On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

【速報】60km走ってきました! エア柴又の練習です♪

4月29 (土) マラニック60km 月間累計 258.3km
体重 / BMI →未計測


自称日本の真ん中(日本のへそ)群馬県渋川市から草津温泉まで走ってきました。
ペースはおしゃべりランでゆっくり、休憩所のコンビニ&道の駅では休み倒しました。

0429草津までRUN55

楽しかった・・・ゆっくりランは楽しい


で・・・明日は安中遠足マラソンの試走(激坂練習)できるの?
多分、無理!
走れないことはないけど、落ちこぼれちゃうと迷惑かけちゃうので回避。
地味にぼっちランでします。
まあ、頑張れよ!のクリックお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/04/29(土) 19:30:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

明日はマラニック55km 自分史上最長ランです

4月28(金) ランオフ 月間累計 198.3km
体重 / BMI →59.60kg / 20.5

本日は「短く鋭く」書きます!

明日、懇意にさせて頂いているランニングクラブ様の企画、「草津までRUN55」に急遽参加することになりました。
実はレース&練習含めて、フルマラソン以上の距離を走ったことがありません。

55kmかぁ・・・
フル+13kmですよね・・・
メチャクチャ心配です。

エア柴又(60kmの部)とリアルのウルトラ(白川郷100km)もエントリー済み。
やはり、早期に超長距離の経験が必要かと思い、急遽参戦を決めました。

明日は、午前5時30分集合。

0428半額王子だよ!

飲みすぎはイケマセン。
目標は、日本酒1.5L以内です。
一升は避けないと・・・油断すると飲んじゃうので・・・

明日は、4時過ぎに起床する予定。


ほぼ毎夕、生魚を食しております。
レース前夜の生魚は絶対NGと言われております。
普段はどうでもないのに、レース前夜に生魚食すると調子が悪くなるワタクシ。
やっぱ、ガチで走るときは生魚NGですね。
ガッツリ、生魚食しました。
明日は大丈夫かしらん♪


にほんブログ村
  1. 2017/04/28(金) 20:30:43|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

【レポ最終】前橋・渋川シティマラソン レースレポ最終

4月27日 (木) ジョグかな?10.3km 月間累計 198.3km
体重 / BMI →60.20kg / 20.7

今夜、6月に仕事の一環で走る駅伝大会のコースを後輩と走ってきました。
本番は、周回1.8kmのコースとトラック400mの組み合わせで走ります。

・1周+トラック400m=2.2km
・2周+トラック400m=4.0km

全8区間でハーフマラソンの距離を走ります。

本日の練習。事前の予定では
アップ→3周(5.4km) / ショートビルドアップ→400m+2周(4.0km) / ダウン→2周(3.6km)
合計13km走る予定でしたが、きつそうでしたので短縮授業。
10kmチョイで終了としました。

駅伝やフルマラソンの経験もある後輩、走力の劣化を認識した模様です。
今後の奮起が楽しみです。


そうそう、レースレポ最終(多分)。

レース後半でやっとレースアドバイザーの役割を果たせそうになったワタクシ。
一人でも多くのサブ4ランナーを輩出すべく、できることは何でもやろう!

まずはゴールタイム3時間56~57分台で走っている現在の小集団を無事ゴールに届けること。

このまま行けそうなランナー
結構いっぱいいっぱいのランナー
脚が攣りそうと、呟くランナー

一番心配なのは脚が攣りそうなランナー。
「絶対に止まったちゃダメ。ペースを落としてでも負担をかけないフォームで丁寧に走ってください」
負担をかけないフォーム?丁寧な走り??今思えば、無理ゲーなアドバイス・・・

河川敷のサイクリングロードを左折し、片側二車線の中央大橋まで来るとあと1km弱。
併走・後ろを向いての背走しながら声かけ&エール
脚より喉(声)が売り切れました(笑)

小集団を無事ゴールに届けた後は、自らはゴールせずコースをUターン。
(この行為は公式に許されております)
遥か1km先まで空いている中央車線側を逆走し、サブ4ギリギリランナーに檄を飛ばします。

