On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

【中間報告】ダイエット5日目

昨日10月24日(火) ランオフ 10月累計 274.3km
体重 / BMI → 59.65 kg / 20.5


本日は夕刻の更新。
朝だったり夜だったり、今回は夕刻。更新がルーチン化されません・・・
夜に8km程度ジョグする予定。


先日、Body Combatのことを書いたら、ハマっていた時のことを思い出してしまった。
レース前日でも躊躇なくレッスンに入り、レース後もジムへGo!していた。
「コンバットは別腹」が口癖だった(苦笑・・・
また、あの頃の情熱を持ってスタジオに入る日は来るのだろうか?

171025第1回福岡マラソン後
<3年前の福岡マラソン後のレッスン終了後のショット>


さて、掲題の件。

10月20日(金)の朝の計量で、62.00kgをたたき出し減量を決意。
5日後の本日朝、60kgの大台を割ることができた。

171025体重計

59kg台は、10月7日の59.90kg以来。
本当に久しぶりだ。
これで、10月20日比2.35kgのマイナスとなる。

5日間で気をつけたことは、主に糖質と塩分のカット。
2.35kgのマイナス分、脂肪が減ったとは全く考えていない。
塩分カットにより浮腫みが解消(水分が減っただけ)されたものと考えている。

1日のメニューはおおよそ以下の通り。

朝:野菜ジュース or ゆで卵2個
昼:豆腐300g / ゆで卵2個 / サラダチキン
夜:低糖質のツマミ2~3品 / 糖質ゼロ日本酒 (量はヒミツ)
卵食い過ぎ!だってゆで卵が好きなんです・・・

空腹感はあまり感じないが、糖質が少ない分「食べた感」はやっぱり少ない。
頑張って、ぐんまマラソン前々日くらいまでは、このパターンで行く予定。
併せて、数日の禁酒も行う予定。
予定は未定

ぐんまマラソンまでに58kg台が当初の中間目標だったが、上方修正。
ぐんまマラソンまでにギリ57kg台へ変更。
当面は、58kg台を目指すことにする。

減量だけに気をとられ、体力・気力までも削ってしまっては本末転倒。
以前55kg台まで減量しレースに臨んだ結果、中盤から全く体に力が入らず撃沈した苦い経験がある・・・
その辺のバランスは難しいところだが、毎日の様子を見ながらコントロールしていきたい。

とりあえず、中間報告でした。


自分だけ減量できてズルイ!と思っている方、
急激な体重減はヤバイよ!忠告いただける方、
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/10/25(水) 18:00:00|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:2

絶対に痩せてやる!Body Combat無しでも痩せてやる!!

昨日10月19日(木) ランオフ 10月累計 197.7km
体重 / BMI → 62.0kg / 21.3


昨日、営業協力でイージーオーダーのスーツを作った。
しかし、採寸はしなかった。
過去にも数回作っているので、サイズ等のデータは残っている。

でもせっかくのオーダーなのに採寸しなかったの?
だって今、絶賛増量キャンペーン中ですから(涙)。


よって、掲題の件となる。

ワタクシのベスト体重は、57kg~58kg台だと思っている。
プロボクシングの階級でいうと、スーパーフェザー級。
(57.153kg超~58.967kg)
大好きだった内山高志選手の階級だ
厳密に言うと、レースのカーボイン前で57kg台、カーボイン後でも58kg台といったところだ。

今朝の体重は、62.00kg。
ベスト体重より4kg以上も増量している。
メモによると、今年の9月中旬までは60kgの大台を見ることは少なかった。
※9月11日は57kg台前半!
しかし、9月下旬から60kg台が通常となり、ついに62kgまでになった。

原因はハッキリしている。
飲酒と糖質摂取だ。
内訳は、飲酒7割 / 糖質摂取3割くらいに考えている。

まずは飲酒。
酒とダイエットに関しては諸説あるが、自身の考えは以下の通り。(既出)

