On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

大濠公園推し!福岡に来た際はぜひぜひ走ってみて♪

あっという間に終わってしまったGW。
昨日、福岡からグンマーに戻ってきました。

5月6日(土) 大濠公園ラン16km 月間累計64km
体重 / BMI →未計測

5月7日(日) ランオフ 月間累計64km
体重 / BMI →未計測

5月8日(月) ランオフ 月間累計64km
体重 / BMI →62.00kg / 21.3
体重が危険水域までキタ。今週中になんとか大台カットしなければ・・・


さて、GW後半は福岡に帰っておりました。
5日間滞在中4日間走りましたが、全て大濠公園ラン。
福岡に居るときはあまり考えたこと無かったけど、大濠公園ってランナーにとって最高の練習場所だと思います。
もちろん、グンマーのアップダウンや強風は間違いなく強くなれると思っているよ!

ニーズは少ないと思うけど、大濠公園の魅力を一挙公開します。


・フラットで体に優しい路面、距離表示も100毎にあるよ!

0504大濠公園看板

170508足に優しい

ランニングコースはゴムチップ舗装されているので、足へのダメージが少ないです。
「芝生ランは足に優しいとは分かっているけど、イマイチ走りにくいんだよね~」
そんなあなたに最適なゴムチップ舗装です。

0504走行区分帯看板

ウォーキング/ランニング/自転車とコースが明確に区分されているので、とても走りやすいです。
ランニングコースにウォーキングの人が居ることも多々ありますが、許容範囲内です。
ただ、お子様の急なコース横断は要注意です。

0504大濠公園スタート&ゴール地点

一周約2km(正確には1,970m位?)で100m毎に距離表示があります。
GPSウォッチが無くても、ペース走やインターバル等のトレーニングができます。
自身、1年間はラップ時計で走っておりました。


・明るくて治安も良い!

170508街路灯1170508街路灯2170508街路灯3

約50m毎に照明があるので、夜間でもとても明るいです。
基本、ライト等を持参しなくても夜間走行できます。
23時になると省電力モードで若干照度が落ちますが、走れます。

170508派出所

園内には派出所もあり、数名の警察官が常駐しております。


・清掃が行き届いたおトイレ!

170508トイレ 170508トイレットペーパー

(お食事中の方、スミマセン・・・)
2kmの周回コース沿いにトイレが5箇所もあります。(1号便所~5号便所)
急にOPPになっても大丈夫!
しかも清掃が行き届いており、トイレットペーパーの補充も全くの無問題。
「神様(紙様)ヘルプ!」にはなりません。


・万が一、倒れてしまっても・・・

170508AED2 170508AED1

コース沿いには複数台、AEDが設置されております。
無いとは思いますが、万が一のことを考えると安心ですね。


・充実した自動販売機群

170508自動販売機

計3箇所、合計20台弱の自動販売機が設置されております。
ジュースやアイスクリーム等々、ラインナップも充実!


・オサレな飲食店も併設されているよ!

170508売店

パン屋さん♪

170508レストラン1 170508レストラン2

オープンテラスなカフェ♪

0504スタバ

スタバもあるよ♪
だんだんランニングと関係なくなってきた感が・・・


周回コースは飽きるので・・・
そんなあなたも大丈夫!

170508花壇 170508オブジェ

四季折々のお花とオブジェが周回ランに彩を添えます。


その他、遊具が整った公園が2箇所(公園内に公園?)があるので、こどもと一緒でも大丈夫。
パパが走っている間はママとこどもが公園で遊び、ママが走るときはパパとこどもが・・・ってことも可能。

駐車場も完備されているので、車での来園ももちろん可能です。

池では一部禁止区域を除いて釣りもできます。
ターゲットはブラックバス。
概ねスレておりますが、過去ランカーサイズをランディングする瞬間を目撃しております。
早朝であれば、TOPに反応することもある!かもよ・・・
実はSWルアーフィッシャーマンのワタクシ(笑)


かなり、地元福岡愛に偏った記事でしたけど、何かのきっかけで来福された際は大濠公園はオススメです。
絶対にあなたの期待を裏切りませんよ~~


大濠公園に隣接している「平和台陸上競技場」。
そう、あの福岡国際マラソンのスタート・ゴール地点です。
案外知られていないかもしれませんが、スタートは平和台と大濠公園の2箇所なんです。
Aグループ:平和台陸上競技場スタート:2時間27分より速いランナー
Bグループ:大濠公園スタート      :2時間35分より速いランナー
いずれにしても雲の上の存在の方々です!!


