FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

MGC応援は、沿道orTV

昨日9月11日 ジョグ12.0km (5:05/km)
本日9月12日 ランオフ
9月累計 451.km
身長 / 体重 →170.5 / 62.80kg


東京オリンピック観戦チケットの敗者復活戦の結果が出ておりました。

190912バスケ落選

190912マラソン落選

またまた、落選でした。
予想はしておりましたけど、やっぱり悲しいのぉ。。。


さて、掲題の件。

今度の日曜日はMGC本戦です。
2年前の北海道マラソンでMGCシリーズが開幕した時は、
ずっとずっと先の行事と思っておりました。

選ばれた選手、男子31名と女子12名。
トップランナー43名のために大都会東京を交通規制し、開催される一大イベント。
自身、その瞬間を観られる環境にあることに正直震えが止まりません。
ある意味、東京オリンピックのマラソン観戦より興味があります。

昨日TBSで放送されたMGC特番も興味深く視聴しました。
過去の代表選出にまつわる出来事や、
今回のMGCシリーズ採用に向けたドラマ、
多少の演出はあったと思いますが、とてもよかったと思います。

本日、朝礼当番スピーチの順番でしたのでMGCの話をしました。
予想通りでしたが、誰一人MGC開催のことすら知りませんでした。
マラソンに興味がない人にとってはその程度なのでしょうかね。
残念ですけど。。。


実は現時点でも悩んでおります。
そう、MGCの観戦方法について。

・TVでじっくり観戦(男女とも録画必須)
・沿道で声援を送る

総合的にはTV観戦が絶対に分かりやすいことは明白。
TBSとNHKを切り替えながら観ることとなるでしょう。

でもやっぱり、選手に直接応援の声を掛けたい!
一瞬で通過してしまうだろうし、
親族や友人でもない、顔見知りですらない。
でも、直接応援したいという気落ちは捨てきれません。

190912ラジオ

レースはラジオ中継もされるとのことで、沿道観戦用に携帯用ラジオも購入しました。
スマホでのアプリでも聴けるとのことですが、
こめきちさんのアドバイス通り古典的なラジオ機にて・・・

皆さん、応援のプランは決まっていますか?


TV観戦派のアナタ、
現地主義のアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 2019/09/12(木) 21:09:29|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

別大カテ4エントリーは「し烈」だった!

9月10日 ランオフ
9月累計 33.1.km
身長 / 体重 →170.5 / 64.70kg


「毎週火曜日は、ゴルフ練習せよ!」との業務命令(笑)

100切れない者は社員に非ず

190910打ちっぱなし

本日も若手2名とコーチ役上司1名とで練習です。
まあ、行けば行ったでそれなりに楽しいですね。


さて、掲題の件。

昨夜は別大カテ4(サブ3.5)枠のエントリーでした。
毎年カテ4のエントリーは難易度が上がってきていて、
今年もエントリー失敗(涙)の悲報をブログ界隈やリアル仲間で見聞きしました。

ワタクシが初めて別大のカテ4(当時のカテ3)にエントリーした時は、
11月25日の締切日までにエントリーしたランナー全員が走ることができました。
その後先着順になっても、その日の内にエントリーすれば十分間に合った時期もあります。
エントリー初日に郵送で申込めば全員走られる年もありました。
(ワタクシもこの制度を活用しましたが、翌年から郵送枠も抽選になりました)


クリック合戦にはコツというか最低限のお約束があると思っております。
エントリー開始時間にはPC(スマホ)でスタンバっていることは当然ですが、
それ以外でも気を付けないといけないことはたくさんあります。

エントリー画面直下で待機
NTTの時報で時刻を確認
※F5(リロード)タイミングはそれぞれ
入力項目は事前に確認
※別大は申告タイム時の「順位」を求められます
入力アシスト機能の活用
支払いは事前登録クレカ、嫌ならコンビニ
単語登録の活用
※「つ」と入力したら「つくばマラソン」と変換等

最低限、これを守っていたらクリック合戦勝率はかなり上がるのでは?
なお、コンビニ等での無料Wi-Fiは論外ですぞ!