・酒を飲むとアルコールの解毒に肝臓がフル稼働。
→糖質が上手く処理されず、脂肪として蓄積。
・加えて、アルコールの影響で摂取カロリー自体も増える。

個人的にはアルコール自体のカロリーや糖質より、上記が太る原因と考えている。
糖質ゼロの日本酒を飲んでいるが、気休め程度。
酒をやめれば、間違いなく痩せる。

そして糖質。
普段は意識して、糖質を抑えるようにしている。
アバウトで1日で100g以下が目安。
しかし、最近麺や米を食べるようになった。
そうなると、一食で100gオーバー。
二郎系ラーメンだと、もっとだ。

酒と糖質の相乗効果で、デブまっしぐらって訳だ。
増量した分全てが脂肪とは思っていない。
ラーメンや塩分の強いツマミを食べたので、むくみ(水分)による増量もあると思う。
だた、重いという事実には変わりはない。


以前はランニングのほか、ジムのスタジオレッスンも熱心に取組んでいた。
格闘技系エクササイズ、Body Combat(ボディコンバット)というプログラム。

実はラン歴よりコンバット歴の方がずっとずっと長い。
ぱっきーさんが以前ハマっていたらしいボディパンプは、自身それほど得意ではない。
貧弱だから、ウェイトを盛れない(涙)。


171020サイドキック

なぜか、福岡のランニングのメッカ大濠公園うさちゃん前でサイドキックの図

マニアックな話になるが、コンバットは19番から68番くらいまでほぼコリオは覚えている。
年間に4曲リリースされるので12年分(笑)
ホームジムはもとより、アウェイジムへ遠征し、スタジオ最前列のセンターを獲ったものだ。

打点の高いラウンドハウスキック。
誰よりも高く跳ぶジャンプニーとイヴァージブサイドキック。

綺麗で力強いコンバットが信条だった。
アウェイジムで「どこのイントラさんですか?」と聞かれたことは一度や二度ではない(笑)


コンバットをやっている限りは、太ることなどなかった。
それほど、カロリー消費が凄まじかったのでしょう。

しかし、数ヶ月前からコンバットはお休み。
あれほど好きだったコンバットを休んでいる理由。
→とにかくケガや故障が多かった。急性腰痛や肉離れ等々。
今シーズン、フルとウルトラの記録を狙うためコンバットお休み中なのです。


おっと、脱線してしまった・・・


ここに宣言します。

つくばまでに4.5kg落とします。

具体的な数値は以下の通り。
62.0kg-4.5kg=57.5kg BMI:19.8

マイルストン(中間点)として、ぐんまマラソンまでに58kg台。

絶対に達成します!


減量頑張れ!
応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/10/20(金) 16:30:00|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:4

アルコールとダイエットについて

8月25日(金) ジョグ10km (6:28/km) 月間累計 350.8km
体重 / BMI →61.30kg / 21.1

体重がとんでもないことになっとるばい。
週末ランで59kg台へ戻さねば・・・


さて、掲題の件。

アルコールとダイエットについて思うことを書きます。
以下、あくまでも私見です。


◆アルコールのカロリーはエンプティカロリーか?

アルコール1gあたりのカロリーは7kcalです。
このカロリーはエンプティカロリーで太らない?

そんなことは無い。太る。
蓄積されないカロリーかもしれないが、アルコールのカロリーを消費している間、
他から摂取したカロリーは消費されないで、脂肪になる。


◆糖類を含まないアルコールは飲んでも太らないか?

ライザップでは糖質を含まないお酒(蒸留酒)は可としております。
蒸留酒は太らない?

太りにくいかもしれないが、太る。
上記の通り、アルコール自体に問題があり、糖質の有無は二次的なもの。


◆酒宴で太るのつい食べ過ぎてしまうつまみのせいか?

つまみを豆腐、枝豆、焼き鳥(塩)、刺身等にして、
炭水化物や揚げ物を控えれば太らない?

