On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

本日発売だったんだ・・・ナイキ ズーム ヴェイパーフライ4%

7月20日(木)8.3km(7:03/km) 月間累計 216.0km
体重 / BMI →60.30kg / 20.7


久しぶりの朝ラン。
心地よくキロ7より遅いペースで走りました。
ホントならもっと遅く走りたかったけど、
出社時間との兼合いによりハイペース(笑)

明日は通常より1時間早く出社しないといけない日ですが、
なんとかキロ7で8km走りたい!


さて、掲題の件。

FB情報によると、本日午前9時より、発売開始だったみたい。

170720ヴェイパーフライ4%

予約をしていないので買えません。
25,920円と破格の値段ですが、正直興味はありました。

・過日のボストンマラソンで、大迫選手が3位入賞した時のシューズ
・ナイキのBREAKING2(フルマラソン2時間キリ)プロジェクトで使用されたシューズ

高反発素材とクッション性、そして軽量。
見た目は超厚底で、エリートランナーが使用する薄底シューズに逆行。


エリートランナーが使用し、その後一般ランナーにも普及。
どこかで同じコトが、つい数年前にもあったような?

アディダスのアディゼロジャパンシリーズ。
過去、アディゼロジャパンブースト2を使用し、
キメット選手(ケニア)が世界新記録で優勝しました。
コンセプトは同じく高反発とクッション。
これに感化され、ワタクシも直近4シーズンのフルは、全てジャパブーシリーズ。

ところが、今年3月の古河はなももにて、一か八かで軽量薄底のターサージール5を投入。
これが予想以上に機能し、自己ベスト更新。
今後のガチフルは、ターサージールシリーズで戦うことを決めておりました。
シューズの志向が180度変わった瞬間。


ところが今回、ナイキのズーム ヴェイパーフライ4%の登場。
同社製品と比して、4%ランニングエコノミーが改善された故のネーミング、らしい。
4%ランニングエコノミーが改善されると、どの位フルのタイムが縮まるかは不明。
でも、シューズだけで4%ってスゴイらしい。

正直、サブスリー手前で四苦八苦しているワタクシ。
このシューズで数十秒でもタイム短縮できるのであれば、買い!かもしれない。
でも、情報に流されてリアクションバイトするつもりは毛頭ございません。

そもそも、自分の忍者摺り足走り&ピッチ走法+踵着地に合うかどうかは未知数。
もう少し、考えて合いそうだったら検討の余地ありってカンジでしょうか?


シューズに頼るより、走力を上げなさい!

にほんブログ村
  1. 2017/07/20(木) 22:20:00|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

故障克服のため【後編】 超音波治療器購入しました。福岡マラソン抽選結果とともに・・・

7月5日(水) 8km(キロ7:02) 月間累計 56.3km
体重 / BMI →59.25kg / 20.4

今日も疲労回復ジョグ8km。
既に日曜日のロング走の疲労は残っていないので、疲労回復ジョグと言えるかはハテナです。
キロ7:30の快適ペースで走っておりましたが、いきなりの雨に見舞われました。
使用しているライトが防水だったか心配になり、自然とペースアップしてしまいました。
キロ7:30を守れなく、残念な気分・・・


本日、11月12日開催の福岡マラソンの抽選発表がありました。
ワタクシは・・・


どうだったでしょう?


結果は・・・


安定の落選でした。


11月3日のぐんまマラソンはエントリー確定ですし、
11月26日のつくばマラソンも走ってみたいと思っておりました。
今回の落選は、残念な気持半分、ほっとした気持半分です。

先日の福岡・糸島市民優先枠を含めると、多くの福岡のラン友が当選した模様。
当選された方の、好走を祈念しております。

【秋~初冬のフル参戦予定】
09月24日 榛名湖マラソン(群馬)エントリー検討中
11月03日 ぐんまマラソン(群馬)エントリー確定
11月26日 つくばマラソン(茨城)7/9クリック合戦
12月10日 青島太平洋マラソン(宮崎)入金せず=エントリー取下げ