最後のサブ4併走は、ワタクシより大先輩のオジサマ。
絶対にサブ4獲りたい!様子でしたので、気合を大注入。

「腕を振りましょう!」
「しっかり前を見て」
「後は気合です」
「サブ4獲るんだろ!」
(段々、上から目線・・・いや、違うんです・・・)

最後は二人でゴールに飛び込みました。
最終結果は、3時間59分59秒
いや~ちょっち危なかった。

ゴール後、たくさんのランナーよりお礼のお言葉を頂戴しました。
おせっかいが過ぎたかもしれませんが、自分の思いの表れでした。
もうチョイなのにサブスリー獲れなかった思いです

ゴール後、胸が熱くなったこと。
通常、ゴール後はスポドリ500mlのペットボトルが配られます。
今レースは、紙コップでの提供。
その紙コップが嬉しいんです。まさに神コップ!

0427お疲れ様紙コップで日本酒飲む!

手書きメッセージ入りの紙コップ。
あまりの嬉しさに日本酒もこの紙コップで飲む昨今のワタクシ(苦笑・・・

自身のゴール後、完走証を受け取った後は再びコースを逆走し応援です。
(正式に認められております)

0427レースアドバイザー


レース本番は激T+ビブスで走りましたが、応援時は激Tを脱ぎ手に持って各所で応援しました。
激T着用が皆無のグンマーですが、潜在的な欲求はあったようで、かなりの好反応でしたよ~
最終ランナーと併走し、きっちりとゴール。

周りの仲間が自己ベストを更新したり、復活の好記録で沸く中、自身の3時間59分59秒の完走証は・・・


仲間内では一番遅いタイムだったかもしれないけど、充実感は半端なかったよ。
サブ4達成に一役買えたこと、最後に併走したオジサマの笑顔が一番の癒しでした。


紙コップを眺めながら飲むよ~
日本酒、飲みすぎんなよ!



にほんブログ村

  1. 2017/04/27(木) 23:33:06|
  2. レースレポ
  3. | コメント:6

【レポ2】前橋・渋川シティマラソン レースレポ2

4月25(火) ランオフ 月間累計 188km
体重 / BMI →59.65kg / 20.5


過日参加した、前橋・渋川シティマラソンのRUNNETの大会レポ(一部抜粋・原文ママ)。

私みたいな遅いランナーでも最後の関門の手前で 撃沈するなTシャツで応援してくれた男性が嬉しかったです。
最後はほとんど歩いてしまい、荷物受け取りはギリギリ、とんとん汁は間に合いませんでした。


このレポを拝読し、ワタクシも嬉しかった・・・


さて、レースレポ2。

複数回にわたるトイレでのタイムロスを挽回するためのペースアップで、思った以上に疲れてしまったワタクシ。
でも、レース中盤以降は他のランナーを追い越す時には、驚かせない程度に一声かけるよう心掛けました。

「頑張りましょう」
「ナイスランです」
「ガンバ!」

序盤だと声かけられても鬱陶しいでしょうが、疲れた時の一声はチョットだけ元気が出るのかな?と思って。
実は自身にあまり余裕が無かったのはナイショです


さらに気になっていた左足底(拇指球~土踏まずにかけて)が痛みだしました。
着地のたびにジンジンするような感覚。

もともと摺り足でのピッチ走法のワタクシ。
左足底の痛みでますます摺り足走法に磨きがかかるようになりました。

そして右カーブの下りで左つま先を地面に引っかけてしまい、豪快に転倒。
小さなギャップでもあったのでしょうか?
左肩と顔面を痛打しちゃいました。(涙)
流血ランニング・・・

0424壊れためがね

レンズとフレームに傷が入り、フレームが曲がっちまった眼鏡デス。

幸いなことに後方に他のランナーが居なかったので、巻き込まずにすみました。
ランナーをフォローする役目を仰せ遣いながら、迷惑をかけてしまったらシャレになりません。
猛省&猛省&猛省(パート2)