つまみをローカロリーにすれば太りにくいが、やはり太る。
ピザや焼きそばやシメのラーメン等の炭水化物を摂取すると、さらに太る。


◆カロリーOFFのカップ麺(カップヌードルライト等)はダイエットに有効か?

1つ200kcal弱のカロリーOFFのカップラーメン。
毎食2つ食べても400kcal未満で3食で1,200kcal。
これで痩せられる?

体重は増える。多分。
含まれる塩分がかなり多いため、むくみで体重は減らない。
むくみが解消されたら痩せているかもしれない。かも?


◆アルコールがダイエットによくない一番の理由は何?

アルコールを接種すると、肝臓はアルコールの分解を優先させ、
糖質の分解は後回しになります。
アルコールは体にとって「毒」ですので、「解毒作業」を優先します。
解毒作業に一生懸命な肝臓はグリコーゲンを貯蔵できず、
行き場を失ったグリコーゲンは脂肪と化してしまいます。
つまり、飲酒行為は脂肪を体につけやすい仕組みを作ってしまうのです。

お酒に含まれる糖質の量、つまみのカロリー云々より、
飲酒行為自体がダメ。

分かっちゃいるけど、止められないっと!


明日は30km以上のランを予定しております。
土日で60kmは走りたい!

週末から禁酒予定です。
ワタクシ的には金曜日はまで週末ではない。
土曜日からが週末です。

明日以降、ワタクシが飲もうとしたらフルネルソンで極めてください。

170825フルネルソン

飲むなよ!


にほんブログ村
  1. 2017/08/25(金) 22:30:00|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:2

ランナーとお酒、人間ドック速報を受けて・・・

8月24日(木) ランオフ 月間累計 340.8km
体重 / BMI →未計測


キミ兄さんの激沈上等シリーズ第6弾の頒布が開始!
今回はドライ&綿100のTシャツに加え、念願のノースリとロンTがラインナップされました。
秋のレース用としてのノースリ、冬の練習着としてのロンTとも購入予定です♪
締め切りまであと3日ですので、忘れぬうちに申し込みましょう~~

【ホワイト&ノースリーブ&長袖】座右の銘Tシャツ第6回頒布受付開始しました!締め切りは8月27日


さて、掲題の件。

昨日、人間ドックを受診しました。
ありのままの自分を診ていただくため?、前日も飲酒。

当日のドック受診場所の病院は、安定の混雑振り。
見回すとメタボチックな方多数。
一応、ランナーの端くれのワタクシ。
見た目は、上位5本指に数えられるくらいの健康優良児(オッサン)でした。

身長・体重測定から始まり、色々な検査を受けました。

<中略>

そして、問診と本日の検査結果の速報!
血液検査を含め、当日中にほとんどの検査結果が知らされるのです。

結果・・・

肝機能を中心に、バツ!××!!
異常値の原因は、アルコール摂取が主因とのこと。

全くその通りでございまする・・・


ここで・・・
普段の飲酒量を白状します。
恥ずかしいケド・・・

徒歩帰宅途上で、9%のチューハイ500mlを1本いただきウォームアップ。
帰宅後、ポイント練習で独り飲みで日本酒を7合くらい?
調子が良ければ、平日でも1升飲むときも・・・
※5合パックでは全然足らずです
毎日こんなカンジでしょうか?

そんなワタクシでも、ランのため禁酒した時がありました。
それは、今年の別大(ベスト更新)と古河はなもも(再度ベスト更新)の時。

禁酒するとそれだけで、体重は減るしお腹周りは一気に細ります。
個人的にはスゴイ変化です!

あと、眠っている時の心拍数が、メチャ変わります。
・飲んでる時 :64位
・飲んでない時:48位
肝臓が必死に働いているのでしょうね。

禁酒はランタイムに大きく影響しますね!
それは間違い無いと思います。
こんなことを飲みながら書いているワタクシ。
そもそも、禁酒できるの?