以下、リアルなラン友女子との遣り取り。

190910メール

お、、おおぉ・・・
了解・・・


現時点では別大でサブスリーできるイメージが全く湧きません。
でも今シーズン、ここで踏ん張らないと今後のラン人生ズルズル行きそうな気がします。
いわゆる、正念場。
頑張る!

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/09/10(火) 22:23:16|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:3

一緒に観戦しようぜ!青学VS早稲田

9月2日 ジョグ10.7km (5:56/km)
9月累計 10.7.km
身長 / 体重 →170.5 / 64.10kg


先週木曜日、ランニング始めてからの最重量65.30kgを記録。
1kg程度戻したとは言え高止まり傾向。
ガチレース時はカーボ前で57~58kg台ですので、マジヤヴァイ・・・


本日のお買い物の会計。

190902ビッグエーレシート

何かイイコトあるかしらん?


さて、掲題の件。

9月20日開幕のラグビーワールドカップに向けて盛り上がっていますか!!

・・・・・

少なくともワタクシの半径1km圏内では全く盛り上がっておりません。
埼玉県の熊谷市で試合があるにもかかわらず、です。
「四年に一度ではなく、一生に一度!」のスローガン空しく。。。
(でも、一定数のファンは居るのでチケットは取れない)

専らTV観戦になりそうですが、
何ならTVとBlu-rayrecorderも買い替えたい気分です。
それくらい楽しみにしております。

ラグビーってルールが難しくて(そもそも知らん!)ハードルが高そうですが、
細かいルールは知らなくても実際観戦するとメチャ楽しいぜよ。

そんなこんなを水面下でロビー活動しておりました。
ワールドカップ観戦前哨戦?としての大学ラグビー観戦。

青山学院 VS 早稲田

昨シーズン、上州の竜さんと観戦したカードです。
・竜さんブログ→コチラ

早くも、某女子ブロガー様が参加表明下さりました。

試合開始日時は、9月8日(日)16:00~
場所は早大グランド@西武新宿線上井草駅
ちなみにチケット代は無料

試合前に皇居等での練習も可。
ニーズが無ければさいたま市から練馬区上井草まで自走することも視野に入れております。
観戦後のライトなアフターは、高田馬場を予定。
参加したい方は連絡お待ちしております。

あ゛・・・ツール持ってない
鍵コメ等で。
まあ、多分おらんけど。



ワセヨビの13時時計を知っているアナタ、
英語は「原の英標」と思っているアナタ、
ラグビーのオフサイドが分からないアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/09/02(月) 22:07:04|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:3

走れず・ブログ更新できずの理由(ワケ)

8月20日 ジョグ8.0km (6:41/km)
8月累計 150.3.km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


現在発売中の週刊ダイヤモンドは、ラグビー特集。

190826ダイヤモンド

ワールドカップを控え、少しづつ盛り上がってきているでしょうか?
それほど盛り上がってない?
(ちなみにチケットは確保できずで、専らTV観戦になりそうです)

その中に気になる記事がございまして、、、

190826ダイヤモンド記事

ワタクシと同じクラス、同じゼミ、同じサークルだった、
今でも付き合いがあるM君とN君です。
今でも鮮明に覚えておりますね。
(若いってコワい。。。)

今年も観戦・応援に行きましょう!
>ブログ界隈関係者各位

190826組合せ表


さて、掲題の件。

夏季休暇中ジョグペースでありながらも毎日走ったワタクシ。
さぞかし休み明けも走ったことでしょうねぇ~~

・・・・・

走っておりません。
いや、走れませんでした。


走れなかった理由1

夏季休暇中から気になっていたのですが、
両足親指の爪が浮いて痛みが酷くなりました。
慢性的に爪は死んでいるのですが、
今回分は昨年の四万十川ウルトラ→つくばで痛めたもの。
もうすぐ1年経とうとしているのですが、まだ生え代わりません。
死んだ爪がなかなか剥がれず、新しい爪が押さえつけられているカンジ。


