On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

仕事で走る③~駅伝参戦 合同練習にてインターバル走

5月22日(火) 10km 月間累計152km
体重 / BMI →59.75kg / 20.6

昨夜平日ランの後、ついアルコールに走ってしまったため、平日早朝の更新です。


全日本マラソンランキングが発表されましたね。

170523全日本マラソンランキング

【2016-2017】3時間00分34秒 9,244人中265位(上位2.87%)

昨年度は・・・
【2015-2016】3時間07分01秒 9,105人中393位(上位4.31%)
タイムも相対的な順位?も成長したのでしょうか。


さて、昨日仕事が終わった後仕事で走る駅伝メンバー(今回は私を含めて6人)で練習しました。
※私ともう1人以外はラン初心者

前回のメニューは以下の通りで合計8km程度走りました。
・アップ 3.6km
・ペース走 2.2km
・流し60m×5 0.6km
・ダウン 1.8km

今回はさらに強度アップということで、インターバル走をメニューに加えました。
・アップ 3.8km
・インターバル走800m×5 5.0km ※つなぎ200m
・ダウン 1.8km 

インターバル走は1本目は全員で走り、その後、ウサギさん(速い)チームとカメさん(遅い)チームに分かれました。
①-4:07 (5:09/km)
※ガーミン値

私はカメさんチームを担当。
②-4:07 (5:09/km)
③-4:04 (5:07/km)
水分補給休憩を入れて・・・
④-4:16 (5:19/km)
⑤-4:01 (5:02/km)
※ガーミン値

カメさんチームは私を含めて3人。
1人が膝痛(腸頸靭帯炎)のため離脱しましたが、もう1人はなんとか頑張って走り切りました。

ウサギさんチームは、4:40/kmのペースで5本走り切ったそうです。
特に30歳代前半の女性が頑張ったみたい。
素質ある??
11月のぐんまマラソン(フル)に誘ったところ、まんざらでもなさそう。
こっち側へ引き込んでみようかな(笑)


さて、仕事で走る駅伝まであと2週間。
個人的にはあと2~3回はスピード練習を入れたいところですが、足&脚の調子が微妙です。
左足底と右臀部~ハムの痛み。数ヶ月から1年スパンでのお付き合いです。
無理しない程度の負荷とセルフケアで痛みと付き合うしかないのかな?
まあ、頑張って!のクリックをいただけたら嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/05/23(火) 06:47:00|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:0

【インターバル】 スピ練はキツイですね・・・

5月21日(日) 17km 月間累計142km
体重 / BMI →59.05kg / 20.3

本日、ラントレ&入浴後の体重は57.75kgでした。
瞬間最大風速的には57kg台に入りました。
仕事で走る駅伝当日は、起床直後で57kg台を見たいものです。


本日、自宅からスーパーへ歩いていたらイベントが行われておりました。

前橋クラシックカーフェスティバル

懐かしの名車がズラ~リでした。

170521トヨタ2000Gt 170521ホンダS600

トヨタ2000GTやホンダS600が人気(その他日産130Z/240Z)でした。
でも自分的にはコチラかな?→自身の10歳代後半から20歳代前半のバイク&車。

170521ヤマハRZ250 170521AE86

実際は初バイクは2ストだったし(NSR)、ハチロクは所有しておりました。
今は自分の足で走っていますが、当時はバイク&車で走っていました。
いや~懐かし、懐かしです・・・


では本題へ。

本日の練習メニューは、ジョグ10km→800mインターバル5本→ダウンジョグ2km。
インターバルはイヤで嫌でなりません(笑)。
しかし、短距離の駅伝を走る上では欠かせないトレーニングです。
800m+レスト200mジョグの5セット。まあ、1,000mでないだけ幸せか・・・と半分逆ギレでスタート。

①-2:57 (3:47/km) ※ガーミン値誤差有
②-2:56 (3:41/km) ※ガーミン値誤差有
③-2:51 (3:31/km) ※ガーミン値誤差有
④-2:52 (3:33/km) ※ガーミン値誤差有
⑤-2:48 (3:30/km) ※ガーミン値誤差有

ラストの平均ピッチ/ストライドは、205 / 140cmでした。
もともとピッチ走法で、ガチフルではピッチが200前後ですので、自己記録更新のためにはストライドを伸ばすのが一番?
悲しい位体がカタイ私。股関節等緩むことで、もうチョイ速くなれる??