予定より早く、残り約10km地点でグロスでのサブ4ペースに追い付きました。
ここからキロ5:40で走ればギリサブ4ですが、キロ5:25で巡航。
3分程度のアドヴァンテージを持ってゴール近くまで運び、
ゴール前の直線700m(片側2車線の橋の上)を往復し、ギリギリまでサブ4ランナーを応援する作戦。

残り5kmを切った頃からのランナーとの会話はこんなカンジ。

「グロスでサブ4行けますよ!」

「付いて行けばサブ4間に合いますか?」

「3分弱余裕を持ってゴールできますよ」

「頑張って付いて行きます!」

ペースを上げ過ぎず微妙に調整しながら、ゴールを目指します。

ちょっとした小集団が形成されました。
残り3kmでやっと(笑)レースアドバイザーの役割を果たせそうな雰囲気に。

続く・・・

顔面の傷は、酔っ払って転んだじゃね?
多分、周囲の人は思っているかもしれないけど、実は違うんだよね。
ホントにフルマラソンレース中で転倒したんだお


にほんブログ村
  1. 2017/04/25(火) 21:07:42|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2

【レポ1】前橋・渋川シティマラソン レースレポ1

4月23日(日) 42km(レース)+5.4km(ダウンジョグ) 月間累計 188km

4月24日(月) ランオフ 月間累計 188km
体重 / BMI →59.45kg / 20.5


フルレースの翌日。
ペースはともかく42km以上走ったのでそれなりのダメージがあります。

今回はなぜか顔面と肩も痛い。
理由は後ほど・・・

気になるのは左足底の痛み。今年3月の古河はなもも後から発症したもの。
ちょっと心配です・・・


さてレースレポ。

スタートは午前8時。
スタート時刻が早いので結構忙しいと思いきや、レース会場までは自宅からわずか徒歩8分(笑)。
(ちなみに指定の駐車場からレース会場まで徒歩30分/臨時バスで10分)

自宅でレース服を着用し、ウィンドブレーカーを羽織り、ランシュー履いて出発。
荷物?はチップが付いたゼッケン1枚のみ。
普段のポイント練習に行くより身軽です。

指定の場所でレースアドバイザーのビブスとアドバイザー用のゼッケンを受取り、仲間と合流。
ビブスにレース用とアドバイザー用のゼッケンを取り付け、激Tの上に着用。

0424激Tとビブスのコラボ

激Tとレースアドバイザービブスとの夢のコラボです。

今回陸連登録でエントリーしていたので、スタート位置は最前列に並べたのですが、
サブ4ランナーのサポート役を買って出たということもあり、4時間~5時間の列に並びました。

0424レース前の集合

参加人数は2,000人超で一般的なフルマラソンよりかなり少ないのですが、前には結構人が詰まっています。
スタートロスはどの位だろう?ちょっと心配になります。

サブ4の公式ペーサーっているのかな?と思い、周りをキョロキョロしていたらすぐ後ろに50Tを着用した女性がいらっしゃいました。
後からコメントいただきましたが、ブログ村のこめきちさんでした。
あの時ご挨拶できずに残念・・・

その後スタート位置まで移動し、全く緊張感もないまま号砲。
スタートラインを切るまでのロスは1分4秒。思ったより短かったです。
ほどなく渋滞も解消され、サブ4ペースで巡航開始です。
直後、ドラゴンズユニ着用の上州の竜さんを発見
一方的に声をかけさせて頂きました。

ペースも速くもないので心拍も落ち着いているのですが、いきなり問題発生。
おトイレ問題発生です。
自宅で2回(large含む)、会場で3回(large含む)トイレに行ったはずなのに、また催してしまいました。
しかも、small&large両方です。ピ~ンチ!

