FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

激沈上等T&ノースリ購入♪

週末、土日の練習備忘録です。

4月15日(土)

なんちゃってビルドアップ走 16km+ダウンジョグ2km=18km (月間累計 113km)
体重 / BMI→59.45kg / 20.5

朝8時台からのスタートでしたが、走るにはちょっち暑い季節になりましたね。
明日のかすみがうらマラソン、次週の前橋・渋川シティマラソン(エントリーしておりますが、他人事)は、気温との戦いですね。

本日のなんちゃってビルドアップ走の結果。

0415ビルドアップ走のラップ

キロ3分台に入れられる走力はいまはございません(涙)。
この時期、ビルドアップ走をやっていること自体が奇跡です。
例年ならラーメン連食&ランオフ三昧→体重増量キャンペーン♪


4月16日(日)

ジョグ+BU走などなどで30.6km。(月間累計:143.6km)
距離だけは踏めましたが、内容はグダグダです。
走力の劣化は否めませんね・・・
いや、この時期走っていること自体が大切なのだ!

・ジョグ其の1:10km 53:59 (5:24/km)

・ジョグ其の2:10km 59:41 (5:58/km)

・ショートBU走其の1:5.43km(周回約1.8km×3) 24:45 ビルドアップ失敗
→①-5:11 ②-4:38 ③-4:04 ④-4:21 ⑤-4:48 ⑥-5:06
3周目でジョグに切り替えました(涙)

・ショートBU走其の2:3.60km(周回約1.8km×2)16:42 ビルドアップ失敗
→①-4:14 ②-4:02 ③-5:17 ④5:42
2kmでジョグに切り替えました(涙)

・ダウンジョグ1.6km


さて・・・昨日、

0416激沈上等T&ノースリだよ!



キミ兄さん頒布の激沈T&ノースリ
を購入しました。
本当なら頒布当日に購入する予定でしたが、サイズに迷いが・・・
S or Mで悩んでおりました。
昨日、MサイズをTシャツ・ノースリそれぞれ2枚づつ申し込みました。
到着が楽しみです♪

購入時、選択肢による任意記入のアンケートフォームがございました。
その中のひとつ、
このTシャツが欲しくなった理由は何ですか?(複数回答可)

ワタクシの回答→「激沈上等」の考え方に共鳴したから

昨年末に購入し、今年の別大で初着用。
別大での着用者は知る限り、ワタナベさんとmotoさん、そしてノンブロガーだったワタクシ。

スタート前にはワタナベさんにお声掛け頂きました。
本当に緊張が解けました。嬉しかった・・・

レースでは後半motoさんとデットヒートを繰り広げることができ、ゴール後、なんとmotoさんが待ってくださりました。
その後も、脚が攣ってしまったワタクシはブログ村先輩方々に介抱頂くという贅沢なオプション付き。

翌日、大分空港でmotoさんと再会、たまさんにmotoさんとの2ショット写真撮っていただきました。
これで自身、ブログを始めようと思いました!

激沈上等Tシャツ着用で、別大で自己ベスト更新。

その3週間後のふかやシティハーフでも自己ベスト更新。

その2週間後の古河はなももで、別大を超えるタイムで自己ベスト更新。


全てのレースであった局面。
「もう、キツイ、いっぱいイッパイだよ・・・」

特に、ふかやシティハーフでは歩く寸前まで追い込まれました。

でも、それなりに練習した上で「激沈上等Tシャツ着用」です。
絶対に「撃沈」できません。
正直、自分の身の丈以上の頑張りで走りました・・・

この想いが、昨シーズンのハーフ&フルでのPB更新の原動力だったと思います。
ホント、激沈上等Tシャツのおかげです。


1週間後は「前橋・渋川シティマラソン(フル)」だよね。
走れるかしらん?ガチで走れ!!
応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村