本日、野辺山を走っている皆様が心配でなりません。
この暑さ、気温上昇は何なのでしょう。
1W前はあんなに涼しかったのに・・・
多分、今頃は疲労との戦いのピーク中。
頑張れ!!!!!!!!!!!


にほんブログ村
  1. 2017/05/21(日) 16:09:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

【レポ3/最終】安政遠足マラソン 沿道からの声援

5月20日(土) ペース走15km 月間累計125km
今朝の体重 / BMI →60.15kg / 20.7

火曜~金曜まで安定のランオフ4日間。
本日土曜の朝、二日酔いも軽微たったので走ってきました。
コースはアウェーの高崎市石原緑地外周3kmの周回コース。
練習会に混ぜていただきました。

170520ガーミン表題 170520ガーミンラップ

キロ4:40前後を目安に走り、ラスト3kmだけビルドアップしました。
正確に言うとラスト3kmは練習会主催者のコーチに単独で付いていきました。
さすがに最後は付いていけずでしたが、この時期キロ4分を切るペースで走られたのは収穫です。
本当に良い練習でした!


さて、レースレポ3/最終です。

ロケットスタートは若干失敗しましたが、なんとなくTVカメラには納まったかな?という感触のスタート。
レースの参加目的の半分は果たした気分(笑)。
後は沿道の小さなお友達からの声援を頂きつつ、ゴールを目指すのみ!

最初の1kmはちょうどキロ4分で入り、その後はキロ4:20前後で進みました。
5km手前で沿道で観戦していた会社の部下の女性に発見されてしまい、思わず停まって(笑)記念撮影。
そうか、頑張ってペースを維持するより一段落として、沿道の声援に応えよう!
レース序盤でそう思いました。

そうすることにより、沿道からの声援がいっそう楽しく感じられました。
コースはスタートから約20kmがロード(上り基調)で、沿道からは絶え間なく声援が飛んできます。
「プリキュア~」という声援に留まらず「キュアサニー!」というお子様の声援に癒されました。
ホント声援がスゴイです。

関所・坂本宿コースのゴール付近から山コースに入ります。
ここからはひたすら上りのトレイルコースです。

170519公式高低図 170519ガーミン高低図

C9からの上りとラスト3kmから1kmまでの上りがハンパなく、思わず「攻めの歩き」が入ります。
ここの区間を走れたらタイムはもっと縮まるのでしょうね。
(いや、このレースはタイムは二の次なのです)

昨年はトレイルコース区間のTV撮影クルーを意識して走り、実際にTVに映りまくったガッチャマンでしたが、
今年は雨の影響か撮影ポイントでクルーを確認できず。
もしかしたら居たのかもしれませんが、全く気が付きませんでした。
今年はダメかな?

ラスト1kmは上り傾斜も緩やかになったので、スパート!
元気&笑顔でゴールラインをゴールラインを駆け抜けました。
順位は29位だったかな?