都合良くトイレ協力店のコンビにを発見したので駆け込みましたが、前に待ち2名。
なかなか空かないな・・・と思っていたら、なんと清掃中でした。
空気の読めないアルバイトさん
このトイレタイムで10分弱のロス。痛すぎる・・・

その後も30kmまでに3回(計4回)もトイレに駆け込む始末。
原因は何となく分かっておりますが、ホントダメですね。
原因は前日のラーメン連食と言いなさい
一定のペースを刻むペーサー役だったら大変なことになるところでした。
猛省&猛省&猛省。

トイレでのロスタイムをペースアップで取戻し、またトイレでロスタイム。再度ペースアップ
(以下、リフレイン)
これでかなり体力を消耗し、感覚的にはサブ3.5ペース以上の疲れ。

35kmでグロスサブ4ペースにキャッチアップし、そこから周辺のランナーを鼓舞しつつゴールすることに軌道修正!

しかし、更なる悲劇が待ち受けておりました。
痛いよぉ~

続く・・・


やっぱり、フルマラソンは厳しいよね。
自己ベストを狙う大会で無かったので、油断しておりました。
今回のような役割を遂行するには、自身のガチレースと同じ準備が必要ですね。
猛省しました。


にほんブログ村



  1. 2017/04/24(月) 20:23:11|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

【速報】前橋・渋川シティマラソン

本日、前橋・渋川シティマラソンに参加しました。

今回は、ランナーとしてではなく「レースアドバイザー」という立場で参加しました。
通常のゼッケンに加えて、専用のビブスとレースアドバイザーゼッケンが貸与されました。

役割は、負傷者が出たら救護を最優先。それ以外は自由。
私はグロスでのサブフォーランナーの多数輩出を命題に走りました。
結果、ある程度はお仕事できたかな?と思っております。

タイム:3時間59分59秒(グロス)

0423前橋・渋川シティマラソン完走賞
※ネット=グロスになっておりました。1分4秒ほどロスタイムあったはず?ハテ??

自分のためだけでなく、他人のために走る喜びを感じました。
ゴール前は脚より喉(声)が売り切れました(笑)

たくさんの「ありがとう」を頂戴いたしました。感激です。


お疲れさん!のクリックをお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/04/23(日) 15:10:56|
  2. レース速報
  3. | コメント:2

【まさかの】カーボローディングという名の暴食【ダブルヘッダー】

4月22日(土)

ジョグ6km 37:33 (6:15/km) 月間累計 149.6km
体重 / BMI →60.55kg / 20.8


明日は前橋・渋川シティマラソンです。
当初は本気で走るつもりでおり、このようなモノまで申し込んでおりました。

0422スペシャルドリンクkai

スペシャルドリンク(苦笑・・・

詳細は明日以降に発表しますが、今回は今までと違った立場?でフルを走ります。
別にナイショにしておくほどのことでもありませんが、詳細について聞かされていないので・・・


さてフルマラソン前日といえば、そう、カーボローディングです。
最近体重増量キャンペーンでカーボ必要ないんじゃないの?
とか
ガチで走るわけじゃないので、(以下略)

ええぇ~分かっております。
明日(ペースはともかく)フルマラソンを走ることを免罪符にラーメンを食すのです。


まずは昼食。
第1候補の二郎インスパイア系の「つの旨@前橋」さんへ行こうとしましたが、Twitterにて臨時休業の連絡。
よって第2候補の同じく二郎インスパイア系の「滋悟郎@太田」さんへ。

開店前20分に到着し、7人並んでいた列に接続。
10分遅れで開店し、ギリギリファーストロットに入れました。

0422滋悟郎トッピング

初心者にもやさしいトッピングの掲示です。
こちらのお店のヤサイマシ(増し)は、他店のマシマシ(増し増し)に匹敵するので要注意だぞ。

トッピングコールは「ヤサイチョイマシ・ニンニク・ショウガ」
まもなく、着丼(麺量は300g)。

0422滋悟郎ラーメンkai

ヤサイチョイマシでこの盛りです。
マシにしなくて正解です。

まずはヤサイ攻略に着手。(日本語おかしい?)
ヤサイをある程度食した時点で、豚肉が露出。
写真撮りましたが、食べかけ感満載でしたので掲載パス
子どもの握りこぶし大の大きさが2個と半分。

いったんは無視し、必殺「天地返し」

天地返しとは・・・(ネットからの引用)

この天地返しとは、どんぶりの底から麺を持ち上げて、野菜と麺をひっくり返し、野菜の上に麺をおくことで、のびないようにすることです。
高く盛り上がった野菜のまま、下から麺を掘り起こそうとすると、野菜がポロポロとどんぶりから落ちて恰好がよくありません。
まず、少し野菜を食べて、高さをおさえてから、天地返しをするのが通です。


0422滋悟郎天地返しkai

麺がスープを吸ってしまう前に食べないと、後半苦しくなります。
一気に箸をすすめて完食。ラストはいっぱいいっぱいでした。
ヤサイマシだったら撃沈していたかもしれません。

たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


夕方軽くジョグし、家でまったりしていたら再びラーメンスイッチが入ってしまいました。
数時間前、あれだけ食べたのに・・・

明日はフルマラソンを走るので、カーボローディングが(以下略)

昼の部が臨時休業だった「つの旨@前橋」さんに向け車を走らせました。
開店30分後に到着しましたが、
臨時休業が続いていたことや土曜の夜ということもあり、店外まで大行列。
フルマラソンの前夜、待つという行為で脚を使ってはイケマセン

家でおとなしくしておくという選択肢もありましたが、一度入ったスイッチは戻せません。
自宅を通り越し、二郎インスパイア系の「いち大@高崎」さんへ。
こちらは普段でもあまり行列ができません。

0244いち大トッピング

ダブルヘッダーですので、さほど空腹感はありません。
野菜は普通で。

トッピングコールは「玉ネギ・ショウガ」
ニンニクはお腹が痛くなる可能性があるので今回はパス

着丼(麺量300g)。
※こちらのお店は麺量は200g/300g/400gまで同額。400gはさすがにキツイ

0422いち大ラーメンkai

ちょっと写真のカンジが違うと思いません?
気合入れて(笑)、スマホでなくミラーレスで撮りました。


同じく「天地返し」

0422いち大天地返しkai

麺リフト写真(箸で麺を持ち上げた写真)に時間をかけてしまったため、麺が若干デロってしまい後半苦戦。
しかもピンボケで失敗作のみ
豚肉が少ないことが功を奏して、なんとか完食。

たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(パート2)


今自宅でブログ書いておりますが、明朝8時にフルのレースを走る実感が全く湧きません。
お腹もパンパンです。
久しぶりのノンアルなのが唯一の救いですね。

さて、これからレースの準備をします。


お前、食べ過ぎだろう!
マラソンをなめると大変なことになるぞ!

お叱りと激励のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/04/22(土) 20:59:58|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:0

ストレッチは大切?

4月20日(木)

安定のランオフ (月間累計 143.6km)
体重 / BMI →61.25kg / 21.1

体重がトンでもないことに・・・
激しく増量キャンペーン中です。
数日前の日曜日は、58.25kgでした。ちょうど3kgの増量(驚!)
そんなに食べていないのに・・・


さて、掲題の件。
自身、体が硬いことは自覚しておりました。
特に股関節付近が柔らかくなりなり可動域が広がり、自然とストライドが伸びればタイムが短縮されるのでは?と思っておりました。
そんなことにより、ちょうど1年前に自宅(単身赴任宅)にストレッチゾーンを設営しました。


ラン以外にもジムのスタジオレッスンにハマっていたワタクシ。
※ボディコンバットというレッスンに、ランよりずっと長く取組んでおります
ジムでは必要以上にストレッチしておりました。
スタジオレッスンでケガしたくなかったので・・・

昨年末より、サブスリーを意識しジムでのスタジオレッスンを封印しました。
ケガが怖いから
結果、ストレッチの機会が減りました。

現在のカラダの異常。
全てではないと思いますが、筋肉の緊張(柔軟性不足)に起因するのでは?と考えました。
ランに傾注したく、スタジオレッスンをやむなく回避→同時にストレッチする回数も減少。

本日、4時起きでお部屋片付けを行い、ストレッチゾーンを再設営しました。

コレだ!

