On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

ふかやシティハーフマラソン レポ2

2月28日(火)朝ラン ジョグ15km 1:40:27(6:42/km)

4時に目が覚めたので、気が変わらぬうちに朝ラン。
ブログを始めてから平日ラン、特に朝ランができるようになった。
ジョグペースだけど、走らないよりは絶対にいいと思う。
これからも続けられればいいな。


ふかやシティハーフマラソンのレポの続きです。

ハーフマラソンは年に1回しか走らないので、ペース配分を含めた走り方が全くワカリマセン。
※フルは今シーズン既に5レース走りました。
キロ4で走り切り1時間24分台でゴールすることは、全く想像できません。
キロ410で入り、調子が良ければ少しずつ上げて1時間26分台でゴールできれば合格点かな?

5km毎のラップはランナーズアップデートの数値
カッコ内はガーミンのラップ

【スタート-5km】20:28 (4:06/km)
(359-411-359-407-410)

陸連ブロックは招待選手の真後ろ。陸連登録でエントリーしたことを激しく後悔しました。
号砲後、他のランナーに邪魔にならないよう配慮しつつも抑え気味のペースで走る。
それでもキロ359。この位置でのスタートは「家賃が高すぎ」
ペースが定まらず、5kmで疲れてしまいました・・・

【5-10km】20:38 (4:07/km)
(403-407-409-408-407)

走力が近そうなランナーのチョイ後ろに付き、引っ張ってもらいました。
こりゃ楽だ♪キロ410を切るペースで巡航できました。
ただ1週間前の30kmペース走+31kmLSDの影響で、脚に疲労を感じます。
早めのメイタン投入をば・・・

【10-15km】20:54 (4:11/km)
(419-411-407-405-411)

最近、給水や補給が苦手になっております。
給水の時一瞬呼吸が止まりますよね?それが苦しくて苦しくて・・・
咀嚼しないといけない補給は、ガチレースでは絶対にムリゲー。

10km過ぎにメイタンを投入する際、立ち止まって給水しました。(走りながらだと少量しか飲めないので)
給水後走り出した瞬間、左脇腹痛。
様子見のためペースダウンしたので抜かれまくり。もう、止めようかな?と一瞬思いました。
でも、激T着用でリアルに「撃沈」するのが恥ずかしかったので、ヨロヨロと走る。
→今回の最遅ラップのキロ419
その後、腹痛が治まった後はペース回復。メイタンパワー炸裂か?

【15-20km】20:39 (4:07/km)
(402-406-402-413-412)

メイタンパワーで粘りましたが、19km付近で再度失速。
その刹那・・・

みっつさ~ん!頑張れ~気合だよ~~

残念ながら(笑)おっさん友人の声援でしたが、元気を頂きました。
これ、ホント!

【20-ゴール】4:21 (3:57/km)
(400-325)

最後はキロ4で走りましたよ~
トラックでは猛ダッシュ。
ハーフのタイムには全く興味が無かったのですが、電光掲示板が示すタイムを見た瞬間ダッシュをかましましたが、間に合いませんでした。
やっぱり、1時間26分台でゴールしたかったです・・・

続く・・・

本日の走行距離:15km (月間累計233m)
体重 / 体脂肪:59.75kg / 6.0%



にほんブログ村
  1. 2017/02/28(火) 21:31:14|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

ふかやシティハーフマラソン レポ1

2月27日(月) 朝ラン ジョグ10km 1:08:07 (6:48/km)

昨日のふかやハーフマラソン後のアフターで安定の飲み過ぎ。
早い時間から飲んだため、夜中に目覚めること数回。
午前4時、何回も寝起きを繰り返すことに面倒くささを感じ、朝ラン(ジョグ)を決行。
距離は10kmだけね。
昨日出来なかったレースウェア等々の洗濯をしたい→単身赴任者の悲哀

郵便受けに、「古河はなももマラソン」のゼッケン引換え通知が入ってました。
今年はCブロック。

古河はなももからの挑戦状

頑張ります!


