On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

明日は日光ウルトラマラソン

6月16日(土) ランオフ 6月累計 69.6km
体重 / BMI → 未計測


本日、富士登山競走のプログラム・パンフレット・ゼッケン等が送られてきました。

180616富士登山競走プログラム

まだ富士登山競走(五合目コース)を走る実感が湧かないな・・・


さて、掲題の件。

明日は日光ウルトラです。
早朝の4時30分スタートですが、当日入りします。
深夜1時過ぎに現地へ向かいます。

フルの2倍以上の距離を走るので、補給等の準備も大変だった?と思いきや、さにあらず。
事前にシューズ(ジャパンブースト3)こそ新調しましたが、あとはありもので間に合わせました。

ユニは激Tノースリ+ランパン。
あとはゲイターとアームカバーも装着するかも。

なるべく身軽に走りたいので、補給食は携行せず。
お腹が空いたら、エイドにあるものをいただく予定。
エイドにはないBCAAやカフェインや万一の時のロキソニン、
といったものを最小限携行する予定です。

一方、カーボローディングだけはしっかりと行いました。
はい、ただ食べたかっただけです・・・

・朝→パックご飯@のりたま×2
・昼→パックご飯@のりたま×1
・夕→冷凍スパ380g+鳥飯おにぎり×5
おにぎり3個は深夜ご飯の予定でしたが勢いで・・・

炭水化物メインで2,500キロカロリー程度でしょうか?


この期に及んで、まだレースプランは未定です。
何となくサブ4ペースで行けるところまでってカンジ?

前回の白山白川郷の時と違って、それほどロング走を行っておりません。
そういうこともあり、正直全く自信がありません。
きっと途中で脚が痛くなったり、辛くなったりするんだろうな・・・
考えただけでブルーな気分に(笑)

結果はどうであれ、速報は現地から上げます。
でわ・・・


応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/06/16(土) 17:51:27|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:4

みっつ、中国鍼治療を受けている

6月14日(木) ジョグ10km (6:20/km)
6月累計 69.6km
体重 / BMI → 62.50kg / 21.5


2週連続短い距離の駅伝が続きましたので、最近距離を踏んでおりません。
やっぱり駅伝前はスピ練が中心になってしまいます。
まあ、それほどスピ練もやりませんでしたケド・・・
そしてついに今週末はウルトラ100kmです。
今月に入り20kmを超える距離を走っておりません。
ちょっと心配ですね・・・


さて、掲題の件。

順風満帆に見えるワタクシのラン生活。
実はアチコチ痛かったり不具合があったりするのですよね。
まあ、走られるから故障ではないのでしょうケドね。

今、心配(痛い)なのはココです。

・右臀部の奥深い箇所
・左足底の土踏まず~母指球付近
・安定の腰痛

実は最近、治療院に通っております。
ラン仲間から紹介いただいた治療院です。
以前通っていたジム仲間の接骨院とは違います。
慢性的な痛みの場合、健康保険が使えないので・・・

施術師はガチランナーで、大学まで長距離のトップアスリートだった方。
詳細は措きますが、一旦本格的な競技を離れた今でも超速い方です。

治療の流れは、

・鍼を臀部・腰・背中・足裏等に打つ(30本位)

・電気を20分流す

・臀部に鍼をブスブス

・全身マッサージ

・ストレッチ

というような流れで、全体で100分位です。

鍼は中国鍼と和鍼を使用し、
患部が深い臀部は中国鍼がメインとなります。
和鍼の刺す(打つ)部分が36mmに対し、中国鍼は倍以上の75mmでしかも太い。
75mm目一杯刺すので、刺激(響き)はハンパない。
というより、メチャ痛い。
特に電気を流した後の臀部ブスブスタイムは脂汗が流れます。

初診の時は筋肉が固く鍼が骨に当たっているかのようになかなか入らなかったそうですが、
最近は少しマシになってとのこと。
それでもあまりにも固いとのこと。
ここまでくると、テニスボールやソフトボールグリグリ程度ではほぐれないそうです。
今までストレッチ等を疎かにしていたツケですね・・・

鍼の後のマッサージも60分以上かけてしっかりやってくれます。
これまた超痛いのですけどね・・・
みっちり100分の治療で4K円。
他はあまり知らないけど、高くはないと思います。
秋のシーズンまでに改善できればいいな。


さて、ウルトラのレースプランは未だ白紙。
序盤のいろは坂をどれだけ脚を残せて走られるかが、ポイントだと思っております。
まあ、シーズン序盤ですので気負いなく走ろうと思っております。


鍼の響きが苦手なアナタ、
中国鍼を試してみたいアナタ、
足底の鍼は怖いと思うアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/06/14(木) 23:09:26|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

社内のマラソンランナーとの宴

6月11日(月) ランオフ 6月累計 59.6km
・6/09→15km
・6/10→16km
体重 / BMI → 未計測


本日、会議のため始発で東京出撃しました。
会議後は、懇親会が開催されました。

懇親会席上で、周囲の紹介等もありマラソンランナーとはじめましてのご挨拶。
3時間一桁とサブ3.15のランナーと熱く語り合いました。
彼、ガーミンしてた…

その会話の中で、

ぼっちラン(練)?
撃沈(激沈)?

のフレーズ有り。

もしかしたら、マラソンブログ村の記事読んでいる?

