FC2ブログ

6月は400km、月間走行距離で思うこと、、、

7月1日 ランオフ
7月累計 0.0km
体重 / BMI → 58.45kg / 20.1


ブログを更新する時は、ほぼ酔っぱ状態です。
アップした記事を翌日見直すと、誤字脱字が結構あるんです。
これって、恥ずかしいことですよね。。。
いちお、酔っぱ状態でも見直ししているんですケド・・・ね。


さて、掲題の件。

6月もスピ練を封印し、脚作りを最優先しました。
とにかく今は、基礎・土台を固める時期だと思っております。

記録を狙う大会が開催されない今、
花を咲かせることより、地面下に根をいっぱい広げるのだ!

じゃ、月間走行距離偏重主義?

自身の中では、半分正解・半分不正解。
あくまでもワタクシの考えです

1回の練習で長い距離を走りたいのです。
脚が重たくなってきてからの5km、10kmがボーナスだと考えております。

そんな訳?で、6月の結果デス。

200701月間走行距離

週イチのフルマラソン+30kmのセット練がメインです。
(第3週は天候不良で崩れましたが)

クッソ暑い中フルマラソンの距離を走り(途中からホントに嫌になる)、
翌日月曜、過疎っている彩湖で重たい脚を引きずっての30km。
脚と心が鍛えられますよ(笑)


単に月間走行距離を伸ばすのであれば、平日朝のつなぎジョグ7.7kmを数km増やすことが手っ取り早いです。
でも、それは全く意味がないと思います。
いや、コインPの料金が100円→200円になるので実害が発生します。

伸ばすとすれば、
フルマラソン→50km / 30km→35km かな?

月間走行距離アップにはあまり貢献しないけど、
この数kmプラスは練習効果はメッチャ高いかと。。。

でも、やりたくない…

酔っぱになりつつありますので、終わります。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト



結構堪えた42.2kmジョグ

6月29日 ジョグ42.2km (6:16/112bpm)
6月累計 394.4km
体重 / BMI → 56.90kg / 19.6
※ラン後計測の瞬間最大風速


体重の56kg台っていつ以来でしょうか?
ラン後の瞬間最大風速的な数値ですが、少し驚きましたね。
まあその後、昼からガッツリ飲み食いしたのですけど・・・


さて、掲題の件。

月曜日の本日は本来ならばLSD30kmの日なのですが、
昨日のメニューとの入替でフルを走ることになっておりました。
フル→30kmより30km→フルの方が気分が重い。
そして、やっぱり脚も重い。。。

彩湖周回グルグルでなく、西側の日陰が多い2km強の直線を往復しました。
2往復(8kmチョイ)に1回給水しましたが、6往復(約25km)でホントに止めたくなりました。
単調だし脚が重いし、そして日が昇って日陰がなくなる、、、


1週間前の月曜日は雨で心が折れ、30kmLSDを15kmでDNFしました。
そして、火曜・水曜も走ろうと思えば走れたのにサボってしまいました。
そのことを後悔していたので、今日は絶対最後まで走ろうと思っておりました。


200629ガーミントップ

ペース、心肺とも走力アップに寄与したかは疑問ですが、
とにかく気持は鍛えられましたね。
正直、今日は良い練習ができた!と思いました!!

お疲れさん~
応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

練習メニュー変更で雨上がり30kmジョグ

6月28日 ジョグ30.0km (6:08/115bpm)
6月累計 352.2km
体重 / BMI → 57.70kg / 19.8
※ラン後計測の瞬間最大風速


やってはいけないと知りつつ、興味本位で車の買取一括査定シートに入力してみました。
入力必須項目には電話番号があり、認証コードがSMSで送信される仕組みになっております。

まあ予測はしておりましたが、直後から見知らぬ番号からの着信が。
あまりにも酷いので、アドレス登録以外の番号は留守電へ移行する設定へ。
そして、着信した番号を片っ端から着信拒否にしました。
それでも、57件の着信。

正直、いろんな意味でマズイな・・・って思いましたね。
まあ、買取相場の下限は分かったので、その時が来たら業者とガチで戦おうかと・・・


さて、掲題の件。

と言いつつ、本題の方が短かったりして(苦笑・・・

本日はフル以上走る日でしたが、生憎の雨模様。
お昼頃から止む予報でしたが、思ったよりしぶとい。
シャワーランかましても良かったのですが、走り始めからの雨はちょっとねぇ・・・

結局、雨が上がり走り始めたのは午後2時前。
こっからフル走ると遅くなるので、明日の30kmLSDと振替えることにしました。
コースは彩湖西側のフラットコース+αの1周4kmチョイをセレクト。
そして、最初の1周がかな~り長く感じました。

いや~もう4kmですよ!
あっという間でしたね!!
もったいない、もったいない


って軽く茶化しましたが、あと26kmも走らないといけないことに正直絶望を感じました。。。

・・・・・

200628ガーミントップ

そもそもゆっくりペースですので、若干の余裕はございます。
話しながら走ると、時間が過ぎるのが早い!って感じますね。
ペースもLSDより速かったですね(苦笑・・・

明日は早朝よりフルの距離を走る予定です。
月曜朝からフルマラソンか・・・
正直気は重いですが、頑張って走る所存。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

