FC2ブログ

On Your Marks~さいたまより

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

練習がウルトラ仕様になってきた・・・

・3月21日 ジョグ22.0km (6:22/km)
・3月22日 LSD21.3km + 坂練10km
・3月23日 ジョグ15.0km (6:06/km))
3月累計 180.9km
体重 / BMI → 未計測


昨日3月22日、
柴又100kのエントリー締切日でした。
開催されない可能性もあるのですが、エントリーしました。

200323柴又エントリー

開催されて(エントリーしないで)後悔するより、
開催されない場合の金銭的負担の方がマシだ!


さて、掲題の件。

この連休から少しずつ距離を踏むことを意識しました。
もちろん、ウルトラ対策。
すっかり弱った脚をウルトラに耐えられるレベルまで戻したい。


★一昨日の3月21日

30kの予定でぼっちラーメンマラニックを企てました。
行き先は埼玉県志木市。
途中、寄り道しながらゆっくりペースにて。

目的地まで15k位あるかな?と思いきや、11kで到着。

200323替玉千里眼

替玉千里眼@志木市
・ラーメン+もやし増し

590円のラーメン(麺量200g)で、替玉(同100g)2回まで無料サービス付きです。
デフォで麺量400gまでイケます。
特に秀でているってことはございませんが、コスパは最高ですね。

腹パン状態での復路もウルトラ練習の一環です(笑)

200323ガーミントップ千里眼


★昨日の3月22日

所属RC@グンマーの練習会に参加しました。
メニューはLSD150分。
前橋渋川シティマラソンランニングスクール生も参加するとのことでしたので、
さいたまの酒豪ランナーさんも誘って参加しました。

200323LSD.png

不整地中心でのLSDでした。

その後、酒豪ランナーさんを誘って赤城山アタック。
ワタクシ自身も今シーズン初だったこと、
あまり時間がなかったこともあり、
短縮コースを選択し行けるところまで行きましょう~~

200323赤城山

200323赤城高低図

疲れたので時間が無くなったので、5kで折り返しました。
以前は20kコース、25kコース、
果てや55kコースで走っていたことが信じられません。
富士登山競走本番までに戻せるのか?

夕刻以降はRCの総会と飲み会。
久しぶりのメンバーで飲み散らかしましたよ・・・
酒豪ランナーさんも乱入合流(笑)


★本日3月23日

有給が有り余っておりましたので、強制休日を命じられておりました。
久しぶりにグンマーでの朝ランです。
利根川サイクリングロードをゆっくりとジョグりました。

200323朝ジョグ

からの~

ラー活(苦笑・・・

200323つの旨

つの旨@前橋市
・小ラーメン+生卵 ニンニク・アブラマシ

小ラーメンでも破壊力抜群の麺量です。
多めに入っていた豚に苦戦を強いられながらもなんとか完食しました。
個人的には二郎系の中ではナンバーワン。
しかし、今日も行列が凄かったです。
多くの人が店前でスマホでパシャパシャしてましたね。

いや~ごちそうさまでした。。。


この連休を利用してウルトラモードに切り替えました。
距離・強度ともまだまだですが、頑張っていきたいと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2020/03/23(月) 18:56:32|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

結果、ラーメンマラニック

昨日3月20日 ジョグ22.2km (6:10/km)
3月累計 112.6km
体重 / BMI → 未計測


本日、土曜日。
多分、終日出勤かな?と思っておりましたが、電話対応だけで済みそう。
今日ものんびりと走りに行こうかな。。。


さて、掲題の件。

ウルトラの練習も兼ねてゆっくりペースでも距離を踏もう!と思って家を出ました。
最低でも30kと思って、特に行先も決めずにポクポクと南下。
走っているうちに、そうだ!アレを購入しよう!!と草加方面へ舵を切りました。

しばらくすると、ガーミンにヒデさんからのLINE通知。
はて?

200321ヒデ

捕捉されていた(笑)


新都心をスタートし、浦和・川口を経由して目的の草加市へ。
目的地は、清水時計店さん。
べんひろさんのお店です。

お店にはべんひろさんとランナーでもある奥様もいらっしゃり、しばし談笑。
突然の訪問にもかかわらず、快くご対応いただきました。
ありがとうございました。

そうそう、購入したものはコチラです。

200321くもり止め

マスクするとメガネが曇り困っていたところでした。
無くなったら、また買いに行きますね。走って(笑)


さてさて、ここまでで22.2kです。

200321ガーミントップ

30kまでまだ8kほど足りません。

ここまで走ってくる途中、上野のジュエンで20%OFFセールが始まったとの情報が入りました。
草加から北千住までが8k、上野はさらに4k程度とのこと。
北千住まで走れば最低ノルマ達成ですが、何となく気持ちが乗らず文明の利器(電車)を利用することに。
よって、本日のランはこれにて終了。

