On Your Marks~グンマーより・・・

単身赴任のおっさんがサブスリーを目標に頑張ってます。

台風一過 30kmジョグとボストンブースト2、そしてなぜかラグビーについて

9月18日(月) ジョグ30.0km (6:12/km)
9月累計 221.2km
体重 / BMI →59.35kg / 20.4


3連休の初日、2日目とスピードを上げた練習を行ったので(自分比)、
今日はゆっくりジョグ。

午前7時15分にスタートしたが、既に蒸し暑い。
日陰はまだマシだが、直射日光を受けるとまるで真夏の様。

大利根緑地から利根川サイクリングロードを15km上り、15km下るコース。
7-8月とサイクリングロードを走りこんだが、9月に入り明らかにランナーの数が増えた。
11月開催のぐんまマラソンを走るランナーでしょうか?

一週間前にウルトラマラソンを走り、
連休初日、2日目とも21km走っているので足が重い。
暑さの影響もあり、後半の10kmがとにかく辛かった。

ジョグ用のシューズをボストンブーストからボストンブースト2に買い替えた。
先代は多分走行距離は1,000kmを軽く超えていたので、お役目御免。
ボストンブースト2は、今回のジョグで2回目の使用。

第一印象は、そのホールド感。
とても安定感がある。特にヒール部分。
クッション性もあり、練習用シューズとしてはマルだと思う。
今週末開催の榛名湖マラソンに投入予定。
アップダウンの激しい榛名湖のコースから足を守ってもらおうかと・・・


閑話休題

先日KJさんよりコメントいただいたが、KJさん自身ラグビー経験者とのこと。
私はラグビーの経験は無いが、学生時代からちょっと前までラグビー観戦にハマっていた。
学生時代は、ラグビー観戦には常軌を逸するほどの熱の入れ様だった。
観戦チケットを購入するために2日徹夜で並ぶとか(笑)
卒業後も関東圏に居る時は、秩父宮や国立には通ってた。

結婚し子どもができた後もラグビー観戦熱は続いていた模様。
2004年の年賀状。

170918ご幼少の娘kai

娘にレプリカジャージを着せているw

KJさんのコメントで思い出したラグビーのことでした。


深夜の2時台に目覚め、ブログ更新した。
どうやらブログ村はメンテナンス中とのこと。
今アップしても新着に反映しない様子。
もしかすると、誰にも読まれない記事になるかもね。
それでも気づいて読んでいただけた方、応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村

  1. 2017/09/19(火) 02:54:43|
  2. 練習日記
  3. | コメント:2

フルマラソンの練習を再開しました

9月16日(土) BU走21.1km (5:33/km→4:04/km)
9月累計 170.0km
体重 / BMI →59.50kg / 20.5


榛名湖マラソンからの挑戦状が届いておりました。

170916榛名湖マラソン挑戦状

来週日曜開催。
今シーズン初フルマラソンまであと1週間しかない(焦)。
レースを用いた練習の位置づけだが、あの激坂周回コースを走れるか?
不安だ・・・


さて、掲題の件。

久しぶりにフルマラソンの練習だ。
フルマラソンの練習って何すればいいん?

忘れた・・・

考えるのが面倒くさいので、練習会に参加することにした。
本日のメニューは3kmの周回コースを6-7周するペース走とのこと。
とりあえずキロ5:00の組に入り、スタート。

予定では、3周→給水→2周→給水→2周。
メンバーは知っている方ばかり。
多分、最初は遅いけど途中からキロ5:00より速くなるのは必至。
ペース走ではなく、ビルドアップ走になることは容易に予想できる。

結果↓

170916ガーミンラップ前半
170916ガーミンラップ後半

やっぱり、ペースが上がった。
このメンバーは負けず嫌いだ(笑)。

やはり、スピードが劣化している。
まだまだ、フルの練習を再開したばかり。
これからスピードと距離を融合させ、最初のピークをつくばにもって行きたい。

【年内のフルの予定】
・09月24日:榛名湖マラソン
・11月03日:ぐんまマラソン
・11月26日:つくばマラソン


既にフルの練習を本格的に始めている方、
ぼちぼちスタートした方、
全く目処が立っていない方、
お互いに頑張りましょう!
応援のクリックお願いします。


にほんブログ村
  1. 2017/09/16(土) 15:30:12|
  2. 練習日記
  3. | コメント:2

レース直前週の練習について

9月6日(水) ジョグ6.2km (6:40/km)
9月累計 36.4km
体重 / BMI →59.40kg / 20.4


帰宅後、6.2kmジョグってきました。
終了後、ガーミンさんが表示したリカバリータイムは40時間。
マジっすか!
ランオフ2日後、かつ涼しい時間帯にキロ6:40で6.2km走っただけなのに・・・