走れなかった理由2

水曜夜、自宅で酔っぱらって、
ベッドの脚に左足薬指をぶつけてしまいました。
少し腫れて、革靴履くことすら辛い状態でした。
毎日のアイシングと消炎スプレーで少し緩和した状態。


ブログ更新ができなかった理由

またまたノートPCにお酒をぶちまけてしまいました。
今年4月に引っ越してから3回目、
ノートPCを買い替えてから2回目です。
できる限り拭き取った後、4日間程電源を入れずに乾燥させておりました。
本日、祈るような思いで電源を入れたところ無事OSが起動しました。
仏の顔も三度まで、マジで気をつける!


本日ゆっくりジョグで8km。
やっぱ爪が痛いです、特に左親指。
強制的に剥がした方が良いのかなぁ??

そうそう、爪関連もうひとつ。
先日のブログ仲間飲み会の帰宅後、
ドアに右手薬指を挟んでしまいました。

190826右手薬指
あなたが噛んだ薬指小指が痛い♪

今年は爪に災いが多い?
(いや、酒だろ!)


伊東ゆかり「小指の想い出」が懐かしいと思ったアナタ、
爪下血種に悩んでいるアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/08/26(月) 17:12:10|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

オリンピックチケット敗者復活戦!

8月20日 ランオフ
8月累計 142.3.km
身長 / 体重 →170.5 / 未計測


ほぼ「ノーラン」状態から一念発起?し、8/11からの夏季休暇を利用し9日連続ラン。
ジョグばかりでしたので疲労は全くないのですが、本日は一休み。
また明日からボチボチ走ります。


本日午後、いきなりバケツをひっくり返したようなドシャ降りの雨。
傘を携行していなかったので、車から出ることもできずコンビニ駐車場にて待機しました。
すぐに雨は止み東の空を見ると、、、

190820レインボー

れいんぼー!!

女子高生に混じって、写真を撮る50間近のみっつさん。


さて、掲題の件。

5/28のオリンピックチケット申し込み締め切り日、
柔道・レスリングを中心に最高価格の席を多数申し込んだワタクシ。
全て当選したら支払いはどうしよう。。。
、と日和っておりました。

ご多分に漏れず、
6/20、心配は杞憂に終わり全て落選(涙)
ワタクシみたいな人が大多数だったかと思います。

そして全落選した人だけによる敗者復活戦(第1次抽選の追加抽選)が、昨日締め切られました。
第1次抽選で指定枚数に届かなかった競技・セッションですので、予選がほとんど。
正直あまり乗り気ではありませんでしたけど、
全落選した者にしか与えられない権利は行使しよう!
申込締切り時刻直前に滑り込みました。

原則1セッションしか申込できないルールですが、
第2希望として別競技を申し込むことは可。
申し込んだのはコレです。

190820オリンピック追加抽選

・第1希望 男子バスケット予選
・第2希望 男子マラソン
※いずれも最低価格の席

第1希望の理由は会場が自宅から徒歩数分であることと、
もしかしたら日本戦が見られるかもしれないから。
ちなみにバスケットのルールは全く分からないです。

第2希望は何となく当たりそうな気がしたから。
マラソンを競技場で観戦して面白いのか?という疑問と、
(電光掲示板に中継画像が映るのかな?)
午前6時に現着できるのか?ということは問題にしない!


今後まだチケットの販売は行われると聞いております。
一生に一度のことですので、やっぱり生観戦したいな。。。


マラソンは沿道で観戦する派のアナタ、
瀬古VSイカンガー的なトラック勝負を期待するアナタ、


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2019/08/20(火) 21:39:58|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
次のページ