On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

【悩み】ランシューに穴が開く・・・

昨日10月13日(金) ランオフ 10月累計 132.3km
体重 / BMI →60.25kg / 20.7

昨夜はご接待飲みのためランオフ。
そして、ブログ更新できず。
しかし、ハンドルキーパー係だったため逆に普段より健全。
よって、朝の更新と相成った次第。


さて、掲題の件。

ランニングシューズの寿命は、ざっくり数百キロ~千数百キロくらいと言われている。
軽量のレースモデルほど寿命は短いか?
アウトソールが磨耗しミッドソールが露出するとそろそろか・・・と思うかと。
一般的に、一番劣化が早い部位は靴底だと思われる。

ワタクシの場合は、チョイ事情が異なる。

まずはジョグ用に使っていた、ボストンブーストを見ていただきたい。

171014ボストンブースト

ポッカリ穴が開いている。

過去のレースシューズだったジャパンブーストシリーズはどうだったかと言うと・・・

171014ジャパブー2
ジャパブー2

171014ジャパブー3古い方
ジャパブー3

初代ジャパブーも2足レース用に購入したが、やはり同じ部位が激しく損傷。

いやいや、長く履けばアッパーもダメになるでしょう~

違うんです。
ソールよりアッパーの方が確実に早く劣化するのです。

以下、証拠写真。

171014ジャパブー3新しい方
ジャパブー3 其の弐

上の写真はまだ160kmほどしか使用していないジャパブー3です。
※慣らし30km/ウルトラ100km/30km走1回

ソールはほとんど磨耗していないのに、アッパーには穴が開いている。
必ず、母指球の内側部分が傷む。
その後、親指爪部分か?

母指球内側にツノが生えている訳でもないし、爪が長い訳でもない。
足幅は若干広いが、ワイドサイズでは広すぎるくらい。

不思議だ・・・

一部メーカーのシューズで厚底が流行っている。
ナイキです
自分も試してみたいと思っている。
多分、厚底の分アッパー部分を軽量化して全体重量を抑えていると思われる。
そうすると、やっぱりワタクシが履くと即穴開きになるのだろうか?

・・・・・


同じ悩みの方、
ナイキの厚底シューズを履きたいが何処に売ってるんだ!と思っている方、
ターサージール5の叩き売りウェーブに乗れなかった方、
応援のワンクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/10/14(土) 07:00:00|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

サロメチールと芝のにおいは、青春の思い出

9月17日(日) 21.2km 9月累計 191.2km

・アップ 8.0km (6:42/km)
・BU走 10.5km (5:58/km→4:09/km)
・ダウン 2.7km (6:17/km)

体重 / BMI →59.50kg / 20.5


本日はシャワーラン。
台風の直接的な影響は無かったので走った。
BU走で3分台まで入れたかったが、自重。
故障が怖い。


関東地方は、明日の午前中まで台風の影響を受けるのか?
備えあれば憂い無し。
しこたま、酒とツマミを買い込んだ。

そして、既に飲んでいるw

170917モツとチューハイ

明日の昼までは、篭城できる(笑)。


私は学生時代に陸上競技経験はない。
40歳過ぎてから走り始めたクチ。
よくあるパターンです。

現在グンマーでリアルなラン友がいるが(ブログの存在は知らない、多分・・・)、
結構、陸上経験がある方が多い。


さて、掲題の件について。

これは、陸上経験のある年上のラン友が本日発した台詞。
う~ん、含蓄あるぜ

私もここ数ヶ月、ラン後のケアにサロメチールを使用していた。
ドラッグストアーでチューブ形式40gを都度購入。
40gだとすぐに無くなるんだよね。


170917サロメチール40g


本日、意を決して大人買い。
サロメチール200gの2セットだ!


170917サロメチール200gの2セット


これを使い切ったら、サロメチール非公認スポンサーの上州の竜さんに弟子入りしようかと(笑)



台風18号の被害が気になります。
実家のある鹿児島、
留守宅のある福岡、
もう、災害は勘弁して欲しいです。

普通に走れることに感謝です。


にほんブログ村
  1. 2017/09/17(日) 13:43:21|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:2

圧倒的にランニングキャップ(帽子)が似合わないワタクシの悩み

9月7日(木) ランオフ 9月累計 36.4km
体重 / BMI →59.05kg / 20.3


本日は6km程度ジョグする予定でしたが、ランオフ。
右股関節に違和感を感じたので・・・
ここで6km走っても走力アップはしないし、違和感が痛みに変わったらタイヘン。
よって、ランオフ。


今朝、福岡の家内に金の無心。

ゴメン・・・人間ドックの再検査とマラソンの遠征でお金が・・・
本当にゴメンけど、30k円口座に振り込んでいただけませんか?


家内曰く、

昨日も電話架かってきたよー
酔っ払っていたので、また電話くると思っていたよー
昨日のうちに振り込んだよー

よくできた家内です。実に温厚で理解があります。

はい・・・
禁酒できておりません・・・
毎晩、記憶を失っておりまする.・・・


さて、掲題の件。

ワタクシは帽子が全く似合いません!(キッパリ)
よって、どんなに暑かろうが雨が降ろうが帽子は被りません。

仕事上のゴルフでも、できれば被りたくありません。
でも、マナー重視の場合は泣く泣く被ります。

釣りのフィールドテスターをしていた時も同様。
釣りの最中はノー帽子、カタログ用に魚を持った写真(ブツ持ち写真)撮影の時だけ被りました。
激夏猛暑の海外での釣りでも、一貫してノー帽子。
それほど、帽子は大嫌い!!

