On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがグランドスラム達成を目標に頑張ってます。

サブ3.5と3.15と3時間一桁は繋がっていた、私の場合は・・・でもサブスリーは別次元

4月17日(火) ランオフ 4月累計 68.4km
体重 / BMI → 未計測


昨夜夢に「クジラ構文」が出てきた。

馬が魚でないのと同様、クジラも魚でない

娘の受験ネタを記事に書いたからでしょうね・・・


さて、掲題の件。

きっかけはもちろん、あやたさんとキミ兄さんの記事。
ちょっとブログを休んでいたので、無から有を生じさせることが難しかった訳でなく、
この話題に関しては、自分も短く書きたいと思っていたから。
あと、THさん、キミ兄さん、Choeiさんのサラリーマン(降格)シリーズにも絡みたい(笑)

私の場合は、サブ3.5とサブ3.15 (=315)、そして3時間一桁は繋がっておりました。
初サブ3.5/初サブ3.15/初3時間ヒトケタは、1シーズンで記録しました。

・3.5 :2013/11 下関海響
・3.15:2013/12 青島太平洋
・一桁:2014/02 別府大分

2013シーズンは初めて「記録を意識して」マラソンに取組んだシーズン。
記録を意識して走ったシーズンで、走り始めていきなり3時間一桁を達成した訳ではございません。
念のため・・・


前年の2012シーズンには月間100kmをノルマとして走り、サブ4は達成しておりました。
その時は、サブ4やサブ3は知っておりましたが、その間のサブ3.5やサブ3.15は知りませんでした。
そんな程度でした。
記録を意識して臨んだ2013シーズンには、ある程度下地ができていたのでしょうね。

その時行っていた練習は極めて単純。

・週3回の練習
・月間走行距離は200km程度
・毎週水曜日に閾値走5km(前後にジョグ)
・週末土日で42km以上を走る

何となく、あるブロガー様の練習に似ておりませんか?


そう!当時はたのくるさんのブログが教本で、上記の練習方法はそこから取り入れたものでした。
自身がブログを始めたのくるさんと直接お会いすることになるとは思ってもおりませんでしたケド

この練習を2013年7月頃から2014年2月の別大まで愚直に取組みました。
つなぎジョグもLSDもインターバル走も無し。
上記以外の練習はほとんど行いませんでした。

もちろん練習の質は上がっていき、
特に閾値走はキロ4:30超からキロ4:07まで上がったと記憶しております。

前シーズンの月間100kmの下地があったとは言え、3時間一桁まではあっという間でした。
で、次のシーズンでサブスリーの感触があったか?と問われると正直全く無し!
本当に無し!!

キロ4:30とキロ4:15に「遥かなるオーガスタ」(意味不明)を感じておりました。
キロ4:15でフルを走るなんて、絶対に無理!
サブスリーに対する自身の「壁」を二重三重に勝手に作ってしまってました。
ウォールマリア ウォールローゼ ウォールシーナ(笑)

前にも書いたけど、
その壁を打ち破る一因が自身のブログ開設だった・・・


応援のクリックをいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/04/17(火) 20:32:45|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

【未知との遭遇】碓氷峠山間コースで遭遇した動物とは?

昨日4月7日(土) トレラン 21.0km (7:39/km)
本日4月8日(日) ジョグ 32.3km
・芝不整地ジョグ14.3km (5:42/km)
・通常ジョグ 18.0km
4月累計 68.4km
昨日体重 / BMI → 未計測


久しぶりにランでの筋肉痛を味わっております。
大腿四頭筋(太腿前)が痛くなるのはいつ以来でしょうか?