さて、掲題の件。
走れないほどの故障ではありませんが、ロキソニンが手放せないほどの痛みの足底筋膜炎と坐骨神経痛。
しかも、私の場合坐骨神経痛にはロキソニンは効き目がほとんどナシ

藁にもすがる思いでネット検索し、たどり着いたのが「超音波治療器」。
先日購入しました。

170715超音波治療器
米国製 超音波治療器 US PRO 2000 2nd edition

よく耳にする「低周波治療器」との差異の説明は省きますが、
超音波の方が、皮膚抵抗を受けず深部まで届くらしいです。
何となく、超音波ってスッゲー効きそうな気がしません?昔のロボアニメのビームみたいで

使用方法は極めて簡単。
電源を入れ暖気運転?終了後、出力(H/M/L)を選択し、タイマー(5分/10分/15分)を設定。
出力はH(ハイ)、タイマーは15分でしょう。やっぱり
ジェルを塗りたくった後、円を描くように動かしながら患部に施術。

170715超音波をあてた足底
スミマセン・・・オッサンの汚いあんよで・・・

注意点は、動かさないで使用すると不愉快な刺激痛があることと、
ジェルが乾くので適宜追加塗布することでしょうか?

まだ使い始めて3日目なので何ともいえませんが、感覚的には効果がありそう。
深部まで届くのであれば、梨状筋の緊張に起因する坐骨神経痛にも効果があるかもしれません。

しばらく使った後、またレポしますね。


にほんブログ村
  1. 2017/07/05(水) 22:55:00|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

故障克服のため【前編】 ストレッチが有効?

7月4日(火) ランオフ 月間累計 48.3km
体重 / BMI →59.70kg / 20.5

今宵、残念ながらグンマーは雨。
疲労抜きジョグでゆっくりと走る気マンマンでしたが、ランオフ。
明朝は晴れるみたいだけど、多分起きられないだろうな・・・


今ワタクシを悩ましているカラダの不具合。
過去、何回か書かせていただいておりますが、右坐骨神経痛と左足底筋膜炎。
坐骨神経痛は約1年前、足底筋膜炎は今年の別大後に発症。

我慢できる範囲内の痛みですので、ズルズルダラダラ走り続けております。
でも痛みと上手に共存している訳でもなく、コイツが無ければ・・・と思うこと多々。
いや、いつもです・・・

本気で(本気と書いてマジと読む)サブスリーを獲るには、こやつらをなんとかしなくちゃ。
いや、根治できなくても症状の悪化は食い止めねばなりませぬ。

専門家のご意見を直接お聞きしましたが、一番はやはりストレッチ。
即効性は期待できないけど、続ければ必ず効果は出るとのこと。

すわ、ストレッチゾーンを確保せねば・・・
単身赴任者ゆえ、家財少なくスペースアリアリです。
ゾーン確保に関して、誰にも文句言われません。

完成したストレッチゾーンはコレだ!


170704ストレッチゾーン

182cm×182cmのストレッチマット(笑)。
ストレッチポールもLPNの正規品であることは、ささやかな自己満だ。


うたた寝スペースにならなければイイけどね・・・


にほんブログ村
  1. 2017/07/04(火) 21:50:00|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

足底筋膜炎に悩むワタクシに救世主?家庭用超音波治療器は効果あるか??

6月22日(木) ランオフ 月間累計 120km
体重 / BMI →59.55kg / 20.5


「営業協力」という錦の御旗の下、色々な物を買わされます。購入する機会があります。
一番高価なものだとクルマ。
この業界のこの部署に配属されると、お取引先以外のメーカーのクルマなんて買えません。
でも、案外条件良く買えるからラッキーだったりして♪


例えば、スーツなどは仕事をする限り必要なものですのでウェルカムです。
お手頃価格でのオーダーメイドですので、とってもお徳感あります。

一方で、あんまり気が向かない物。
・高級そうめん、高級りんごなどの贈答品。
・値段の割りに??なワイン関連
などなど・・・

でも、本当に要らない東西横綱はコチラ。
→夏季の花火セット
→冬季のクリスマスケーキ(大量)
今年も、花火購入の季節がやってまいりました・・・

170622花火不良在庫

ご存知だと思いますが、花火類は宅急便では送れません。
あと、飛行機にも持ち込めません。
よって、九州の家族宅で使うことはできません。

170622花火(家族) 170622花火(恋人) 170622花火(友達)

