FC2ブログ

彩湖ラン頻度をチョイ下げようかと・・・

5月26日 ジョグ8.2km (6:46/111bpm)
5月累計 424.1km
体重 / BMI → 未計測


本日お取引様約30名相手に業界の資格講習を行いました。
講習の講師役自体は過去数えきれないくらい務めておりますので、無問題。

ところがいつもと違うのは、ネット環境でのリモートで実施したこと。
相手の反応が読みにくい中、講習を進めるのはチト不安。
そして何よりもZoomを使っていることで、過日参加したラン関連のオンライン飲み会を思い出してしまうこと。。。


さて、掲題の件。

本日はつなぎジョグの日でしたが、いつもの朝ジョグ@彩湖ではなく、
終業後自宅近くの国道沿いを走りました。
緊急事態宣言が解除されたこともございますが、それ以外にも理由がございまして、、、

現在彩湖の駐車場は閉鎖中なので、毎回穴場的なコインPに車を停めております。
(そもそも駐車場が開く時間は8時以降ですので、早朝ランではコインPのお世話になるのですが・・・)
そのコインPは住宅街の真っただ中に在り、お隣や正面はフツーの一軒家。

ここ2か月弱、時間の長短はありますが平日・休日問わずワタクシの車が停まっております。
知っている方は分かると思いますが、ワタクシの車は若干特徴がございます。
(外車とか改造車ではございませんよ~)
そして何よりもグンマーナンバー!

先日車を停め走る準備をしていたところ、お隣から住人さんが出て参りました。
偶然と言うより、早朝待ち構えていた感アリアリ。
そして開口一番、

失礼ですが、毎日どこから来ているのですか?
群馬ナンバーですけど??


コロナ渦で県外からの来訪者に敏感になっている?
それでもフツーにコインPに止めている人に不躾に聞くことかな?

群馬ナンバーですが、同じさいたま市の住民ですよ。

と答えて走りに行きました。

そんなことは無いと思いますが、
車にイタズラされたりまた同じことを言われたりするのは嫌ですので、彩湖頻度を下げようかと。。。
緩やかな警告を受け入れます>違う?

そんな事情で国道沿いを走ったのですが、やっぱり不自由ですね。
過疎ってて、自動車や信号の影響がゼロの彩湖はやっぱいいわ~~
にゃんこ達も居るし・・・

ランニングジプシーになりつつワタクシに、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



フルをスタミナ強化で攻略する【ブログ紹介】

昨日5月19日 ランオフ
本日5月20日 ジョグ7.7km (6:21 / 111bpm)
5月累計 338.5km
体重 / BMI → 60.25kg / 20.7


昨日は朝夕とも雨降りだったのでランオフ。
ランオフはまだ今月2回目。
走り始めてから今が一番真面目に走っているかも?


さて、掲題の件。

昨日の記事で、四万十川ウルトラマラソンが中止になったことに触れました。
これでワタクシがレースでウルトラを走るのは、早くても来年の柴又100kとなります。
ガッツリ1年も先になります。

現在メインで取り組んでいる練習は、ロングジョグとLSD。
基本サブ4ペースでのフルの翌日に、キロ6:20前後のLSD30k。
サブ4ペースのジョグの距離は今後60kmくらいまで伸ばすつもり。

スピード練習を入れずに、今は土台を固める時期!と公言してはばからないワタクシ。
土曜日に実施しているサブ3.5閾値走はスピ練に不算入
でも、頭に片隅には10月の四万十川ウルトラがあったんですよね、、実は、、、
秋の大会(フル)が軒並み中止となる中、もし四万十川ウルトラが開催されれば、
フルのことは考えずにウルトラに傾注できるって考え。

まあそんな目論見も外れてしまった今、これまでの練習で良いのか?
ちょっと疑問を持ち出した時に拝見したブログ記事。

マラソンはスピードではないことの証明?
mieさんの世界を走ってやる!より~

なお、記事の一部を抜粋して掲載することも考えましたが、
ご本人の許可を得て、リンクを貼らせていただきました。


面識はございませんが、ワタクシと性別、年齢、経験、実績等々は異なると思います。
しかし、記事の内容は頷くばかり。
記事をものすごく簡単に要約すると、
長い距離を走れる脚があれば、あとでスピードを磨いてもフルは速くなる!という内容。

自身、超長距離は得意でもなく月間走行距離も少ない方。
でも、スピード派orスタミナ派と聞かれれば迷うことなく後者。

・ハーフベスト:1時間27分台
・フルベスト:2時間56分台
多分、10kmは40分切ったことない・・・

フルのベストがハーフの2倍+2分ちょっとですね。


現在の「フル以上ジョグ+30kmLSDのセット練」を続けることで、
今より長い距離を走れる強い脚が作れると思います。
フルを速く走るセオリー的な練習とは全く異なりますが、
違ったアプローチも面白いのでは?