170906ガーミン6km 170906ガーミン25km

本日夜間の6.2km(6:40/km)と日曜日の25km(5:48/km)の心拍数データを並べてみました。
本日の心拍数、あり得んくない?
そんなに疲れているのか??
いや、ガーミン君の誤作動だと信じたい・・・


さて、掲題の件。

日曜日にウルトラを控えた調整ウィーク。
レース直前週でもそこそこ走る方もいらっしゃいますが、
ワタクシは休む派。
ガチレースの場合、レース直前週に10km以上走ることはしません。

以下、直近ガチ2レースの過ごし方。

【2017年2月5日開催の別大】
2W前の月曜~日曜:29.7km (少なっ!)
1W前レース直前週
月:7km
火:7km
水:ランオフ
木:ランオフ
金:ランオフ
土:8km(朝5km夜3km)

【2017年3月12日開催の古河はなもも】
2W前の月曜~日曜:81.3km (走り杉!)
1W前
月:ランオフ
火:6km
水:ランオフ
木:ランオフ
金:ランオフ
土:6km

2W前の走り方に大きな違いがありますが、(ホントに大きな違い)
直前週はランオフ祭り。
でも、レース前日は走る派。

今回、ウルトラ参加に向けても基本は変わりません。
適度にランオフ入れて、股関節が走る作法を忘れない程度にジョグる。

月:ランオフ
火:ランオフ
水:6.2km ←イマココ

多分、明日も6km程度ジョグして明後日はランオフ。
レース前日の早朝(出発前)に数キロ走り、レースを迎える予定です。

初ウルトラですので全てが手探りですが、
特別な(イレギュラー)ことはやりませんでした。
※練習で距離に拘ったこと以外はね

とってもドキドキしております。
基本、フルを主戦場としておりこれからも変わることは無いと思っております。
でも、この緊張感と新鮮な気持・・・何だろ・・・

あと、数日で結論は出ますが、
どんな結果が出ようとしっかりと受け止めようと思っております。


ウルトラマラソンがメインの方も、
フルマラソンがメインの方も応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/09/06(水) 21:34:08|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

【8月】月間累計走行距離記録更新と簡単な振り返り、そして今後について

昨日8月31日(木) ジョグ8.1km (7.05/km)
8月累計 451.2km
体重 / BMI →59.50kg / 20.5


昨夜、ラン後ブログを更新しようと思ったところ、インターネットに接続できず。
試行錯誤しましたが、全くダメ。

本日、プロバイダーのヘルプデスクに電話したらあっさり解決。
※多分、その方法は昨夜も試したと思ったのですが・・・
原因はウィンドウズの自動アップデートにあると思われ。
確か、以前もそのような経験ありましたね。

ブログが更新できなかったこと以外(笑)実害はありませんでしたが、
これが9月4日の別大エントリーの時だったらと思うとゾッとします。
自動アップデートも良し悪しですね。


さて、掲題の件。

月間走行距離に関しては、特段拘りはありません。
強いて言えば、200kmは超えたいと思っている程度。

ただ、7月-8月だけは距離を踏もうと思っておりました。
先日も書きましたが、初フルトラ白山白川郷のためです。

7月→400.4km (オン14日/オフ17日)
※1日平均:28.6km
8月→451.2km (オン24日/オフ7日)
※1日平均:18.8km

8月は7月より走った日が10日多いので、もっと距離踏めたのでは?
いやいや、そんなに単純ではございませんねぇ・・・
実際、「これ以上走ったら故障するかも」と感じた時もありましたからね。

走らない日をあらかじめ決めることは無く、(そもそも無計画)
異常に疲れていたり、これ以上走ると故障するかも?と感じたら休んでました。
振り返ると、きっちり週2回休んでいましたね。
現状、これが自分のペース。
休むことなく基本毎日走る方は、ホントに凄いなって思います。


距離を踏むことを優先するのは8月まで。
9月10日の白山白川郷以降は、練習内容をフルのモードに前面切替予定。
効果的な練習により、トップスピード・スピード持久力・スタミナを少しずつ押し上げたい。