にほんブログ村

  1. 2017/05/08(月) 14:29:30|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

明日はマラニック55km 自分史上最長ランです

4月28(金) ランオフ 月間累計 198.3km
体重 / BMI →59.60kg / 20.5

本日は「短く鋭く」書きます!

明日、懇意にさせて頂いているランニングクラブ様の企画、「草津までRUN55」に急遽参加することになりました。
実はレース&練習含めて、フルマラソン以上の距離を走ったことがありません。

55kmかぁ・・・
フル+13kmですよね・・・
メチャクチャ心配です。

エア柴又(60kmの部)とリアルのウルトラ(白川郷100km)もエントリー済み。
やはり、早期に超長距離の経験が必要かと思い、急遽参戦を決めました。

明日は、午前5時30分集合。

0428半額王子だよ!

飲みすぎはイケマセン。
目標は、日本酒1.5L以内です。
一升は避けないと・・・油断すると飲んじゃうので・・・

明日は、4時過ぎに起床する予定。


ほぼ毎夕、生魚を食しております。
レース前夜の生魚は絶対NGと言われております。
普段はどうでもないのに、レース前夜に生魚食すると調子が悪くなるワタクシ。
やっぱ、ガチで走るときは生魚NGですね。
ガッツリ、生魚食しました。
明日は大丈夫かしらん♪


にほんブログ村
  1. 2017/04/28(金) 20:30:43|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

激沈上等T&ノースリ購入♪

週末、土日の練習備忘録です。

4月15日(土)

なんちゃってビルドアップ走 16km+ダウンジョグ2km=18km (月間累計 113km)
体重 / BMI→59.45kg / 20.5

朝8時台からのスタートでしたが、走るにはちょっち暑い季節になりましたね。
明日のかすみがうらマラソン、次週の前橋・渋川シティマラソン(エントリーしておりますが、他人事)は、気温との戦いですね。

本日のなんちゃってビルドアップ走の結果。

0415ビルドアップ走のラップ

キロ3分台に入れられる走力はいまはございません(涙)。
この時期、ビルドアップ走をやっていること自体が奇跡です。
例年ならラーメン連食&ランオフ三昧→体重増量キャンペーン♪


4月16日(日)

ジョグ+BU走などなどで30.6km。(月間累計:143.6km)
距離だけは踏めましたが、内容はグダグダです。
走力の劣化は否めませんね・・・
いや、この時期走っていること自体が大切なのだ!

・ジョグ其の1:10km 53:59 (5:24/km)

・ジョグ其の2:10km 59:41 (5:58/km)

・ショートBU走其の1:5.43km(周回約1.8km×3) 24:45 ビルドアップ失敗
→①-5:11 ②-4:38 ③-4:04 ④-4:21 ⑤-4:48 ⑥-5:06
3周目でジョグに切り替えました(涙)

・ショートBU走其の2:3.60km(周回約1.8km×2)16:42 ビルドアップ失敗
→①-4:14 ②-4:02 ③-5:17 ④5:42
2kmでジョグに切り替えました(涙)

・ダウンジョグ1.6km


さて・・・昨日、

0416激沈上等T&ノースリだよ!



キミ兄さん頒布の激沈T&ノースリ
を購入しました。
本当なら頒布当日に購入する予定でしたが、サイズに迷いが・・・
S or Mで悩んでおりました。
昨日、MサイズをTシャツ・ノースリそれぞれ2枚づつ申し込みました。
到着が楽しみです♪

購入時、選択肢による任意記入のアンケートフォームがございました。
その中のひとつ、
このTシャツが欲しくなった理由は何ですか?(複数回答可)

ワタクシの回答→「激沈上等」の考え方に共鳴したから

昨年末に購入し、今年の別大で初着用。
別大での着用者は知る限り、ワタナベさんとmotoさん、そしてノンブロガーだったワタクシ。

スタート前にはワタナベさんにお声掛け頂きました。
本当に緊張が解けました。嬉しかった・・・

レースでは後半motoさんとデットヒートを繰り広げることができ、ゴール後、なんとmotoさんが待ってくださりました。
その後も、脚が攣ってしまったワタクシはブログ村先輩方々に介抱頂くという贅沢なオプション付き。

翌日、大分空港でmotoさんと再会、たまさんにmotoさんとの2ショット写真撮っていただきました。
これで自身、ブログを始めようと思いました!

