FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

富士登山競走当日の天気

7月23日 ジョグ8km (7:00/km)
身長 / 体重 →170.5 / 61.25kg


本日の夜はゆっくりジョグ。
平日夜に走ったのはいつ以来でしょうか?

キロ7でテクテク、ポクポク。
仕事のことやあれやこれやを考えながら走りました。
ぼっち晩酌で泥酔するよりはるかに生産性がありますね。
まあ、続かないだろうけどね(苦笑・・・


さて、掲題の件。

富士登山競走まであと3日。
思うような練習ができなかったことを今さら憂いても詮無いハナシ。
あとは当日どれだけよい状態で走れることくらい。

そんこんなで・・・

フルマラソンレース前に確認しているのと同様に、
富士山の週間天気予報を確認してみました。

190723富士登山天気予報

レース当日のみA指数で、その他は全てC指数。

・A→登山に適しています
・B→風or雨が強く、やや登山に適していません
・C→風or雨が強く、登山に適していません

予報が前後1日でもずれたら大変なことになりそうです。
通常のロードレース以上にコースコンディションは大切かと・・・
風雨に体温を奪われ、凍える体でジ・エンドだけはイヤイヤ!
(五合目で終了となれば、その心配も杞憂に終わりますが)


ご一緒される方、お互いに頑張りましょうね。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2019/07/23(火) 23:01:45|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

【続・自慢】 父の日のプレゼント パート2

7月18日 ランオフ
身長 / 体重 →170.5 / 61.10kg


ブログ村の先輩KJさん同様、単身赴任のワタクシ。
単身赴任10年目、独り生活を謳歌しております。

留守宅からは滅多なことでは電話連絡等はございません。
下手すりゃ、1カ月くらいはヘーきでNO連絡。

ブログ更新を止めていた時、珍しく妻から電話がありました。

ブログが更新されていないから、倒れているんじゃないかと思って・・・

ブログの更新は、留守宅家族への生存確認の意味も含まれております。

(家族にとって、ワタクシの酔っぱ等の愚行は日常の範囲内です)
(よって、ブログを見られても無問題)
(家族にも見られていることが抑止力となり、ワタクシのブログは平和が保たれております)


さて、掲題の件。

約1ヵ月前の父の日のエントリーで娘っ子の自慢を展開したワタクシ。
実はその後にも父の日のプレゼントが届いておりました。
時期を外した感満載ですが、
思いっきり娘loveの発露を許してくれたまえ。

父の日のプレゼント190718

docomoのサービスdフォトを活用したフォトブックです。

10年近く単身赴任しているワタクシですので、
高校2年生の娘っ子人生の2/3近くは離れ離れ。
こういうプレゼントはホント涙腺が緩みますね・・・

190718マルと娘っ子

カワイイのぉ・・・


親バカなみっつさんに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/07/18(木) 19:17:06|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

こんな感じでランとブログを止めていくのかな?と思ったケド・・・

7月14日
身長 / 体重 → 未計測


久しぶりの更新となります。
前回の更新が6月16日でしたから、ほぼ1カ月振りとなります。
コメントへの返信もできず申し訳ございませんでした。
これほど更新が滞ったのはもちろん初めてです。

理由は業務多忙につき、休日に走れなくなったため。
ただでさえ、転居を伴う異動で環境が変化し、走らなくなっていたのにです。
(一部、怪我・故障等を心配してくださりありがとうございます)

自分の練習スタイルは「休日ガッツリ」派です。
基本週2日の休日にセット練的なポイント練習を行い、
平日はほぼノーラン。走ってもジョグ程度。

6月から土日休日出勤が続いております。
そんなこんなで走らなくなり、モチベーションも大幅にダウンした次第。
意識して仕事を断らない限り、今後もこのトレンドは続きそう・・・

ワタクシより忙しい方が、時間を捻出して走っていることも見聞きしております。
でも自分はそれほど「走ること自体」が好きではないことや、
休みがなく毎日、毎日、毎日出社するストレスを他の方法で解消してしまいました。
(所謂、飲酒ってヤツ)
(でも、それって全くストレス解消になっていないんだよね)


7月6日・7日の土日も出勤でした。
お取引先のイベントの手伝いで、朝から夕方までワンオペでポップコーン作り(笑)
休憩も取れないくらい繁盛しましたよ・・・

わずかな休憩時間に覗いたスマホで、
当日の20時がつくばマラソンのエントリーであることを知りました。
エントリーするか否かは、20時までに帰宅できるかに委ねました。
スマホでエントリーする気持ちすら無かったってヤツ。

19時40分位に帰宅できましたが、
あまり乗り気にならず。
とりあえずランネットにログインし、20時30秒前にF5押下(リロード)。

・・・・・

すぐに繋がり、緊張感も切迫感も感じず必要項目を入力しエントリー完了。

190714つくばエントリー

この時は「ゆずれ~る」も考えておりました。


数日後、四万十川ウルトラの当落結果がでているとのことで遅れて見に行ってみました。

190714四万十川ウルトラエントリー完了

当選しておりました。

正直、あまりうれしくなかったですね。
落選していたら、走らない正当な理由ができた訳ですから・・・
一日千秋の思いで当選を願っていた去年とは大違いです。


昨日、ぼっちで富士山に行ってきました。
富士登山競走の試走というより、現実を直視するため。
走れない・登れないことを確認し、冷静なDNS判断を下すためです。

案の定登れないことに加え、
ライトな高山病のような症状を発症。
気を抜くと、フワッと後ろに倒れそうな感覚です。

そんな時大会で何度がご一緒しブログへコメントもいただいていた、
NB-TAKESHIさんとお会いししばし談笑。
ランに関してネガティブモードに突入しておりましたが、
少し前向きな気持ちになれました。