単身赴任のオッサンの身。
どのシチュエーションにも当てはまりません。

不良在庫が増える一方です・・・
どなたか消費して、プリーズ。


さて、掲題の件。
今年の別大後から、左足底痛に悩んでおります。
母指球から土踏まずにかけて痛みます。
(幸いにも踵は痛くありません)

平常時でも反らすとかなり痛みがあり、逆にグーすると攣る一歩手前の状態になります。
脹脛や足の甲も常時張っているみたい。
走ると我慢できる範囲内で、ジンジン痛むってカンジです。
走り始めの第一歩から痛いです。

100m走ってこの状態ですので、9月に100kmのウルトラなんてとても走れる気がしませんよね~
藁にもすがる思いで、ネットで調べてたどり着いたのがコチラ。

170622超音波治療器

USA製の超音波治療器です。
なんとなく、低周波より超音波の方が効きそうじゃね?

正規品?はネット販売では、唯一楽天で買えるそうです。
楽天で買い物したことが無いアナログなワタクシ。
後輩に現金で代金を渡し、代理で買ってもらうことにしました。
典型的なアナログで、できないおっさん社員の出来上がりです・・・

超音波で足底痛を撃退できた暁には、
平日も「保存療法」と銘打ったランオフ=晩酌から脱却できます。
もし、超音波で治っちゃたら晩酌できない?

微妙に心が揺れ動きます・・・


にほんブログ村
  1. 2017/06/22(木) 22:24:25|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

まさかの連投 ガーミン235Jを譲るとしたらどの位が妥当ですか?パート2

6月16日(金) お得意の月→金ランオフ 月間累計 99.5km
体重 / BMI →59.90kg / 20.6


エア柴又60kmのレポを放り投げ、まさかのガーミン235J譲渡に関する動静ネタ。

安定の二日酔いで目覚めた今朝。
1件の非公開コメントに心が震えました。
コメント主は、数少ない面識のある先輩ブロガー様。

コメント内容には1,000,000%同感!
表現の仕方も、ものすごくたおやか。
きっと、たくさんの文字(本)に触れている方なんだろうなぁ・・・

非公開コメントにした理由にも感激。
こんなに気を遣える方なので、ランナーは感銘を受け背中に「座右の銘」を背負えるのです。


ガーミン235Jは5K円でお嫁に行きます。


「みっちー、本当に5K円でいいの?」


何度も何度も確認されました。

彼女なりに、ネットで相場を調べ5K円がいかに安価すぎることが、分かっている様子。
メッチャクチャ喜んでくれた。
その様子を見て自分もとても幸せな気分になった。

「練習して、初マラソンでサブ4獲るぞ!」
と、プレッシャーも入れましたケドね(笑)

今週末にデータをPCにも移した後、データを全消去します。
使用は1年未満でしたが、それなりに思い出はあります。

・ポンコツで走り、過去ワーストだった榛名湖マラソン。
・当日にギックリ腰なるも、気合で完走したぐんまマラソン。
・ぐんまちゃんの被り物で福岡マラソンも走った。
・青島太平洋もぐんまちゃん被り物だったよね。
・motoさんとバトった別大!激沈上等Tデビュー。
・現在の自己ベストの古河はなもも。
・レースアドバイザーとして参加し、3:59:59でゴールした前渋。


そうそう、忘れてはならないこと。
多分、ベルトは新品に交換することと思いますが・・・

現状、時計裏面&ベルトをクンクンしても異臭は感じられません。
でも、念には念を入れ石鹸でゴシゴシ洗った上で、アルコール消毒しておきましょうかね(笑)



にほんブログ村


  1. 2017/06/16(金) 21:00:19|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:2
次のページ