久しぶりのトレラン(特に下り)で刺激が入ったのでしょうね。
そして本日のラン。
ジョグペースとは言え、久しぶりに練習で30km超の距離を走りました。
ウルトラを視野に入れるのであれば、ミニマムを30kmとするような練習を積まねば。


さて、掲題の件。

ワタクシは釣り師であったので、海ひこさんタイプ。
海上で自動販売機サイズのクロマグロの群のボイルに遭遇したことも数度。
船の横1mに7m超のシャチが横付けしたこともありました。
ランディング寸前のヒラマサを眼前数十センチで巨大サメに持っていかれたこともあり。
これはさすがに身の恐怖を感じた・・・
海での出来事ではそうそうは驚きません。

一方で、山関連は全くのビギナーです。
今回は、ビギナーのワタクシをアッと驚かす動物に遭遇しました。


毎年恒例の大会。
安政遠足(とおあし)マラソン。有名な仮装マラソン大会です。
仮装で約20kmの上り基調のロードに9kmの上り山間コースを走ります。

・3年前は進撃の巨人のリヴァイ兵長
・2年前はガッチャマン
・去年はプリキュアのキュアサニー(笑)

この山間コースはロードメインのワタクシにとってはかなり過酷なため、
毎年レースの前に試走に出かけております。

180408高低表

今年も第1回目の試走を土曜日に行ってまいりました。

<中略>

あまりの傾斜と足元の悪さに走られない区間も多く、本当に辛かったですね。
ロードの上りとは全然違いますね、やっぱり・・・
やっとの思いで、ゴール(決勝点)の碓井峠頂上の熊野神社へ到着。

180408決勝点

ここは群馬県と長野県の県境になっております。

180408県境のおそばや

ある意味お約束。

180408県境

二県をまたにかけるヤツをやってみた。


頂上は寒く、ゆっくりする間も無く下界へ急ぎます。
トレランは上り以上に下りが不得手。
ビビリーなので全然速く走れません。
同走者に付いて行けず、最後尾でマイペースで走ります。

しばらく下ると、先行者達がコース上に止まっております。
はて?

どうやらある動物がコース上に現れ、そしてゆっくりと退却しているらしい。

どこ?どこ??
なに?何??
テンションが上がるみっつさん

あそこあそこ!

ん??


180408遠いカモシカ
<写真センター付近>


全くワカラン・・・


よ~く見ると・・・

・・・・・

おお~~!!


180408カモシカ

特別天然記念物に指定されている、ニホンカモシカでした。
最近は個体数が増えているため、グンマー県人にとってはあまり珍しくないそうですが、
海ひこさんのワタクシは超エキサイトしてしまいました(笑)。

もののけ姫のシシガミ様みたい!


そんなこんなで何とか試走一回目をクリアーしました。
レース本番では暑い中ロードを20km走った後、これを上るのか・・・
しかも仮装で・・・
ちょっと心配ですが、毎年何とかなっているので今回も大丈夫でしょう~
、と楽観的に考えることにします。


今年の仮装は何にするのですか?
オッサンのプリキュアは正直通報レベルだよ、
でもガッチャマンは呼吸が苦しそうだったね、
立体機動装置&刃(やいば)も走りにくそうだったね、
今年の仮装に期待しているアナタ、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/04/08(日) 20:09:28|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

ジョグペースで精いっぱいでした

3月18日(日) ジョグ23.0km (6:24/km)
3月累計 148..2km
本日体重 / BMI → 未計測


本日も各地でレースが開催されましたね。
主なところでは、

西は、さが桜マラソン
東は、板橋city

参加された皆様、お疲れ様でした。


さて、掲題の件。

古河はなもも後は、5日間のランオフ。
久しぶりに昨日、今日と走りました。
昨日は15kmで、今日は23km。

両日ともジョグペースでしたが、まあ体が重いったらありゃしない。
実際、体重は増えているのだけれども、それだけじゃない気がします。
まだ、先週のフルの疲労が抜けていないのだろうか?
そもそも、疲労困憊になるほど追い込んで走ったっけ?

練習後心拍数を確認すると、

最大心拍数:178bpm
平均心拍数:156bpm

驚きの数値でした。
平均ペースキロ6:24でこの数値。
やっぱ、疲れているわ・・・

来週は天気が悪そうですが、
走られる時はキロ7:30の疲労抜きジョグで繋ごう。
前橋・渋川シティマラソンを走る仲間より一足先にシーズンオフしたワタクシ。
ゆっくりジョグでもよいので、走る習慣だけは継続していきたいです。


明日は3.2K円を握り締め、アイフォーンのバッテリー交換に行ってきます。
在庫待ちと思いきや、潤沢にあるみたい。
バッテリーさえフレッシュになれば、しばらく使えますからね。