這う這うの体で山頂に到着し、
(馬返しから余裕の4時間10分オーバー!)
しばし景観を楽しみました。

下りの砂礫では何度も転倒。
手をついた際、手のひらに痺れを感じたのでやっぱり体調がおかしいみたいです。
トボトボ歩いて下っておりましたら、
「ほぼ初めまして」のネコさんに遭遇。
しばらくワタクシのペースに合わせてくださったので、お話させていただきました。
さらに前向きな気持ちになれました。

・・・・・

決めました。

止める(フェードアウトしよう)と思っていたランもブログも再開します。
富士登山競走は関門封鎖でのDNFは間違いありませんが、参戦します。
その後は四万十川ウルトラでサブ10、
(60kmを走るイツカさんをゴールでお迎えするには、サブ10しないと間に合わない!)
そしてつくばでサブスリー奪取。

みっつさん、頑張れ!
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/07/14(日) 12:00:01|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:14

【自慢】 父の日のプレゼント

6月17日 傾斜トレミ30分 クライマー40分
6月累計 69.0km
身長 / 体重 → 171cm / 61.45kg


昨日のゴルフコンペですが、
見事予想通り、ブービー賞を獲得しました。

190617ブービー賞

会費分取り戻せました。
ブービー賞と優勝者が次回幹事とのこと。
Oh! No!!~~~

しかし開会式の時の上司のあいさつで、
今日100切れなかった者は社員失格だ!

とか、

表彰式の締めのあいさつで別の上司が、
下位層の管理職は危機感を持つように!
のセリフは本当に嫌ですねぇ。。。
ちなみにお二人とも100kgを軽く超えるふくよかな方々です。
絶対に1kmも走れないかと・・・


さて、掲題の件。

昨日は父の日でもありました。
単身離れて暮らしていることもあり、
プレゼント等は期待しておりません。
贅沢言えば、電話で声を聞きたいことくらい。

そんなワタクシに、
過疎気味の家族LINEグループにメッセージが入りました。

まりんの中間テストの成績表
父の日のプレゼント
🎁

190617成績表

ワタクシとは違い、
そこそこの学校に通っているいるまりんちゃん。
その中でも頑張っているようです。

来年は大学受験の年になり、
ますます大変になることと思います。
悔いの残らないよう頑張って欲しいです。

夏に帰省した時には、
色々話を聞かせてもらおう、かな?


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/06/17(月) 19:34:42|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:3

ゴルフ VS ランニング

6月15日 ランオフ
6月累計 65.0km
身長 / 体重 → 171cm / 61.95kg


日本人女性格闘家として、初めてマジソン・スクエア・ガーデン(MSG)で試合を行ったRENA。
マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ぢゃないよ!

試合は5分3ラウンドのMMAルールで行われました。



結果は残念ながら、チョークスリーパーでのKO負け。
初のケージ(金網)マッチ、本当に勇気がいることだったと思います。
本当にお疲れ様でした。
これからも応援します。


さて、掲題の件。

本日も休日出勤。
そして明日は職場内のゴルフコンペ。

はあぁ。。。

正直、ゴルフは好きではありません。
もちろん上手くもありません。

親睦ゴルフで任意参加の体をとっておりますが、
参加は半強制です。

・ゴルフも仕事のうち
・ゴルフができないと仕事にならん
・その年でそのスコアは恥

もれなく中年太りの上司達に言われてきました。
なんでゴルフは好きではないのにやらないといけないのでしょうねぇ。。。

そんな上司達に言ってみたいセリフ。

・ランニングも仕事のうち
・走れないと仕事にならん
・キロ6で10kmも走れないのは恥

言えないケド(苦笑・・・


本日改めて案内文を見てビックリ!

プレー代 17,000円
会費 3,000円
罰金 500円/1回
※OB/バンカーIN/池ポチャ/3パット

往復の高速代とガス代も含めると、
ヴェイパーフライ4%が買えそうです(驚)

上手い人が賞金(順位・ドラコン・ニアピン)をかっさらっていくのも納得いかない。

(ワタクシや下手な若者の会費と罰金が賞金のファンドになっているシステムが嫌いだ)
(そうやって悔しい思いをしてゴルフは上達する←パワハラぢゃん)
(全然、紳士のスポーツじゃない)
(同じメンバーとシステムでマラソン大会をやってほしい)
(そうすれば賞金は総取り)


ネガティブモードになってもしょうがありませんね。
明日は全力でブービー賞を獲りに行きます!
みっつさん、ゴルフも頑張れ!
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/06/15(土) 20:45:09|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
次のページ