  1. 2017/04/15(土) 13:40:09|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

フルマラソンタイムをゴルフのスコアに換算すると・・・

年度始め、なかなかブログの更新もできず。
お久しぶりの更新となります。

4月9日(日)
ペース走 20km 1:29:44 (4:29/km) 月間累計:95km
体重 / BM→59.95kg / 20.6
アップダウンのあるコースでしたが、なんとかキロ4:30以内をキープ。

4月10(月)~
安定のランオフ(苦笑・・・
体重:59.45kg→59.05kg→58.65kg→58.85kg
60kgの大台に乗る寸前、徳俵で踏みとどまりました。


先日、お取引先の方々とゴルフに行ってきました。
私自身ゴルフは苦手で、できれば避けたいと思っておりますが、年に数回は参加せざるを得ません。
先日も人よりたくさん打って、たくさん走りました。
走る分には全く問題ない(笑)

ところで、マラソンとゴルフ両方とも好き、もしくは速い・上手って人は周りを見てもほとんどいないような?
ラン仲間の中でゴルフが好きって人は今のところ誰もいませんし、(気がついてないだけかもしれませんが)
会社の同僚やお取引先のゴルファーでマラソンが好きな人は、たった一人だけ知っております。

たまに雑誌や新聞で、フルマラソンのタイムをゴルフのスコアに換算すると?という話題が取り上げられます。
一般人にはイマイチピンとこないフルマラソンのタイムをゴルフのスコアに換算し、レベル感を伝えるってトコでしょうか?
換算方法は、あるマラソン大会のサブ〇〇が大会の上位何パーセントかを調べ、それと二アリーイコールのパーセンテージをゴルフの大会に当てはめている様子。
説明が分かりずらい(苦笑・・・

以前見た雑誌(Nunmerの別冊?)では、過去3年の東京マラソンとアマチュアゴルフ大会との比較で示されておりました。
それだとサブ4はゴルフのスコア83とのこと。

……
マジっすか?

もちろんサブ4もそう簡単には達成できませんが、ゴルフのスコア83と同等とはとても思えませんよね?
18ホール・パー72からプラスたった11ですよ。

そもそも、どんな走力でも参加できる市民マラソン大会とアマチュアゴルフ大会を比較するのはどうなんでしょう?
アマチュアのゴルフ大会に参加するにはある程度のレベルが必要で、参加する人はそもそも一定以上のレベルにあるはず。

ボーリングとの比較もありました。
サブ4はアベレージ200に相当とのこと。
アベレージですよ、アベレージ!
こちらも相当マラソンに甘いのかな?と思う。

まあ、こんなもんは下手に数的根拠をもって示すより感覚&フィーリングの方が当たらずとも遠からず。
(一応)ゴルフもフルマラソンもやる私の独断と偏見でフルマラソンタイムをゴルフスコアに換算してみます。

・サブ4→ゴルフ108

サブ4と言えば、ゴルフの100切り相当と言われる方も多いですが、ワタクシはチョイ辛目。
ダボ(ダブルボギー)ペースで108。
マラソンをやらない同僚に聞くと、ダボペースよりサブ4の方がよっぽどスゴイと言います。
彼らのボリュームゾーンはスコア90~100。やっぱりマラソンはヘンタイ?


・サブ3.5→ゴルフ90

これくらいのスコアなら、普通の接待ゴルフなら楽にこなせると思います。
相手に迷惑をかけず、逆に上手すぎて嫌味にならないレベルでしょう。


・サブ315→ゴルフ85

以前日系新聞に出ていた記事によると、サブ315=ゴルフシングルハンデ。
サブ315の割合が5.9%でシングルハンデが5~7%程度というのが根拠。
やっぱりマラソンに厳しい私。


そして・・・


・サブスリー→ゴルフシングルハンデ

やっぱり、サブスリーしてゴルフのシングルハンデ相当でしょう~やっぱり。
私にとってサブスリーは何となくうっすら見えてきましたが、ゴルフのシングルハンデは1億パーセント不可能。
これからいくら練習してもいくらお金を投入しても絶対に絶対に無理!

