On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

榛名湖マラソンに対する迸る(ほとばしる)愛情について書いてみます!

7月16日(日)ランオフ 月間累計 165.5km
体重 / BMI →58.50kg / 20.1


本日は休日出勤でしたので、ランオフ。
お取引先様のイベントをお手伝いしました。

今宵は、休日出勤分のお手当ポップコーンを肴に月桂冠(糖質ゼロ)。
新たな家飲みスタイルを確立した瞬間(苦笑・・・
日本酒とポップコーンのコラボ

170716イベントお手伝い 170716ポップコーン

50km走の翌日ですが、左足首に少々痛みがあるも大きなダメージはなし。
明日は赤城山を上って下っての30kmを予定しておりましたが、急遽予定変更。
平地でのロング走になりそうです。
いずれにしても、キツイ練習になりそう・・・(嫌!)


さて、掲題の件。

走る度に「こんな激坂、もう嫌!」と逆ギレ(笑)しておきながら、
榛名湖マラソンは4年連続4回目のエントリーとなります。

170716榛名湖マラソンエントリー完了

本当は好きなんだろ(ニヤリ)
バレました?

そう榛名湖マラソンには、他の大会には無い魅力がいっぱいです。
榛名湖マラソンの魅力を思いっきり語ろうではないか!
なお榛名湖マラソン愛に溢れるあまり、
画像の横幅が600ピクセルと通常より大きくなっております。
ご容赦ください。


◆参加料が安い
フルマラソンの参加料は、通常8K円前後。
大会によっては、10K円を超える場合もあります。
しかし榛名湖マラソンの参加料は、なんと4K円。
1K円のお買い物チケット付きですので、実質3K円。
加えて、JR高崎駅⇔レース会場までの無料送迎付き。
送迎を考えると、実質0円??

◆日本一過酷なコース

170716榛名湖マラソン新聞記事
朝日新聞より~

日本一標高の高い、陸連公認コース。
アップダウンが激しいコースは全国津々浦々ございますが、
アップダウンが激しいのではなく、アップダウンしかないコースです。

170716榛名湖マラソン高低図

この累積高低差583mの周回コースを経験すれば、
大抵のフルマラソンコースにはビビらないでしょう。
なお、一気に78mを上るメロディーラインでは、
「静かな湖畔の~♪」を聞けます。



後半4~5周回目の疲労困憊の時に聞くと、ライトな殺意が芽生えます(苦笑・・・

◆エイドが充実
短い間隔で給水場があり、参加費以上に補給食も充実しております。
特にゴール付近にあるエイドで振舞われるカレーライスは逸品です。
レース中だけでなく、ゴール後も食べられるがとても良いですね。
給水で提供されるヤクルトは咽るので要注意(笑)


◆大会が9月開催であるが涼しい
標高1,000m以上で開催されるので、9月下旬ですが涼しくて走りやすいです。
平地で走るには、まだ残暑が厳しい季節です。
ポイント練習の一環として参加すれば、本格シーズン前の良い練習になります。
ワタクシは過去3回、全てテーパリング等の調整無しで参加しております。
このレースを無調整でサブ3.5が獲れれば、
11月以降の本格シーズンを迎えるにあたり大きな弾みになりますね。


以上、榛名湖マラソンの魅力を語ってみました。
申込み締め切りは8月4日。
定員になれば、締め切り前でも募集は締め切られます。
多分、定員にならないと思うケド・・・
昨年は、あの有名ブロガー怪盗紳士さんも走られた大会です。
まだエントリーしていない方、急げ!


にほんブログ村
  1. 2017/07/16(日) 19:50:00|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:0

同じ北関東のつくばは、東京やちーばより遥か遠い・・・マジっすか?

7月11日(火) ランオフ 月間累計 115.4km
体重 / BMI →58.95kg / 20.3

過日、つくばマラソンのエントリーを無事終了したワタクシ。
エントリーできた瞬間は、マジ嬉しかったです。
あの「つくば」を走れる!