閾値走→インターバル走へバトンタッチした日

6月27日 16.9km
・アップジョグ5.5km (6:15/110bpm)
・サブ3.5閾値走5.0km (4:36/140bpm)
・ダウンジョグ5.4km (6:09/114bpm)
・おまけ1.0km
6月累計 322.2km
体重 / BMI → 58.15kg / 20.0


具体的な資金繰りの計画も立っていないにも関わらず、カタログ見てニマニマしています。

200627GRヤリス

一応、金融業界の末席にいるワタクシ、、、
そんなんで大丈夫か?



さて、掲題の件

土曜恒例のサブ3.5スピード練習の日。
閾値走を12週連続行いましたので、今日からインターバル走に切り替える予定でした。
ところが4月4日からスタートした閾値走、
本日実施すればぴったり3カ月ということで今回まで閾値走を行うことに。

いつもより長めのアップジョグの後、ペース確認。
まあまあ蒸し暑く苦戦?が予想されましたので、とりま4:35~4:40でスタートすることに。

①-4:35 ②-4:36 ③-4:33

2周目(4km~)若干酒豪ランナーさんキツイか?
意識してペースを落としました。

④-4:42

ラスト1kmに入ったところで、コース上に「亀さん」発見。

亀ですよ~亀!

後続が踏まないように注意喚起(笑)
あと靴ズレ痛が気になってきたので、いったんストップして靴下上げる(苦笑・・・

どたばたの⑤-4:35

トータル 23:03 (4:36/km)


ダウンジョグ後半、来週からのインターバル走のペースを確認しとく?
(コース上には何方か距離走用のガムテが貼ってある)

現在の閾値走ペースをセンバルに換算すると、約キロ4:10。
オートラップを切るのは面倒くさいので、そのままでスタート!
(実際のインターバル走では手動ラップで行います)

200627インターバル走練習

・ペース4:10/km ピッチ186/min ストライド1.29m

本日の閾値走と比べると、
ピッチは変わらずストライドが1.17→1.29と変化しておりました。
最近、サブスリーペース付近で走ることが全くなかったので心配でしたが、
今日の感触からするとなんとかなりそうな気がします。

来週からのインターバル走は、
とりあえずペースキロ4:10でレスト90秒でやってみようと思います。


明日はフルマラソンをスロージョグで走る日。
午前中の天気が良くなさそうですが、何とか走り切りたいです。

応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村

LSDでVO2Maxは向上するのか?

6月20日 10.6km
・アップジョグ2.3km (6:10/115bpm)
・サブ3.5閾値走5.0km (4:41/140bpm)
・ダウンジョグ3.3km (6:24/111BPM)
6月累計 227.4km
体重 / BMI → 未計測


本日はサブ3.5閾値走の日。
今回で12週連続の模様。
設定はキロ4:35付近で、いつものメンツでスタート~

①-4:31 ②-4:41 ③-4:48 ④-4:44 ⑤-4:39
トータル:23:25 (4:41/km)

やっぱり気温が高いと厳しいのかな?
インターバル走に切り替えることも要検討ですね。
それはそれでキツイけど・・・


さて、掲題の件。

VO2Max(最大酸素摂取量)のハナシです。

先日、ガーミンさんに練習強度が足らん!と叱られたばかりですが、
本日、VO2Maxが一つ上がり66(ガーミン値)になりました。

飴とムチというか、ツンデレというか、
もう、ガーミンさんたら・・・


過去6カ月のVO2Maxの推移は以下の通り。

200620過去6カ月vo2max

3/20~4/20の間「谷」から右肩上がり。


因みに直近4週間はコチラ。

200620過去4wvo2max

3/29日時点で59だったVO2Maxが4週間で66にまで向上しました。
絶対値は信用できませんが、相対的に向上していることは間違いないはず。


4月から本格的に「リスタート」したのですが、当初は秋のウルトラ対策でした。
メニューは日曜のフルのジョグ+月曜の30kmLSDのセット練。
秋のウルトラが全滅してからも、いつか開催されるフルでPB更新するための地固め(脚作り)の意味で愚直に継続しておりました。

ところが、脚作りの基礎練習が心肺機能向上にも大きく寄与している結果になりました。
もちろん、LSDには毛細血管を拡充させて持久力向上の効果があることは見聞きしておりました。
でも、実際に体感するとなるほど~~って思いますね。

思い返すと、自身のPB/SBは秋のつくば。
つくば前に秋のウルトラ走っていて、そのための夏場のロングジョグ(週末ドカ走り)を繰り返していましたね・・・
それが功奏していたってことなのかな?

心肺機能の向上には、やっぱ閾値走とかが近道と思います。
でも、単身赴任者で唸るほど自分の時間があるワタクシみたいな人にはLSDやロングジョグで向上させるのもアリかと。
ウルトラの練習にもなるしね!


応援のクリックをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク