On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

通販マイプロテインとカフェイン

昨日4月5日(水) ランオフ 4月累計 15.1km
昨日体重 / BMI → 61.15kg / 21.0


平日は走らずの毎日。
まあ毎年この時期はそんなカンジなのですが、6月のウルトラのことを考えるとヤバイ。
ヤバイと思っても重い腰(物理的にも)は上がらず・・・


さて、掲題の件。

本日お取引様の方との会話。
その方は筋トレに励んでいる方。
たまにタンパク質摂取方法やサプリ等々についてフランクに話しております。

今回はネット通販サイト「マイプロテイン」の話題になりました。

180406.png

日本製より半額以下で買えることは知っていましたが、

・海外サイトであること
・遅配がよくあること
・梱包トラブルがあること

等々により、利用することを躊躇しておりました。

彼の話によれば、現在は状況はかなり改善されており、
特に納期と梱包のクオリティに関してはほぼ問題ないとのこと。
納期は数日&梱包は丁寧。ヤマト便利用?

プロテインやサプリの品質も全く問題なく、
サプリに関しては含有量が日本製よりパワフル(笑)とのこと。
過剰摂取に要注意
しかも4月はアミノ酸系は半額。

そして、注文すると必ずオマケ的なサプリが付いてきて、
何気にうれしいらしい。

みっつさん、走りと仕事で疲れた時に使ってください

オマケで付いてきたサプリをいただきました。

180406カフェイン
<カフェイン1グラム 2包>

お~カフェインね。
1包1グラムですね・・・ちょっW
1グラムってことは1000mgですよね。

エスエス製薬のエスタロンモカ錠は1錠100mg
※1回1錠1日3回まで

マグオンエナジージェル(レモン)は25mg

みんな大好きメイタンゴールドは200mg

こんなペラッペラ1包にメイタンゴールドの5倍のカフェイン含有ですか・・・
言葉通り、含有量がパワフルだ。
レース中の補給として使うのはちょっとこわいかな??


そんなこんなの週末金曜朝の更新でした♪


既にマイプロテイン使っているアナタ、
カフェイン摂取量に関して造詣の深いアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/04/06(金) 07:31:26|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:2

ガーミンの「パフォーマンス条件」について

3月27日(火) ランオフ 3月累計 194.5km
本日体重 / BMI → 64.30kg / 22.1


体重が危険水域の62kgを大きく突破し、64.30kg(驚!)

180327今朝の体重

ランニングを始めてからのバッケンレコードを更新しました!
古河はなもも前日の58.45kgから、

2週間チョイで5.85kgの増量!

本当にヤヴァイっす・・・
心を入れ替えて減量します、はい。。。


さて、掲題の件。

先日のこめきちさんの記事とそれに対するコメントに触発されたエントリーです。
ワタクシも常日頃、ガーミンのパフォーマンス条件については気になっておりました。

ガーミンのパフォーマンス条件(コンディション)とは、以下の通り。

180327ガーミンの説明

至極簡単に書くと、
ペースと心拍数の相関関係でペースに比して心拍数が高いと悪い数値になります。
ガーミンでは最悪-20となっております。
記事やコメントを拝見すると、±4~5が通常値みたい。
コメントには「-10でたら死んじゃうかも?」もあり。

さて、直近日曜日のワタクシの練習はどうだったでしょうか?
二日酔いのカラダに鞭を打っての渾身のキロ6:18のジョグでした。

180327先日の状態

いきなり、-10より低い状態でスタートし若干挽回するも、後半は-10程度で巡航。
極々フツーに-10をレコードしております。
アルコールの大量摂取が心拍数を引き上げているのか??

既出ですが、もっとオモシロイ数値もございます。
昨年末の練習でのオハナシ。

12月29日→60km走
12月30日→33km走

を行い、33km走の後そのまま飛行機で福岡へ帰省。
福岡で飲酒→就寝後、早朝自動車で鹿児島へ移動。
疲労困憊で大晦日に行った鹿児島でのキロ7:36でのジョグでの数値はコレだ!

180327一番悪い状態

-10でスタートした直後に最低の-20に張り付き(苦笑・・・
ランニングと日常生活(長距離移動)の疲労に飲酒効果が加わると、このようなことになります。
心拍計の精度に関してはハテナですが、まあ当たらずも遠からずでしょうか?

ここでフルマラソン本番でのデータを掲載しょうと思っていたのですが、
ガーミンコネクトが反応しないイタズラ・・・

180327ブルして

何なんでしょう、このメッセージ。
かなり、トーンダウン・・・


ガーミンのパフォーマンス条件について、もっと知りたいです。
ワタクシの場合、遅いジョグの場合におや?って数値が出ます。
色々書きたいことはございますが、一旦は措きます。
皆様、どうですか?
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/03/27(火) 22:05:13|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:2

【経口補水液】ウォーターローディング【格安】

3月9日(金) ランオフ 3月累計 61.4km
本日体重 / BMI → 59.00kg / 20.3


本日の体重、59kgでした。
実は昨日の体重は、58.3kg
昨夜、急な酒席が入り58kg台は僅か1日で陥落(涙)。


そして本日は娘っ子の卒業式でした。

180309卒業式

子どもの成長は早い。
本当にあっという間ですね・・・


さて、掲題の件。

「体の浮腫みを解消し、体重減を!」と言っておきながら、ウォーターローディングとは、言っていることとやっていることが矛盾しておりますね(苦笑・・・
あまり気にしないようにお願いします。
ウォーターローディングを積極的に取組んでいるのではなく、昨日からコーヒーやウーロン茶を止めて(カフェイン抜き)、水分補給は全て経口補水液にて。

経口補水液といえば、大塚製薬の「OS-1」が一番有名ですよね。
レース当日もOS-1片手に会場入りするランナーを多く見かけます。
ワタクシ自身も効果はあると思っているし、勝負レース前日から飲みことが多いです。

そんなOS-1にもネックが・・・
そう、1本あたり200円弱と、なかなかのお値段です。
ドラッグストアーでもあまり値引きされていないようです。

過日、ドラッグストアーでOS-1を購入した後、隣の100円ショップにて見つけたもの。

180309経口補水液
株式会社ファームKM 経口補水液

試しに1本購入し、栄養成分をOS-1と比較したところほぼ同じ。
違いはリンの表示が有るか無いかの違いのみで、その他の成分と含有量は全く同じ。

180309OS-1成分
OS-1

180309補水液成分
株式会社ファームKM 経口補水液

そもそもリンは普段の食生活で過剰すぎるくらい摂取できている栄養素(らしい)。
それなら半分の値段の100円ショップのもので十分。
その後、10本大人買いさせていただきました。
これからレースに向けて経口補水液の購入を検討しているアナタ、100円ショップ(ダイソー)へGo!


今シーズン最終戦、古河はなももまであと2日。
しっかりと走り切れるイメージが全く沸きません。
かな~り不安です。
スタートラインに立つからには全力で走ります。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/03/09(金) 21:38:09|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

レース用シューズの変遷について

1月19日(金) ランオフ 1月累計 160.8km
体重 / BMI → 59.90kg / 20.7


明後日は千葉マリン。
場所は海浜幕張駅なので、先日開催された「motoさんプレゼンツ 稲毛海浜公園30K走」の至近。

180119海浜幕張までのルート

在来線のみで移動の場合、自宅最寄の前橋駅を始発で出発しても海浜幕張駅到着は8時39分。
会場まで徒歩15分とのことなので、到着は9時頃。
スタートは9時50分。ギリか?
ウェアやシューズを事前着用し、トイレも済ませておけば大丈夫かな??
※ワタクシ普段は事前に着用しない派


さて、掲題の件。

フルマラソンを記録志向で走り始めて、今シーズンで5シーズン目になる。

1シーズン目の2013年度、初戦は下関海響マラソン@山口。
サブ3.5挑戦レースだった。
その時選んだシューズは初代ジャパンブースト。
自分には家賃が高い(実力不相応)と思っていたが、トレミで数キロ走った後にいきなり実戦投入。
ブースト素材の反発力がジャストミートし、初挑戦でサブ3.5奪取。

それからジャパンブーストシリーズ一筋。

4シーズン目の昨シーズン、練習レースの榛名湖マラソンと福岡マラソンは別シューズ(ボストンブースト)だったが、
本命レースにはジャパンブースト3を投入。
ぐんまマラソン、青島太平洋マラソン、そして別大で履いた。
別大で3時間02分台のPBを出し、かなり満足したシーズン終盤だった。
正直、燃え尽き感満載。
motoさんとバトった思い出のレース

その5週間後の古河はなももにもエントリーしていた。
正直、気持ちが切れていたのでファンランでお茶を濁そうと思っていた。

ところが、別大を共に走ったラン仲間4人(4人とも別大でPB更新)が、古河はなももでも再度PB更新を狙うと練習を開始した。
それにつられ、ワタクシももう一度ネジを巻き直し古河はなももでPB更新を狙うことにした。
レースまで時間があまり残されていない中、今までと同じことをやっても120%出し切った別大のタイムを超えることはできない。
失敗するかもしれないが、いろいろ変えてみよう。
いろいろの内の一つがシューズであり、ジャパンブースト一筋だったワタクシが全く特性の違うターサージール5に手を出した。
そして3時間01分台でのPB更新。大満足だった。
※サブスリーは狙っていません


そして5シーズン目の今シーズン。
前シーズンの最終戦、ターサージールへ宗旨替えしたワタクシが履いたシューズ。

・白山白川郷ウルトラ→ジャパンブースト3(2足目)
・榛名湖マラソン→(ジョグ用)ボストンブースト2
・ぐんまマラソン→ジャパンブースト3

ターサージールを封印し以前のジャパンブースト3を多用。

そう、ターサージールは勝負レースのつくばマラソンのために温存していたのだ。
正直、ワタクシの場合ターサージールの方が速く走れると思っている。
勝負レース以外は次点シューズを使用し、勝負レースでの条件アップの一つにしている。
天候や気温はコントロールできないが、使用シューズは選べる。
「今回はターサージールを使えるので、前レースよりペースが上がるはず!」みたいなカンジで。

ターサージールで走ったつくばでPB更新とサブスリー奪取に成功した。


明後日の千葉マリンは本命レースではない。
よって、ターサージールは無い。
次点のジャパンブースト3、もしかすると初代練ブーストで走るかも?
とにかく、別大に繋げられる走りができたら嬉しいです。


応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2018/01/19(金) 20:30:00|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

ガーミン935、心拍計の数値に翻弄されている

1月18日(木) 朝ジョグ10km (7:39/km)
1月累計 160.8km
体重 / BMI → 59.55kg / 20.5


本日もお取引様から聞かれた。

みっつさんは、お酒飲まれるのですか?
はい、お酒飲まれております。

いつもの会話です・・・


さて、掲題の件。

ランニングの際、当たり前だがGPSウォッチを身に着けて走っている。
ゆっくりジョグ(疲労抜きジョグ)の時でもポイント練習の時でもね。
正確に言えば、ここ数ヶ月は入浴時以外は常に着けております。
もう人の目は気にしない!

機種はガーミンの935。
ランニング以外でも、色々な数値が取れるので重宝している。

最近、気になっているのが心拍数。
安静時(睡眠時)の心拍数や、ランニング時の心拍数。

心拍数をメルクマールにし、現在の疲労度を確認している。
安静時の心拍が高い時は疲れていると考え、
※禁酒すれば15bpm位下がります(苦笑・・・

練習時同じペースでも心拍が上がっていれば、調子が下降気味と推定。
当たらずも遠からずってトコかな?


ところが、年末から最近にかけて心拍数に異常値が表れるようになった。
具体的に言うと、疲労抜きジョグペースの心拍数が非常に高い。

自身の適正と思われるペースと心拍数の例。

180118通常のジョグkai
<キロ6:52で平均心拍110>



疲れているが、そりゃないんじゃない?の例。
ポイント練習後のジョグ。
相当疲労は残っておりましたけど…

180118昨年末のジョグkai
<キロ7:36で平均心拍161>



ちなみに今朝のジョグはこんなカンジでした。

180118本日の疲労抜きジョグkai

キロ7:39で走って平均心拍145でした。
こんなに上がる?


参考に頑張った時のも載せておきます。

180118つくばマラソンkai
<つくば>

180118大阪駅伝kai
<過日の大阪駅伝>

つくばと大阪駅伝の数値は、適正だと思っている。


ガチレースやポイント練習後は、一気にパフォーマンスが下がるのでしょうか?
今は気持ち的にも数値的にもボロボロで、別大赤信号。

なんで、こんなに体が重いのかワカリマセン。
ホント。
フツーのジョグすら辛いですよ。

でも、最後の最後まで諦めませんよ。


にほんブログ村
  1. 2018/01/18(木) 21:40:00|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0
次のページ