170520ゴール後の集合写真

ゴール後仲間との写真。
左から、シャア・アズナブル?・カムイ外伝??・プリキュア???
普段であれば通報レベルのおっさん3人衆(苦笑・・・

タイムは二の次と言いつつも、昨年との比較をしてみます。

170520安政遠足記録証

昨年より30分弱も早くゴールできております。
これは昨年より走力アップした訳ではなく、仮装ランは天候(気温)と仮装の度合によって大きくタイムが異なるということの証拠です。
昨年はピーカン→気温急上昇&顔面・全身を覆われたガッチャマンスタイル。
今年は曇り・小雨→気温下降&ズラ有るもプリキュアスタイル。
仮装ランに興味がある方はご参照くださいませ。

本当に楽しかった安政遠足マラソン。
来年以降も可能であれば絶対に参加したい大会です。

レポ自体はオシマイ♪


最後は愚痴です。
心地良くない内容です。
ネガティブモードがお嫌いな方は読み進めないことを推奨します。

出口


にほんブログ村

一つ残念だったこと。
大会パンレットやナンバーカード引換証には、大きく以下の記載がありました。

節度ある身支度で参加して下さい。

公序良俗に反する仮装を正式に禁止する文言なのですが、当日もやっぱり居ました。
節度あるとは客観性に欠けるかもしれませんが、「それは明らかにダメでしょう!」ってレベル。

スタート前の整列時に待機している時にいきなり現れた彼。
明らかにやり過ぎで、周囲はドン引き。

何人かが直接注意しましたが、全く意に介さず。
それどころか、「その言葉は私に対する褒め言葉と受け取ります」とほざく始末。
スタート整列時にはTVカメラを意識してか、強引に最前列へ位置取り。
さすがに安政遠足保存会の役員さんに厳しく注意されていったんは後方に移動するも、また無理矢理私の斜め前の最前列に。

「保存会の役員はオレの天敵なんだよねぇ~」

いったい彼は何をしたいのでしょう?
自分がやっていることの意味が分かっているのでしょうか?
沿道の子ども達が自分を見てどう思うか考えたことあるのでしょうか?

事前案内ではっきり禁止していること、周囲の人間が明らかに嫌悪感をもっていること、大会役員の厳重注意に従わなかったこと。
以上のことにより、出走禁止にしてもおかしくないと思います。
いや、するべきだと思います。
仮装を積極的に肯定してくれるこの大会を守るために・・・

最後は愚痴っちゃいました。
コレでホントにレポ終了です。
明日からは「仕事で走る駅伝」にシフトします。


にほんブログ村
  1. 2017/05/20(土) 20:41:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

【レポ2】安政遠足マラソン ロケットスタートできた?

昨日5月17日(水) ランオフ 月間累計110km
今朝の体重 / BMI →61.10kg / 21.0
絶賛増量キャンペーン中です

珍しく平日昼間の更新となります。


さて、レースレポ2です。

スタート地点からチョイ先のTVカメラ撮影地点を一桁順位で通過したかった、ワタクシ。
2列目の真ん中付近からロケットスタート!

したつもりでしたが・・・

目の前のランナーにブロックされスピードに乗れなかったため、サイドから上がってきたランナーに遅れをとる格好に。

出遅れたキュアサニー@おっさんが確認できるよ!

【NHKニュースの場合】


スタート位置はバッチリだったのにね・・・


別の角度から

【上毛新聞動画ニュースより】


進路を塞がれ右往左往するキュアサニー@おっさんが確認できます(笑)


レースレポ3に続く・・・
実はなぜかPCが異常に重いのです・・・


おいおい手抜き過ぎじゃないの!と思う方
レースレポ3期待しているよ!と思う方
ランキングに参加しております。
クリック頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村
  1. 2017/05/18(木) 12:09:00|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

【レポ1】安政遠足マラソン

昨日5月15日(月) 8km
本日5月16日(火) ランオフ 月間累計110km
体重 / BMI →未計測


昨日は仕事で走る駅伝メンバーで練習会を行いました。
参加者はほぼ初心者で、メニューは以下の通り。

・アップ 3.6km (1.8km周回コース2周)
・ペース走 2.2km (周回コース+400m)
・WS走60m5本(つなぎは60mジョグ)
・ダウン 1.8km(1.8km周回コース1周)

合計で8km程度走りました。
みんな予想以上に頑張りました。練習記は後日アップします。


我が家ににも激沈上等T&ノースリが届きました(歓喜!)