今回のウルトラ参戦。
予報では最高気温30℃となっております。
ここ最近涼しかったのですが、週末は気温が上がりそうです。

直射日光や気温のダメージを考えるのであれば、帽子着用さらには旧日本兵式がベストかな?と思われます。

170907ランニングキャップ

こっそり試着してみましたが、圧倒的に似合わない。
ソッコー却下です。

サンバイザーすらイヤなワタクシ。
首筋を守るために選んだアイテムはコレ。

Buff
筒状の布切れです。
使用方法には色々なバリエーションがあり、動画での解説もありました。

170907buff使い方

多少でも、首筋を暑さから守れればイイカナ?


初めてフルマラソンに臨むビギナー並みに散財しております。
正直、キリが無い・・・
まあ、そのくらい本気になっているってことですよね!

本気なら禁酒しなさい!


にほんブログ村


  1. 2017/09/07(木) 20:35:22|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

ウルトラマラソンの携行補給食は?基本は身軽、でも秘密兵器も用意したよ。

9月5日(火) ランオフ 9月累計 30.2km
体重 / BMI →59.90kg / 20.6

今週はランオフで、溜まった疲労を抜く週間。
走っても1日に5~8km程度。
フルと同様の直前調整を行う予定です。


別大カテ4エントリーの翌日。
自身の身の回りでも運命(大袈裟?)が分かれました。
エントリーできた人、できなかった人。

批判がちょっと怖いのですが、敢えて言わせていただきます。
やはり、エントリーできた人は「思い」と「覚悟」があったと思います。

・東京が当選し、3W前の別大を練習で走ると言っていた人、
・関鯖を食べたいのでエントリーしたいと言っていた人、
・温泉(別府・湯布院)旅行の一環で走ると言っていた人、

みーんなエントリーできていませんでした。
レースの楽しみは人それぞれですが、別大だけは違うと思う。

別大に思いを馳せていた人(女子含む)は、エントリーできていた。
ここまではマラソンの神様は平等だと、心底思いましたとさ・・・
だからこそ、エントリー(クリック)合戦に向けて色々な工夫や努力をするんだけどね!


さて、掲題の件。

気が付けば、初ウルトラ参戦まであと数日。
シューズやウェアは決まりましたが、補給食等の準備は全くしておりませんでした。

基本、普段のロング走の時は手ぶら。
いや、正式に言えば仕事用の携帯電話のみ携行フルのレースの時でさえ本命レース以外は基本手ぶら。
本命レースでもメイタンゴールド1~2本と脚攣り用のサプリを持参する程度。
※ロキソニンはお守りです
以前は、BCAA系の顆粒は必須でしたが走りながら飲むのが辛くて・・・

まあ、全く知識も準備も無しだった訳です。

さすがにウルトラで手ぶらはイカンでしょう~~
ということで、緊急に購入しました。

170905携行する補給食等

マグオン2つ、スポーツ羊羹1つ、そしてBCAA。
これをFlip Beltに入れて走ります。
なるべく身軽で走りたいので、こんなカンジ。
どうしてもお腹が空いたら、エイドに立ち寄ります(キッパリ)。


51.4km地点に着替え等の荷物預けができるそうです。
ウルトラならではのルールです。

「ドロップバッグ」と言って、この中に着替えやシューズやその他もろもろを用意できるそうです。
51.4km地点に置けるそうですが、服を着替えたりシューズを履き替える時間がもったいない。
そもそも、履き替えるシューズなんて持ってないし・・・

ただ、これだけは預けておこうと思います。

170905長城清心丸箱
<長城清心丸(ちょうじょうせいしんがん)>

滋養強壮の漢方薬です。
小箱を開けると、ビー玉サイズのロウ玉が・・・

170905長城清心丸ロウ球

このロウ玉を割って、初めて本体とご対面です。

170905長城清心丸中身

もちろん、マラソン用の補給食ではございませんませんが使いそうなので投入決定。
1玉3K円強とお値段も張りますが、あのEXILEがライブ前に飲む「元気玉」です。
きっと、初ウルトラをサポートしてくれることでしょう~~


そんなんで大丈夫?
心配ですが、基本身軽で走りたいので・・・


色々な意味で楽しみです。初ウルトラ!
でも、ちょっち緊張してきました・・・

頑張ります!


にほんブログ村
  1. 2017/09/05(火) 22:02:41|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:4

ロキソニン使用の是非?其の1

9月3日(日) ジョグ25.0km (5.48/km)
9月累計 30.2km
体重 / BMI →未計測


昨日、距離踏めなかった分本日長めに走る。
白山白川郷1週間前、疲労を残さない程度にね。
20kmを予定しておりましたが、5kmおかわりで25kmとしました。

25kmを走り終え、自家用車に戻ると・・・

170903ロキソニン

このようなモノが、運転席側ウィンドウに。
ラン友からのウルトラに臨むワタクシへのプレゼント(笑)

ロキソニンを使うのって?
痛み止めとランの関係って??


続く・・・


今放映しているNHKの「デナリの大滑降」に感動しております・・・


にほんブログ村

  1. 2017/09/03(日) 21:54:43|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0
次のページ