さて、ふかやシティハーフのレポです。

舞台は埼玉県深谷市です。
深谷市の玄関は、JR深谷駅。

JR深谷駅だよ
<快晴の青空をバックにした深谷駅>

まさしく、東京駅丸の内口です。
(裏)東京マラソンと言われる所以は、ここにアリ!!
ホントですか・・・

まだ始まっていないのに続く・・・

本日の走行距離:10km (月間累計218km)
体重 / 体脂肪:59.55kg / 6.4%

古河はなももまで禁酒しようと思っておりましたが、止められず・・・
今宵こそは・・・と思っておりましたが、上司よりアルコールチェッカーの動作確認依頼が。
「どうせ飲むんだろうから、その時作動するか確認してくれ」とのこと。
はい、キッチリと反応しましたよ~~
数値は・・・ナイショ・・・
そんなヨッパなワタクシに応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村
  1. 2017/02/27(月) 20:37:49|
  2. レースレポ
  3. | コメント:0

【遅報】 ふかやシティハーフマラソン

華やかな東京マラソンのB面で慎ましく開催された、ふかやシティハーフマラソンに参加しました。

タイム:1時間27分02秒
一応、PBです・・・

レース会場で、上州の竜さんと初めましてのごあいさつ。
奥様も激Tで参加されておりました。

上州の竜さんの奥様と激Tショット

本日の走行距離:24km (月間累計208km)
体重 / 体脂肪:58.75kg / 5.2%

これでも、結構いっぱいいっぱいでした。
もう少しスピード練習しようね!
そんなワタクシに励ましをお願いします。



にほんブログ村

  1. 2017/02/27(月) 06:16:45|
  2. レース速報
  3. | コメント:2

明日は、ふかやシティハーフマラソンに参戦します!

2月25日(土) ランオフ

予定外の休日出勤だったこと、股関節と足底の痛みが続いていたことによりランオフ。
練習していないのに、体がダルイ。オッサン故、疲労が抜けにくいのでしょうか?


我が家にも届きましたよ!

2017別府大分毎日マラソン記録証
<別大の記録証>

別大から3週間も経っていないのに、すごく昔のことのように感じます。
良く頑張った、自分の身の丈以上のタイムだったと思う。素直に・・・
そして、ブログを始めるきっかけにもなったんだよね。


さて・・・
明日は東京マラソンですが、もちろん私は走れません。

でも・・・
私は参戦します。

華やかな東京マラソンのB面で毎年ジミィ~に開催されている
ふかやシティハーフマラソン@埼玉!
3年連続3回目の参戦です。

フルを主戦場にしているワタクシ。ハーフは年に1レースしか走りません。
理由はキツイから(笑)

【過去の参戦レース】
2012年11月:福岡シティマラソン@福岡
2013年11月:諭吉の里「なかつ」ハーフマラソン@大分
2015年02月:ふかやシティハーフマラソン@埼玉
2016年02月:ふかやシティハーフマラソン@埼玉

スピードがないので、10kmやハーフは本当にキツイのです。
距離が半分だから疲労も半分♪という公式は成り立ちません。(キッパリ)

ハーフのPBは1:28:48。2015年のふかやシティハーフでの記録です。
フルのPBからすると、本当にスピードがないのです・・・

明日は古河はなもも2W前のポイント練習の位置づけ。
ハーフは慣れていないので、ベストなペース設定等々は全く未知数です。

でも、決まっていること・・・

ふかやも激沈上等Tで走るぜ!

関東のレースにて初着用。
気持を込めて、走ります!

