On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

榛名湖マラソン 前日受付に行ってきた

昨日9月23日(土) ジョグ8km (7:30/km)
9月累計 237.2km
体重 / BMI →59.80kg / 20.6


まだ、お腹の調子は万全でない。
レース中のOPPは困る。
今晩はもちろんノンアルだ。


さて、掲題の件。

明日は今シーズン初のフルのレース。
にもかかわらず、全く気分が盛り上がらない。
ウルトラロスか?

よし、前日受付の会場に行き、気分を盛り上げる!
今年で4回目の榛名湖だが、前日受付は初めて。
車を約1時間走らせ、榛名湖へGo!

170923顔出看板

顔出し写真撮りたいのは山々だが、本日は単独行動。
他の観光客に撮っていただこうとも思ったが、おっさん一人だとやはり恥ずかしい。
とっとと、ゼッケン引き換えに移る。

170923ゼッケン引換所

ガラ~ン・・・
人っ気まるでなしおくん。
並ぶこともなく、あっという間に終了。

ブースを覗くと・・・

170923ブース

まだ、始まっていないし・・・


う~ん、これからマラソン始まる感0%
とても気分が盛り上がるとは言い難い。

スタート地点へ移動。

170923スタート地点

スタート会場の設営中だった。
スタート地点に立つと、さすがに気持ちが引き締まったね。


本来の目的である「気分高揚」はイマイチ達成できなかったが、
少なくとも前日受付したので、明日会場で慌てることはない。
この後ゼッケンをセットしたり、その他準備をすることでレースモードに入るだろう。

榛名湖の明日の天気予報は、くもり。
スタート時の気温は、22℃。
この時期にしては、まずまずのコンディション。
ランパンとノースリで気持ち良く走れそうだ。

記録も大事だが、しっかりとレースを組み立てたい。
アップダウンが激しいので、1km毎のラップを追っても意味がない。
5周の周回をイーブンペースで走りたい。


シーズン初戦頑張ります。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/09/23(土) 17:00:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

ドレスコードは激沈上等Tシャツ “仕事で走る30km走“の参加が正式決定しました

昨日9月22日(金) ランオフ 9月累計 229.2km
体重 / BMI →59.35kg / 20.4


本日の昨夜の夕食は鮪。
栄養学的な意味合いは全くナシで、単に半額だったからの選択・・・
酒はストロングゼロ。

170922鮪三昧

火曜日に2L×2パックを半額で購入した糖質ゼロの日本酒は既に飲み切りました。
3日間の晩酌で日本酒4リットルが消えた・・・


と、書いたところで寝落ちしていた模様。

OPPのため朝早くに目が覚めてしまったので、続きを書く。
朝ランしても良いのだが、あいにくの雨模様ゆえ。


さて、掲題の件。

先日、お取引様が行う30kmペース走にお誘いを受けた記事をアップした。
接待ゴルフならぬ接待ランニング
このたび、正式に参加することが決まった。
同僚6名(内女性1名)で参加。

平日の日中に堂々で30km走ができる!
こんなに素晴らしいことはない。
お取引様と懇親を深める仕事です、仕事

・・・と喜んでいるのはワタクシのみ。
他の者は30kmという未知の距離に戦々恐々。
加えて、お取引様と一緒なので撃沈は許されないプレッシャー。

オーケー! おめーらの気持ちはよーく分かった!
~ねるとんの貴さん風に、古っ!



遡ること約1ヶ月。

初めてマラソンを走る同僚の間で、
せっかくだから、何かを揃えない?って空気になっていた。

それなら私に任せなさい。
・・・仕事では積極性に欠けるのだがこんな時だけ張り切るワタクシ
一人1,500円程度の出費になるけど、おけ?

そして、

【ホワイト&ノースリーブ&長袖】座右の銘Tシャツ第6回頒布~
にて人数分の激Tをご注文。

同僚にはマラソン本番は、激Tで走っていただく。(キリッ!)


今回の仕事で走る30km走。
本番のドレスリハーサルとして全員激T着用。
もちろん、「沈没覚悟で激走するけど文句あるか」の意味もしっかり伝え、プレッシャーも与えようかと。

頑張れ、同僚!撃沈すんなよ!!
お前も撃沈すんなよ(笑)


明日は榛名湖マラソンです。
でも、体調は最悪。
ずっとOPP状態が続いております(涙)。
ガチレースでないので、体調管理等油断しておりました。
好事魔多し・・・猛省中です。

なんとかスタートラインに立てるよう、本日は回復を優先。
ちょっと弱っているので、応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/09/23(土) 07:00:00|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

今週末は榛名湖マラソン、フルのシーズンイン直前に思うことアレコレ

9月21日(木) ランオフ 9月累計 229.2km
体重 / BMI →59.00kg / 20.3


糖質祭り、継続中。

170921ポテサラと糖質ゼロ日本酒

糖質たっぷりのポテトサラダをつまみに糖質ゼロの日本酒を飲む。
この矛盾に満ち溢れたワタクシの食生活に対するクレームは受け付けません(苦笑・・・
賞味期限直前。半額だったから思わず購入したよ・・・


先日、アマゾンで購入したサロメチール200g×2セットが届きました。

170921サロメチール

これで心置きなく、患部へのヌリ・ぬり・塗りできます(歓喜)!

でも、走る前に塗ってすり込んだら、発汗で超熱くなるのよね・・・
サロメチールエキスパートは、「守られている感MAX」とのことですが、
ビギナーのワタクシは逆に攻撃を受けているようなw


いずれによせ、サロメチール成分が残っている時の入浴はかなりヤヴァイぞ!

170921サロメチール注意書き

経験者語る。
鼻カタル・・・


さて、掲題の件。

今週末、今シーズン初戦榛名湖マラソンを走る。
榛名湖でシーズンインするのは4年連続4回目。
例年、榛名湖は練習の一環として走る。
具体的にはテーパリングやカーボローディング等は行わず走る。

榛名湖のコースは陸連公認コースの中で一番標高が高く、高低差の激しい周回コース故、タイムは期待できない。

170921榛名湖マラソン高低図

しかし、過去のタイムと比較することにより、シーズンイン時の走力を相対的に比較することができる。
過去のタイムは以下の通り。

・2014年→3:27:13 (4:55/km)
・2015年→3:22:59 (4:49/km)
・2016年→3:37:39 (5:09/km)

前々シーズンの2015年は、夏場に赤城山のアップダウンコースを中心に走り込んだ。
ある程度の走力を持ってシーズンインできた。
一方、前シーズンの2016年は、7-9月過去最高レベルのモチベーションダウンにより全く走らず。
DNS予定から一転強行出場するも、タイムは過去最低。
2015年とは対照的に最悪の状態でのシーズンインだった。

今シーズンはどうだろうか?
2016年との比較。

まずはオフシーズンに走ったレースタイムでの比較。

5月開催の安政遠足マラソン (ロード+トレイル29km)
・2016年→3:22:08@ガッチャマン
・2017年→2:53:31@キュアサニー

6月開催の仕事で走る駅伝 (2.24km)
・2016年→8:20 (3:43/km)
・2017年→8:03 (3:35/km)

※距離耐性、スピードとも今年の方が優れている。

次に夏場の月間走行距離の比較。

・2016年→7月:131km/8月: 65km/9月: 30km(20日現在)
・2017年→7月:400km/8月:451km/9月:229km(20日現在)

※圧倒的に今年の方が走り込んでいる。


2W前にウルトラマラソン100kmを走り、1W前の前週の3連休で72km以上走った。
脚に疲労は残っているが、榛名湖ベストが望めるくらいの状態。
榛名湖のタイム自体に一喜一憂するつもりはさらさらないが、どのくらいで走れるのかは楽しみ・・・


今回初めてバスでの移動。
ゴール後、飲む気マンマン。
会場でヨッパのみっつーさんを見かけたら、
飲みすぎNGのツッコミお願いします。

フルのシーズンが始まっちゃたね・・・
と思う方。
応援のクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村

  1. 2017/09/21(木) 20:49:41|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

接待ゴルフならぬ接待ランニング

9月20日(水) ジョグ8km (7:13/km)
9月累計 229.2km
体重 / BMI →59.80kg / 20.6


糖質祭り、絶賛開催中。

170920半額寿司

本日増量中、私の体重も増量中。
本日も半額ゲットン♪
Call me 半額王子


さて、掲題の件。

ゴルフが下手なワタクシ。
仕事関連のゴルフははっきり言って憂鬱だ。
ゴルフが上手い同僚が羨ましい。
だからと言って、練習することは無いw

そんな時、自分が苦手でない分野でお客様と懇親を深められたら・・・と思うこと多々。
例えば、釣りとかランニングとか。
大昔、接待釣りがハマリ超大型契約を獲得したことあったなぁ・・・(遠い眼)