170516激T&ノースリ
貧乏性なのでビニールから出さない!

T&ノースリそれぞれ2着購入♪
デビュー戦は仕事で走る駅伝を予定しております。


さて、安政遠足マラソンレースレポ。

安政遠足マラソンは日本最古のマラソン大会と言われております。
大会の特徴と由来はコチラ(公式HP)

以前にも書きましたが、このレースは仮装で参加するのが当たり前で感覚的には仮装率は90%超。
仮装していない方が恥ずかしいという、全国でも稀有な大会です。

170516安政遠足マラソン資料

個人的にも・・・

一昨年は進撃の巨人のリヴァイ兵長。
昨年は科学忍者隊ガッチャマン

ご参照→仮装ラン①安政安中遠足マラソンに向けて(過去の仮装遍歴)

そして今年は・・・

スマイルプリキュアのキュアサニーでした(苦笑・・・

沿道には絶え間なく応援の方がいらっしゃいます。(仮装を楽しむギャラリーとも言えます)
今年は特に小さいお子さまからの声援を意識して、プリキュアにしました。
キュアサニーとは判別できなくても、プリキュアであることは分かるでしょう。

6時15分に会場入りし、ゼッケンを受取った後は陣地を設営。そしてレース準備開始です。
通常であれば、ワセリン塗ったりゼッケン位置を調整したりしながら徐々に本番モードに気持ちを高めて行くのですが、
今回はウィッグを被ったり飾りのカチューシャの位置を調整しながら女装モードに気持ちを高めて行きました。
緊張感まるでナシ。

170516スタート前の集合写真
<一番右がワタクシです・・・>

周りの仮装ランナーを眺めたりしながら、すっかりお楽しみモード突入です。
入賞を狙う仲間と一緒に嫌々ながらアップに行きましたが、気になるのは心拍や脚の軽さではなく、ウィッグのズレ具合。

スタート前整列で入賞狙いの仲間は前列へ。
TV映り狙いの私も前列(2列目)へ。
もちろん前列からスタートするに当たっては、ハイペースで突っ込み渋滞緩和に努める所存です。

午前8時、安中市長による「明け六つ」大太鼓を合図に一斉にスタート。
※スタートはピストルではなく太鼓を6回叩き6回目でスタートを切ります
ほぼ全力に近いスピードでロケットスタート!

続く・・・


やっぱりおっさんのプリキュアは許せない、と思うアナタ
自身の子どもがプリキュアにハマっていたなぁ、と思うアナタ
自身もプリキュアになりたい!と思ったアナタ
クリックいただけると嬉しいです!


にほんブログ村

  1. 2017/05/16(火) 21:42:55|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

【遅報】安政遠足マラソン

昨日、群馬県安中市で開催された、安政遠足(とおあし)マラソンに参加しました。
タイムは二の次で仮装ランを楽しみました。


170514安政遠足マラソン走行中


仮装はスマイルプリキュアのキュアサニーでした。

「太陽サンサン熱血パワー!キュアサニー!」

ロード20km+トレイル9kmのコースを元気いっぱい駆け抜けました。


お疲れ様でした!のクリックをいただけたら嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/05/15(月) 06:41:57|
  2. レース速報
  3. | コメント:0

仮装ラン③~安政遠足マラソンに向けて

5月13日(土) ランオフ 月間累計74km
体重 / BMI →59.00kg / 20.3

体重が乱高下しております。

5月10日→60.50kg(前日比-0.85kg)
5月11日→59.15kg(前日比-1.35kg)
5月12日→60.85kg(前日比+1.70kg)
5月13日→59.00kg(前日比-1.85kg)