一夜明け、冷静になったワタクシ。
つくばは、グンマーと同じ北関東ぢゃん!

170711北関東地図

先日の「イツカインビテーショナル養老渓谷マラニックスペシャル」の集合場所の五井駅より、ソートー手前。
ちょっと寝坊できるかな?
・・・と思っておりました。

結果

170711電車だと

始発でも間に合いません・・・
そもそも、何ゆえ東京まで行くの?

その後、前泊ホテルを模索しましたが、近場は終了(涙)
喫煙ルームしか残っていないよ・・・


考えてもいなかったケド、車でのアプローチも模索する。

170711高速34

1時間40分程度で到着できるみたい。
ワタクシのアクセルワーク次第では、さらに短縮できる(笑)

しかし、今回駐車場付き(+1,500円)では申し込んでおりません。
駐車場付きでも、スタート地点から相当離れた場所になる可能性もあるそうですが・・・

当日、停める場所が無くて右往左往するのは避けたい。
早朝に到着すれば、民間の駐車場やコインパーキングに停められのかしらん?
ネットで見てみると、ちょっとお高いケド昨年までは民間の予約制臨時駐車場があったみたい。

できれば、レース後飲みたいので、公共交通機関が良いのですが・・・
前泊するならレース会場近くのホテルではなく、つくばエクスプレス沿線のホテルも視野に入れた方が良いのでしょうか?


前泊や当日の駐車場事情等々、情報に飢えております。
どんなことでも構いませんので、つくば情報いただけると嬉しいです。



にほんブログ村

  1. 2017/07/11(火) 20:43:00|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:4

つくばマラソンエントリー成功しました♪

7月10日(月) 8km (7:27/km) 月間累計 115.4km
体重 / BMI →59.00kg / 20.3


娘からのLINE。
東京喰種トーキョーグールのカネキ君になってみたよ!

170710カネキ君2

顔交換アプリSNOWスノーで遊んでいたらしい。

パパとの交換もやってみたよー

・・・

似てる・・・(苦笑・・・

受験生です。
大丈夫でしょうか?


さて、掲題の件。

昨夜、初挑戦しました。
実は毎年11月23日に駅伝大会が行われるため、そちらを優先しておりました。

「今回からは個人の大会(つくばや大田原)を優先してもよろしい」
との御触れが出たので、遠慮なくクリック合戦に参戦した次第です。
まあ、ワタクシなぞ戦力になっておりませんが・・・

PC(メイン)→スポーツエントリー
スマホ(サブ)→ランネット
の2台体勢で臨みます。

スポーツエントリーの方が繋がりやすいとのことで、
メインはスポーツエントリー。
スマホでのランネットはあくまでも押さえ。

クリック合戦は、過日の富士登山競走で敗北しているだけに自信がございません。
さて、どうなることやら・・・


フタマルゼロゼロ(20:00)、突撃!
・・・するも大方の予想通り繋がりません。

フタマルイチサン(20:13)、スポーツエントリーにて前線を突破!
・・・するも不慣れな画面のため入力方法が分からず右往左往(焦)。

フタマルニイマル(20:20)、攻略!

170710つくば


これで秋のレースプランがほぼ確定しました。

09/10 白山白川郷(ウルトラ100km)
11/03 ぐんまマラソン(フル)
11/26 つくばマラソン(フル)
※白山白川郷の2週間後、9月24日に榛名湖マラソン(フル)を入れるかも?

いずれにせよ、本命はつくば。
ぐんまは、つくば3週間前の30km走に充てるつもり。
贅沢だ・・・

つくばを走られる方、一緒に頑張りましょうね!