肝心のジュエンではシューズを中心に見て回りましたが、然したる収穫無し。
近所のスポーツ店では定価で売られているメイタンゴールドを購入したのみ。
20%OFFだけど電車賃を考えると赤字だ・・・

200321メイタンゴールド


しょうがない(笑)ので、あとはラー活。

200321ラーメン豚山上野店

ラーメン豚山 上野店
ラーメン大 375g
ニンニク・アブラ両方マシマシ
日和ってヤサイ少な目

当日は店内漏水騒動で席を減らしての営業でした。
あまりに漏水が酷いので、ワタクシを最後に臨時休業となりました。
その影響もあってか、豚が1枚多く3枚盛られておりました。

お味はマイルドな乳化系で、まずまず。
店員さんの対応がとても気持ちよかったです。
カロリー的にはラーメン中(250g)でヤサイマシマシがよかったかもしれませんね。


今日はどこに走りに行こうかな?
30k以上走れるかな??
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2020/03/21(土) 08:18:16|
  2. 練習日記
  3. | コメント:4

CW-Xでサブ3.5閾値走

3月7日 ジョグ7.2km+サブ3.5閾値走5km
3月8日 ジョグ8.2km (5:41/km)
3月累計 37.6km
体重 / BMI → 未計測


朝ジョグの後は名古屋ウィメンズマラソンのTV観戦。

メチャ感動しました!
トップの一山選手も凄かった、
2位の安藤選手も。
スペシャルドリンク取れない時に回し飲みするスポーツマンシップも感動!
本当に素晴らしいレースでした!


さて、掲題の件。

過日購入したCW-Xの4分丈ハーフパンツですが、
翌日にインナーパンツも購入し戦闘態勢は整いました。
3月15日の堀切橋フルにいきなり投入する予定でしたが、やっぱり「慣らし」は必要かな?
ほら、股間回りの圧着はナーバスだし(笑)
練習で使ってみることにしました。

200308cw-x穿く

ただ、ワコールさんが推奨しているようにタイツの下にはインナーパンツを着用。
motoさんみたいにノーパン冒険はできない(笑)


練習は先週と同じメンバーにて実施。
ヒデさんと酒豪女子ランナーさん、そしてワタクシ。

閾値走のペース設定はキロ4:37。
酒豪ランナーさんの直近の守谷ハーフのタイムをダニエルズさんにあてはめたペース。
フル3時間30分の閾値よりキロ当たり2秒速いペース、
サブ3.5のMペースより20秒速いペース、
まあまあ、妥当なペースかな?

アップジョグの後、5km閾値走スタート。
前でヒデさんと引っ張り、後ろから酒豪ランナーさんが付く形。
走る前は大丈夫かな?と思っておりましたが、
ジョグペースとは言いませんが、とても心地よく走れるペースです。
ヒデさんと談笑しながらリラックスしつつもペースを確認しながら走りました。

3km過ぎたくらいから酒豪ランナーさんの呼吸がキツそうに感じましたが、ペースは維持。
いや、結果僅かに上がってた。ゴメン。。。
ラスト1kmを切ってからはヒデさんと声を掛け合いながら頑張りました。

200308閾値走ラップ

設定よりちょっと速くなりましたけど、ミッションコンプリート。
次週の本番に向けて良い感触が掴めたのでは?
お疲れ様でした!

ちなみにCW-X+インナーパンツの組み合わせは想像以上にグッド。
心配していた脚さばき時の抵抗は全く感じず、むしろサポート感があって良かったです。
ガチレースでの使用も検討します。
後は、ゲイターとの優先順位ですね。
4分丈にゲイター付けるのなら長タイツにしたら?と思ったりもして・・・


来週は久しぶりのフルレースです。
タイムは狙いませんが、目的を持って頑張ります。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2020/03/08(日) 12:54:20|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

サブ3.5Mペース走

2月29日
・ペース走15.2km (4:58/km)
・ジョグ9.1km (5:32/km)
2月累計 207.9km
体重 / BMI → 未計測


Ukeさんが参加メンバーを呼び掛けていただいていた青葉の森リレーマラソン、
モジモジとエントリー悩んでおりましたが、過日思い切ってエントリーさせていただきました。
自身は男女混合の「混合上等」チームで参加予定です。
混合上等のチームメンバーは以下の通り。
(順不同・敬称略・朱書きは女性)

moto キミ兄 katsu じーこ
ユーリ 玲衣 タロウ
かきのたね のさ みっつ

よろしくお願いいたします!