0420ストレッチゾーン

・180cm×180cmのストレッチスペース。
・正規品のストレッチポール。

明日から頑張るよ♪



にほんブログ村


  1. 2017/04/20(木) 21:57:51|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

福岡マラソンとあのレースに参加表明しました!

4月19日(水)

ランオフ (月間累計 143.6km)
体重 / BMI →59.85kg / 20.6

腰痛が痛い。危険が危ない・・・ってカンジでしたのでランオフ。
明朝、具合が良ければ短い距離をジョグペースで走ろうかと・・・

帰宅すると、5月14日開催の安政遠足マラソンのナンバー引換ハガキが届いておりました。

0419安政遠足マラソンゼッケン引換はがき

国内招待選手並みのナンバーの若さ(苦笑・・・
タイムの申告は無かったので、多分先着順。

エントリー開始直後、大分空港にてスマホでエントリーしましたが、入力に若干手間取りました。
自宅PCなら一桁の可能性もあったかも(笑)


ここ数日で、2本のレースに参加申し込みを行いました。

一つ目は11月12日開催の福岡マラソン
単身赴任のワタクシですが、留守宅は福岡にあります。
福岡には大勢のラン友やジム友が居り、福岡マラソンに参加します。

コースは福岡市のど真ん中の「天神交差点」をスタートし、福岡市の隣の糸島市がゴールとなっております。
市街地→学園都市→シーサイド→田園地帯と、ロケーション変化も絶妙。
個人的には、福岡の魅力をダウンサイジングした大会と思っております。

コース自体も多少のアップダウンありますが、ベストタイムを狙うことができる範疇内。

0418福岡マラソン高低図
(スタートが右ってのも斬新。西へ走るコース所以でしょうか?)

どうか当選しますように・・・


もう一つは、そう、アノ大会です!


昨年、参加したくてもノンブロガーだった故、参加しなかった(できなかった?)アノ大会。


エア柴又2017

ワタクシごときが説明する必要もないほど、既に知れ渡っているレース。
昨年の主催はけんいち様。今年はりょうた様。

ウキウキ(死語)気分でエントリーしましたが、具体的なレースプランはこれから。
いや~ホント楽しみです♪


今週末の前橋・渋川シティマラソンは大丈夫かな?走れるかな?
ゆっくりペースの予定ですが、それでも42.195kmです。
体調管理(特に体重と飲酒!)した上で、本番に臨みます。


にほんブログ村
  1. 2017/04/18(火) 21:30:09|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:0

仮装ラン①~安政遠足マラソンに向けて

4月17日(月)

ランオフ (月間累計 143.6km)
体重 / BMI →58.95kg / 20.3

自分の体で気になる箇所。

・右臀部深部痛(坐骨神経痛?)
・両下脚シンスプリント痛
・右足底痛(足底筋膜炎?)

週末、上記に腰痛が加わりました。
床に落とした物を左手で拾おうとしたところ、腰に痛みが走りましたよ・・・
ちゃんと膝を曲げて拾わないとダメですね・・・
年々、ポンコツ度が進んでおります。


次の日曜日開催の「前橋・渋川シティマラソン」にエントリーしておりますが、ガチランする予定はありません。
ジョグ~LSDペースでゆっくり走るつもりです。今の体の状態で無理すると、本当に故障してしまいますから。


気持ちは5月14日開催の「安政遠足(あんせいとおあし)マラソン」に傾いております。
はて?お江戸チックな安政遠足マラソンとは・・・
(HPをコピペ)

安政藩主、板倉勝明候は、安政2年(西暦1855年)藩士の心身鍛錬の目的をもって、安中城内より碓氷峠の熊野権現まで7里余りの中山道を徒歩競走させ、その着順を記録させた。これを『安政遠足』という。
その記録が昭和30年、碓氷峠の茶屋(あづまや)から発見され、「日本最古のマラソン」として藩主の偉業を後世に伝えるため安政遠足保存会を組織し復元したものである。
当時のタイムが残っていないので、現在と比較することはできないが、記録を競う遠足はこれが初めてであった。


