FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

【散財】アウトレットでラン関連アイテムを購入【半額】

8月17日 ジョグ24.0km (6:53/km)
8月累計 119.3.km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


福岡に帰省した際、必ず食す物。
・元祖長浜家(博多ラーメン)
・サバの刺身

北部九州では以前よりサバを生食(〆サバではない)する文化があり、
ごく普通にスーパーにサバの刺身が陳列されております。
「鯖の生き腐れ」という言葉があるくらいサバは傷みが早く、
かつ、アニサキス(寄生虫)という問題もあります。
玄界灘や対馬が近い福岡ならではこそのサバの生食文化なのでしょうね。

190817ゴマサバ

本日は、「胡麻鯖(ゴマサバ)」を購入しました。
半額で179円也。
マサバの刺身にゴマを振りかけた福岡定番の料理です。
サバの種類のゴマサバとは違います。
(ややこしい?)


さて、掲題の件。

昨日福岡ローカルTV情報番組を観ていたところ、
鳥栖(とす)のアウトレットで半期に一度のセールを行っているとの情報が!
ファッションには全く興味はございませんが、
アウトレットにはランニング関連のお店もございます。
自宅から余裕で1時間圏内ですので、朝イチで行って参りました。

190817鳥栖アウトレット

午前10時開店の15分前に到着。
モール内をウロウロしていたところ、ナイキ前に行列。
はて?何か掘り出し物でも??
もしかすると、ヴェイパーとか!!

とりあえず並んで開店と同時にシューズコーナーへ突進!

・・・・・

するも、特段何もなし。
初代ズームフライが8,999円でしたが、全く食指は動かず。
その他コーナーも別に安くない。


すぐに出て今度はアディダスへ。
するとナイキを遥に上回る人ごみです。
なんと、「全ての商品がレジにてさらに半額セール」でした。

あわよくばブーストシリーズを安価にて・・・と思いシューズコーナーへ行きましたが、
さすがにマラソンランナー御用達のモデルはご不在。
シューズは諦め、「必要だが正直こだわりのないモノ」を安く購入する作戦へ変更。

ごった返す店内で購入したアイテムはコレだ!

190817アディダス購入の品

※上段左から時計回りで

・ジャージー上下:1,700円 (83%オフ)
・練習用短パン:1,200円 (65%オフ)
・ランソックス6足:900円 (70%オフ)
・ボトル付きポーチ:1,150円 (66%オフ)
・ボトル無しポーチ:800円 (67%オフ)
・シャカシャカヤッケ:2,950円 (65%オフ)
◆アウトレット価格合計30,460円→8,700円 (71%オフ)

ウェストポーチは練習用です。
ポーチはいくつか所有しておりますが、最低限しか入らないシロモノ。
今回購入分は特に仕事用携帯電話の収納が優れていそう。
ソックスは消耗品だし、
ジャージーやシャカシャカヤッケは冬のシーズンの必需品。

タイトルには【散財】って書いたけど、とても良い買い物ができた!と思っております。


刺身もランアイテムも半額ぢゃん!
って思ったアナタ。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 2019/08/17(土) 22:31:46|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

ガーミン935の初期設定は重要です!

6月13日 ランオフ
6月累計 65.0km
身長 / 体重 → 171cm / 62.15kg


昨夜、故障したガーミン935との引換条件でのNewガーミン935が届きました。

190613代替ガーミン935

やっぱり、新しいモノは理屈なしでイイ~~
当たり前ですが、小傷ひとつも付いておりません。

さっそく装着しRUN!ってイキたいところですが、
最新鋭のGPSウォッチです。
通常使用する前に各種設定が必要です。

が・・・

既に少々アルコールが入っていたワタクシ、
いったん寝かせることに。
ほら、酔っぱ状態だと保護シール貼るのすら失敗しちゃうぢゃん!


アルコールが抜けた翌朝、さっそく作業開始。
しっかり設定することで、ガーミン本来の性能が発揮できます。
昨今のランニングは科学じゃないっすか!!

出社前の限られた時間で最優先して行った設定はコレだ!

・・・・・

・・・・・

・・・・・


190613画面

FACE ITを使用した待受け画面の変更(笑)
大好きな娘っ子まりんちゃんとのツーショットです
(撮影は業務が落ち着いた夕刻)


ランニングはモチベーションが重要ですよね??
娘っ子LOVEのみっつさんに応援のクリックを!


にほんブログ村
  1. 2019/06/13(木) 21:00:57|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

突然ガーミン935が逝ってしまったハナシ

6月11日 ランオフ
6月累計 65.0km
身長 / 体重 → 171cm / 61.40kg


週末、少し食生活を見直したところ、
63kg超の大増量モードから61kg台まで戻せました。
フルのレース前は58kg台ですのでまだまだデブなのですが、
少しだけ安心しました。
この傾向が続けば良いのですが、さてどうでしょう?
まずはコンスタントに61kg未満をキープしたいです。


さて、掲題の件。

日曜日の駅伝本番前のアップの時でした。

通常使うガーミンのランモードの1画面目は、
・上段:距離
・中段:時間
・下段:平均ペース
に設定しております。

普段通り、GPSを捕捉した後STARTボタンを押下したところ、
全ての項目が「消費カロリー」の表示になっておりました。

なんじゃ、こりゃ?