激沈上等Tシャツ着用で、別大で自己ベスト更新。

その3週間後のふかやシティハーフでも自己ベスト更新。

その2週間後の古河はなももで、別大を超えるタイムで自己ベスト更新。


全てのレースであった局面。
「もう、キツイ、いっぱいイッパイだよ・・・」

特に、ふかやシティハーフでは歩く寸前まで追い込まれました。

でも、それなりに練習した上で「激沈上等Tシャツ着用」です。
絶対に「撃沈」できません。
正直、自分の身の丈以上の頑張りで走りました・・・

この想いが、昨シーズンのハーフ&フルでのPB更新の原動力だったと思います。
ホント、激沈上等Tシャツのおかげです。


1週間後は「前橋・渋川シティマラソン(フル)」だよね。
走れるかしらん?ガチで走れ!!
応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村



  1. 2017/04/15(土) 13:40:09|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

フルマラソンタイムをゴルフのスコアに換算すると・・・

年度始め、なかなかブログの更新もできず。
お久しぶりの更新となります。

4月9日(日)
ペース走 20km 1:29:44 (4:29/km) 月間累計:95km
体重 / BM→59.95kg / 20.6
アップダウンのあるコースでしたが、なんとかキロ4:30以内をキープ。

4月10(月)~
安定のランオフ(苦笑・・・
体重:59.45kg→59.05kg→58.65kg→58.85kg
60kgの大台に乗る寸前、徳俵で踏みとどまりました。


先日、お取引先の方々とゴルフに行ってきました。
私自身ゴルフは苦手で、できれば避けたいと思っておりますが、年に数回は参加せざるを得ません。
先日も人よりたくさん打って、たくさん走りました。
走る分には全く問題ない(笑)

ところで、マラソンとゴルフ両方とも好き、もしくは速い・上手って人は周りを見てもほとんどいないような?
ラン仲間の中でゴルフが好きって人は今のところ誰もいませんし、(気がついてないだけかもしれませんが)
会社の同僚やお取引先のゴルファーでマラソンが好きな人は、たった一人だけ知っております。

たまに雑誌や新聞で、フルマラソンのタイムをゴルフのスコアに換算すると?という話題が取り上げられます。
一般人にはイマイチピンとこないフルマラソンのタイムをゴルフのスコアに換算し、レベル感を伝えるってトコでしょうか?
換算方法は、あるマラソン大会のサブ〇〇が大会の上位何パーセントかを調べ、それと二アリーイコールのパーセンテージをゴルフの大会に当てはめている様子。
説明が分かりずらい(苦笑・・・

以前見た雑誌(Nunmerの別冊?)では、過去3年の東京マラソンとアマチュアゴルフ大会との比較で示されておりました。
それだとサブ4はゴルフのスコア83とのこと。

……
マジっすか?

もちろんサブ4もそう簡単には達成できませんが、ゴルフのスコア83と同等とはとても思えませんよね?
18ホール・パー72からプラスたった11ですよ。

そもそも、どんな走力でも参加できる市民マラソン大会とアマチュアゴルフ大会を比較するのはどうなんでしょう?
アマチュアのゴルフ大会に参加するにはある程度のレベルが必要で、参加する人はそもそも一定以上のレベルにあるはず。

ボーリングとの比較もありました。
サブ4はアベレージ200に相当とのこと。
アベレージですよ、アベレージ!
こちらも相当マラソンに甘いのかな?と思う。

まあ、こんなもんは下手に数的根拠をもって示すより感覚&フィーリングの方が当たらずとも遠からず。
(一応)ゴルフもフルマラソンもやる私の独断と偏見でフルマラソンタイムをゴルフスコアに換算してみます。

・サブ4→ゴルフ108

サブ4と言えば、ゴルフの100切り相当と言われる方も多いですが、ワタクシはチョイ辛目。
ダボ(ダブルボギー)ペースで108。
マラソンをやらない同僚に聞くと、ダボペースよりサブ4の方がよっぽどスゴイと言います。
彼らのボリュームゾーンはスコア90~100。やっぱりマラソンはヘンタイ?