本日の走行距離:0km (月間累計184km)
体重 / 体脂肪:58.60kg / 5.1%

東京マラソンってホント当たりませんよね~
もちろん一度は走ってみたいですが、同月に開催される別大も大きな魅力。
東京マラソンが当選したら、別大はどうしよう??という贅沢な妄想を抱いております。
一応、ランキングに参加しております。
クリック頂けたなら、本当に嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/02/25(土) 17:59:36|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

私の体重事情 ラーメン編

2月22日(水)ランオフ
2月23日(木)朝ラン ジョグ10km 1:07:10(6:42/km)

一度もキロ6を切ることが出来なかった。
朝は体が動きませんねぇ・・・

今朝起きたら、左股関節に鋭い痛みが。常に痛いわけでなく、歩き始めとかに痛みが走る。
あと、足底も少し痛い。
なんだろう?
夜、様子見のジョグでもやってみようかと・・・


昨今の体重事情

今年の正月明け、安定の体重増で64kg台へ。(身長は170.5cmです)
走力が同じなら体重は軽い方が有利なのは、ランナーなら常識。
今シーズンのレースは常に61kg台のチョイデブモードでの参戦でしたが、別大はベスト体重と思われるカーボ後58kgで臨みたいと思っておりました。
3kg軽くなれば、9分タイムが縮む。(体重1kg減でフル3分短縮の説)
これでサブスリー達成。←獲らぬ狸の皮算用

1月は「なんちゃってライザップ」を発動させ、(要するに糖質カットです)
目標体重には少し届きませんでしたが、そこそこ成果はでました。

カーボ前体重57kg代後半
<カーボ前57.7kg>

私は菓子類やスイーツを常食する習慣はありませんが、大の炭水化物好き
ダイエットの大敵ですね・・・

福岡に帰省すれば、連日の長浜ラーメン。
入店と同時に、
「ベタナマ、ネギヤマ!」コール
(和訳:脂多めで麺は超硬麺、ネギは多めでお願いします)

元祖長浜家@福岡市

替え玉は「ナマタマ」、そしてドーピングを注入。
(和訳:替え玉は超硬麺を1玉ください)※ナマタマ半分だと0.5玉

元祖長浜家の替玉@福岡市


群馬においても、麺食スイッチが入ると連日の「二郎インスパイア系」へレッツゴー。
私が思う、群馬の三大二郎インスパイア系

つの旨@前橋市
<つの旨@前橋市>

大者@高崎市
<大者@高崎市>

滋悟郎@太田市
<滋悟郎@太田市>

いずれも1杯で30km走しても追いつかないくらいの超絶カロリー&糖質&脂質
(写真には上手く写っておりませんが、大量野菜の下には大型豚肉と大量の極太麺が埋蔵されております)

幸いにして年明けからラーメンスイッチは入らず、未だ未食。
しかし、ギリギリ我慢している状態です。
非常に危うい・・・

今シーズン3月の古河はなももが事実上のラストレースです。
4月の前橋・渋川マラソンも一応走ります

古河はなももが終わったら、ラーメンスイッチを半分だけ入れようかと・・・
早く終われ~~

アルコール編に続く・・・


走行距離:10km (月間累計184km)
体重 / 体脂肪:59.40kg / 5.0%

私の場合は炭水化物ですが、人によってはお菓子やスイーツ類だったりするのですよね。
好きなものを好きなだけ食べても太らない都合のイイカラダが欲しい。
(一応)、ランキングに参加しております。よろしかったらクリックお願いします。


にほんブログ村

  1. 2017/02/24(金) 15:30:28|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:0

ほとばしる、グンマー愛

2月20日(月)ランオフ
2月21日(火)朝ラン ジョグ15km 1:31:25(6:05/km)

月曜朝、起床すると右脹脛内側に鈍い痛み。負荷を掛けて走るといつも痛くなる箇所です。
念のため冷シップを貼りランオフ。

本日、4時前に目が覚めたので、気が変わらぬうちに着替え外へ・・・

粉雪が舞っているし、超さみーよー

目が覚めてしまったことを後悔しつつ、嫌々ジョグ開始。
寒くて全く体が動きません。最初の1kmはキロ7:08。(笑)
最後はなんとかサブ4ペースまで上げて終了。
明日は早朝目が覚めませんように・・・


さて、転勤族のワタクシ。通常4~5年間隔で転居を伴う異動があります。
毎年4月1日が異動日で、2月末~3月上旬に辞令が発令されます。

3年前の4月にグンマーに着任したのですが、当初は住み慣れた九州(福岡5年・大分4年)を離れたのが寂しくて本当に嫌だった、そんな記憶があります。
たくさんのラン&ジム&釣り友との交友をリセットし、ぼっちでグンマーへ。
ところが、グンマーに来て半年後の9月下旬、榛名湖マラソンに出たことをきっかけにラン友ができ、その後どんどん輪が広がってゆきました。