ストレスの無い週末より、禁酒予定です。
明日から、シラフ・ノンアルで更新しますよ!

よろしくお願いします♪


にほんブログ村
  1. 2017/08/24(木) 22:40:00|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:2

大濠公園での朝ラン直後、長浜ラーメンを食す。初心者にもやさしい【元祖長浜講座】もついているよ!

8月17日(木) ジョグ18.3km
月間累計 283.9km
体重 / BMI →未計測


夏休み後半、福岡でのランは51.8kmでした。
・8/14(月)→ランオフ
・8/15(火)→15.6km
・8/16(水)→17.6km
・8/17(木)→18.3km
前半のグンマーでの特練150kmを合わせると、201.8km。
最大、230kmを目標としておりましたが、
200kmを超えたので、まずまずだったと思います。


さて、掲題の件。

体重管理のため、普段は大好きですがラーメンは控えております。
しかし、せっかく帰福したからには行かねばなりませぬ。

元祖長浜家(ガンソナガハマケ)

ちなみに、長浜屋(ヤ)と長浜家(ケ)があります。お家騒動で分裂し裁判沙汰にまで発展!
過去、何百回通ったか・・

大濠公園での朝ラン後、突撃!

170817元祖長浜家と撃沈上等

ガンソは24時間営業。
まさにコンビニ感覚。

入店と同時に、「ベタナマ!」コール。

元祖長浜講座 その1

◆面のかたさ かたい→やわらかい
ナマ→カタ→無言(デフォ)→ヤワ

◆脂の量 多い→少ない
ベタ→無言(デフォ)→ナシ

◆ネギの量 増量→普通
ネギマシ→無言(デフォ)

ベタナマ→麺は一番かたく、脂は増量


着席するやいなや、着丼!

170817ベタナマいっぱ~い

麺リフト!
ピンが合ってない・・・

170817麺リフト

1杯目はノーマル(トッピング等しない)で食します。
麺を3/4ほど食した頃、
「ナマタマ!」コール

元祖長浜講座 その2

◆替玉のかたさ かたい→やわらかい
ナマタマ→カタイタマ→カエダマ(デフォ)→ヤワイタマ

◆替玉の大きさ 1玉→1/2玉
無言(デフォ)→ハンブン
ちなみに1玉でも1/2玉でも値段は同じ。
麺の茹で時間を統一するために、1/2玉でも1玉茹でて1/2は廃棄するため。

ナマタマ→一番かたい替玉を1玉
カタイタマハンブン→かための替玉を1/2玉

170817ナマタマにドーピング

ここで、ベニショウガとゴマ
そして、追加のタレを投入します。
追加タレは、一部ではドーピングと呼ばれておりますw

元祖長浜講座 その3

卓には大小2種類のやかんが置かれています。

170817やかん大小

◆大やかん→ぬるいお茶(季節を問わず常にぬるい)
◆小やかん→ラーメンの追加タレ

たまに元祖長浜ビギナーがお茶と勘違いし、
追加タレを湯呑に注いてしまう、という微笑ましい光景も見られます。

止せばイイのに、
再び、「ナマタマ!」コール

170817ナマタマ2回目

替玉2回目(苦笑・・・

元祖長浜講座 その4

◆メニューと値段
・ラーメン 450円
・替玉 100円
・替肉 100円
・焼酎 200円
・お酒 350円
・ビール 400円
以上!これだけ!!

たいへん、美味しゅういただきました。
1日分のカロリーと2日分の糖質、そして5日分の塩分を摂取(笑)

170817元祖長浜家店舗

福岡に来られた際は、ぜひガンソへGo!です。


さあ、今晩福岡からグンマーへ帰ります。
寂しい気持ちでいっぱいですが、グンマーではまた日常が待っております。

仕事、そしてランとも頑張ります。
まあ、頑張れや!!


にほんブログ村
  1. 2017/08/17(木) 19:00:00|
  2. 体重・ダイエット
  3. | コメント:2
次のページ