全く初めての症状です。
ちなみに2画面目・3画面目・4画面目とも、全ての項目が消費カロリー表示。
走りながら表示を変更することはできませんので、
とりあえずそのまま走りました。

1km毎の自動ラップは拾いました。
ところが表示は1kmの消費カロリー(笑)
全く要らない情報・・・
2kmも3kmも同様の表示です。

3kmのアップ終了後、
本番までの時間でとりあえず1画面目を修正しました。
なんか画面がしっくりしないなぁ・・・とは思いつつも、

襷受け渡しゾーンでGPSを捕捉し、
襷を受け取った瞬間、STARTボタンを押下しました。

数百メートル走った位で現在のペースを知りたくガーミンを覗いたところ、
緑色の再生ボタンのままで固まっておりました。
STARTボタンを押下した直後、フリーズした模様。

もうどうにもなりませんね。
ガーミンがただの重量物と化しました。


襷を受け渡した後、
フリーズしたガーミンを強制終了させた上で、再度試しましたが状況変わらず。
STARTボタンを押下した瞬間、ビープ音と共にフリーズです。
3~4回試してみましたが変わらず。
完全に故障したようです。

自宅に帰り取説とHPを確認しましたが、同じ症状は確認できず。
マスターリセット(工場出荷状態に戻す)すれば治るかもしれませんが、
やっぱり躊躇しますよね。。。

月曜日の午後10時、ガーミンのヘルプデスクへ電話しました。
やはり同じような症状報告はなく、マスターリセットした上での修理対応となるとのこと。
修理にはそれなりの時間とコスト(20K円)がかかるそうです。

冗談ではありません。
物理的な衝撃に起因する故障やバッテリー等の経年劣化なら納得します。
でも、突然しかもレース本番当日の理由なき故障です。
(本当に迷惑したんです!)

ちょっと頑張ってみたところ、
無償で新品と交換していただけるとのこと。
(これってラッキーなのかな?)
12日水曜日の夜間時間指定で送付してくれるそうです。


約2年使ったガーミン935が新品になりそうです。
有償で修理するくらいなら、新発売の945へ代替することも考えましたが、
935の機能に不満は無いので935を使い続けようと思います。
未使用のまま転売して、945の購入資金に充当することは考えておりません。
念のため・・・

ということで、
保護フィルムはアマゾンプライムにて購入。

190611保護フィルム

本日、到着しておりました。


ガーミン935の突然の故障と、
その後の顛末についてでした。

新品への交換はラッキーだと思ったアナタ、
やっぱり945を買いなさい派のアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/06/11(火) 21:14:09|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

我が家にヴェイパーフライがやってきた

4月15日 ランオフ
4月累計 70.0km
体重 / BMI → 62.95 / 21.7


先日の彩湖70kウルトラで走力の大劣化を思い知ったワタクシ。
心を入れ替えランモードに突入する予定でした。
ところが現状、大腿四頭筋が痛くてとても走れる状態ではありません。
(あと、慢性的な腰痛もね)

大腿四頭筋は、故障的なものではないかな?
明日走れたら短い距離をジョグしようと思います。


さて、掲題の件。

先日の先行販売で購入したヴェイパーフライですが、
商品の発送とさいたまへの転居の日が重なっていたので福岡の留守宅に送付先を指定しておりました。
本日、福岡からさいたま単身宅に届きました。

190415ヴェイパーフライ


入手できてうれしいのは事実ですが、
正直、昨シーズンの本命レース前に欲しかったというのが正直な気持ちです。

つくばや別大に投入できていれば?

そんなことを思うのは「せんない」ことだし、
「たられば」は意味がないことは十分分かっているのですが・・・

ただ、ランのモチベーションが上がったのは事実。

これから仕切り直して、
秋のフルマラソンシーズンに間に合わせたい。
その時は胸を張ってヴェイパーフライを履けるようになりたいな。。。

そんなことを考えた週始め月曜日の夜でした。


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/04/15(月) 19:35:18|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0

【収集癖】マラソンTシャツコレクションを見てくれ!【箪笥の肥やし?】

1月24日 ランオフ 1月累計 166.8km
体重 / BMI →60.50kg / 20.8


昨日のコメント入れづらいちょっち重い記事に対して、
1件の鍵コメントいただきました。
素晴らしいコメントでした!
いただいたコメントを参考に対応する所存です。
(本日は超超多忙につき、対応できませんでした)
本当にありがとうございました。


さて、掲題の件。

ブログ村屈指の激Tホルダーのワタクシ。
キミ兄さんの座右の銘に感銘し激Tを着用しているのですが、
ここ最近ちょっと浮気なんかしたりしてます。

頒布(販売)している方と一方的に見知ったので、
その方々のTシャツを購入することに相成りました。
具体的には、TEAM 50Tと足柄男塾。

入手したTシャツはレース本番を中心に様々な機会で着用しております。
それでも未着用(in ビニール袋)は増える一方。
もともと収集癖があるのかどうかは知りませんが、
後で後悔しないよう「入手できる時に入手する!」精神です。

そこでいったん、未着用を整理してみました。


190124所有Tシャツ


・足柄男塾Tシャツ×1
・足柄男塾ノースリ×1

・TEAM50 Tシャツ×2
・TEAM50 ノースリ×2
・TEAM50 パーカー×1

・激Tレッドクラシック×1
・激Tブラッククラシック×1
・激Tブラッククラシックノースリ×1
・激Tホワイト綿100×1
・激Tホワイトエアロ×1
・激Tレッドエアロノースリ(ホワイト→レッドver.)×1
・激Tレッドエアロノースリレッド×1
・激Tブラックエアロノースリ×2
・激Tブラックエアロ×2
・激Tレッドエアロ×2

20着以上が未着用w
着用分もまだまだ現役です。
(プロト後)初代激Tレッドクラシカルもまだピンピンしております。

それに加え、
マラソン大会の参加賞Tも多数未使用にて保有・・・
特に思い入れの強い大会分は未着用で保管中


収集癖が強いんじゃね?と思ったアナタ、
気持ち分かる!と思ったアナタ、
参加賞Tシャツは欲しい派のアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/01/24(木) 20:53:18|
  2. ランニングギア
  3. | コメント:0
次のページ