無理なものに時間とお金を投資できる余裕はございません。
今後もゴルフのスコアの悪さは、打つ→速く走るで乗り切りたいと思います。
ドライバーを打ったら、アイアン5番7番、SW/PWを持ってダッシュだ。

ゴルフも下手なりに楽しまなきゃ。
個人的にはショートホールが好き♪
コンペでは常にニアピン賞狙ってます。今回も獲った(歓喜)
平日も走りなさい!のお叱りのクリックをお願いします。


にほんブログ村

  1. 2017/04/10(月) 20:14:30|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

ランニング中に着信する仕事電話の捌き方

4月8日(土)

ジョグ 20km 1:53:17 (5:40/km) 月間累計:75km
体重 / BM→59.00kg / 20.3
油断したら体重が59kg台になりました・・・


昨日購入したものの、社有車に置き忘れてしまった書物を本日ピックアップ。
名作をじっくりと楽しみました。

進撃の巨人22巻
<進撃の巨人22巻>


さて、ワタクシは一応土日休みの会社に勤務しております。

一応とは・・・

自身が土日が休みでも、お取引先は土日祝日も営業しております。
というか、土日祝日が繁忙日です。
よって、休みだろうが何だろうが関係なくじゃんじゃん携帯電話が鳴ります。

「相手は休日だから繋がらない」のが前提ではなく、繋がることが当たり前と思われているので、
着信を無視することはクレームの元になってしまいます。

ほとんどががその場で数分会話すれば解決する、なんちゃないことなのですが、

1時間のジムのスタジオレッスン中に着信履歴が数件あったり、
日帰り温泉の脱衣場で何度も着信し全裸と着衣を繰り返したり、
トイレの個室で着信したり・・・

一瞬で仕事モードに引き戻されること自体がまあまあなストレス。
もう諦めておりますケド

ランニング中も例外ではありません。
個人携帯電話は持って走りませんが、仕事携帯電話はFlipBeltに入れて走ります。

ランニング中に着信した場合、ワタクシの場合走りながら会話する派です。
ジョグやLSDの時は、相手に走っていることを悟られないよう走れます。
しかし、ペース走の時は結構難儀です。
4:40~5:00までは何とかなりますが、さすがに4:30を切ると息が弾んできます。
以前、サブスリーペースでの集団ペース走で会話した時にはさすがに、

「みっつさん、今何してんですかぁ??」
はぁはぁしてますよ~

本日は小雨の中での単独走。
仕事用の携帯電話をジップロック(ビニール袋)に入れて、FlipBeltにて携行。
濡らして壊したら怒られちゃうから
いつもの利根川沿いのサイクリングロードをサブ4ペースでポクポクと走りました。

本日ももちろん着信アリ。
ジップロックに入れているので、一旦止まってジップロックから取り出す作業をしないと会話できません。
着信→GPS時計を止める→足を止める→電話が雨に濡れないように防御しつつ→会話
この一連の作戦行動を相手に悟られないように遂行します。

さて、本日のランニングデータの内、心拍数を一挙公開。

心拍数の推移

信号待ちが無いサイクリングロードでのランニングにもかかわらず、心拍数の低下が見られる箇所がございます。
休日の2時間弱のランニング中に6回の仕事電話の着信(苦笑・・・
おかげで7:00位のペースで走っている方と何度も抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げましたよ・・・

だけど仕事で収入を得ているから、ランニングや趣味のこともできるんだよね。
そう思えば、たかだが電話がかかってくることで文句なんか言えません。
そうそう、以前は上司から土日まで毎朝毎晩「本日の活動予定と成果」の報告を求められていたっけ?
さすがにその時期は走れんかったですね。
まあ、頑張れや!