ところがぎっちょん、そんな夢想花@円広志が実現しそうなカンジなのだ。

遡ること数日前。
最近ランニングを始め、初フルマラソンに挑戦する上司と同僚がお取引先を訪問した際、
ふとした拍子にランニングの話しになったそうな。
偶然、お取引先も最近会社を上げてランニングに取組むようになり、多くの社員がフルマラソンを走るとのこと。

某月某日に30kmペース走(練習会)が予定されており、非公式ながらお誘いを受けたとのこと。
「皆さんでどうぞ、ご参加ください」

結構本格的らしく、目標タイム別に数グループに分けて走るそうだ。
もし、参加できるなら願ったり叶ったりだ。
お誘いを受けたので「接待」ではございませんが、語呂が良いので・・・


仕事で走る30kmペース走ってどんな雰囲気なのか・・・

「〇〇さん、今日はどのくらいのペースで?」

「キロ5:00くらいかな?」

「またまた~サブスリーペースで押せるくせに~」

「そんな、みっつさんは?」

「〇〇さんに必死で着いていくのが精一杯ですよ~」

「またまた~」



孟宗(妄想)竹が激しく育成中です(苦笑・・・


実現したとしても、激Tレッド着用して刺激を与える等の行為は厳に慎みます。

でも、きっとみっつさんはランパン+激沈ノースリでガチ走りするよ、と思う方
応援のクリックをお願いいたします。


にほんブログ村
  1. 2017/09/20(水) 21:37:36|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

ガーミン女子

9月19日(火) ランオフ 9月累計 221.2km
体重 / BMI →58.90kg / 20.3


今日仕事で辛い局面があった。
まあ、こんな時もあるさ・・・と思いつつ帰宅途中、いつものスーパーへ。

お゛!!

170919半額白鶴糖質ゼロ

糖質ゼロの日本酒2.0Lが半額の490円!
2本買っても野口英世さん1名。

盆と正月が一緒に来たごつあるばい!(なぜか博多弁)

3本あったので買い占めてやろうと思ったが、アル中と思われたくなかったので自重。
いや~幸せな1日でしたよ♪


さて、掲題の件。

私は、同僚やお取引先女子の髪形やファッション(死語?)に関心を示さない。
正確に言うと、「変わったな?」と思っても決して口に出さない。
褒められて喜ぶ女性が10人居ても、気持ち悪いと思う女性が1人でも居れば言わない方が無難。
まあ、そんな冴えないおっさんサラリーマンの一人だ。

以前、初めてフルマラソンに挑戦する同僚女子にガーミンを譲った記事を書いた。

閑話休題 ガーミン235Jを譲るとしたらどの位が妥当ですか?
まさかの連投 ガーミン235Jを譲るとしたらどの位が妥当ですか?パート2

仕事以外では話すことは少ないが、どうやらコツコツと練習しているらしい。
嬉しいことだ。

先週末、ふと彼女の左手首をみると、なんとガーミンをしていた。
いつからなのか?今まで全く気付かなかった。
私より15歳以上も若い今どきの女子がガーミン・・・違和感MAX。
練習会や大会でガーミンしている女子多数居れど、職場女子のガーミンはなぜか心が騒ぐ(笑)。

本日、職場内での全体会議。
私の向こう正面にいる彼女、本日もガーミン着用。
小柄で華奢な彼女と無骨なガーミンの組み合わせ。
気が付くと、彼女を、いや正確には彼女の左手首を見ていた。

誤解を招かぬように言っておくが、別に変な気持は無い。
それはホント。
でも、譲ったガーミンを使ってくれているのは正直嬉しい。

そんな一日だった。


ガーミン派のアナタ、
スント派のアナタ、
エプソン派のアナタ、、
そしてGPSウォッチの内側セットに萌えるアナタからの応援のクリック!
お願いいたします。


にほんブログ村
  1. 2017/09/19(火) 21:18:09|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2
次のページ