夏は暑いし、冬は寒い。
赤城おろしの強風にはそれはそれは驚きましたよ・・・
マラソンコースには、もれなくアップダウンと強風がつきもの。
海無し県なので、大好きなオフショアルアーフィッシングもできません。

でも、でも、

今では、グンマーが好きです。
「住めば都」という言葉もありますが、それとは違うのです。
本当にグンマーが大好きになりました。

勤務先の男性同僚は、既婚独身問わず全員単身者です。
ワタクシは多分、誰よりもグンマーを楽しんでいると思います。
仕事はできないダメ社員ですが(苦笑・・・

辞令の発令は一週間後くらいでしょうか?
人事は「ひとごと」で、自分ではどうしようもありませんが、

「来年度異動したいですか?」or「グンマーに留まりたいですか?」

二者択一で選択できるとしたら・・・

間違いなく後者を選択します。

ほとばしるグンマー愛・・・


体重 / 体脂肪 59.20kg / 5.8%
本日の走行距離:15km (月間累計174km)

粉雪舞う平日の早朝に走ったワタクシ・・・
そんなに意識高かったけ?
間違いなく、ブログ開設によるモチベーションアップの効果です。
(一応)、ランキングに参加しております。


にほんブログ村

  1. 2017/02/21(火) 20:55:35|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

古河はなもも3W前の練習2

2月19日(日) LSD走31km 3:14:24 (6:16/km)

本日、北九州マラソン(福岡)・熊本城マラソン(熊本)が行われ、九州のRUN友がたくさん参加しました。
PB更新した方、サブ3.5を狙い激沈した方、仮装RUNでサブ4達成した方・・・
続々とSNSにアップされてました。
やっぱ、マラソンってイイのぉ~~

その中でも、RUNの習慣が全く無い54歳のジムのスタジオレッスン仲間だったカレのRUNには驚いた。
最初で最後のフルマラソンで見事サブ4達成。しかも、かなりの余裕を持って。
もうマラソンは走らないそうです。勿体無いよね?

2月19日、LSD走31kmしました!

本日のLSDは前橋総合運動公園の1.8kmの周回コースにて。
最初の数キロで右脚脹脛に鈍痛を感じましたが、距離を踏むにつれて緩和。
ゆっくりと31km走りました。

さて、来週末はふかやシティハーフマラソン。
3W後は古河はなももマラソン。

年に1回しか走らないハーフマラソン→3年連続3回目のふかや。
そして別大後のフルでいつもモチベーションダウンで走る→はなもも。
別大ロス真っ只中ですが、なんとか練習を継続しております。
もう一回はなももで、アンダー415/キロで突っ込もうかと・・・

別大前は6日禁酒しましたが、今回は明日から禁酒予定。
(あ゛・・・ふかやシティの後は1日だけ飲むよ)
やればできる子→ワタクシ

本日の走行距離:31km (月間累計159km)
体重 / 体脂肪:58.25kg / 5.3%

LSD走ってメチャ時間要しますよね。
好きか嫌いかと問われれば、好きです。
だって、疲れないモン♪
(一応)、ランキングに参加しております。


にほんブログ村

  1. 2017/02/19(日) 15:07:05|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

古河はなもも3W前の練習1

2月18日(土) 30km 2:28:18 (4:56/km)

昼飲み後の更新です。

290218の30km走

グンマーの練習会に参加しました。
20km位かな?と思っておりましたが、結局30km走に。
お一人様ではなかなか30km走はできないワタクシ、嬉しい誤算でした。


練習後、過日別大を一緒に走ったRUN友と温泉&ガッツリ飲み。
※RUN友はワタクシよりチョイ先輩で、別大で初サブ3.15

詳細は覚えておりませんが(酔っぱ)、その時の心拍数が話題に。
いっぱいいっぱいだったワタクシは、平均心拍数170。

290218の別大時の心拍

一方、彼は130 台。(2人ともガーミン値)。

スゲェ~
もっと、イケるんじゃね?