さて、掲題の件。

本日、彩湖周回コースの一部を利用してサブ3.5のMペース走を行いました。

今回は同じさいたま市在住のヒデさんにもお誘いしておりました。
当初は家庭の予定が入っており参加できないと聞いておりましたが、
例のコロナ関連で予定がキャンセルとなり緊急参戦と相成りました。

200229シューズ写真

参加者は、玲衣さん・ヒデさん・みっつ。
求む!さいたま近郊の方々!!練習会しましょう~~

本日はサブ3.5Mペースより気持ち速いキロ4:55を目安にハーフ走ることをめあてにしました。
前をヒデさんとワタクシが走り、
玲衣さんには後ろについていただきました。

走力が近いヒデさんとの阿吽の呼吸で、
最初の1kmからジャストオンタイムのペース。
こりゃ、楽チンだ!

二人でしゃべくりながら淡々と走りました。
下手に玲衣さんに声をかけて呼吸を乱すより、
この方が楽なことを知ってますからね。
稲毛30kの時談笑するぱっきーさんやフジヤマさんに無言で付くワタクシの図(笑)

それでも少しだけ(笑)後ろを気にしておりましたが、
4周12kで呼吸が苦しそうに感じました。
いったんペースをキロ10秒落として様子をみることに。

2kくらい様子を見て状況を確認したところ、
ちょっと厳しそうとのことで15kチョイで時計を止めました。
このペースと距離で終わる実力ではありません。
さては、昨夜痛飲したな!!(笑)


200229ペース走

ペースを落としてでも予定距離を走る選択肢もありましたが、
今はその時期ではありません。
理由は後日・・・

サブ4ペースまで落として3周9kチョイ走って今日の練習は終了です。

200229ジョグ

次週はキロ4:37での閾値走5kにジョグを入れて12kくらい走る予定。
既にヒデさんには参加表明を無理矢理いただいております。
近郊の方、是非、ぜひ♪


まだまだ、フルの2019シーズンは終わっておりません。
もう少し足掻くつもりです。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2020/02/29(土) 18:10:09|
  2. 練習日記
  3. | コメント:6

ラーメンマラニック to 早稲田

2月24日 25.0km ジョグ (6:13/km)
2月累計 178.3km
体重 / BMI → 未計測


昨日の前橋・渋川シティマラソン30k走、
カメラ好きのFB友達が撮ってくれてました。

200224ペーサー

赤城山がきれいですね。いや、、、
みっつさん、太い・・・


さて、掲題の件。

一昨日と昨日、
ペースはともかくそれぞれ30k走りましたので、脚に若干の疲労が残っております。
よって本日はゆっくりジョグ。
身近なコースだと退屈しちゃうので、遠出することに。

せっかくですので、ラン後のご褒美(ラーメン)付きがいいなぁ。
という訳で、ラーメン激戦区高田馬場~西早稲田方面へ行くことにしました。
行き当たりばったりの企画に酒豪ランナーさん@さいたまが乗ってくれました。
ぼっちランからマラニックに変更です。

200224スーパーアリーナ

さいたま新都心のさいたまスーパーアリーナで待ち合わせ、いざ出発です。

ルートは単純で、
17号をひたすら南下し川越街道を池袋方面へ、
池袋から明治通りを経由して早稲田通りを少し走ってゴール。

17号は生活道路ですので新鮮さはまるでなし(苦笑・・・

池袋付近から楽しくなり、
明治通り→早稲田通りはワクワク度上昇です。

約25k走ったところで目的地の大学構内に到着。
祝日とあって学生も少なく、閑散としておりました。

200224大隈先生

まずは先生にご挨拶。
「こんなに立派な大人になりました!」

200224大隈講堂

続いて大隈講堂へお参り。
「戻って参りました!」


そして最終目的地はご褒美のラーメン屋さん。
久しぶりに家系を攻めてみました。

200224ラーメン
武道家@早稲田
ラーメン中盛+ほうれん草トッピング
ライス食べ放題付き

麺や海苔をライスにバウンドさせて食します。
炭水化物&炭水化物を堪能しましたよ。

しかし、さすがにどんぶり大盛はやり過ぎた・・・
もう、腹パンで動けません。。。


200224ガーミントップ

カロリー収支は完全にプラスとなってしまいましたが、
まあ、頑張って走ったご褒美です。
3日で目標の90kにわずかに足らずの88.5kでしたけど、満足です。

30k走に続きお付き合いいただいた酒豪ランナーさん、
ありがとうございました。


春のウルトラに向けて少しづつ脚を作っていこうと思います。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2020/02/24(月) 16:48:52|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0
次のページ