にほんブログ村
  1. 2017/04/08(土) 21:57:28|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

激沈上等ノースリーブを着こなす為のダイエット継続中

4月7日(金)

ランオフ 月間累計:55km
体重 / BM→58.60kg / 20.2

激沈上等Tファンの皆様、朗報ですよ♪
待望の激沈上等のブラックバージョンの発売が決定されました(歓喜)!
今回はノースリーブも併せて発売される模様。


激沈上等、どっちが好み?

4月12日(水)から受付開始予定とのことです。
楽しみ、楽しみですよ~~

ワタクシがブログやっていることを知らないリアルラン友複数名も、激沈上等シャツを激しく欲しておりましたので、再販を教えてあげようかと・・・
自身もT&ノースリーブ買っちゃうよ~♪


さて、掲題の件です。

例年であればフルマラソンシーズンが終わると、一気に増量キャンペーンに突入しておりました。
具体的には、体重62kgオーバー。
日々の増減はありますが、最近は58kg台で安定しております。

もともと炭水化物LOVEのワタクシ。
ご飯とラーメンが超超大好きです。

思うところがあって、マラソンシーズンが終わった今でも緩やかに食事制限しております。
その中身をチョイご紹介。


【朝食】

エブリーモーニング、基本二日酔いで固形物を受け付けません。
よって、朝食?はコレだ!

朝食はプロテインと錠剤

プロテイン+青汁顆粒+サプリメント。

【昼食】

企業戦士ガンダムなワタクシは時間がありません。(ホント~~?)
よって、コンビニ飯で済ませることがほとんど。

自動車を運転しながら食べるかコンビニ駐車場で食べられるかによって、メニューは異なります。

・運転する場合 →サラダチキン+ポップコーン(運転しながら食べる)
・運転しない場合→サラダチキン+豆腐150gの3パック+サラダ

なお、サラダチキンは色々な味(レモン・カレー・ハーブ等々)にて販売されておりますが、ワタクシは基本プレーン派です。
プレーンはローソンが一番好き!

サラダチキンだよ

※セブンは個体差有り過ぎ!

【夕食】

さあ、メインディッシュの夜は豪華ですよ~~
肉より魚のワタクシ。
築地直送の超高級食材を希少日本酒で贅沢、かつ上品に頂きます。

お刺身三昧
<昨夜の超高級なお刺身>

お刺身三昧パート2
<今宵の超高級なお刺身>

今宵も酔っぱでブログ更新中。
一応、日本酒は糖質ゼロです。

朝・昼食のカロリーオフを晩酌で使い切る日常です。
これに日中のラーメン過食が加われば、体重増当たり前ですよね。

お酒止めます?それともラーメン止めます??
どっちも止めたらサブスリーに近づくんぢゃね?
あ゛・・・本日発売の「進撃の巨人」の新刊。
忘れないように日中コンビニで買ったのに、社有車に忘れちゃいました。
無念・・・

飲みすぎんなのクリックお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/04/07(金) 20:32:31|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:2

早朝ランのハードルをクリア!

4月5日(水)

朝ランジョグ5.2km 58:51 (5:53/km) 月間累計:55km
体重 / BM→57.80kg / 19.9
瞬間最大風速的ですが、BMIが20を切りました(歓喜)

2日連続の朝ラン。
距離は置いといて・・・
早朝ランは二日酔い&睡魔に負けてしまうことが多くて苦手。
夜は晩酌の誘惑に負けてしまっておりますが(苦笑・・・

加えて、早朝ランが苦手な理由は他にもあります。
それはおトイレ問題。(ラージの方)

普段は快腸なワタクシですが、早朝は遠慮がち。
長時間自宅トイレにピットインしても、「おはよう」してくれません。
やむなく、早朝ランスタート。

そうすると、十中八九、走ることによって腸の蠕動運動が活性化されるのでしょうか、急激に催しそうに・・・
コースにおトイレが無いと大変なことになります。
切実な問題

あと、せっかくトイレがあっても、

紙様、ヘルプ!by チェッカーズ
トイレットペーパー売り切れ状態(涙)