脂肪量の増減というより、体内水分の増減と考えております。
体重が増えた前日は、塩分取り過ぎてとても喉が渇きました。
かなり顔とかも浮腫んでいたし・・・

仮装ラン①~安政遠足マラソンに向けて
仮装ラン②~安政遠足マラソンに向けて

本日は、明日開催される「安政遠足マラソン」の前夜祭に出席する予定でした。
立食形式で無料で飲食でき、しかも全員何かが当たる抽選会付き。
とってもオススメです。

170513昨年の前夜祭1 170513昨年の前夜祭2
<昨年の前夜祭~谷川真理さんと>

ところが、昨夜爆飲し本日夕方まで体調不良・・・
明日の本番レースの準備(仮装ね!)も終わっていなかったので、やむなく欠席。
楽しかったんだろうな~~

自宅にて、明日の仮装ドレスリハーサルを実施。

微妙・・・いや、キモイ。

カツラがイケていない。
眉を揃えておけばよかった。
ウエストがキツイ。

その他ダメだし点多数。

走ったらどんなカンジが試走してみたいのですが、このカッコウで走ったら間違いなく通報レベル。
今、自分に身に万が一のことがありこの衣装が発見されたら、成仏できないでしょうね(笑)。

でも実際明日は、他の参加者の度肝を抜くような仮装クオリティの中に埋没しちゃうのかな?
それ位スゴイ、安政遠足マラソン。

普通のマラソン大会とは違った、大会前夜の様子でした。


明日はタイムより楽しむことが優先です。
沿道のちびっ子達からの声援が楽しみです。
仮装ラン頑張れ!のクリック頂ければ嬉しいです♪


にほんブログ村


  1. 2017/05/13(土) 22:56:00|
  2. 仮装ラン
  3. | コメント:0

仮装ラン②~安政遠足マラソンに向けて

5月11日(木) ランオフ 月間累計74km
体重 / BMI →59.15kg / 20.3
60kgの大台カット♪やればできる子です!


さて・・・
今週末は、安政遠足マラソン≒仮装マラソンが開催されます。

仮装ラン~安政遠足マラソンに向けて①

つくばや富士登山競走ほど熾烈ではありませんが、結構な人気です。
※峠コースは即日完売です
エントリーは、別大翌日の大分空港にてスマホで。

170511ナンバー通知はがき

フルマラソンの国内招待選手みたいに若いゼッケン番号♪


レース当日は、ガッツリ楽しむ予定。
コンセプトは、「仮装のくせして中途半端に速い!」

特に、女の子の小さいお友達からの声援を受けて走りたいなぁ♪

170511仮装グッズ

ウィッグ装着&仮装で走ります!


アラ50オッサンの仮装は見苦しい?
あはは・・・
しかも、今回は仮装のみならず、女装ですよ~
もっと、女装を見たい方


にほんブログ村
  1. 2017/05/11(木) 21:55:37|
  2. 仮装ラン
  3. | コメント:0

仕事で走る②~駅伝参戦 合同練習計画

5月10日(水) 10km アップ2km→閾値走5km→ダウン3km 月間累計74km
体重 / BMI →60.50kg / 20.8
62kgまで増えた体重でしたが、少しだけ減りました。
日曜日開催の安政遠足マラソン(仮装ランを予定)までに、58kg台を見たいところです。

本当に久しぶりの閾値走(LT値走)5km。
以前は週イチで行っていた閾値走もずっとご無沙汰でした。単独走だと1年以上振り?
閾値走といっても感覚的には5kmTT走に近く、辛いのでずっと避けておりました。
閾値が4分25秒くらいの時は楽しかったのですが・・・
今宵、意を決してヨーイ・ドン!