・サブ3.5→ゴルフ90

これくらいのスコアなら、普通の接待ゴルフなら楽にこなせると思います。
相手に迷惑をかけず、逆に上手すぎて嫌味にならないレベルでしょう。


・サブ315→ゴルフ85

以前日系新聞に出ていた記事によると、サブ315=ゴルフシングルハンデ。
サブ315の割合が5.9%でシングルハンデが5~7%程度というのが根拠。
やっぱりマラソンに厳しい私。


そして・・・


・サブスリー→ゴルフシングルハンデ

やっぱり、サブスリーしてゴルフのシングルハンデ相当でしょう~やっぱり。
私にとってサブスリーは何となくうっすら見えてきましたが、ゴルフのシングルハンデは1億パーセント不可能。
これからいくら練習してもいくらお金を投入しても絶対に絶対に無理!

無理なものに時間とお金を投資できる余裕はございません。
今後もゴルフのスコアの悪さは、打つ→速く走るで乗り切りたいと思います。
ドライバーを打ったら、アイアン5番7番、SW/PWを持ってダッシュだ。

ゴルフも下手なりに楽しまなきゃ。
個人的にはショートホールが好き♪
コンペでは常にニアピン賞狙ってます。今回も獲った(歓喜)
平日も走りなさい!のお叱りのクリックをお願いします。


にほんブログ村

  1. 2017/04/10(月) 20:14:30|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

今シーズンの振り返りと来シーズンに向けて思ふこと レース編

3月30日(木)

ランオフ 月間累計:223.6km
体重/BMI→58.05kg / 20.0


本日も接骨院へ。
下肢~足先を中心に施術いただきました。

足底の土踏まず部分と足の甲を刺激されると本当に痛い。激痛レベル。
くるみ割り器で挟んでいるんじゃないの?思うくらい。
実際は軽~く指で押しているだけだそうですが・・・

攣る前兆のような状態で、相当緊張しているそうです。
容易に手が届く部位なので、セルフマッサージも効果的とのこと。
これも継続してやってみようかと。


さて、今シーズンの振り返りと来シーズンに向けて レース編です。

◆出場したレース

今シーズンはフル6本、ハーフ1本に出場しました。
(仮装レース・駅伝・トラックは除く)
参加レースとタイム(グロス)は以下の通りです。

・2016/09/25 榛名湖マラソン
※中期のランオフ明けレース
→3:37:39 (PW/プライベートワースト更新)

・2016/11/03 ぐんまマラソン
※レース当日朝、急性腰痛発症
→3:16:35 (昨年より5分以上の遅れ)

・2016/11/13 福岡マラソン

福岡マラソンはファンラン♪
<レース中にジム友と写真撮影>

※劣位ブロックからスタートしかぶりもの&ファンラン
→3時間28分くらい?

・2016/12/11 青島太平洋マラソン
※かぶりものしつつも実はガチ
→3:11:30

・2017/02/05 別府大分毎日マラソン
※ガチ@激T着用
→3:02:56 (PB更新)

・2017/02/26 ふかやシティハーフマラソン
※調整レース
→1:27:02 (ハーフ PB更新)

・2017/03/12 古河はなももマラソン(ガチ)
→3:01:15 (PB更新)

全てのレースを全力で走った訳ではありませんが、ハッキリ言ってフルはレース参戦過多。
逆に苦手なハーフはあからさまに回避しておりますね(苦笑・・・
あと、グンマー県人にありながら九州のレースに3本参戦。
→福岡マラソン(福岡)・青島太平洋マラソン(宮崎)・別大(大分)
福岡マラソン以外、家族宅の福岡には帰っておりません
要修正ですな・・・

◆次シーズンの参加レース(フル)について

ぼんやりと考えております。
秋1本・冬1本・春1本でしょうか?

秋→◎つくば・福岡 △ぐんま
冬→◎別大 ○東京(絶対、当選しない)
春→◎古河はなもも

秋のレースで課題をあぶり出し、冬or春のレースで目標達成するイメージ。
合間合間で、苦手なハーフ以下のレースに無調整で参加しようかな?

仕事の関係(異動・転勤)からすると、異動が無い次シーズンが「最大のヤマ」だと思っております。
異動すると、結構エネルギー使うので走力低下するのよね・・・
今を頑張ろう!


にほんブログ村
  1. 2017/03/30(木) 21:45:17|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0
次のページ