となることも多々。
早朝ランには、小銭よりもポケットティシュです。

普段は川沿いのサイクリングロードを走っているのですが、
トイレが心配なので、本日の早朝ランよりコースを変更。
周回のマイコース(1周1.5km)を作りました。

早朝ランの周回コースだよ

周回中にコンビニが2軒ありますので、よっぽどのことがない限り大丈夫でしょう♪
早朝ランはほとんどがジョグですので、多少の信号待ちがあっても無問題。
明朝から安心して走れます♪


腸の蠕動に悩まされるアナタのクリックをお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/04/05(水) 21:19:27|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

ウルトラの父になる?

4月4日(火)

朝ランジョグ10km 58:51 (5:53/km) 月間累計:49.8km
体重/BMI→58.25kg / 20.0


絶対に手を出しちゃいけねーと思っておりましたが、ついポチッちゃいました。

白山白川郷のウルトラにエントリーしたよ

昨シーズンは、短距離100mに出場。(マスターズのトラック大会)
四半世紀以上ぶりにスターティングブロック蹴りました(笑)

今シーズンは、100kmにエントリー。
自身何を目指しているのか、わからん分からん?

目標は、完走10時間切り。(サブ10)

全く、未知の世界です・・・はい・・・

いきなりのサブ10狙いはむりぢゃね。
距離踏んで頑ばれ!


にほんブログ村
  1. 2017/04/04(火) 19:43:55|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:2

仕事で走る①~駅伝参戦 みっつ塾スタートの巻

4月2日(日) 15.4km 月間累計:39.8km

アップ2km+ショートBU走5km2本+ダウン3km
BU走①:424-422-415-414-408
BU走②:610-601-520-440-346
ランニングクラブの練習会に参加させていただきました!
色々と刺激を受けました。ありがとうございました!

4月3日(月) ランオフ 月間累計:39.8km


ランニングは趣味の世界。
しかしワタクシの場合、年に1度だけ仕事で走るケースがございます。
毎年6月の平日、取引先企業様主催の駅伝大会が開催され、職場でチームを編成し勤務時間中に走ります。

ローカルな大会と思いきや、なかなか豪華な大会です。
毎年参加チームは増加し、昨年は75チームがエントリー。
昨年のゲストランナーは、世界陸上のマラソンメダリストとニューイヤー駅伝参加の強豪チームのレギュラーと監督。

今年も開催が正式に決定し、ルール等が発表されました。
全8区で距離は21kmチョイ。ほぼハーフマラソンの距離を走ります。

・1.8kmの周回コース1周+400mトラック=2.2km区間
 →1区(エース)・3区(40歳以上)・4区・5区(女子)・6区・7区(30歳以上)
・1.8kmの周回コース2周+400mトラック=4.0km区間
 →2区(一番偉い人)・8区
※今年からエース区間が明確に設定され、各チームの最速ランナーが「花の1区」を走るルールに変更されました。
※昨年は1区が一番偉い人。2区が実質上のエース区間。


今回で個人4回目の参加となりますが、1~2回目は実質上のエース区間の2区。
頑張って走りましたが、陸上経験者の20歳代の若者や元箱根ランナー等々に勝てる訳ありません。

3回目の昨年は、後輩に2区・8区を押し付け区間変更し、運も味方しなんとか区間賞ゲット。
みっつさん、セコイと非難ごうごう(苦笑・・・ 花より実を獲るオトコです。

2016年駅伝区間賞の表彰式
<区間賞の表彰式で満面の笑みを浮かべるみっつさん>

さて、普段でもスピードの無さゆえフルマラソン以外のレースにはほとんどエントリーしないワタクシ。
なので、2.2km&4.0kmの駅伝参加は、ちょっち憂鬱。
と言うのは、