・・・

明日はLSDを予定しております。
安定の二日酔いでの参戦予定。

では・・・オヤスミナサイ

本日の走行距離:30km (月間累計128km)
体重等:60.00kg / 6.3%

頑張って30km走ったけど、ペースはキロ5位で精いっぱいでした。
別大の疲れ?そもそもの実力??
古河はなももでは、キロ415で突っ込む予定。
大丈夫かしらん??
(一応)、ランキングに参加しております。


にほんブログ村

  1. 2017/02/18(土) 23:16:48|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

2017 別府大分毎日マラソン レポ最終回

2月16日(木) 朝ラン ジョグ10km 1:04:24 (6:26/km)
2月17日(金) ランオフ

古河はなももマラソン3週間前の週末。
明日は20kmくらいのペース走、明後日は30kmのLSDを予定しております。


別大レースレポ最終回

【ゴール後】

いっぱいいっぱいで走りきった2017別大。
最後にご褒美が・・・

なんと、レース後半デットヒート?を繰り広げたmotoさんが、ワタクシのゴールを待って下さってました。
お互いの健闘を称え合い握手。

激沈上等Tのワタクシに追いつき追い越すことをモチベーションに走ったとのこと。
つい数時間前までは、3年以上一方通行&憧れのブロガーさんだったmotoさんとの交流。

激沈上等Tの威力スゴイ!

舞鶴高校体育館で一緒に写真を撮る約束をしトラック外周を移動中、アクシデント発生!
みっつさん、両脹脛攣りで悶絶
※UWFの藤原選手のアキレス腱固めを両脚に食らったくらいの衝撃

motoさんとKJさんに介抱して頂いて間に、ぬまっちさんも登場。
錠剤と芍薬甘草湯を飲用し、一時回復。
本当にありがとうございました。

舞鶴高校体育館入り口でランシューを脱ごうとした刹那、再び脚攣り。
再度悶絶美少年状態のワタクシの至近で同じく悶絶していたのは、かまかまさん。
辛い思い出を共有できて嬉しかったです。(苦笑・・・

ワタクシの不甲斐ないアンヨのせいで、motoさんと舞鶴高校体育館で合流できず。
よって、ソロで激沈上等Tでの初撮影。

別大ゴール後の激T


【前泊・後泊、グンマーのRUN友達との別大】

今回の別大は、グンマーのRUN友5人(オッサン4人&女子1人)で参戦しました。
前泊・後泊とも大部屋で一緒。
オトナの修学旅行的な感覚で超楽しかった!

グンマー仲間の別大シューズ

ガチレース前夜は独り(一人)になりたい気持があるのが普通かもしれませんが、仲間と一緒に過ごすのもイイかな?と思いました。
実際、一人は4シーズン振りにサブスリー奪還。
ワタクシを含めた4人は全員PB更新。
レース後は部屋で、焼酎黒霧島を飲みまくりましたよ~


【翌日、大分空港にて】

舞鶴高校体育館にて、motoさんと一緒に写真を撮れませんでした。
しかし、大分空港で「絶対会える!」と確信しておりました。根拠レスですが・・・
昨年の別大時に大分空港で、motoさんらしき人物を拝見した記憶がありましたから・・・

そして、運命?の再会??

motoさんとワタクシ
<撮影は、たまさん>

2017別大で、たくさんのブロガー様と接点を持つことができました。
そして、マラソンカテでのブログ開始。

文字書くことが超苦手のワタクシですが、今後ともよろしくお願いいたします。

(一応)、ランキングに参加しております。
新参者ですが、ホント別大は頑張りました。


にほんブログ村
  1. 2017/02/17(金) 21:12:54|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2

2017 別府大分毎日マラソン レポ3

朝RUN 15km 1:24:29 (5:38/km)