ガーミンのバッテリー交換もこれ位簡単&安価にできればいいのに。
同感!と思った方、
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/03/18(日) 18:10:04|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

ランニングスクールにて指導スタッフ役を担いました

2月24日(土) ジョグ20.0km 2月累計 167.9m
今朝の体重 / BMI → 59.80kg / 20.6


明日は、ふかやシティハーフマラソンにエントリーしております。
フル(古河はなもも)2W前のハーフとしてエントリーした模様。

180224ふかやゼッケン引換券

ダメだ・・・

別大で燃え尽きた感MAX。
鞭を打って、なんとか古河はなももまで頑張ろうと思っているのですがイマイチ気合が入りません。
正直、モチベーションの維持って難しいですよね。


さて、掲題の件。

本日、市主催の初心者向けランニングスクールの指導スタッフとして半日活動しました。
本来の指導スタッフ(同RC)が東京マラソン出場するため、スポット的な参加。

詳細は割愛しますが、自身の役割は以下の2点。

1. トレーニング方法の具体的なQAの回答役(座学)
2. 5時間以内での完走を目指すランナーのペーサー(実技)


1.については、少人数でガッツリ&親身に対応とのオーダー。
さて、どうしようかしらん?

ワタクシは陸上経験もないし、40歳から走り出したランナー。
指導スタッフ役には、元箱根ランナーや元実業団ランナーもおりますが、
初心者にはワタクシのようなおっさんランナーの方が身近なのでは?
そんなカンジでコミュニケーションを図りました。

あ゛・・・
中身マルで無し(苦笑・・・


古河はなももは、全力で走ります。
でも、サブ55を目標に掲げるほど仕上がっておりません。
つくばからのPB更新も無理です。
サブ55とPB更新の旗はいったん取り下げます。

古河はなももは、ギリギリガールズでの「サブスリー」を獲りに行きます。
現状、かなり厳しいと思っておりますが、頑張ります。応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/02/24(土) 18:10:19|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

はなもも3W前の30km走

前日2月18日(日) 33.0km アップ3km+30km走
2月累計 147.9m
今朝の体重 / BMI → 61.90kg / 21.3


久しぶりの朝の更新となります。

一喜一憂するつもりはないのですが、体重が酷いことになっております。
確か昨日の日中は59kg台中盤だったはず。
ラン後のエネルギー補給の度が過ぎた?
今夜から禁酒だ!
まだしてなかったの?


さて、掲題の件。

昨日は、はなもも3W前ということで、30km走を行いました。
と言ってもレースペースでの30km走ではなく、一緒に参加する方々とサブ4ペースにて行いました。
ここでサブ4ペースでの30km走を成功すると、彼らもきっと自信をもって本番に臨めることでしょう。

自身に関して言えば、既に2W前(はなももからすると5W前)の別大を全力で走っているので、
さらにこのタイミングでレースペースでの30kmを行う必要はないと判断。
ただ、長い距離を走らないのは不安を残しますので、サブ4ペースは願ったり叶ったりです。

アップジョグをキロ6:00を超えるペースで行い30km走スタート。
この時一緒に走るメンバーに一言。

この3kmは外税です。
3kmは30kmに含まれません
これから30km走ります


普段走っているランナーなら当たり前かもしれませんが、いちおー念のため。
この3kmが後に明暗を分ける方もおりましたが・・・


走っている間は淡々と時間が過ぎ、特段アクシデント等もなく終了。
<結果>
  ↓
180218ガーミントップ

サブ4ペースよりキロ3秒だけ速いペースでした。
1名は27kmで終了しアップ3kmを含めての30kmとなりましたが、無事終了。
最後はきつそうでしたけど、全員よく頑張ったと思います。


来週末(はなもも2W前)は、ふかやシティハーフとなります。
このままの体調では、かなり苦戦が予想されます。
ハーフベストを狙う走りではなく、Mペース走を予定しておりますがそれも厳しいと思っております。
本気で生活を節制し、体内の不純物を除去し、ある程度身軽な体で参戦したいですね。

シーズン最終盤戦、最後まで頑張ります。
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
  1. 2018/02/19(月) 07:40:33|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0
次のページ