フルマラソン走っているからこの程度の距離は楽勝でしょう~

と思われております。
フルと中距離はベツモンであることを、声を大にして言いたい。

ただ、ワタクシ以上に憂鬱なのは普段全く走っていない他のメンバー。
2.2km走る行為自体が苦行以外の何ものでもないと思っており、いわんや4.0kmをや、状態。
昨年は後輩2名がみっつ塾に入塾し、無事2名とも4.0kmを走り切りました。
最初はキロ630ペースでも4.0km走れなかったのですが、本番ではキロ530を切るペースで走れる位走力が上がりました。

今年も異動が無く残った後輩1名が、みっつ塾に入塾となりました。
昨年の駅伝後は全く走っていないので、走力はリセットされているはず。
2ヶ月でどれだけ走力アップできるか?後輩&ワタクシ??

つづく


今年はエース区間の1区を走らざるを得ないのか?
プチ情報によると、新任で着任した男性はフルマラソン走っているらしい。
あと、フレッシュな若者も配属されるみたい。
可能であれば、1区は回避したい・・・
いずれにしても、スピード強化のきっかけになるよね。
頑張れ!のクリック♪


にほんブログ村
  1. 2017/04/03(月) 20:19:02|
  2. 仕事で走る駅伝
  3. | コメント:0

変化走とやらを初体験

4月1日(土)

変化走+おかわりラン=24.4km 月間累計:24.4km
体重/BMI→59.15kg / 20.3


本日より新年度。
春は、別れと出会いの季節です。
お世話になった上司(といっても年齢はさほど変わりませんが)が異動になるため、
本日、オフィシャルの送別会とは別に個別で実施します。

その前に練習と接骨院でメンテ。


本日、群馬のNPO法人が主催する定例練習会に参加しました。
メニューは1周1,400mの周回コースを使っての練習。
サブスリー~3時間一桁組は、ペース走4周+変化走4周+ダウンジョグ2周、合計10周の14kmでした。

まずは平均4:45位で4周。
その後、変化走となりました。

LSD・ジョグ・ペース走・レペ・閾値走・インターバル走、など色々な走り方やペースがあります。
変化走は名前は聞いたことはありますが、実際体験したことはありません。
はて?

実際は、周回コースの上り区間の300mを頑張って走り、残りの区間は一定ペースで走りました。
ペースを意図的に上げ下げするのでキツそう。
実際のペースがコレ。

変化走ラップ

赤丸印で囲んだ4箇所が頑張って走った区間。
確かにキツイ練習でしたが、距離が1回300mであることを考えるとインターバル走よりはハードルは低く感じました。
多分、変化走にも色々なバリエーションがあるのでしょうね。

10周トータルではこんなカンジ。

変化走トータル

アップ&ダウンを含めて4:36/kmで走れているので、まずまずのペースと負荷で走れたと思います。
なかなか一人だとできない練習ですので、こういった練習会の機会に色々経験しておきたいですね。

さて、せっかくの休日午前ランを14kmで終わらせてしまうのはもったいない!ということでおかわりラン。
周囲にちょうど1周10kmのコースがあるので有志4人で走りました。
グンマーは風とアップダウンに事欠かないところです。
今回も適度?なアップダウンコースを楽しみました。

おかわりラン高低図
<適度なアップダウンコース>

6:00くらいでゆっくり走る予定でしたが、お互い意識し合ったのか(笑)、
終わってみれば5:00チョイで走っちゃいましたね。

おかわりラントータル

平日サボった分、本日はしっかり走れました。
よかった、よかった。

練習後は接骨院で悶絶体験を経て、しっかり緊張を解していただきました。

明日も他のクラブが企画している練習会に参加する予定。
メニューは未定とのことですが、色々な方から刺激を受けられると思うので楽しみです♪


さて、これから送別会に行ってまいります。
カロリー収支がプラマイプラスにならないよう、酔っぱで記憶喪失にならないよう気をつけましょう。
飲みすぎんなよ!のクリック。


にほんブログ村
  1. 2017/04/01(土) 17:00:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0
前のページ