170510ガーミントップ 170510ガーミンラップ

涼しかったこともあり、思った以上に走れました。
大きなフォームを意識して走ったら、意外と楽に走れました。
意外と楽といっても、楽チン楽チン♪な訳なくそれなりに辛いw


さて、掲題の件。
仕事で走るパート2です。
パート1はコチラ

仕事で走る①~駅伝参戦 みっつ塾スタートの巻

6月5日(月)、お取引様主催の駅伝大会が開催されます。
全8区でハーフマラソンの距離を走り、一部区間にはランナーの条件があります。
※前回記事と一部変更あり

・1区(2.2km)→特に指定ないが、基本最速ランナーが走る。
・2区(4.0km)→チーム内役職最上位に該当する者。(一番偉い人)
・3区(2.2km)→チーム内役職2位に該当する者。(二番目に偉い人)
・4区(2.2km)→特に指定なし
・5区(2.2km)→女性
・6区(2.2km)→特に指定なし
・7区(2.2km)→30歳以上
・8区(4.0km)→特に指定なし

当社も毎年参加しており、もちろん今年も参加します。
普段走る習慣のある私にとっては楽しみなイベントなのですが、走る習慣の無い人にとってはとっても気が重いそうです。
実際、泣きそうな顔で走っているし・・・

今年はある程度練習を積んで大会に臨もう!ってことで、5月15日と5月22日の終業後、合同練習を執り行うことになりました。
合同練習開催の告知は4月下旬に行っており、各自自主練の上合同練習に臨むよう指示(偉そう)出しておきました。
「プロ野球のキャンプイン同様に体を作っておくように!」

今回の合同練習のメンバーは私を含めて8人。
私以外1人がフルマラソンの経験あり(4時間20分台)で、残り6人はノンランナー。
内訳は以下の通り。
20歳代→3人。22歳・24歳・25歳の若者(いずれも男性)。
30歳代→2人。女性1人とマラソン経験者の男性。いずれも30歳代前半。
40歳代→3人。みっつさん含むオッサン。

本日、合同練習メニューを文書にて発表しました。
以下、抜粋。

各位
駅伝コーチ みっつより

練習は本番と同じコースで行います。
第1回目は軽めのメニューを予定。

1.準備物
・ランニングシューズ(ケガ防止のため必須)
・ランニング用時計、ランアプリを入れたスマホ(できれば)
・水分補給用のマイボトル
 ※自動販売機もあります

2.練習メニュー
・アップ(6:00~6:30/km)→1.8kmの周回コースを2周=3.6km
・ペース走(5:30/km)→1.8kmの周回コース1周+400m=2.2km
・流し(出力80%程度での疾走)→60mを5本=0.3km
・ダウン(6:30/km)→1.8kmの周回コースを1周=1.8km
トータルで1時間。8kmくらい走ります。

予期ください。

以上


1日に8kmなんて今まで走ったことない!
アップで1キロ6分(時速10km)なんてありえない!
さんざん走った挙句にダッシュ(流し)を5本も!


非難ごうごうw

駅伝コーチみっつさん、いきなり解任の危機・・・


実際のところ、このメニューどうなんでしょう?
40歳代のオッサンはともかく、20歳代・30歳代なら大丈夫じゃないかなぁ、と思っていたのですが・・・
それとも、(自身それほど速くはないけど)ちょっと世間との常識・レベル感と乖離ある?
ご意見頂ければ、とっても嬉しいです。クリックも嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/05/10(水) 21:06:00|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:2

大濠公園推し!福岡に来た際はぜひぜひ走ってみて♪

あっという間に終わってしまったGW。
昨日、福岡からグンマーに戻ってきました。

5月6日(土) 大濠公園ラン16km 月間累計64km
体重 / BMI →未計測

5月7日(日) ランオフ 月間累計64km
体重 / BMI →未計測

5月8日(月) ランオフ 月間累計64km
体重 / BMI →62.00kg / 21.3
体重が危険水域までキタ。今週中になんとか大台カットしなければ・・・


さて、GW後半は福岡に帰っておりました。
5日間滞在中4日間走りましたが、全て大濠公園ラン。
福岡に居るときはあまり考えたこと無かったけど、大濠公園ってランナーにとって最高の練習場所だと思います。
もちろん、グンマーのアップダウンや強風は間違いなく強くなれると思っているよ!