具体的には・・・
インターバルやヤッソ(超イヤだけど)や
閾値走(イヤだけど)や
ロングペース走(イヤだけど)を効率よく回し、ジョグで繋ぐ。

ある意味フルの鉄板メニューですが、地道に継続することが一番の近道。
これを続けること自体が、非常に難しいことは承知しております・・・
過去、シーズンを通して鉄板メニューを継続できたことは一度もございません。
ブログ1年生の今シーズン、ブログの力を借りて遣り切れれば、と思う所存。


まだ、白山白川郷100kmが終わっていない段階で、以後のことを書くのは早計ですね(笑)
7月-8月のことを書いていたら、つい9月以降のフルのことまで及んでしまいました。
ワタクシは記事を書いてからタイトルを付ける(修正する)派です。
アナタは?
前者の方も後者の方も、ブログを書かない方も応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/09/01(金) 12:13:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:0

【夏の思ひ出】この夏の練習は距離に拘って走ったよ!

昨日8月27日(日) LSD20km (6:35/km)
本日8月28日(月) 17.2km (5:54/km)
月間累計 428.0km
体重 / BMI →59.35kg / 20.4


本日は、アップ5km+プチBU走10km+ダウン2.2kmで17.2km。
ぐんまマラソンでサブ4を狙う同僚と走りました。

170828ガーミンラップ1
170828ガーミンラップ2

BUと言いながら、ダウンしている区間があるのはご愛嬌。
その区間は、上り基調だったんです(言い訳)。

最近平日夜ラン7は8-10km程度でしたが、ちょっと長めに走りました。
月曜は割合退社時刻が早いので、普段より早い時間帯に走れます。

まだ8月ですが、夜は秋の気配が感じられます。
走りやすい季節の到来は、フルのシーズンインを意識させられますね。


さて、掲題の件。

8月残り3日間で月間累計428.0km。
8月は月間累計500kmを目標としておりましたが、多分届かず。

8月10日~17日の夏季休暇中の走行距離が201.5km。
夏季休暇中のランでかなり足に疲労を蓄積させた感があったので、
8月19日~20日の土日は抑え気味に40.8km。

この2日間で距離を踏んでいたら、月間500kmも狙えたかもしれません。
けど、感覚的に「故障する二歩手前」位の違和感がありましたので、
抑えて正解だったと思ってます。

今年に入ってからの月間走行距離は以下の通り。
カッコ内は昨年実績。

1月:235.4km (100.0km)*記録紛失。予想。
2月:233.0km (173.0km)
3月:223.6km ( 98.0km)
4月:270.3km ( 28.0km)
5月:200.2km (254.0km)
6月:202.0km (172.0km)
7月:400.4km (131.0km)
8月:428.0 km ( 65.0km)*8月28日現在

7月・8月の400km超が目立っておりますが、
普段は月間200km程度です。
昨年に至っては、7-8月で196kmしか走っておりません。

先月と今月は距離に拘りましたが、私は距離偏重主義ではありません。
むしろ閾値走やロング走をバランス良く取り入れジョグでつなぐ、
月間250kmの方がフルは速く走れるようになると考えております。


じゃあ何で?最近は距離重視したの??

もちろん、ウルトラ対策です。
初めてのウルトラ、練習方法等について全く知識がありませんでした。
ただ、本番のペースについては何となくイメージがありました。

サブ10を狙うには、コンスタントにキロ6:00で走るのではなく、
キロ5:30でなるべく距離を稼ぎ(60km以上)、そこから先はキロ6:00を見ないように粘る。
最後の15~20kmはとにかく走り、緩やかに減速しながらギリギリサブ10に滑り込む。

今回、サブ4ペース前後での40km/42km/50km/55km/60km走を何本も取り入れました。
これは本番ペースを意識した、ウルトラに特化した練習方法です。
多分、フルを見据えたらあまり効果的な練習ではない・・・

2カ月フルの練習を棒に振ったとは思っておりません。
昨年は2カ月で196kmしか走ってませんし・・・
2カ月という短い期間でしたが、ここまでレースを意識して練習したのは久し振りです。
多分、初めてのウルトラだからでしょうね。

トータル的に考えると、まだ白山白川郷でサブ10を獲る力は備わってないと思います。
でも、もちろん狙いに行きます。
今シーズン、ウルトラを走るのは最初で最後。
ここでサブ10キメて、気持ちよく秋のシーズンを迎えたい。


ウルトラの練習は積めてきた。
練習の裏付けがあれば、「激沈上等」の気持ちで走れます。
同じ考えの方、ワンクリック頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村
  1. 2017/08/28(月) 22:35:00|
  2. 練習日記
  3. | コメント:2
次のページ