ!応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2018/01/20(土) 16:00:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0
次のページ