ニーズは少ないと思うけど、大濠公園の魅力を一挙公開します。


・フラットで体に優しい路面、距離表示も100毎にあるよ!

0504大濠公園看板

170508足に優しい

ランニングコースはゴムチップ舗装されているので、足へのダメージが少ないです。
「芝生ランは足に優しいとは分かっているけど、イマイチ走りにくいんだよね~」
そんなあなたに最適なゴムチップ舗装です。

0504走行区分帯看板

ウォーキング/ランニング/自転車とコースが明確に区分されているので、とても走りやすいです。
ランニングコースにウォーキングの人が居ることも多々ありますが、許容範囲内です。
ただ、お子様の急なコース横断は要注意です。

0504大濠公園スタート&ゴール地点

一周約2km(正確には1,970m位?)で100m毎に距離表示があります。
GPSウォッチが無くても、ペース走やインターバル等のトレーニングができます。
自身、1年間はラップ時計で走っておりました。


・明るくて治安も良い!

170508街路灯1170508街路灯2170508街路灯3

約50m毎に照明があるので、夜間でもとても明るいです。
基本、ライト等を持参しなくても夜間走行できます。
23時になると省電力モードで若干照度が落ちますが、走れます。

170508派出所

園内には派出所もあり、数名の警察官が常駐しております。


・清掃が行き届いたおトイレ!

170508トイレ 170508トイレットペーパー

(お食事中の方、スミマセン・・・)
2kmの周回コース沿いにトイレが5箇所もあります。(1号便所~5号便所)
急にOPPになっても大丈夫!
しかも清掃が行き届いており、トイレットペーパーの補充も全くの無問題。
「神様(紙様)ヘルプ!」にはなりません。


・万が一、倒れてしまっても・・・

170508AED2 170508AED1

コース沿いには複数台、AEDが設置されております。
無いとは思いますが、万が一のことを考えると安心ですね。


・充実した自動販売機群

170508自動販売機

計3箇所、合計20台弱の自動販売機が設置されております。
ジュースやアイスクリーム等々、ラインナップも充実!


・オサレな飲食店も併設されているよ!

170508売店

パン屋さん♪

170508レストラン1 170508レストラン2

オープンテラスなカフェ♪

0504スタバ

スタバもあるよ♪
だんだんランニングと関係なくなってきた感が・・・


周回コースは飽きるので・・・
そんなあなたも大丈夫!

170508花壇 170508オブジェ

四季折々のお花とオブジェが周回ランに彩を添えます。


その他、遊具が整った公園が2箇所(公園内に公園?)があるので、こどもと一緒でも大丈夫。
パパが走っている間はママとこどもが公園で遊び、ママが走るときはパパとこどもが・・・ってことも可能。

駐車場も完備されているので、車での来園ももちろん可能です。

池では一部禁止区域を除いて釣りもできます。
ターゲットはブラックバス。
概ねスレておりますが、過去ランカーサイズをランディングする瞬間を目撃しております。
早朝であれば、TOPに反応することもある!かもよ・・・
実はSWルアーフィッシャーマンのワタクシ(笑)


かなり、地元福岡愛に偏った記事でしたけど、何かのきっかけで来福された際は大濠公園はオススメです。
絶対にあなたの期待を裏切りませんよ~~


大濠公園に隣接している「平和台陸上競技場」。
そう、あの福岡国際マラソンのスタート・ゴール地点です。
案外知られていないかもしれませんが、スタートは平和台と大濠公園の2箇所なんです。
Aグループ:平和台陸上競技場スタート:2時間27分より速いランナー
Bグループ:大濠公園スタート      :2時間35分より速いランナー
いずれにしても雲の上の存在の方々です!!


にほんブログ村

  1. 2017/05/08(月) 14:29:30|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
次のページ