にほんブログ村
  1. 2017/07/10(月) 22:04:00|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:0

青島太平洋マラソンエントリー完了、でも悩みは深まります・・・

6月21日(水) ランオフ 月間累計 120km
体重 / BMI →59.35kg / 20.4


中3娘の体育祭の画像。
先行の黒Tが娘デス。

170621運動会

小2の時から単身赴任しているので、娘の成長度合をほとんど知らないワタクシ。
今は、吹奏楽部で部員70名超をまとめる部長とのこと。
就任時、「パパの仕事の役職(なんちゃって課長)を超えました!」との連絡有り

体育祭の部活対抗リレーでアンカーを走り、ぶっちぎりのトップでゴールしたそうです。
アルコール大量注入状態でしたが、娘におめでとうのLOVEコール♪
親バカです・・・


さて本日・・・

青島太平洋マラソン@宮崎のクリック合戦に参戦。
約25分後に繋がり、無事、陸連枠にてエントリー完了。
ただし、代金決済はクレカではなくコンビニでの支払い。
悩んでいる証です・・・

・11月03日→ぐんまマラソン(決定)
・11月12日→福岡マラソン(抽選待ち:7月5日結果判明)
・11月26日→つくばマラソン(7月9日一般エントリー開始・クリック合戦)
・12月10日→青島太平洋マラソン(エントリー完了。ただし6月28日までに振込要)

希望は・・・
つくば>福岡>青島太平洋>ぐんま

希望劣位の、ぐんまと青島太平洋が決まってしまっているので悩みが深まります。
つくばと福岡の状況が分からないまま、青島太平洋の入金締め切りを迎える格好となります。

仕事では悩まず、「エイヤ~、やっちまえ!」のワタクシ(苦笑・・・
しばらく、悩みますね・・・


にほんブログ村
  1. 2017/06/21(水) 21:33:00|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:0

福岡マラソンとあのレースに参加表明しました!

4月19日(水)

ランオフ (月間累計 143.6km)
体重 / BMI →59.85kg / 20.6

腰痛が痛い。危険が危ない・・・ってカンジでしたのでランオフ。
明朝、具合が良ければ短い距離をジョグペースで走ろうかと・・・

帰宅すると、5月14日開催の安政遠足マラソンのナンバー引換ハガキが届いておりました。

0419安政遠足マラソンゼッケン引換はがき

国内招待選手並みのナンバーの若さ(苦笑・・・
タイムの申告は無かったので、多分先着順。

エントリー開始直後、大分空港にてスマホでエントリーしましたが、入力に若干手間取りました。
自宅PCなら一桁の可能性もあったかも(笑)


ここ数日で、2本のレースに参加申し込みを行いました。

一つ目は11月12日開催の福岡マラソン
単身赴任のワタクシですが、留守宅は福岡にあります。
福岡には大勢のラン友やジム友が居り、福岡マラソンに参加します。

コースは福岡市のど真ん中の「天神交差点」をスタートし、福岡市の隣の糸島市がゴールとなっております。
市街地→学園都市→シーサイド→田園地帯と、ロケーション変化も絶妙。
個人的には、福岡の魅力をダウンサイジングした大会と思っております。

コース自体も多少のアップダウンありますが、ベストタイムを狙うことができる範疇内。

0418福岡マラソン高低図
(スタートが右ってのも斬新。西へ走るコース所以でしょうか?)

どうか当選しますように・・・


もう一つは、そう、アノ大会です!


昨年、参加したくてもノンブロガーだった故、参加しなかった(できなかった?)アノ大会。


エア柴又2017

ワタクシごときが説明する必要もないほど、既に知れ渡っているレース。
昨年の主催はけんいち様。今年はりょうた様。

ウキウキ(死語)気分でエントリーしましたが、具体的なレースプランはこれから。
いや~ホント楽しみです♪


今週末の前橋・渋川シティマラソンは大丈夫かな?走れるかな?
ゆっくりペースの予定ですが、それでも42.195kmです。
体調管理(特に体重と飲酒!)した上で、本番に臨みます。


にほんブログ村
  1. 2017/04/18(火) 21:30:09|
  2. レースエントリー
  3. | コメント:0
次のページ