ブログバレ

まあ、べつにいいか…な…


スマホでは、このくらいの内容が限界です。
スマホ入力を頑張ったワタクシに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/06/11(月) 20:41:58|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:0

私も「激沈」を買っても良いですか?by一般女子

昨日6月8日(金) ランオフ 6月累計 28.6km
体重 / BMI → 61.70kg / 21.2


ワタクシの職場には、午前10時頃にヤクルトのお姉さんが来ます。
同僚の中で買う人は数名。
買わない人は絶対に買わない。
多分、コスパが悪いから。

ワタクシ?
毎回ではございませんが、週に1~2回は買います。
同じ営業職として、頑張っているお姉さんを応援したいから。

本日もいつものコーヒーを買った時、オススメの歯磨き粉のPRを受けました。
きっと朝礼で、「全員に告知するように!」って号令がかかっているのでしょう。
愚直に歯磨き粉をPRするお姉さんに心を動かされ、買ってしまいました。

180608歯磨き粉

キャンペーン期間に付き、ミニ1個付きでレギュラー1本分のお値段、

お得な2,160円也!

普段は、89円のガードハロー愛用のワタクシ。
600円前後のシュミテクトすら躊躇していたのに・・・


さて、掲題の件。

今週の月曜日、「仕事で走る駅伝」が開催され、
表彰台をゲットした我が職場チーム。
当日は、PM5時ダッシュ職場離脱で祝勝会を行いました。

祝勝会(焼肉)には、駅伝を走らなかったメンバーも自由参加。
宴では、駅伝でのデットヒート等が熱く語られ、大いに盛り上がりました。

シメの挨拶は無茶振り気味でしたが、みっつさん。
まあ、ありがちに、

駅伝・襷を繋ぐから派生し、
→チームプレー
→これは仕事にも一脈相通じる
→仕事も駅伝同様遣り切るぞ!

といった具合に、上司受けする挨拶をするあたりまだまだ上昇志向アリ(笑)

閉会後はクルマ社会グンマーあるあるで、
ノンアルハンドルキーパーが運転するクルマで帰路へ。
その時、運転していたのはノーランナー女子。
多分、走ることと一番対極にあるヒト。

後部座席でのワタクシ酔っ払いトークショーが途切れた刹那、
運転していたノーランナー女子がポツリ、

私もあの「激沈」を買っても良いのですか?

以前のエントリーでも書きましたが、
職場の駅伝メンバーを中心に激Tを募りました。

180531激T注文書

その時は、購入の意思表示をしなかったノーランナー女子。

でも、前から走りたいと思っていて最近シューズも買ったとのこと。
そして、今年のぐんまマラソンで10kmを走る!とのこと。

色はブラックがいいな♪

ワタクシにとっては、一気に酔いが覚めるくらいの出来事でした。
過日、彼女の分を追加し、キミ兄さんに大口注文(笑)させていただきました。


今回の激Tオーダーは本日24時まで。
忘れること無きよう!


激Tフリークのアナタ、
はてブロTも欲しいアナタ、
痛恨のミスで50Tを買い損ねたワタクシ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/06/08(金) 20:55:32|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:2

ランニングフォームに関するコト

昨日6月5日(月) ランオフ 6月累計 28.6km
体重 / BMI → 62.65kg / 21.6


「仕事で走る駅伝」前日には、瞬間最大風速的に60kgの大台を割った体重。
しかしながら、駅伝後の焼肉ぱーちー、その他もろもろで見事にリバウンド。
今週末のマスターズ駅伝に向け、再度減量をスタートします。


さて、掲題の件。

最近のUkeさんや官九郎さんの記事に触発されました。


ワタクシのランニングフォームは、躍動感まるで無し。
大会時の写真をオールスポーツで確認するたびに、プチ絶望?に陥ります。

小股の摺り足ピッチ走法、
ガチフルの場合の平均ピッチは205前後。
疲れてくると、ホンの僅かな路面の凹凸に足が引っ掛かりコケそうになります(涙)
もちろん、腕は全く振れておりません。

RCに所属はしておりますが、誰にも師事することのないワタクシ、
ランに関してアドバイスを受ける機会は稀有です。
年齢・走歴・タイム、そして性別をトータル的に考えると、
自ら望まない限り、アドバイスを受けることってないですモンね。

そんなワタクシですが、
チョイチョイ前、ある方よりアドバイスがありました。

みっつさん、腕振りがもっと良くなれば速くなれると思うよ。
具体的には・・・


いや~正直うれしかったです。
ダメなところは、どんどん指摘して欲しいです。


月日は流れ、先日の土曜日の話。
練習会で、800mのインターバルを5本走りました。
ワタクシ自身全く気にしておりませんでしたけど、その時の様子を動画と写真で撮っていただいていたみたい。

800mのインターバルですので、ペース的には速い速い。
にも関わらず・・・
動画に映っているワタクシは・・・
ダメだこりゃ
全然、腕が振れておりません。

180606ランの姿勢1

体側と平行に肘を引いているつもりなのですが、このようにヘンなフォームなのよね・・・


そして認めたくはございませんでしたが・・・

180606ランの姿勢2

昭和的、ガチ「踵着地」フォーム。
フォアフットやミドルフットへの修正は今更無理っぽい。


踵着地ではNIKEの例のシューズはNGと思ったアナタ、
踵着地でもいいやん!と思ったアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/06/06(水) 20:44:12|
  2. 徒然日記
  3. | コメント:1
次のページ