本日早朝、奇跡的に起きられました。
平日は可能な限りジョグでつなぎ、週末のポイント練習に備えられればと・・・


本日、ふかやからの招待状が届きました。

ふかやシティハーフマラソンハガキ

華やかな東京マラソンのB面(レコードのB面を普通に知る世代のワタクシ)で慎ましく行われるふかやシティハーフマラソン。
3年連続3回目の出場となります。
毎年、東京マラソンに落選している証です(笑)


さて別大レースレポ3

【30-35km】 22:32 (4:30/km)
(422-425-428-440-431)


エリートランナーの仕掛け所と言われている弁天大橋を過ぎ、フィニッシュ地点の大分市営陸上競技場を右手に見ながら進むと30km地点。
第2折り返し地点の35kmまで南下します。

35km、あわよくば37kmまで粘れれば、サブスリーの可能性はあると思っていたが、脚に全く余裕がなくなる。
フィニッシュまで12km以上あるかと思うと絶望的な気分・・・

31km手前で大分市営陸上競技場方向から花火の音。トップ選手がゴールした模様。

誰が優勝したかより、もう走らないで済むことを激しく羨ましく思った。(笑)

このあたりで、ナンバー4000番台でスタートした元サブスリーランナー@グンマーの非陸連RUN友に抜かれる。
どんどん加速し、あっという間に視界から消える。
※最終的にサブスリー奪還。後方からの激走、カッコいい!

一部スライド区間となりますが、反対車線を確認する余裕も全くありません。
34km地点で2個目のメイタンを投入するも、ズルズルと失速。

【35-40km】 23:00 (4:36/km)
(430-429-437-441-437)


第2折り返し地点を過ぎてすぐに35km。
今度は両足の脹脛に違和感。ピクピクと小刻みに痙攣し脚攣りの予感が。

ここで脚が攣ったら全てが終わってしまう。

スタート前RUN友からお守り代わりもらった芍薬甘草湯を投入。

頼む!効いてくれ!!

残り5kmで脚のみならず心肺まで売り切れ状態に。
脚は動かないし攣りそう、心肺は苦しくて苦しくてゼェーハーゼェーハー・・・
どうしていいのか分からず、ただただ辛くて辛くて。

苦しくて辛かった記憶がほとんど。。
ガーミンの1kmラップと実際の距離板の数十mのズレすらも恨めしくなるくらい。

確か39km地点で女性達からの声援。

「激沈上等、頑張れ!」

【40-ゴール】 10:04 (4:35/km)
(434-434-429)


40km過ぎ、30km手前で抜いたmotoさんに抜かれる。

必死に激沈上等Tの背中に付こうとするが、少しづつ少しづつ離されていく。

強い・・・これがサブスリーランナーの強さか・・・

多分、ゼェーハー呼吸がうるさかったかもしれません。腕を振って走ったが、付けなかった・・・

ラスト1kmで再度福岡の大応援団!

「みっちゃ~ん、お帰り!もう少しだ!頑張れ!!」

ラスト1km地点のワタクシ
<応援団撮影>

涙・鼻水・加齢汁混合の液体を分泌しながら走る。走る。

もう少し走って、右に曲がったら競技場のハズなのに、遠い遠い・・・ホント遠い・・・

やっとやっと競技場に入っても、400mトラックが長くて長くて・・・

あまりにも辛くて辛くて目を瞑って走ったりもして・・・

最後の直線、タイムを示す電光掲示板。
3時間2分台でフィニッシュしたく、最後持てる力を出し切りゴール。

フィニッシュタイム(グロス):3時間02分56秒

やっと終わった・・・
もう、1ミリも走れん。出し切った・・・

もう少し、続きます。

本日の走行距離:15km (月間累計88km)
体重 / 体脂肪:59.35kg / 6.5%

あんなに辛かったレースでしたが、すでに良い思い出として美化されつつあります。
サブスリーは獲れませんでしたが、今の実力は120%出し切れました。
(一応)、ランキングに参加しております。



にほんブログ村
  1. 2017/02/15(水) 21:28:39|
  2. レースレポ
  3. | コメント:2
次のページ