種目は2種類あります→関所コースと峠コース。
特に峠コースは人気で即日定員となります。
ここ数年エントリー開始日が別大の翌日となっているため、大分空港にてクリック合戦に参加することになります。

・関所コース(20.15km) 定員:1,450名
 →上り基調のロードコース。

・峠コース (28.97KM) 定員: 350名
 →関所コース+約10kmのトレイル。標高差は1,050m。

0417安政遠足マラソン高低図

※峠コースは中々ハードなコースのため、ある程度の走力がないと関門で弾かれてしまいます。

この大会の一番の特徴は参加者の仮装率の高さです。
感覚的には90%以上が何らかの仮装をしており、仮装していない方が逆に恥ずかしいです。
ランパン&ランシャツは逆に目立ってしまうかも(笑)

ワタクシ個人の大会参加の目的は2つ。

1つ目は、沿道からなるべく多くの声援をいただくこと。
2つ目は、TV(群馬テレビ)に映ること。


初参加となった一昨年はクリック合戦に敗れ、関所コースでエントリー。
仮装は進撃の巨人のリヴァイ兵長。

0416リヴァイ兵長と艦これ
<リヴァイ兵長とジム友@艦これコスプレ>

【良かった点】
・衣装、立体機動装置、刃(やいば)等をほとんど手作り。仲間内の評価は高かった。
・途中、超大型巨人の仮装ランナーとのランデブーは盛り上がった。

【改善すべき点】
・進撃の巨人のキャラであることは認識されたが、誰なのかが分かりづらかった。
(自身はリヴァイ兵長のつもりでも沿道の方は瞬時に判断つかない)
・ターゲットの年齢が高く、お子ちゃまからの声援が少なかった。
・刃を両手に持って走ることは、体力的にかなりの負担となった。
・やはり峠コースの方がTVに映る確率が高い。次回は絶対に峠!

2回目の昨年は無事峠コースでエントリー。
昨年の改善すべき点を踏まえ、仮装はガッチャマン。

0417ガッチャマン現る
<ガッチャマンと安中市市長とのコラボ(顔隠れ)>

【良かった点】
・沿道の声援が(特にお子ちゃま)想像以上に多かった。
(ZIP!のおはよう忍者隊ガッチャマンのおかげです)
・同年代の方のウケは非常に良かった。
・何といってもTVに7カットも映った(笑)。

0416ガッチャマン正面
<CMに入る前のカット1>

0416ガッチャマン背中
<CMに入る前のカット2>

あの仮装で峠を上るのか!という意外性が良かったと思います。
あと、仮装の割には中途半端(あくまでも中途半端ですよ)に速かったことかな。
ゲストランナーのタニマリさんを抜いた瞬間「ガッチャマン、速!」と言われました(笑)

【改善すべき点】
・被り物と衣装がとにかく暑かった。
・顔面の前面を覆うセルロイドが視界を遮り、何度もコケそうになった。
・フルのオフシーズンのため体重がベストより4kg増で自身の画像が美しくなかった(苦笑・・・


昨年と一昨年の改善すべき点を踏まえ、さて今年はどうするか?

まず体重は現在ベストより1.5kg増程度。GWに油断しなければベストに近づけられるかな?
次に仮装について。
全身を覆う衣装や被り物はやっぱり暑い。一方で肌の露出を確保しつつも仮装のクオリティは保ちたい。
あと、もっと多くのお子ちゃまからの声援が欲しい。
特に小さい女の子のお友達から。

本番に向けて準備は着々と進行中。
乞うご期待!
(誰も期待してない??)


速い仮装ランナーってスゴイよね。
もし、仮装でサブスリーできたら・・・すっごい声援なんだろうな・・・
妄想が止まりません。
まずは一生懸命練習して、普通にサブスリー目指しなさい!
戒めのクリックをお願いします。


にほんブログ村

  1. 2017/04/17(月) 19:18:46|
  2. 仮装ラン
  3. | コメント:0
次のページ