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

5/2~5/6はひっそり特練@彩湖

5月1日 ジョグ7.8km (6:20/km)
5月累計 7.8km
体重 / BMI → 62.2kg / 21.4


在宅勤務や遠隔会議用にSkypeが導入されているのですが、
この度追加でWebexとLINE WORKSが緊急配備されました。
ワタクシのようなアナログなおっさんには生き辛い時代ですなぁ・・・


さて、掲題の件。

本来であれば明日早朝には機上の人となり、福岡へ帰省する予定でした。

福岡ではジムでボディコンバットして、
博多ラーメンや生サバ食べて、
娘っ子まりんちゃんと遊んで、
対馬に2泊してヒラマサ退治する予定でした。

200501対馬

対馬へは高速遊漁船でもサブスリーは難しい(笑)

200501ヒラマサ

在りし頃のヒラマサハンターみっつさん


それもこれも全てコロナでオジャン。
基本5日間お家で過ごすことになります。

外出はランのみ。
朝方、彩湖でグルグルします。

・5/2→閾値走+ジョグ
・5/3→サブ4でフル

以降は疲労度や天気等を考慮して臨機応変に。
5日間で最低で100km、できれば150km走りたいと思っております。

ここ1週間連続で彩湖を走りましたが、以前よりさらに人が少なくなったと思います。
北側駐車場が閉鎖されてから特に。。。
彩湖の西側コースは本当に過疎ってますね(苦笑・・・

彩湖においてはマスク未装着ランナーより、
バサー(バス釣り師)の方がNGだと思う。
釣り→禁止行為 / マスク→マナー
バサーは堂々としてランナーは遠慮しーしーです。
今日はフローターで釣りしている人も居たよ!


サッと走ってとっとと帰宅する毎日だと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

同僚達とのオンライン飲み会

4月27日 疲労抜きジョグ4.7km (7:09/km)
4月累計 273.5km
体重 / BMI → 未計測


本日、メールにて中止となった柴又100kの返金?案内が届きました。
11,500円をRUNPO(ランポ)にて還元とのこと。
ちょうどエントリー費用の半分ですね。
コロナ収束後の大会エントリーのファンドとして有効に使わせていただきます。
還元方法や額についてはノーコメント


さて、掲題の件。

実は先日、後輩に誘われて初めてオンライン飲み会なるものをやってみたんですよ。
メンツは20歳代後半の男性2名と50歳のワタクシ。
なんでワタクシ?もっと若いやついるだろ!と思いつつも参戦。

まあ、想像以上に楽しく3時間以上盛り上がりました。。。

楽しかったのはワタクシだけだと思っていたのですが、
若者たちも同じ感想だったみたい。
で、職場LINEグループでまたやりましょう!との連絡が回ってきました。

まあ、そのうちあるかもしれんな・・・と思っておりましたが、
2回目のオンライン飲み会は、本日19時30分スタート。
仕事のできる若者は行動が速い!

記事書いている時点で、あと15分後です(笑)

今回は女子も多数参加するとのことで、
男性陣も一日千秋の思いで今日の日を待っていた模様。
ちなみにドレスコードは、「パジャマ」
あいおいセク〇ラぢゃないのか?

飲み過ぎ注意ですな・・・


明日も彩湖にてグルグルの予定です。
無料駐車場オープン直後にスタートだ!
どの位走れるかな?
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

進撃のまりんちゃん

4月18日 ランオフ
4月累計 134.9km
体重 / BMI → 61.85kg / 21.3


本日は豪雨のためランオフ。
夕方前から急激に天候が回復し、明日は晴れの予報。
彩湖にて「週イチのフルマラソン以上走る日」を実施予定です。
今宵は飲み過ぎ注意ですな・・・


さて、掲題の件。

単身赴任11年目のワタクシ。
年に2-3回しか留守宅に帰れないので、家族と過ごすのは年間で15日くらい。
定期連絡も行わないので、独居初老感満載の毎日を過ごしております。

ところが年に数回、家族間LINEが超活性する時期がございます。
そう、進撃の巨人のコミックが発売した時です。
今回も熱い!トークが展開されましたので、一部皆様にご紹介いたします。

不定期の娘っ子まりんちゃん@高3ネタはじまり~

・・・・・

【発売日翌日】

line1.png

いつもは発売日の出勤前に購入するのですが、忙しさもあり失念。

【一昨日】
業を煮やした娘っ子まりんちゃんから着弾。
(この時はちゃんと読んでましたよ~)
休校で時間を持て余しているまりんちゃんの力作です。

line2.png
line3.png

ゲスいアルミンからの~

line4.png

リヴァイ兵長でした♪


【本日】
休日出勤中のワタクシ、被弾(笑)

line5.png
line6.png

森永と進撃~のコラボ情報でした。

ここまでまりんちゃんとサシでのトークでしたが、
絶妙なタイミングで妻が参戦。
でも、セガミとかコスモスとか九州方面しかわからんし。。。

ちなみにローソンで見つけることができました。
その際、アイスのピノとエヴァのコラボも発見。
さっそくまりんちゃんに報告したところ、以下の情報が、、、

line7.png

ピノに付属しているピック(爪楊枝みたいなヤツ?)に、
メチャレアでロンギヌスの槍が入っていて高値取引されているとのこと。
(他、初号機等あるがレア度はそれほどではないらしい)

次回記事はまりんちゃんとのエヴァネタか(笑)


本日は全くランに関係ないネタでした。
明日はしっかり走ろうと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク